DragonAge 謎のバグとBugFix

DragonAge Origins (ドラゴンエイジ オリジンズ) 日記その9

前回記事にした 謎のバグ の原因が明らかになりましたので一応記事に。
謎のバグの詳細については こちら

ウェンディングの森北東部を探索中に起こったので
そのエリアで行った行動といえば

===============================================
 1:ダークスポーンキャンプ周辺の戦闘
 2:戦争の石像と平和の石像のイベント
 3:魔方陣パズル
 4:ウィンのサブクエスト
===============================================

ここまで絞れていれば原因はすぐに分かりました。
それは、2の石像イベントです。
といっても、直接このイベントが原因で起こったのではなく
このイベントで戦うことになる とある敵 のスキルによって起こった現象でした。
戦争の石像が1000年もの間恨んでいたという賢者
もといアーケンホラーです。

このアーケンホラーが使う 「吸収」 というスペルが原因でした。
20150417204557839.jpg
20150417204623bbe.jpg
上の画像で「28」「49」とダメージ表示が出ていますが
これが本来、与えたダメージ分の体力を吸収するスペルだったのですが、
私の環境では、何故か与えたダメージ分の最大マナが減少するスペルになっていました
ちなみに Vanila環境では正常に体力を吸収する のでご安心ください。

一応、原因として考えられたのが
Dragon Age Class and Specialization Pack のスクリプト処理。
ただ、他のMODの可能性もありますのであくまで仮定としてご参照ください。

修正パッチを作成しましたので、もし同じ原因でお悩みの方がいらっしゃれば
こちら のパッチをお試しください。
やっぱりテストプレイは必要ですね

では、この件に関してはこの辺で

DragonAge Origins 日記その10へ
DragonAge Origins 目次へ

コメント

非公開コメント