【SKYRIM】 CoT Compilation ENB

CoT Compilation ENB 05

 2016/11/6
※ v1.4 へアップデートしました。

 2016/10/2
※ CoT Compilation ENB v1.3β へアップデートいたしました。
 ご要望のあった夜間の屋外の暗さを3段階から調整できるようになります。

 2016/9/30
※ CoT Compilation ENB v1.2β へアップデートいたしました。
 アップデートの詳細は こちらの更新履歴の記事 をご確認ください。

 2016/9/10
※ 大きなミスが見つかったのでいったん公開を停止します。
 夜と夕方の景観が全体的に崩れていたため。
 ある程度修正の目処が立ちましたらまたアップしたいと思います。
 先んじて使って頂いた方々にはお手数をおかけします。


 2016/9/7
※ DetailedShadow がOFFになっていたため挙げ直しました
  既に導入している方は enbseries.ini の EnableDetailedShadow=true にしてお使いください。


■ 関連リンク
・ CoT Compilation ENB 進捗&宣伝 (最新情報)
・ CoT Compilation ENB アップデート履歴
・ CoT Compilation ENB  ココ
・ お勧め天候スポット
・ ENB 天候別プリセットの調整方法




※ 何度かアプデを繰り返すうちに、こちらの初回公開時の映像と
  いくつか微妙に見え方が違う映像が出てきています。
  そこのところよろしくお願いします

 


初めての広告キター!!

こんにちは、ちょっとだけご無沙汰しておりましたが
夏本番は暑くてダラけていたワタクシです。
早速どうでもいい話ですが、この記事自体は昨日書き終わっていたのですが
ブログを初めて早1年以上、未だ1ヶ月放置の罪 "広告の刑" を一度も食らったことがなかったので
今回間があいたので、せっかくなので更新する前に一回処刑されてみようと思った次第w
広告を食らって喜んでいるやつは世界中を探しても私くらいではなかろうかw
そしてこれを期に私も広告常連になってしまうのであろうか・・・・。

はい、今回はちょっと大掛かりな自作MOD (パッチ?) を製作するに至ったため
ブログの更新も1ヶ月程ほったらかしになってしまいました。

このMODは Climates Of Tamriel の作者様である JJC71様 ご協力の元製作しました。
Climates Of Tamriel で追加される500近くの天候全て
そしてその天候1つの1つの朝昼夕夜の時間帯全てに調整が加わります。
ENBは Rampage ENB をベースとして製作しました。
両作者様、本当にありがとうございました。


では、このMODの特徴を簡単にご紹介いたします。

・ 朝夕の表現力、朝焼け、夕焼けを滑らかな景観美へ
  日没、日の出時の空と光量のバランスの最適化
・ 遠景の表現力、全天候の遠景の霞み方を調整
・ 夜の表現力、夜は松明がなくても見渡せる程度の明るさへ
・ 悪天候時の光量の調整、変に暗くなりすぎる天候などを最適化
・ 雪の景観を大きく変更、眼前が見渡せない雪景色へ
・ 濃霧の景観を変更、眼前が見渡せない雰囲気へ
・ 天気雨の追加

 主に日の出、日の入りに大きく変更が入っており
 CoTの朝焼け夕焼けがとても綺麗に見えるように天候MOD側で製作しています。
 また、日が出ている時は基本光量が多めになるようにしてあり
 空と地面の対比をバランスよくなるように調整してあります。
 このMODは、重厚な表現、セピア調の表現とは相反した雰囲気です。
 有名どころで例えると Somber系 が好きな方には、このMODは向かないかもしれません。
 後、夜は暗めの方が好き、という方にも合わないかもしれません。


では、こんな解説がいくら書いてあっても分かり辛いので
とりあえず例のごとく紹介動画を作成しましたのでよかったどうぞ♪
(画質は右下ネジのアイコンから調整できます)
BGMはツイッターのフォロワーさんが紹介してくださっていた曲が素晴らしかったので
今回利用させてもらいました♪ ありがとうございます。




v1.1βの頃の映像、 が色々修正後の最新verの映像



 ダウンロードはこちら
 CoT Compilation ENB (v1.41)

【必須MOD】
・ DLC1 DawnGuard / DLC3 Dragonborn
Climates Of Tamriel - Weather - Lighting - Audio (v3.1) (作者:JJC71様)
Rampage ENB (v2.0) (作者:Kobalk and Myloween様)
Vivid Clouds and Fogs - Vanilla and Climates of Tamriel (v2.90) (作者:Mangaclub様)

※ 導入方法は少々クセがありますので必ず readme を一読ください。




MODの解説
まず一番のウリである朝焼け、夕焼けの表現ですが
動画の (2:20~) 辺りから連続したカットインを入れてますので
そこが一番分かりやすいかなと思います。

日の出、日の入りでも基本これくらいの光量があります。
20160904193015547.jpg

この部分ですが、ENBプリセットだけで調整しようとすると基本深みにはまります。
というかはまりましたw
朝夕をプリセットだけで光量を多めに設定すると基本それに釣られて
切り替わりの時間帯で確実に景観が崩れます。
ENBいじりにハマっている方ならなんとなく察して頂ける症状かなと思いますw
この部分は直接天候MOD側で1つ1つこねくりまわさないと安定させにくいです。

夜景の明るさは動画後半にウィンターホールドやホワイトランの景観をちょとだけ収めたので
そこが多少参考になると思います。
私の好みで結構明るめになっているので、ここは好みが分かれそうです。
CoTの天候は仕様でENB側で夜の空を一部調整できない箇所があるため
その部分を含めて全天候を再構築しました。
2016090513052499f.jpg
2016090513052283d.jpg
基本夜景はファンタジー色が強い傾向です。


雪の表現が個人的に結構面白い部分でして、動画の (3:43~) 辺りに少しだけ収めました。
基本的に景色全てが白一色になり、すぐ先の眼前すら見渡せないレベルの悪天候になります。
実際プレイをしていて雪の天候が来ると、その変調がすぐ分かるので面白いですw

雪の天候
20160905132316b94.jpg
201609041956382ea.jpg
201609041956393d4.jpg

他細かい部分ですが、元々CoTにあった霧の天候は曇りに近い表現に変更してあります。
CoTには専用の濃霧の天候があるので、悪天候を減らす意味でそうしました。
また悪天候時でも光量は多めで、極度に暗くなったりはしません。

元々CoTで霧だった天候 (曇り)
201609041951567e9.jpg


ソルスセイムの天候も調整してあります。
20160904221920477.jpg
201609042219215d1.jpg
ちなみにこのうずまきはDynDoLODの効果、すごい・・・


最後にもう1つ、このMODには特徴がありまして
基本SSAOとDoFは使用しないセッティングになっています。
遠景を綺麗に見せるのに不要と感じたのでそうしております。
結果的にはかなり負荷が軽くなっておりますので、その点もお勧めかもしれません。
ただし、DoFでボカさない分遠景を綺麗にする高解像度化MODなどと
併用推奨になるかなと思われます。

AOがないほうが霞み方が綺麗かなと思いました。
CoT Compilation ENB 03

ちょい面倒ですが、DoFを用いた撮影、キャラを撮影するときなどは
その都度オンオフして使っていくのが推奨です。
20160905141645bd4.jpg
  Special Thanks ノエミちゃん

・ Healer followers_Sela Noemie Noela
  http://skyrim.2game.info/detail.php?id=57162





感想
このMODを製作するに至ったいきさつをお話しますと
私は昔から Climates Of Tamriel を愛用しておりました。
この天候MODは本当に素晴らしく、雲の表現や朝焼け夕焼けのテクスチャも
とても精細に作りこまれております。ただし個人的な難点がいくつかありまして

まず1つ目は、CoTにきちんと対応しているENBが少ないということ。
CoTの中身を見れば当然といえば当然なのですが
500以上もの天候を1つのENBプリセットでバランスよくまとめ上げることはまず不可能です。
必ずどこかにほつれが生まれてしまいます。
ですのでCoTに完全対応したものを作りたかったというが1点。

2つ目は、朝焼け夕焼けがどうしてもアクが強い表現になってしまうという点。
CoTの朝焼け夕焼けは、かなり特徴的で押しが強いテクスチャを使用しているため
天候によっては朝焼け夕焼けがとても主張の強いものとなってしまうことが多々ありました。
またその時間帯はかなり暗めに設定されている天候が多く
空と地面の光量のバランスが取れていないシーンも多くありました。
これもENB側のセッティングだけではどうしようもない部分でしたので
天候MOD側で製作していく形を取りました。
ただし、このセッティングはいわゆる私の好みの部分が強いので
元の表現方法のが好きだったという意見ももちろんあると思います。
全体的に空と地面の明るさを均衡に保ちつつ、滑らかにまとめ上げている反面
元々あったビビットな魅力が失われてしまっている傾向はあります。
201609051159278b1.jpg


そんなわけで、結果的に 500以上 の天候と、その全ての時間帯
それらを踏まえると2000箇所以上のチェック項目があるという途方もないものへ

まあ好きな分野でしたし、MODを製作すること自体は趣味で楽しんでやっておりますので
何度かハゲそうにはなりましたが一応公開できるレベルにはなったかなと思っています。
といっても、やはりこれだけのものですのでいくつかチェック漏れがあると思います。
もし導入された方で気になった箇所などがあればご指摘ください。
現在はベータ版として公開しており、私自身もゲームを楽しみながら
変更箇所が見つかったら随時更新していく予定です。
このMODの景観が皆様の好みにフィットしたら嬉しいなと思います。





お勧めリテクスチャMOD
動画に使用している主なリテクスチャMODを一部紹介していきます。
環境構築によかったらお役立てください。

【遠景総合】 DynDOLOD (v2.18)
【遠景の地面リテクスチャ】 Expand Object LODs (Terrain textures for Skyrim 2K textures)
【遠景のノイズに使用】 Skyrim High Definition LODs (v3.0)
【遠景/近景の草木のリモデル】 Enhanced Vanilla Trees
【地面のリテクスチャ】 Langleys Wood Metal and Stone Textures Workshop
【地面のリテクスチャ】 aMidianBorn Landscape (v5)
【地面リテクスチャ (リーチ、リフト地方)】 Tamriel Reloaded HD
【雪のリテクスチャ】 Quality Snow HD (v1.1.2)
【草増量】 Verdant - A Skyrim Grass Plugin (v2.2)
【水質改善】 Pure Waters (v5.0)
【波の追加】 Waves (v3.0)
【岩のメッシュ改善】 ONE MOUNTAIN - To Rule Them All (v2.1)
【岩のリテクスチャ】 Alternative Rock (v2.1)
【氷のリテクスチャ】 Real Ice ALL-IN-ONE (v3)
【月の大きさ】 26 Moon Size Tweeks (v3)
【月のリテクスチャ】 Horizon of Dreams
【星のリテクスチャ】 Lorkhans Vision (v1.0)
【夜空の銀河】 Ethereal Cosmos

TOPへ戻る
SKYRIM 目次へ

コメント

非公開コメント

制作お疲れさまです

お久しぶりです!ブログでは初めまして!
ああ、お元気そうで良かった(੭ु ›ω‹ )੭ु

それにしても美しいSS。素晴らしいENBですね!
一体どんな作業をしたらこんな世界が生み出せるのか
私には検討もつきませんが、何度かハゲそう…と聞いて
ひたすら恐ろしく思っていますw

ありがたくDLさせて頂きました(拝
Readme 熟読のうえ近く導入させて頂きます!

リエンさんへ

どもどもこんばんは!
こちらでは初めまして!ですが全然そんなかしこまった感じでもないですよねw

>お久しぶりー!
この度はMODのダウンロードありがとうございました。
リエンさんに使ってもらえたのならハゲそうになった甲斐があるというものですw
このMODを作り始めたが最後、もう1ヶ月以上ずっと空いてる時間はコレに没頭ですよ!
おかげで色々と疎遠に・・・w たぶんこれがお久しぶりー!の原因だな(;´Д`)
原型となるCoTやRampageの製作者の方々とも関わっている部分があるので
ちゃんとしたものをこしらえないと、というのもあり
今は若干重荷から開放された気分ですw

他のENBプリセットと違いENB管理画面で数値を変えただけでは
景観が変化しないと思いますので最初戸惑うかもしれません。

今後もし導入されて調整の仕方で行き詰る部分がありましたら
聞いてくださいね~!

No title

動画を改めて見返してみると、ところどころカメラがプルプルしてて笑える・・・w
まあでも人間味があるカメラワークでこれはこれでいいかなw
後おいら相当ホーカーが好きなんだなと思った。

訂正案件

記事にも追記しましたが、enbseries.ini の EnableDetailedShadow が false になっていたため
True に訂正して挙げ直しました。
ゲームを起動して映像に何かパンチが足りないなぁと思ったらここでした。
はて・・・ずっとオンでやってたのですが、いつのまにかオフになっていたのは謎です。

そして個人的にんんっ!?と思ったのが動画や画像も
もしかしたら全部オフで撮影していたのかも・・・・という事実に行き当たりました。
ほとんどが遠景を中心に撮影していたのでそれほど影響はなかったかもしれませんが
もしそうだったら結構やらかしちゃったな~と思ってますw