【SKYRIM】 日記やMOD紹介

20160730121610251.jpg
はいこんにちは!長かった梅雨が明けて夏本番の天候になってきましたね。
今年は梅雨が長かったその分だけ猛暑日がズレ込むそうで
残暑が秋まで残る若干異常気象気味になるようです。
できれば秋には早く来てもらって猛暑日にはさっさと退散してもらったほうが
個人的には嬉しいのだが・・・。

去年の夏といえばパソコンがぶっ壊れたのを思い出しました。
グラボ RadeonHD7870 が大破したという記事を書いたやつです。
あの時はオブリに復帰したての頃で、今現在のオブリが与える負荷がどの程度のものなのか
大して把握していなかったので大分斜め上な考察記事を書いていましたw

あの時の迷言は "オブリを高解像度で遊ぶならVRAM 4G はいる" これですなw



ナイナイ(ヾノ・∀・`)




今年もこれからが夏本番ですので、PCゲープレイヤーのみなさんは
最後にいつ頃PCの掃除をしたか思い出してみましょう。
私はHDDを追加したときなので5月頃。
半年間掃除をしていない方はお掃除しておいたほうがいいですよw
夏を乗り切ることがPCゲーマーとしては一番の課題ですからw
夏直前の掃除は、わずか1日の手間で多大なリターンがありますよほんと。

後最近FC2ブログの鯖が調子悪いのか分かりませんが
管理画面がやたらと重いんですよね~。
クリックして次の画面が表示されるまでに5秒くらいかかる
容量の関係かなと思ったのですが、それほど食ってもないですし
検索してみたところ "アクセス解析" が原因になっているパターンが多いようですが
関係ない画面でもとにかく重い。私だけなのかなぁ・・・
でも解析外すくらいなら別のブログいきますよってくらい必須なものだしなぁ。
うーん困った・・・・。




さて、ここ最近も空いてる時間でちょいちょいスカイリムやってました。
といってもあまりゲームを進めてはおらず
オブリの時と同様理想の景観作りにいそしんでおりました。

後フォロワーさんたちをたくさん試してました。
いや~スカイリムはフォロワー誰にしようか本当悩みますね。
ツイッターのTESクラスタの方たちの力作もそうですが
NEXUSのと合わせると本当入れたいキャラ多すぎですよw
歯止めなく入れたらフォロワーだけでesp30以上使うんじゃないかと。
で、ぶっちゃけそれくらい入れたかったんですが、まあ案の定これですよ・・・・。
20160730122037d22.jpg
esp244個。

装備やら安全にマージできるものは全部マージしてのこの圧迫数。
流石スカイリム、入れたいMOD多すぎた。
一応フォロワーさん10人込みでこの数です。
フォロワーMODってマージできるのかしらねぇ・・・。

そして現在フォロワーとしてお迎えしているのは
20160731054933a92.jpg
20160731054756114.jpg
20160731055105c3a.jpg
TESV 2016-07-27 03-30-01-21
20160731055707574.jpg
20160731054606e75.jpg
20160731055901df2.jpg
みんなのアイドル ベイリン様 と ノエミ嬢。

とりあえず自分の今の環境が Interesting NPCs を主軸として構成しているので
音声周りは 英語音声、日本語字幕 にしてあります。
ですので、フォロワーたちを日本語音声にするか英語音声にするかで結構悩みました。
一応主人公が日本語音声 (異国の人設定) ですので
フォロワーも含めて日本語音声で固めても特に違和感はないので余計迷いますw
英語音声キャラとして ミックさんHothさん なども入れてはいるのですが
今回は日本語ボイスキャラで固めることにしました。

後ここからは個人的な好みのお話になりますが
うちのベイリンさんはちょっとだけ頼もしいだけの普通の傭兵扱いになってます。
シャウト、一部Perk、強めの初期ステータス、そして聖剣 全部没収w
なんていうか、強くて頼もしいお兄さんというのももちろん素敵なのですが
私としては主人公と一緒にゼロから一緒に成長していきたいな~
そういう過程を共に楽しみたいな~という願望があったのでそうしてます。
よって、うちのベイリンさんはとっても軽快におしゃべり (ナンパ) しますが
敵に囲まれるとすぐバタンQしていますw
20160731060932415.jpg
でもホラ、こういうほうが昔のジャンプの主人公キャラみたいで
人によっては愛着沸いてくるでしょ!w



「今日はシャウトの通りがイイなぁ~(使用不可」



ちなみにノエミ嬢も 回復力(両手)を 200→30 という風にして
ちまちまと回復してくれる健気でかわいい子にしました。
フォロワーはマジカがほぼ枯渇しないため (厳密にはすぐに回復するため)
回復力が200もあるとタンクとヒーラーで永久機関になってしまうのでこうしてます。
まさに最初に会ったときのセリフどうりで僧侶としては修行中の身
何回も何回もヒールを一生懸命飛ばすノエミちゃんきゃわわ。

何回も何回も回復しても、それでも回復がおっつかなくてバタンQするベイリンさん

まさに求めていた理想のパーティー構成ですw (ぉぃ
TESV 2016-07-24 16-40-19-36
201607310620336ef.jpg
しばらくはこの3人でがんばる予定。




続いてグラ系のお話になるのですが
特に目新しい情報というわけではないのですが
個人的に掘り出し物のMODを見つけたな~と思ったので一杯SS取っちゃいました。
ぶっちゃけ超有名MODです。ですが自分にとっては発見だったのでちょい興奮気味。
その掘り出し物のMODとは Sexyシリーズ のウィンドヘルムです。
(画像はテクスチャを若干いじってあります)
TESV 2016-07-31 05-20-28-83
20160731063640424.jpg
20160731063915c53.jpg
2016073106434262e.jpg
20160731064609591.jpg
20160731065212e0e.jpg
201607310655483d6.jpg
20160731065550150.jpg
このテクスチャ、すごくいいですよねぇ~。
ウィンドヘルムが仰々しい様相から白銀のホワイトキングダムに様変わり。
こっちのほうがストームクローク兵がよく口にする言葉
「スカイリムのために」 という一言に背負いし言霊が宿るような気がしますw
それだけこのウィンドヘルムは美しく、まさに死と天秤にしても良いといえるほど
護る価値がある都市になったのではないでしょうか。

ちなみにウィンドヘルムに雪を積もらせる系のMODは使ってません。
すべて独自のテクスチャで白く表現してくれます。
雪をかぶせらせると雪のテクスチャでほとんどが埋まってしまいますが
こちらはそれよりもテクスチャ1つ1つの特色が映えるので
より綺麗に多彩に見えるためお勧めです。

さて有名なこのMODですが、今回自分にとって掘り出し物になった理由としては
昔のverと比較して大きく変貌していたという点です。
元々 Sexyシリーズ はどちらかというとNOTロアフレンドリー系な色彩でして
かなり鮮やかな色使いで (若干鮮やかすぎる) 好みが分かれるMODだったと思います。
恐らく昔からご存知の人はソリチュードあたりを愛用してる人が多いのではないでしょうか。
(個人的にソリチュードの内装が一番使いやすい色彩だった)
逆に言えばソリチュード以外はちょい我が強すぎて扱いにくかったというのがあります。
ちなみにウィンドヘルムも当初 (v1の頃) は青色の押しが強すぎて
ウィンドヘルムが一面青色に染まるような特徴がありました。
今回に至っては、Sexyシリーズはこういうものだ、というこの第一印象が罠だったと思います。

久しぶりに復帰して、また色々試しなおしていたのが功を奏して気づきました。
ですので昔からプレイしている人ほど、このホワイトキングダム
新ウィンドヘルムを見落としている人が多いのではないかな~と思いました。
そんなわけで今回のイチオシです。




もう1つ、グラ系の話題ですが
ここ最近ENB選びで大分迷走しています。

今までは Seasons of Skyrim ENB True HDR を使用していたのですが
今回ウィンドヘルムの撮影にあたって Rampage ENB を使ってみたところ
Seasons ではどうしても超えられなかった壁を超えていったんですよね・・・。
Seasons はとてもバランスが良くて愛用していたのですが
長く愛用していたからこそ Rampage ENB の凄さが分かりました。
ちなみに上のフォロワー紹介の画像群が Seasons
ウィンドヘルムの画像群からが Rampage
そしてここからも Rampage
(見返したらリフテンの画像がSeasonsのものだったので差し替えました)
20160731073713425.jpg
20160731073724bd3.jpg
201607310737159b2.jpg
2016073107371331f.jpg
20160731132000a78.jpg
201607310737260dd.jpg
20160731232704948.jpg
20160731232719b2f.jpg
20160731232706fa2.jpg
201607312327264aa.jpg
20160731233433c6b.jpg
20160731232718008.jpg
2016073123270634a.jpg
20160731232716a1d.jpg
20160731232727e83.jpg
201607312327305e0.jpg
20160731232729ee8.jpg
20160731073711d47.jpg
201608012034438ba.jpg
ちなみにリフテンの景観ですが、少し前の記事で綺麗になったよ~とSS貼ってましたが
その当時の面影はもう既にないですwまた完全にリニューアルされましたw
リフテンは本当手強かったです。
他都市はこれを入れておけば安定、という王道リテクスチャがあるのですが
リフテンは個人的にそれがない。ですので仕方ないから全部切り貼りしてました。
景観メイクで面白いなと思ったのは、そのとき完璧だわ!と思っても
数日たって見直してみると 「あれぇ~」 ってなるところ。
ん?これってキャラメイクの真理とまんま一緒じゃないか!!

そして、今まで Seasons のセッティングに合わせて色彩を調整していたので
こいつぁ本当に困りました。また一からやり直しですわ・・・・。
ただここで1つ問題が。Rampage をいじっていて気が付いたのですが
恐らく現状のENBのverと相性が悪いのか
朝と夕のセッティングが機能していないんですよね。
これが結構致命的で、その時間帯の景観が安定させにくいです。
 ⇒ TIMEOFDAY 機能がオフになっていただけでした
   元々オフになっているENBが少ないため盲点でした

後天候ごとに明暗が極度に差が出るのも謎。
特に天候別のセッティングが組まれているわけでもないのに何故でしょうね。
この部分さえ正常なら即乗り換えたのですが。
 ⇒ CloudShadow 機能が原因でした
   これもオフで解決しました


というわけで、現状は Rampage 並みの表現力で
かつ上記の症状が出なさそうなENBを探す旅に出ています。
一度この画質を見てしまったらもう戻れません。
さて・・・・何かいいのないかしらw

問題は解決したので Rampage 愛用していきます。
くぅぅ・・・本当に綺麗だこのENB!

そんなわけで、ではまた!

TOPへ戻る
SKYRIM 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

「フォロワーMOD、マージできないかしらぁ」とお嘆きのアナタ!出来ます!この TES5Edit に、マージプラグインをお付けしてたったの数クリック数秒!しかも今、な、ら、FaceGenコピー機能までついてこのおne...

すいません調子に乗りすぎましたorz" 


フォロワーさんはマージ出来るといったのは実は半分本当で半分嘘で(おい)。というか、多分スクリプトの中まで参照先をトレースできれば、恐らく全て不可能じゃないのでしょうけど、自分にはそれほどの技術おろかScriptこわくてさわれない。。。(+o+)・・

いちおう経験上の話で話半分で聞いてやってくださいw TES5Editで覗いて、カスタムボイスやスクリプトを使っていない類のフォロワーさんであればまず不具合無くマージできるはずです(顔と化粧ファイルのコピー&指定さえこなせば、TES5Editで手動でも可能です)。
しかし↑のベイリンさんやノエミちゃんは多分カスタムボイスでスクリプト付き・・・の人達はちょっと分かりません。出来るかもしれませんけど、他のMODをマージした方が良いような手間になる様な。。。あとマージで思いつくのは見た目変更系(リプレイス)か、ヒットしない項目のバランス系をマージするとか、でしょうか。

参考になるかどうかですが(^^:) あ、Sexy系リテクスチャ面白いですよね。なんというか、激しいけど見過ごせないというか、彩度を落としたり他のMODとパッチワークで使えばかなり化けるとは思うのですが。個人的はSexy Villageだったっけな、あれはかなり(床以外は)良いとおもいました♪

ドヴァキンさんへ

こんばんは~!コメント一杯ありがとうございました!
Rampage ENB かなり綺麗でした!
前にドヴァキンさんがコメントにていくつかENBを記載していたのを思い出しまして
それも含めて試していたら、このような幸せを手に入れることができました。
ありがとうございます♪

>まーじで!
フォロワーMODマージできるんですね~!
でも Sound、Script が含まれるものは対象外と メモメモ....φ(・ω・´ )
一番怖かったのが顔でした、マージ後顔がお化けにならないかなと心配だったのですが
例の TES5Edit の マージPlugin を使用すればそこもカバーできるのですね~。
でも顔と化粧の指定だけは手動でする必要があると メモメモ....φ(・ω・´ )
これでフォロワーMODたくさん入れられるし、espも減らせるで一石二鳥!
実体験を含めた情報、本当に助かりました!

>Sex
Sexy系なのですが、当初このシリーズがデビューしたての頃の第一印象は
ちょっと色が派手すぎるため遠慮しておきます・・・・的なカンジでしたw
しかし今色々な類似MODが出てきてそれと比較をしてみると
テクスチャの質感がまったく負けておらず (むしろSexyのほうが上) とってもいいんですよね~。
そんなわけで、おっしゃるようにパッチワーク一手間かけるだけで
本当一番綺麗になる気がします。
ちなみに Village は一度も入れたことがなかったので (ぉぃw) これから試してみますw

No title

>>Rampage ENB
 そーですか愛用されてますかランページ!常々気になっていたものを列挙してみたんですが、それが思わぬところでお役に立ったようで、益々嬉しいかぎりですよ(=゚ω゚)ノ 愛用したいなラムページ!自分の環境ではしかしスゴ重になるのであった...でも当時よりは負荷の改善方法知ってるから、今度入れたら少しマシになるかな。。最近個人的に「!」したのはBLEAK/UNBLEAKの、UNBLEAKさんの方。これ、すごく軽かったですあの効果の割に!ファイル数にもびっくりしましたし、あんまりスペックに伸び悩む人にもゼヒオススメしたいプリセットでした♪


>>まーじ♪
 そうそう、バニラのあの顔が現れるショッキングなやつですかね、CKで手動コピーとか作業すると起こりやすいですね。その点も TES5Edit のオススメポイントですね。顔と化粧のコピーミスは、多分現在のマージプラグイン使ったらほとんど起こりえないかと^^思います。全部自動でコピー&指定してくれるのでご安心を。

ただコピーしたnifファイルはそのままだと思うので、コピーされた顔メッシュを開いて、化粧テクスチャがキチンと「新しくマージしたesp」フォルダの方を指定されてるか、チェックして直してやる必要があるかもわかりません(=゚ω゚)ノではまた。

ドヴァキンさんへ

こんばんは!本当おかげ様でした!
ランページは綺麗なのはもちろんですが、個人的に好きな雰囲気だったので特に!
ただおっしゃるように若干重いですねw
自分の場合でも場所によってFPS30切るときがあります。
負荷が高いエリアだと、SSAO、DoFを切っても大してFPSが変わらないようなので
自分のスペックでもギリギリのラインですかね~。
おかげで街拡張系はいくつか外しました。
でももう前のENBには戻れないっす!w

>BLEAK/UNBLEAK
おお、どちらも使ったことがないENBでした。
お勧めの UNBREAK のほう使ってみようと思います。
軽いとのことで、これでランページよりシックリきてしまい
言葉早々に乗り換えちゃったらどうしようw
自分中スペPCを無理にやりくりしてるんで
PCにやさしい系ENBも結構捨てがたいんですよね~。

>まーじ!
顔と化粧の部分も全部自動でコピー&指定してくれるなんて!
espですが、スクリーンショット系のMODを追加でまた増えてしまい250いきそうですw
そろそろ本格的にフォロワーを含めブラッシュアップしないとなぁ。