【OBLIVION】 カスタム種族チュートリアル 2 オリジナリティ編

前回のカスタム種族編の続きになります。前回は既存の種族を複製し、ベースとなる種族をいじらずに色々改造することができるカスタム種族を生成する段取りを解説していきました。このページでは次の段階、そのカスタム種族を用いて何ができるのかというのをご紹介していこうと思います。■ 関連リンク・ カスタム種族チュートリアル1 独立化編・ カスタム種族チュートリアル2 オリジナリティ編  ココ- このページで取り上げるお題 ...

【OBLIVION】 カスタム種族チュートリアル 1 独立化編

OBLIVIONをこれから購入される方、または復帰される方向けに2016年で自分がやったことのおさらいをしつつオブリのカスタム種族化について書き連ねておこうかなと思いました。オブリのカスタム種族は結構複雑な構造なので自分用メモでもあります。■ 関連リンク・ カスタム種族チュートリアル1 独立化編  ココ・ カスタム種族チュートリアル2 オリジナリティ編 この記事のチュートリアルについてコメントでniyaさんからいくつかより...

【RAGE】 ウェイストランドを駆ける物語

ここ最近遊んでいたお勧めゲームを1つ紹介したいと思います。それはRAGEというFPSロールプレイングゲーム。舞台はウェイストランドと呼ばれる荒野の地。ウェイストランドという地名には聞き覚えのある方がいらっしゃると思います。この地名は Fallout シリーズで舞台となる馴染みのある名称ですが直接的な関連性はまったくないようですwRAGEの販売元がBethesda社であるため宣伝効果として土地名称を拝借しているのだと思います。...

【RAGE】 ウェイストランドは過酷な大地

前回のRAGEの記事の続きになります。では早速前回の記事で色々解説していたRAGEのMODを紹介していきます。元々RAGEはスカイリムの Creation Kit のようにプレイヤー側でMODを開発できるツール "RAGE Tool Kit" が公開されています。ただしこのツールですが、ゲームが発売してからかなりの時間が経った後に公開されたというのもありまたツール本体だけで20G以上容量を食うというのもありで見向きもされず人知れず埋もれていったもの...

【SKYRIM】 おすすめMOD一覧紹介

スカイリムの個人的なお勧めMODをテキスト形式で一覧紹介するページです。2016年版、今から始める、復帰するならこのMODは要チェック!というものを中心に紹介していきます。主に利便性やシステム周り中心です。尚、主観要素が強いグラフィック系やフォロワー系紹介記事が既に多数ある美化系は軽い紹介のみとなっております。(※リンク先は基本データベースになります)■【Tool】・ FileAccess Interface for Skyrim Script (通称:F...