ヴェランナの杖と謎のバグ

DragonAge Origins (ドラゴンエイジ オリジンズ) 日記その8

本来この記事は前回のヴェランナ枠に収める予定だったのですが
いつも通りキャラ作成となると、どうにも縦長ページになってしまいますので
別ページに記載することにしました。
といっても、本当に些細な話題なので大した記事ではないですw

今回不思議に思ったのが、ヴェランナさんの初期装備の杖

============================================================
 「森の中心」

 ヴェランナの部族がお気に入りの湿地に戻ると、そこは火事でめちゃくちゃになっていた。
 この杖は、そこにあった一番古い木の損傷を受けていなかった中心部から
 ヴェランナが作ったものである。

 精神力+6
 戦闘時のマナ回復+2
 魔法攻撃力+6
 火ダメージ+10%
============================================================

このように書き起こしてみるといたって何の変哲もないただの杖に見えます。
ただ私が想像していたものとは異質な装備でした。

まず私が想像した事で「伝承者」として登場した彼女は
自然の力を操り、木の根を召還して移動し、木に生を与えたり、狼を呼び寄せたりと
レンジャーとしての資質、自然の力を中心に身につけていると想像できました。
そして彼女が所持する武器の名は「森の中心」
ここで1つの疑問が生まれました。
この装備のオプションを見てみると何故か自然とは相反する属性とも思われる
火ダメージ+10% の補正を持っている。

一応この疑問は、テキストを読むことで多少は納得はできました。
火事の中生き残った木から作成した、ということが火ダメージ補正を得る由縁となったと。 
でも、この風体からなら 自然ダメージ補正 のほうが
彼女の持つ初期装備としてはイメージが合致したのではないか、ということ。

まあ「戦闘時のマナ回復 +2」がおいしいのでこのまま使うことにして
とりあえず探索を進めることに。
ヴェランナさんは伝承者ということもあり、自然ダメージ特化のキャラにしようと思っていたので
防具やアクセサリなども自然ダメージ増加系のオプションで統一し、
いざ、ためし打ちをしようと戦闘を開始します。

しかしここで、衝撃の事実を目の当たりに


・・・・・・・・・・・・・・・・・・んん???


日記8-3


・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぃい???


何故に通常攻撃が「水属性」

いやいや、木だし水分あるやろ、っておかしいだろ!!
自然を操る伝承者の初期装備が、自然と相反する火ダメージ補正で
その火ダメージ補正を持つ装備から放たれる属性が水ってめちゃくちゃやないか!!

この武器なんか怖いわw

Skyrimなどをプレイしている方なら分かると思いますが、
こういった部分は脳内補完をして楽しむよう脳が教育されていくと思いますが
これはどう補完したらいいか分からんです。
せっかく自然ダメージ特化にしたのに、通常攻撃が水だったというオチで
属性ダメージ強化のオプションの補正がまったく乗らずに「18」とかゴミダメージじゃないか!!

そんなわけで、期待を裏切られた私は一旦基地に戻り
謎装備である「森の中心」は倉庫の肥やしにし
自然属性発射の杖と交換したというお話でしたとさ

掘り下げていくと、結局は開発の思惑を想定できる部分はなく
ただの設定ミスなのかなーと思われる出来事でした。
こういった何気ない部分でも、一考するとおもしろいような出来事って何かいいですね。


後、今日プレイしていて萎えてしまったバグに見舞われたので、その報告でも

今日、ちょうど上の画像に上げた場所、ウェディングの森北部あたりを探索していたのですが
しばらく進めていると、ふとあることに気がつきました。

「なんかやけにヴェランナのマナ消費激しいな ・・・・・」

攻撃魔法設定は「ストーンフィスト」だけだし
それほど消費激しくないはずなんだがすぐ枯渇する
なんでだろうと思い、作戦を変えたりして循環効率を上げてみたりしたのですが一向に改善しない
あれー?と思っていろいろ見ていたらおかしなことを見つけました。

2015043010155867f.jpg
  ↓↓
日記8-5

上の画像を見ていただくと分かるのですが
なんと、最大マナが200近く減っているではないですか!
DragonAge Origins の仕様で、持続魔法を発動中は最大マナが減るのですが
それとは関係なく間違いなく減っている。
そして調べたらパーティーメンバー全員も同じくらい減っていました。

「なんだこれ ・・・・・・」

と思い、とりあえずセーブロードや再起動をしてみたり
ビジル要塞に戻ってパーティーを入れ替えたりしてみましたが
減ったまま直らない ・・・・・・
前のセーブデータを見てみるとちゃんと正しい数値になっている。
ということは、ヴェランナが仲間になってから、ウェンディングの森北東部を探索している間に
この問題が起こったということになります。
とりあえずこのまま続けるわけにはいかないので
前のデータからやり直しすることになりました。

時間としては2時間くらいでしょうか
まあMODゲームプレイヤーからしたら大した巻き戻しではないですが、
ちょっと萎えたので今日はここで打ち止め。
そんなわけで原因はこれから探そうと思っています。
何が原因だったか明らかになればスッキリするんですけどね

そんなわけで今日はこの辺で 

DragonAge Origins 日記その9へ
DragonAge Origins 目次へ

コメント

非公開コメント