【OBLIVION】 atmospheres 4 Heaven and Hell

Atmospheres01.jpg
美しき天候を追加するMOD atmospheres 4 Heaven and Hell のご紹介です。

atmospheres 4 Heaven and Hell (v1.0) (作者:discovery1様)
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/46675/


天候追加系MODの大御所 discovery さんの作品。
以前公開されていた atmospheres version 3 の後継のMODになります。
両方とも使用をした率直な感想としては、どちらも一長一短。

atmospheres 4 は全体的に無難な仕上がりで
天候全体の色合いのバランスが良いです。
霧が濃い天候が多いのでそこは好みにカスタマイズする感じですか。
目玉は3にはなかった "吹雪" の天候があるというところです。

atmospheres 3 は4と比較すると結構挑戦しにいってるような感じ。
全体的に際立った天候、特徴のあるメリハリのある雲の造形が多いです。
こちらも霧が濃い天候が多いので要カスタマイズ。
環境とずっぽりハマればとても魅力的な天候が多いが
反面我が強いので空が浮いてしまったりする事も。
天候全体の色合いのバランスもムラがあるので
色使いに統一感を出そうとすると難しいです。

ちなみに私は4のほうがシックリきました。
OBLIVIONを始めて今の今まで All Natural 一本でやってきましたが
atmospheres 4 に入替えることにしました。
※コメントにて All Natural と Atmosphere をうまい具合に両立させる方法を教えていただきました。
 両立したいという方はコメント欄を参考にしてみてください。

3のほうも気分で入替えて使っていこうと思っています。
これから導入を検討されていらっしゃる方は、両方とも試してみることをお勧めします。

いくつか撮影してきましたので参考にどうぞ。
Atmospheres02.jpg
Atmospheres03.jpg
Atmospheres04.jpg
Atmospheres05.jpg
Atmospheres06.jpg
Atmospheres07.jpg
Atmospheres08.jpg
Atmospheres09.jpg
Atmospheres10.jpg
Atmospheres11.jpg

そして目玉といえる吹雪の天候。
ほぼ視界0の劣悪な天候で、雰囲気もバッチリ。
Atmospheres13.jpg
Atmospheres12.jpg

オマケのSEの天候。
Atmospheres14.jpg


空の青さ、そして All Natural にはない雲の造形が魅力的です。
そんなわけでシロディールの緑にとっても似合う美しい天候を追加するMOD
atmospheres 4 Heaven and Hell のご紹介でした。

よいGWを!

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

お邪魔しまっす、真夜中におこんばんわ♪
らびさんもついにatm派ですかぁ、どうでもいいけど画面相変わらず綺麗ですねぇうらやまですw

自分もatm4はオブリ天候に惚れてWANとの共存を試しています。ぶっちゃけちゃんと機能しているのかイマイチよく分からんのでありますが、オブリ天候はちゃんとatmっているようなので無理やり納得してます、はい。
てかImmersive Interiorsを外したく無くてWAN抜けないんですよねぇ。

ではでは、簡単ではありますが久しぶりにご挨拶周りをしております。
また覗きにきますね、では~ノシ

Ta22さんへ

こんばんは、2時w

>atm
なんかatmって略されるとコンビニにありそう。
そうなんです、ついに私もatmになってしまいましたw
前に3をちょろっと入れたのです、クセが強くてすぐ外してしまいそれっきりだったので。
今回4が出ていたのでちょっと試してみたら結構ハマりましたw

>WANとの共存
そういえば atamalight のリノさんも共存させてたの思い出しました。
テクスチャをWANのものと張り替えて使ってる的なことを言っていたような気がするのですが
具体的にどんな作業で共存させているのか知りたいかもですw
共存できるならそれに越したことはないですし!

>Immersive Interiors
WAN一本でやってたのはズバリまったく同じ理由ですわんw
このMODのためといっても過言でないですよね。

No title

こんばんは♪
うちのオブリと違う・・・何この、映画のシーンみたいなSSの連続。
すごく良さそうなんですけど、負荷がお高いんでしょう?
・・・・ええねん。うちは鼻デカヒューマンとか、無駄に喋る月影女とか、
ヒツジ人間みたいな、闇属性の住人ばかりだから、バニラの光源や天候の
下で、ぐにぐにねちねちとした旅を続けたらええねん(~_~;)
ち、ちっとも羨ましくなんかないんだからね!
吹雪に立つお嬢さんが、凍死したらいいとか思ってないんだからね!

また、美しいシロデイルの風景を拝見しに参ります。
アデュー♪

チラッ

普段は影に隠れてる人|_゙)

atm関係は1か2の時に入れててそれ以降のシリーズは手を出してませんが
吹雪がいい感じですねw

WANとの共存ですがatmだけの天候だけを利かしたいのであれば
WANのini、Weather Selectionの機能(EW・NW・AWS)を全部0にしてしまえばバニラ天候だけになるので
そうすればatmの天候+バニラ天候と限定されやすい感じになるんじゃないかなぁ・・・と思ったり。

----

ら、ラビさんに誤解を与えているかもしれませんので補足しておくと
単純にatmのテクスチャを拾い出して、
WANの天候テクスチャを好みのものに差し替えたり値を好みに弄ってるだけなので
前に話してたのは、
共存という訳ではなく、WANを改造してるだけデス(p_;)


modはもうあまり出ないだろう。と思って
元々の環境が崩れない程度にタレを加えていくみたいな感じになってしまっていて
中々、新しいmodを試し辛い環境になってしまっているので、
最初に書いた共存方法がうまくいくかどうかは責任放棄しときマス(

のこりものさんへ

こんばんはw
何やら文面に負のオーラが出ていらっしゃるw

ぶっちゃけENBさえ入れちゃえばこんな絵になりますよ!
レッツエンジョイENB!Steam版だったらアキラメロン!
というか、Steam版を持っている方でも
パッケージ版のお値段ちょー安いですし
ENB目的で勝っちゃってもいいと思うんですけどねw
それで10年遊べるんですし(๑•̀ㅂ•́)و

>キャスト
ヒツジは闇属性じゃないんだよなぁ
光合成してるし

>凍死
嘘みたいだろ・・・?これすでに4んでるんだぜ・・・。

鋼鉄さんのSSを見ていると、Vanila光源もなかなか捨てたもんじゃないというのが
すごく伝わってきます。Steam版でパッケージ版買う気ねーし!という方は
アルパカさんが理想系ですかねw

リノさんへ

おっw私もつい最近は若干影人になっておりますw
ツイッターはオラにはまぶしすぎた。

>共存のお話
おおお!ini で0にしちゃう作戦はかなりよさげな案ですね!
簡単に試せますし早速やってみようと思います。ありがたやー!

>atmospheres 1 と 2
リノさんに言われるまで1と2の存在を知らなかったw
いや、3と4があるんだから普通あると考えるのが自然でしょうが
私にはその発想はなかったw
そして今2を見てきたのですが、コノ空かなりいいっすねぇ・・・。
2も今から試してみようと思います。これまたありがたやー!

>魔改造
なるほど~、とりあえず上の方法でうまくいかなかった場合
自分も張り替えて使ってみようかしら。
共存と改造では確かに意味合いが違いますねw
日本語はむつかしいぞぇ。

とにもかくにも颯爽と回答をしていただきありがとうございました。
ほんに助かりましたわん♪

No title

atm1と2は夜空が明るすぎるとかクレームが多かったとかで
確か引っ込められたんですヨ。
その時には、WANを弄り始めてた頃だったので
コッソリとテクスチャだけしか拾い出さなかったのデスガw


ツイッターはやり取りは楽しいんですけど、
ラビさんが以前に挙げてたツイッターに関する記事と似た理由というか、
不特定多数に見られてしまうのが苦手なのと、
発言に注意しないと知らない誰かに何か言われる感が強く感じたので
控えてる感じデス・・・w

あくまで音楽をメインにしてたブログ用のツイッターアカウントなので、
オブリだけならまだしも、思い入れのある音楽にまでオブリからの被害がきた日には
リアルならまだしも、ネット越しだと怒りのぶつけようがないですからネ

なので、他のブログやツイートの方々にも言えるのですが、
気になるツイートや記事が落ちてて反応したくても
コメントしなかったりして影に潜んでる事をご容赦下さいマシ・・・m(_ _)m

リノさんへ

ほぇ~、1と2にそんないきさつがあったんですね~。
今NEXUSに挙がっている2は一応リメイク的な感じなのかな。

今2の天候を一通り見て廻ったのですが
晴れの天候の雲の造形や悪天候の雰囲気も4より2のほうがいいですわんw
http://blog-imgs-92.fc2.com/r/a/b/rabilinth/20160430002746a4a.jpg

比較してみると、正直なところ "吹雪" の天候に拘らなければ
2で安定っぽいクオリティですw

と思ったのですが、4にはそういえば記事にしなかったオブリビオン界の天候がありましたね~。
アレ結構目玉天候ですよね、クオリティとんでもないですし。
そう考えるとやっぱり天候の数の豊富さから4になりそうかな・・・・。


>共存的な?
ini を0にする計画ですがビンゴでした!
導入してすぐにatmの天候がきてたのでうまい具合にいってるっぽいです。
この設定だとatm2~4を出し入れするだけで簡単に変更できますね!
いや~素晴らしいですわぁ♪

>ツイッター
自分の場合はアレですね、急に大海が開けて
自分の不精な性格では抱えきれなくなってパンクしたって感じですw
でも最近冷静に分析した結果、取り扱い方を変えればイケそうな気もするので
ものすごくラフな感じで今後は使っていこうと思います。

そういえばリノさんの音楽をまだ一度も耳にしていない(゚Д゚;)
気が向いたらでいいので機会があれば聞いてみたいものですね♪

チラリズム

調べてみたら、2って復活してたんですネ・・・
というか、消えたのは1だけだったのかな・・・記憶曖昧・・・

何にせよ、ini設定でいけたのなら何より・・・!
もっと何年も早くに気が付いていれば、
わざわざAll Naturalを弄ったりしなくても
他の天候mod合わせて普通に利用出来てたのかもシレナィ・・・とか悔やんでも悔やみきれナイ!

音楽はブログを閉じてしまったので、
聴かせられる機会があればって感じで・・ッ

リノさんへ

|д゚)クワッ!!

そうそうリノさんのおかげで2を発見したので早速使ってみたでございますw
これまた素晴らしいクオリティで
なんか2と3も記事にしていいんじゃないかってくらいでした。
atmだけで3記事量産w

>魔改造
ああ確かに言われてみると、結果的に ini 作戦でうまくいってしまった節があるので
これだと魔改造の意味が失われてしまうw
ま、まあまだ本当に成功しているか分からないし!
改造したからこそ出る環境光の表現なんかもあるかもしれないし!

>音楽
気が向いたらでよいのでそんな機会が訪れるのをお待ちしております♪
配信しているときにオブリのBGMとしてガンガン流してもらえれば
それはそれで楽しい映像になりそうだったのですが、後の祭りですじゃ(~_~;)