【SKYRIM】 スカイリムで格闘ゲーム

20160719183755036.jpg
↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← → B A

こんにちは、今回は過去に自分がWikiに記載したちょっとしたバトルスタイルを
掘り返してひっそり紹介したいと思います。
これから紹介するその半分以上の情報は
Wikiのとあるページをご覧になっている方は既にご存知の小技集です。

そのWikiのとあるページとはこちら

どれくらい前にWikiに書き込んだのかチェックしてみたところ
2012年の10月でした。 4年前w
これを書き込んでいた頃の自分がとっても懐かしいです
まぁしかし4年前ともなるともう随分古い情報を性懲りもなく掘り返したなと思いますw
今回スカイリムをまた遊び始めて気がづいた事なのですが
このバトルスタイルが既に体に染み込んでいたため
自然と戦闘時にこのコマンド入力をしながら戦っていた自分がいたんですよね。
そこでこの格ゲーばりの戦闘スタイル、自分的には結構好きだったので
せっかくなので改めてこのネタをブログに取り上げようと思ったわけです。

これから紹介するバトルスタイルはVanilaの仕様を突いたもので
プレイヤーの瞬間火力を基本上げる技となります。
そういった仕様の裏を突いた戦い方は好きじゃない、という方はバック推奨です。
ただこれらの技は単純に火力を上げるというよりは
スカイリムの戦闘にコマンド入力を絡めた戦闘スタイルを取り入れることで
"戦闘をより楽しむ" という概念を持たせることがメインかなと思っています。
そういった見方で見てもらえると面白いと思いますよ!
では、よかったらこれらの技の数々をお試しください。


とその前に、これから使うそのほとんどの技で "必ず使用するボタン" があります。


"お気に入り" に登録し "ショートカットキーとして1~8に配置したPower"

このショートカットに登録した "Powerキー" を使用します。
やたら説明が長いので、この記事内では "極みボタン" としてこれを統一しますw
ネーミングセンスがないというのはナシでw

Power であることが必須で Spell や Ability ではダメです。
例でいうなら "バトルクライ" など
MODで追加された Power などでもOKです。
私はフォロワー拡張MODとして Amazing Follower Tweaks を愛用しているのですが
このMODの調整のために追加されるコンフィグ用のPower "AFTコマンド" など
この辺も Power 扱いになるのでこれも極みボタンとして代用できます。
この部分は皆様の環境次第でいくらでも代替になる Power があると思いますので
各個ご確認の上ご用意ください。


では、技の解説に入ります。



2段斬り
最も使用回数が多くなるであろう初撃目を2段判定にする技

■ コマンド入力
 武器を降り始めてから初撃がヒットするまでに違う移動方向を2箇所入れる
 初撃がヒット直後に 極みボタン+攻撃ボタン
 コマンド例:攻撃ボタン → 左移動、上移動 → (攻撃ヒット直後) 極みボタン+攻撃ボタン

※ 2段斬りは奇数回の振りでのみ可能
  偶数回の振り (戻し斬り) では使用することができません (動画参照)
  入力のコツは焦らずに剣の降り始めを見てから移動を入力し始める





斬り返し → 3段斬り
 左手に武器を装備したときのみ使用できる技

■ コマンド入力 (斬り返し)
 左武器が振り終わった後の戻りモーション中に
 違う移動方向を2箇所入れて攻撃ボタン
 コマンド例:左攻撃ボタン → (戻りモーション中に) 左移動、上移動 → 左攻撃ボタン

※ 斬り返しは戻りモーション中のみ可能で
  それ以外のモーション中では使用することができません (動画参照)
  斬り返しは何故か右武器では使用できません (謎)


■ コマンド入力 (3段斬り)
 2段斬りと斬り返しの複合入力
 コマンド例:左攻撃ボタン → 左移動、上移動 → (攻撃ヒット直後) 極みボタン+左攻撃ボタン
       (戻りモーション中に) 左移動、上移動 → 左攻撃ボタン





スタミナ消費なし発動
スタミナ消費なし発動ですが、この技改めて確認してみたところ
すべてのスタミナ消費なしで発動できる技が
仕込まれた攻撃に変化してしまうことが分かりました。
例:二刀PAは3発とも仕込んだ通常攻撃になっている
  シールドバッシュも仕込んだ通常攻撃になっている

よって、この仕込みは使い道がほぼなさそうです。残念。


PAや一部特殊技をスタミナ消費なしで発動する技
これも頻繁に使用する機会があるので、習得すると強いです。

スタミナ消費をなしにできる特殊技は以下
・ 二刀流時の片手PA (左右どちらでも)
・ 二刀PA
・ シールドバッシュ
・ シールドパワーバッシュ
・ 両手バッシュ (両手武器で防御しながら攻撃ボタン)

■ コマンド入力
・ 二刀流時の片手PA / 二刀PA
 どちらもPA発生直前に二刀流攻撃 (左右クリック同時押し) を仕込みだけです

・ シールドバッシュ
 ① シールドバッシュが出た直後に攻撃ボタン (ダブルクリックをかなり早めに押す感じ)
 ② 初撃目の振り終わり辺りでシールドバッシュをタイミングよく入力

・ シールドパワーバッシュ
 シールドバッシュの①と同様のやり方、②は不可

・ 両手バッシュ
 シールドバッシュの②と同様のやり方、①はほぼ不可

※ このバッシュは少々特殊な攻撃に変化しています。
  ダメージ判定は通常通りですが、よろめきを加えるという特殊効果がなくなっているため
  あくまでノーリスクで手数が増える、という見方でこのバッシュは使用します





高速打ち
矢を高速に射出する技
強そうに聞こえるが、最低限の引きでしか打てないため結構微妙な技
ただし、エンチャンやヘッドショット (Ultimate Combat) が加わるとかなり強力になる

■ コマンド入力
 矢を射出後、極みボタンと攻撃ボタンを交互に連打する





TK Combat 編
さて、次にこの極みボタンを利用して
tktkさんの必殺技MODである TK Combat を用いて
応用させた技をいくつか紹介していこうと思います。
といっても主に極みボタンが活躍するのは弓の必殺技だけになります。

その前に、TK Combat で遊んでいらっしゃる方なら
既にプレイに取り入れてる人もいらっしゃるかもしれませんが
いくつかの必殺技は、攻撃モーション中に発動することで
ノーモーションで発動できるというテクニックがあります。
これを利用することで瞬間火力を上げることができます。


ノーモーションコンボ
ノーモション発動が可能な技は全部で3種類
・ Throw Dagger (短剣)
・ Fire Shot (片手武器)
・ Night Orb (両手武器)

※これ以外の必殺技は、ノーモーション発動不可です

では、上のコマンド技とノーモション発動技を合わせた
複合スタイルで戦ってみた動画になります。

このような感じで
2段斬り派生からノーモーション Fire Shot コンボや
二刀流PAスタミナ消費なし仕込み Throw Dagger コンボなど
かなりアグレッシブで格闘ゲームばりの入力を用いた戦い方もできます。
何より操作をしていて非常に面白いです。

ちなみにマメ知識なのですが
Throw Dagger は Ultimate Combat を導入していればヘッドショットが出ます。
よって、動画の二刀流コンボ中に1人称に切り替えて
二刀流PA中のノーモーション Throw Dagger をヘッドショットで当てることができれば
このコンボの総合火力は相当なものになるのは間違いないでしょう。

それができれば 神Aim 持ちのまさにヒューズ中佐並みの熟練のナイフ使いに。
ヒューズ
ちなみに私がトライした場合は何度か成功しましたが
密着状態の1人称だとアングルが狭いため常用はかなり厳しいですw
この辺もテクに自信がある方は是非挑戦してみてください。

また、これらのコンボを習得することで
基本遠距離より圧倒的に近接戦闘の火力が増します。
スカイリムは元々遠距離戦が強い傾向がありましたからね。
敵が強い環境でしたら悠長に遠距離から削るよりも
パーティーが壊滅する前に、身を挺して密着して削っていくほうが
戦局が有利になる展開が多かったです。
コマテクに慣れてくるとプレイヤーのDPSは確実に上がっていくので
それに比例してMODなどで敵をしっかり強化していくとより楽しめると思いますよ!




さて、こんな風に近接が強いだのどうのこうの言っておりましたが
わずか数行で早速前言を撤回するかもしれませんw
次に弓キャラのお話になりますが、こちらも極みボタンを使うことによって
とても面白く、そして魅力的な存在へと変貌します。




弓のアクロバティック戦術
まずはこちらの動画をどうぞ

この動画は何をしているか、と言いますと
主に TK Combat の弓用の必殺技のモーションを短縮して発動しています。

主な動きのコンセプトとしては
ノーモーション Teleport で距離を離し、近づかれるまでに複数回 Blast Trap を設置
密着されたら即 Immobilizing Trap で動きを拘束し、弾丸 Rain of Arrows でトドメを刺す

動画では TGM を使用しています。
実際には TK Combat の技はマジカを結構消費するため
流石にこんなに無双な動きはできないと思います。
ですが明らかに弓キャラの範疇を越えた動きをしていますよね。
マジカ総量を蓄えた純弓キャラを育てたくなるくらい面白い動きができますので
このバトルスタイルはお勧めですよ!

TK Combat の弓の必殺技のモーションは、基本的に

弓を引く → 限界まで引いて打つ → 必殺技が発動する → 動けるようになる

この4パターンで構成されています。
ここで、例の極みボタンを使用することで

弓を引く → 必殺技が発動し同時に即動ける

という恐ろしい動きが可能になってしまいます。
操作には結構な慣れと冷静なコマンド入力が必要になるので
この辺も是非練習してみてください。


■ コマンド入力
 弓の引き始めと同時に即必殺技を入力
 必殺技の発動を確認したら極みボタンでモーションをキャンセルする

※ コツは必殺技の発動をしっかり確認してから極みボタンを押すこと





オマケ
以上でコマンド入力技に関してのご紹介は終了となります。
最後にオマケといっては何ですが、TK Combat のその他諸々のお話を少々。

・ Pursuit (串刺し) (短剣)
  相手が瀕死、よろめき中にヒットさせれば攻撃力、クリティカルが共に倍増する技
  瀕死のほうは条件が微妙ですが、よろめきはシャウトなどで簡単に再現できますので
  結構頻繁に狙う箇所がある面白い技です。
  また、クリティカルダメージをCKなどで調整すると戦闘がより面白くなると思います。
  クリティカルダメージを上げるPerkなどを1つ作っておけば
  この必殺技も本当の意味で串刺しにする残忍な技へと進化します。
  この辺の調整方法などは、また機会があればご紹介しようかなと思います。
  クリティカルダメージは不確定要素も強く、発生すると気持ちがいいものなので
  ある程度ダメージも伴わせたほうが面白いかと思います。

・ Grip Attack (柄殴り) (両手)
  これも Pursuit と同様条件を満たして命中させれば攻撃力、クリティカルが倍増する。
  相手のPAを見た瞬間発動する系の面白い技

・ 必殺技それぞれのバランスを好みに調整する
  TK Combat をCKで開くと分かりますが
  おおまかなダメージ調整の部分はスクリプトの知識などがなくても
  簡単に調整できます。使用コストはMCMから調整できます。
  スキル依存でダメージの威力が上昇していく仕組みですが
  依存スキルを Destruction などから OneHanded、Archery などに変更すれば
  魔法を鍛えなくても、必殺技の同種の武器スキルを鍛えれば強化できるので
  個人的にお勧めな調整方法かもです。


他にも色々面白い技がたくさんある TK Combat と Ultimate Combat
みなさんも導入して一緒に楽しみましょう

TOPへ戻る
SKYRIM 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

なんですとぉぉぉー(;゚Д゚)Wikiのあれ、ラビさんがかいてたんですか!「うひぇなんじゃこりゃ」と当時見た時思いましたが、今回の記事もうひぇなんじゃこりゃです(笑)。
(まだ全部理解し切れてないが)こんな事できるのかー。さすがは格ゲーマーラビさん!(...と、勝手に命名。スト系やらDOAのコマンドとかなんてちょちょいなのでしょうな。。)

て、上の4つ辺りまではバニラのスカイリムはんででも出来るっちゅう訳ですかね?
極みボタン...これが発動仕込みのキモ、というわけですか(゜゜)PowerならバトルクライでもMODパワーでも構わないので?あとタイミングしくったら発動しちゃったりしないのでしょーか?( ゚д。)ノすいません全くこーゆうことにはノータッチレベルでして。。。

いやはや、でも弓の高速発射とか、やり方次第で化けそうなものばっかりですね。動画を沢山つけていただいたので文章より感覚がはるかにバッチリ☆です(文章整理) しかしフロストとはいえトロールさんの往復でK.O.とは...ホントにシビアな状況で闘ってますのですわね、キーボードの手元とか凄い動きになってそう。。

自分も幾つかはドヴァキンさんに習得させてあげたいところです。(´・ω・`)

ドヴァキンさんへ

こんばんは!いつもコメントありがとうございます!

この地味~なコマテク記事を一読していただきありがとうございますw
やってること以上に実際の効果がほんと地味ですが
カチャカチャと操作性の楽しさだけはイチオシですw

>Wikiのアレ
おぉwWikiのほう既に見ていらっしゃったんですね。
↓~の方にこっそりと記載してあるアレw
4年の歳月で何人くらいの人が見てくれたんでしょうかね~。
ニコ動などでスカイリム放送が結構盛んだったとき、配信を見ていたりしたのですが
あのコマンド実際やってる人見たことなかったですよw

>コマンド
TK Combat 編以外は Vanila でできるものですよ~。
極みボタンは "ショートカットキーを押すだけ" なので
シャウトの発動ボタンを押すわけではないです。
ですので暴発しちゃったりはないですよ!

>左右フック
フロストトロールさんのデンプシロール
振り子1回目にしてノックダウンですぜ!
元々マゾプレイっ子なので、ダッジや間合い管理を駆使して強敵を打破していくことに
快感と安堵を覚える体質なのです(若干危ない人
しかしまぁ、フロストトロール1匹に大の大人が3人横になる姿は
若干シュールではありますがw

コマンド技に関しては強い弱いは抜きにして
"楽しい" と思いますので是非習得したってください♪

No title

 まずは二段切りをマスターすべくホワイトランへ通うことになりそうです。まさかあの空気オブジェクト(失礼)のカカシ人形が実用をなす時がこようとは...!!

あでも、今同胞団メンバーのAI変えてキビキビ訓練させてるプラグイン導入してるので、カカシ君空いてるかな...


二段切りでふと思い出したんですが、戦闘中移動しながら片剣を振り回してるとごーくたまに2撃目が早く入る時があるのですが、あれはこういう極み技と関係あるんでしょーかね。結構移動キーがちゃがちゃやるときに出てたような...それとも自分の3D酔い?(笑)

あと、上記以外のエモノ、例えばクロスボウとか杖とか格闘とかでは、こんなコンボorキャンセル技ってあるものなのでしょーか?一時○リー・○ーズプレイとか興味深々でやってみたことがあるので(+o+)キニナリマス・・。

ドヴァキンさんへ

こんばんは~!
2段斬りは覚えると近接戦闘が楽しくなるでお勧めですよ~!
そしてこの特訓をしていて1つ思ったことがありまして
それは、カカシさん高解像度化しておいてヨカッタw

>同胞団でカカシ占領
おおーあのジョルバスクルで飯食ってるだけの集団が
ちゃんと特訓をしているとは!
同砲団クエストでも通称100人のオークを1人でなぎ倒したというあのスコール様が
いつの間にか瞬殺されているという展開にお口あんぐりーでしたが
もうちょい同胞団クエストはメンバー1人1人に
ちゃんとしたストーリーを添えてあげてもよかったですよねw

>2段斬り?
左手攻撃だと移動キーと攻撃ボタンのみで2段判定が出るため
かなり暴発率が高いと思います。
ひょっとするとこの暴発が起こっていたのかも?
私の場合、2刀流でこの左手攻撃をしている際に挙動や判定がおかしいな?という事に気が付き
そこから掘り下げていったらここまで色々発展していったという経緯があります。

>クロスボウ、杖、格闘
あっ。
実はですね・・・クロスボウにあります・・・。
でもこれはぶっちゃけチートクラスに強いのであえて記事にしませんでしたw
クロスボウは弓と違って射撃までは早いのですが
その後の次弾装填のリロード時間がやたら長いですよね。
(弓の場合は射撃までが長い)
この発射後のリロード時間を全て極みボタンでキャンセルできます。
よって高速でクロスボウ打てます・・・\(^o^)/
仕組みはものっすごいシンプルなので、極みボタンの存在を知っている方なら
自然と体得している人も多いかもしれません。
ぶっちゃけ弓の存在価値がなくなるため、もし解禁されるのでしたら
クロスボウの火力をCKなどでかなり落とすとバランスが取れると思います・・・w

後格闘も一応ですが "フタエノキワミー" (2段殴り)できます。

No title

>>クロスボウ
 ええーあるんですか!!しかもチートクラスの!|゚∀゚)ヤッタァー クロスボウはなんとなくむしゃくしゃした時に暗闇狙撃、謂れの無いヒャッハーをしたい時などに爆裂ボルト等、特に使用してますんで(笑)、そういう自己規制型技も大歓迎でゴザイマスwありがたやー
それに弓はあのしなり弾道を頭に入れながら放つのがまた魅力かとおもってます(’◇’ 。

>>格闘
 あの某職無し剣士さんに出てくる、サノスケのゆびぱっちんですか!(違う) 出来たら面白そうです、魔法・投射武器をDodgeでかわしつつ華麗なコンビネーションRP!

ドヴァキンさんへ

>クロスボウ
おっw想像していたよりもウケがよかった!w
自分がチート級を嫌煙してしまうタイプの人間なので
ちょっとこれはどうなのかなーと思っていたのでw
クロスボウは弓のように引きがなくても最大射程、最大威力で打てる分
リロードが長いよ!という武器なので、このリロードを短縮しちゃったらもうねw

ジャコンジャコンジャコン状態ですよw


キワミッ、

No title

 同胞団・・・たしかにもっとストーリーとか、バックグラウンドを感じさせるものがあったらいいなーとよく思います。なにせ脳筋ノルド達の憧れの集団ですし、サークルメンバーだって各地要塞の武術指南ぐらいはやっていい程のポジションでしょうに。(^∇^;)


アエラ姐さんとは結構(というかしょっちゅう)絡む事になるんですがその他のメンバーなんて入ってもフォロワー予備員位しか印象無くて・・
 そうですよね1人1人最低一回は同伴するクエを設けたら・・例えばリアちゃんは熊クマばっか言ってるので最初のクマ退治に、トーバー氏は軽いように見えて本気出すよ!な処見せたり、アシス氏は危ないところを主人公に助けてもらったクエがあってから「友よ!」の会話になったりとか、ンジャダ氏にもいいエピソード付ければ最初からの印象変わるでしょうしね(笑)。なんせ100戦練磨の(そうだったんですね!w)スコール先輩がアノ扱いでは・・・せめて、「姐さんと一緒に潜入したシルバーバンドの隠れ家は、実は初めから誘い出すための敵の罠であった。しかしそれを察知したスコールが仲間の為に単身乗り込み、自らを盾にして・・・!」的な筋書きでもあったら燃えますのに(* ´Д`*)=3。。


あー久しぶりに妄想しました(笑)。あでも、メンバーの内誰か一人動物飼ってても面白いんじゃないでしょうかね?同胞団だったらやはりウルフでしょ!姐さんとかがウルフかハスキーでも飼ってたら、結構面白いとは思うのですが。ウェアウルフの夜鳴き疑惑もごまかせますしね!o(*・ω・)b"

ドヴァキンさんへ

オブリの時からもそうでしたが、スカイリムも明らかに重鎮レベルの人間ですら
完全ノータッチで終わるケースは多々ありますからね~。
そして同砲団の妄想による夢のあるクエスト、とてもいい塩梅な感じですねw

私はMODで既存のクエストを拡張する系のタイプが結構好きだったりします。
新規クエスト追加よりもそちらのタイプのほうがグイッっと惹かれます。
実はオブリでは既存クエスト拡張系はそこそこ抑えられてありまして
メイン、魔術師、KoTNと結構後日談があるんですよね~。
スカイリムもそこそこあるようで、同砲団もそれらしいものがありました。
Enhanced Skyrim Factions - The Companions Guild
Immersive Idiots - Roderick Redbeard
上のMODは、データベースのコメントを見る限りではかなりバギーみたいですね(悲
プレイしたことはないのですが、同砲団の既存メンバーと
たくさん絡みがあったら面白そうです。

>動物(狼)
あ~確かにアエラが狼を飼っていて、同砲団内を狼がウロウロしている風景は
とてもシックリくるものがあります。
ウェアウルフの伏線にもなりますし雰囲気も上がるしでかなり良さそうですw