【SKYRIM】 なのにウェイノン修道院

201607031423230b7.jpg
スカイリムの記事になりますが、今回は旅行にいってまいりました!
その場所とは、拍手コメントで教えて頂いた場所になるのですが
そう!オブリでも散々お世話になったブレイドたちの中継拠点でもある
ウェイノン修道院!っぽい佇まいのおうちですw

立地場所はリバーウッドから橋を渡ってすぐの山道の途中。
オオカミさんがたくさん待機しているあの場所になります。

ちなみに私の今の環境は、オオカミさん3匹以上に囲まれるとほぼ全滅必死なので
ここに到達するのにも若干苦労しましたw
2016070314244171b.jpg
2016070314243874f.jpg
さてさて、期待の佇まいをチェックと思ったのですが
正直なところ外観周辺は あ、あんまり似てないぞ!
まずあの整備された綺麗なお庭がないし、何よりも
ぼくの大好きなエロノアさんのおうちがない!
screenshot668.jpg
あの王者のアミュレットを届けた主人公に対して
これからの 「手助け」 としてゴミアイテムを1つくれるエロノアさんが!
まあいつも外をウロウロしてますし、たぶんオオカミに食われたのでしょう。

気を取り直して内装をチェックチェック!

入口の階段部分
201607031427526c9.jpg
おっ!なんだかソレっぽい配置になってる!!
若干違和感はあるものの、入って左手に大きなリビングスペース
階段を上がって2階左手の休憩スペース、そして2階右手のジョフリワールド
この辺はしっかりと似せて作られておりました。
201607031424399f9.jpg
20160703143116ab4.jpg

2階休憩スペース
201607031431117f9.jpg

ジョフリの間
201607031430400af.jpg

そして、ウェイノン修道院といったらやっぱりあそこですよね。
あの場所をチェックしないとここに来た意味がないでしょうよ
と思い角に近づいて見ると・・・
20160703143040dec.jpg
あった!あったぞ!!流石作者分かってるぅ~!
しかも扉ではあるのですが、この扉のテクスチャがタンスのテクスチャになってますw
この辺に作者様のTES4への愛を感じました

2016070314304215a.jpg
20160703143114486.jpg
隠し部屋の内装はまあ・・・普通でしたw
といっても元々TES4でもものっすごい地味なお部屋でしたし
ここはこの平凡さで良いと思います。

デデン!!
20160703143038451.jpg
隠し部屋の中に展示箱があった!
こ、ここにあの由緒正しきあのアミュレットが・・・何のアミュレットでしたっけ・・・
あんまりにも放置しすぎてアミュレットの名前すらうっすらと忘れてしまいました。

ただし展示箱の中身は空っぽだった。
ということは、もう既に暁どもに侵略された後でござったか・・・。
流石暁、ツーマンセルでもぬかりのない組織。

そして最期にオマケですが、この隠し部屋からベランダに出られるようです。
ここからホワイトラン一望の景色を拝むことができます。
※コロルではありません。
生憎私の旅行中は夜だったのでそのまま記念に1枚パシャリ。
来たときはまだ日が昇っていたのに
ポーズやら何やらやってるうちにいつの間にか夜になっていたようです。
20160703143113510.jpg

そんなわけで、ちょっとしたTES4気分を味わえるとっても乙なMODでした♪
MODのダウンロードはこちらから!

White River Priory (v1.2) (作者:ClefJ様)



さて、ここ最近のTES関連の話題ですが
ESO(エルダースクロールオンライン) の日本語版がついに発売されましたね!
ツイッターなどでもTESクラスタの皆様が何人か始められておりました。
画像をたくさん拝見しておりましたが、そんな中今回滞在したウェイノン修道院のように
過去シリーズの再現を含めた町並みや様相もたくさん映像として飛び込んできました。
アンヴィルの町並みや港なんかはかなり再現性が高かったように思えます。
ベセスダはこういったTES "らしさ" を残しながらの開発とてもお上手ですよね。
昔ながらのファンへの心もしっかりと掴む、本当こういったファンサービスの仕方が流石です。

ちなみに私はやるゲームがたくさんありすぎるので ESO は様子見中ですw




- オマケ -
スカイリムをまたいじり始めてからは、最近は色々テクスチャを試していて
リフテンが結構綺麗になったな~と思ったので最後にリフテンのお散歩映像で〆ようと思います。
20160703141736b7e.jpg
20160703154814062.jpg
うーん、やっぱりスカイリムのリフトエリアは景観が最高ですねぇ。
この景観で、更に枯葉がところ狭しと舞い落ち、霧のモヤのような動的なエフェクトもありで
本当歩いてるだけで幸せになれるゲームですよ。

リッフテ~ン♪
20160703143418c19.jpg
20160703143417981.jpg
Tamriel Reloaded ベースでかなり明るめに仕上げました。
流石 32cm様、相変わらずの素晴らしきクオリティですね!
やっぱりいくら盗賊ギルドの拠点とはいえ、街といったら活気と元気がないとな~
というのが個人的な発想なので、リフテンも明るめの気持ちのいい雰囲気に調整。
それはそうと、ミストヴェイル砦で撮影したピースがやたら手がデカく見えるのはなんでやろw
なんかスカイリムの体系って手の形状がちょいちょいおかしいですよねw

そしてリフテンの個人的イチオシスポットである裏路地の広場。
2年前プレイしていたときもこの区画の景観かなり好きだったんですよね~。
今回も色々MODの組み合わせでかなり居心地のいい空間になりました。
かなりるんるんでございます。
20160703152007f10.jpg
201607031434143cd.jpg
20160703143446f51.jpg

そんなわけで最近は遊びたいゲームがたくさんあったり
ツイッターに時間を割いていたので、ちょいちょいブログの更新が遅れてしまいました。
そして最近やっていた Origin の半額セール (Steamではない) で
ついに念願の DAI (DragonAge Inquisition) DLC全部入りを購入しました。
スカイリムに手をつけ始めたばっかりなのにまーたやるゲーム増やしてどうすんのよ
という感じで確実に迷走しそうな予感がしますw

不器用な私には色々と同時進行するのが苦手なので
無理のないペースで1つずつこなしていこうと思います。

ではまた、次回お会いしましょう

TOPへ戻る
SKYRIM 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

ややっこれはアレではないですか!やたーヽ( ´¬`)ノMODレビューや!..あ( 。・・。) 、なんだか催促したみたいでスミマセン(笑) でもアレですね、なんかこうしてリフテンの街レビューも見てると、風景的にはリフトの山際にあっても良かったかもわかりませんね、Priory。

ふむふむなるほどリバーウッドのあの山道のあたり...というと、高レベル帯だと奥にフロストトロール氏が待ち構えたりする、山賊さんのタワーに近い場所ですかいね?あの辺りは大体ホワイトラン側から登攀してスニークでオオカミさんやっつけてましたw...ってなんか人倒れてません一枚目?もしかしてエロノアサンΣ(・_・;)

それにしても、凄いですよねー何に驚いたかといえば、やはりこれで1espのみでバニラメッシュを駆使して組まれてるという事。(あの秘密の扉もバニラのを探してきてるハズ。)ウェイノン修道院の韻を踏まえつつSKYRIM様式で空間づくられるのはある意味斬新です。。もっとも作者さんも完全に似せて作ろうとしたかは怪しい節があるので、自分は”ウェイノン修道院をしのんで建てられた”体で妄想しちょります(´_ゝ)

この作者さんの別のMODも変化に富んでいて素晴らしいです。それでは

名無しのドヴァキンさんへ

やったー\(^o^)/ いいネタをありがとー!

いや~結構リム関連のネタって現役ブロガーの数が多すぎて
何を記事にしたらいいか結構迷うんですよねw
そんな中、かぶらないこと間違いなしの1つの眩しい拍手コメントを見つけたので
これは頂いてしまおうと思ったわけですよ!

風景的にはコロルの森林地帯の一画にあるおうちですから
リフトよりはここのほうが合っていたかも?
でもこちらの立地は明らかにお庭を再現するスペースがないですねw
ホワイトランの平坦区画のほうがまだ余裕があったかもしれませんw

>オオカミ
ホワイトラン側から回ると奇襲できるんですか!?
いつも山道途中で発見されワンワンおーされては死んでたので
今度ためしに後ろから近づいてみますw

>死体
AFE (Add Field Enemy) でスポーンした山賊さんかもw
ええ、もちろん kill で回転してもらいました。

そういえば言われて見るとesp 1つしかなかった・・・。
esp 1つで思い出したのですが、オブリのHESU MOD Collection という
ULに匹敵するほどの景観変更大型MODがあるのですが
これもesp 1つのみで構成されていて、作者はホンモノの魔法使いかな?
というくらい謎技術で作られていて驚きを隠せないですw
いくつか記事にもさせてもらいましたが、かなりのお勧めMODです!

ドゥーマー的な。

謎技術...ほんと凄いですよね。魔法使いとかいるんじゃないかとか、そんな気持ち良く分かります。。

ぁあーHESUさんですよね、確かSKYRIMの様式をオブリ界に呼び込んだそんなMODがあるとかないとかを聞きました!今からでも凄い期待大で楽しみなMODです♪

不肖じぃじはSKYRIMにおったとき少しはCK弄っておりましてな。。内装をあれこれ配置して暫くすると似たようなオブジェの繰り返しになってしまうことが良くありましてな。。それを打破してくれるのが新規登録リソースメッシュな訳ですが、それ無しでしかも見たようなことのないものを作り上げるなんてパネェ!(;゚Д゚)とか思いますよホント。

今まででそんな超謎技術を見かけたのはドゥーマーのM氏やロボットUFOを組み上げたMOD(名前失念)とかLiving Tree(the Grove), あとは1espではないですがこれまた魔法の様なGardens of Z-en, Dorn Hevenの作者さんとか...あ、この方の他の作品はあまり認知(レビュー)されてないようなので7Dragon's Manor(たしか)辺りとかネタに困ったら良いんじゃないでしょーか|'∀`)ノ

マイホーム的な。

オブリの最大の弱点であるフィールドの質素さ
それを改善してくれたのがULでしたが
それでもカバーできなかったエリアなども多数拡張されています。
この区画はULとHESUどっちにしようかなー?的な
フィールド改造計画を楽しむことができますw

>内装いじり
おー、ドヴァキンさんはお家系モッダーでしたか。
スカイリムは内装に結構こっていらっしゃる作品たくさんありますよね~。
あの扉を開けた瞬間のwktk感はたまらんです。
ちなみに今の環境での内装MODは
Skyrim Radioactive、Palaces and Castles Enhancedシリーズとか導入してます。

>ドゥーマーw
知らないMODがたくさん出てきたw
M氏という方を検索しましたら、あーこの方だったのですねwよくお見かけしてましたw
この方がもしブログとか開設されましたら
絶対にカオスなサイトになりそうです。
何のゲームの記事を書いているのか分からなくなりそうw

他のMODも覗いてみましたが、お家系中心ですね!
こういった情報を頂いくとドヴァキンさんがお家系が好きなのが伝わってきて
そこが一番話してて面白いですw
MOD選びってアンテナの方向が人それぞれなので
その人の趣向が見えるのが楽しいです。
自分と趣向が違うと情報も新鮮ですし。
ちなみに私の趣向は景観系とアクション拡張系、システムリバランス系に偏ってますかね~(´∀`)

No title

そうそう今気になったんですが、、rabilinthさんの横に付いてるあのアイコン、どこかで見覚えあったかなーと思って、ふと聖剣伝説レジェンド・オブなんたらを思い出しました。あのはじめてモンスターって確かラビ...?(゜ω゜)

>>rabilinthさんは、
アクション&システムリバランス系なんですね、よーく(難易度設定とか山賊さん転がしてる件とか)分かる気がいたします。ぎりぎりの緊迫感でHit&Away!☆な感じでしょうか、ぬるぬるじゃないと辛い自分には憧れな領域でございますっ(;゚Д゚)

あっでもオブリではちゃっかりスニーク強化とバッシュ攻撃と魔法剣MOD入れちょります。

>>マイホーム系
判っちゃいますよねw 荒んだSKYRIMに至極のぬくもりを・・・最初はブリーズホーム改築から始めたらこれが初心者泣かせの難関にはまってしまい。。ゴニョゴニョありました(省略)。
そういえばSkyrim Radioactiveは色々とバニラとコンフリクトしてるとかいう話を耳にしたことがありますけど、rabilinthさんの処では問題ないのでしょーか。内装系なら、バナードメアをスコティッシュバーに改装する系のMODは目を見張りましたわ(*´д`)ノ。

お察しの通りですので(?)、何かご希望な物件MODがありましたらご用立てくだされぃ(笑)

ドヴァキンさんへ

>聖剣伝説のラビ
おおっ、聖剣シリーズのラビをご存知でしたか。
ドラクエでいうならスライムに値するマスコットMOBちゃん。
ラビかわいいですよね~・・・・

と、ここまでラビで引っ張っておきつつも!
実はですね・・・ツイッターのアイコンはラビではないのです・・・w
rabilinth という名前からしても明らかに "ラビ" と思わせるまでがトラップですw
よーく見比べると耳の形とかちょいちょいおかしい所ありますよねw

コイツの正体はラテールというネトゲに登場するマスコットMOBの
プリリンというモンスターになりますw
http://blog-imgs-92.fc2.com/r/a/b/rabilinth/915.jpg
まんまおいしそうなプリンなんです。
とまあこんないきさつはあるのですが
このアイコン、最早プリリンではなく私自身もラビとして使っていますw

>お家系の諸問題
そういえば昔は新規立地がスカイリムではすこぶる相性が悪く
CTDの原因になっていたりとかありましたよね、今はどうなんでしょうw

>Skyrim Radioactive
Skyrim Radioactive は今のところ大きな問題は起きていないです。
細かな部分ではNPCがよく引っかかったり
バナードメアのフルダおばさんは永遠2階に上がれなかったりと
そういった作りの甘いところは節々で見かけますね~。
といっても、Vanilaの建物の内装を大改造する系はこれくらいしかなかったので
今のところは使っていく予定です。