【SKYRIM】 CoT Compilation ENB 進捗&宣伝

CoT Compilation ENB の宣伝ついでにプレイ時に衝動的に収めたSSを貼っていきます。
SS放棄場所としてしばらく随時更新していく予定です。
よかったら拡大して見てみてね

■ 関連リンク
・ CoT Compilation ENB 進捗&宣伝 (最新情報)  ココ
・ CoT Compilation ENB アップデート履歴
・ CoT Compilation ENB 
・ お勧め天候スポット
・ ENB 天候別プリセットの調整方法





前回記述していたSKGEのパッチを作成したので挙げておきます。
後オマケとしてSKGE環境で水面がより綺麗に見えるよう調整してみました。
それと今使ってる私のSKGEのプリセットも置いておきます。
必要に応じて使ってみてね。

 ダウンロードはこちら

・ SKGE 吹雪修正パッチ
・ SKGE 吹雪修正 + 水もっと綺麗パッチ
・ SKGE プリセット







TESV 2016-11-11 00-11-50-97
TESV 2016-11-09 18-07-04-48
うんうん、屋外のキャラ映りも結構いいんじゃないかな!
ちなみに上の画像は吹雪 (C8221)、下の画像はVanilaの晴れの夜 (81a) で撮影。
次のアプデで予定しているのはキャラ映りを今以上によくすること。
キャラ映りのためだけのオリジナルの天候を作成し
キャラ撮影特化、風景の見栄え特化を両立させることにあります。
とりあえずまだ構想段階なのでしばらく先になると思うので
気長にお待ちくださいませ!w

それでもう1つ、本日ちょっとした怪奇現象に見舞われたので記事に。
今日お散歩をしていたときに雨の天候がきたのですが
そのときふと何かいつもより暗い感じがするなぁ・・・と思ったんですよね。
ですのでもしやと思ってENBの設定画面を確認してみたところ
TESV 2016-11-11 00-12-17-74
名称未設定 1
DirectLightingColorFilterAmount の項目が全部消失していたんです。
これは今回の調整でも結構大事な部分を担っている箇所なので
勝手に消失されたらそりゃー困るわけですよw

何が起こっているのか自分にもまったく分かりませんが
Compilation ENB の製作を開始してから今までずっとこんな珍事はなかった。
特にENBの ver を変えたわけでもなくプリセットもそのまんま。
急にCoTの曇りの天候、雨の天候、霧の天候などが一挙に暗くなってしまったのだから
個人的には一大事。画像を挙げるならこんな感じです。

DirectLightningColorFilterAmount消失
TESV 2016-11-10 17-26-15-37

正常時
TESV 2016-11-10 17-26-31-52

DirectLightningColorFilterAmount消失
TESV 2016-11-10 17-26-53-90

正常時
TESV 2016-11-10 17-27-05-01
濡れ表現の見え方も全然違うわけです。
一応 ENB本体 v0.308 をクリーンインストールしたら項目が復帰しました。
でも何故急に項目が消失したのか、何故元に戻ったのか
原因はまったくわかりません!w
一応症状の解決はできたので、もし同じ状態に遭遇された方おりましたら
上記方法をお試しください。本当ENBは奥が深すぎて分からないことだらけですw
私のほうで何らかしらしている可能性ももちろんあるので
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

Skyrim Reloaded 導入時、吹雪の天候で海の水面が紫色になる症状を確認しました。
TESV 2016-11-10 10-48-25-38
腐海や!ジ・アビスの瘴気に満ちた海や!

私が確認した範疇では今のところ水面がおかしくなるのは吹雪の天候だけっぽいです。
この症状はすでに改善できましたので近日中にパッチを挙げます。
Compilation ENB と Skyrim Reloaded (SKGE) は非常に相性が良く
相乗効果もかなり高いのでお勧めです。
Skyrim Reloaded もどんどん新機能を搭載していっているので
できる範囲でサポートできたらいいなと思ってます







大事なお知らせ
CoT Compilation ENB v1.4 を導入していただいた皆様ありがとうございます!
早速で申し訳ないのですが1つ私のほうでミスをしてしまったのを確認しました。
※ 11/6~11/7 の間にダウンロードした方で
  もしお空の見え方がおかしいと思いましたら確認お願いします。

 
  v1.4 公開後、私の方でClimate of Compilation.esp のマスターをソートして
  再度アップし直していたのですが、その際天候IDがおかしくなってしまい
  天候の調整全てがCoTのデフォルト設定に戻ってしまっていたのを確認しました。
  その影響でお空の見え方が大崩壊しているのを確認。
  11/6~11/7 の間でダウンロードした方でそれらしき症状がありそうでしたら
  こちらから v1.41 をダウンロードして esp のみ上書きしてください。
  お手数おかけしました







とりあえずアプデしました!
そしてアプデしたのは良いのですがもう気になっている箇所が
なら先に直せってことなんですが、これが今回調整したブルームのところで
効果を落としすぎて逆に映像のふんわり感が落ちて
雰囲気が暗くなったんじゃないかなと思いまして・・・(特に昼間の時間帯)
一度下げては公開もせずにまた上げるってのも何だし
使ってみてもらって感想とかもらえたらヒントになるんじゃないかと思いまして。
個人的には前のブルームキツイんじゃない?ってくらいが好きなんですよね。
たぶん一般的な感覚よりも濃いほうが好きっぽいのでここの調整が難儀w
ただブルーム上げすぎると今度は雲などが全体的に霞んで
目立たなくなっちゃうデメリットもあり~で
そんなこんなでこのジレンマに襲われているわけですw







11/5 今現在の景観はこんな感じ!
水は Skyrim Reloaded (SKGE) に変えてみました。
ORと同様透明感や水中の光の揺らぎ具合がとっても素晴らしいです。
元々SSAOを使わないプリセットなのでSKGEのAOなども使ってみたところ
変にクドくならずにとても良い感じになりました。
後天候プリセットが組まれたENBとSKGEは非常に相性が良いと思います。
天候別ENBは後から全体の個別調整がしにくいので
SKGEのような別MODでなら明るさやコントラスト、色合いなどの微調整が
簡単にできるのは大きいです。
ただGodRaysの表現がオブリのORと比べて若干違うような気が・・・。
日差しのシャワー!みたいなものを期待していたのですが
どちらかというとENBのRay機能を拡張させたような感じで
太陽光を空全体に広げるような感じになってました。
個人的にはオブリの地面に振ってくるような
若干わざとらしいけど迫力満点の表現のが好きだったかもw

アプデはもう少々お待ちください。
TESV 2016-11-05 10-19-20-53
TESV 2016-11-05 10-19-44-15
TESV 2016-11-05 10-18-03-73
TESV 2016-11-05 10-17-38-25
TESV 2016-11-05 10-17-26-53
TESV 2016-11-05 10-21-07-16
TESV 2016-11-05 10-21-12-05
TESV 2016-11-05 10-23-13-40
TESV 2016-11-05 01-06-14-90
TESV 2016-11-05 01-02-39-61
TESV 2016-11-05 01-07-07-41
TESV 2016-11-05 01-14-18-47
TESV 2016-11-04 20-15-16-27
TESV 2016-11-04 20-16-01-70

ちなみに室内プリセットの変化具合はこんな感じ
もっと顕著に変化したほうが楽しい!とかそんなご意見ありましたらどしどしください。

※ Gif加工なのでクリックしてみてね!
変化は 晴れ ⇒ 曇り ⇒ 悪天候 ⇒ 夜(晴れ) の順
1478332248Bi7v2rnP2eZfgSO1478332244.gif







今回のお題は平坦化させすぎてしまったCoTの良さを復刻させること
TESV 2016-10-11 02-38-39-94
2,3日離れてちょっと目を休めてましたw
色々分かったことと、修正している項目として
・ブルームがきつすぎる天候や時間帯の修正
・朝方、夕方、他明るすぎる天候がいくつかあったので修正
・夜の雰囲気を全体的に質素に (暗めに)
・CoTの朝焼け夕焼けの良さを平坦化しすぎていたためある程度メリハリを入れる
・室内プリセット調整

気づいたことはこれくらいです。
室内プリセットの調整はそれほど手間はかからなかったのでもう終わっているのですが
上4つの修正で結構時間かかりそうです。
今回の調整はCoTの朝焼け夕焼けのアクが強いテクスチャのみを手直しして
それ以外のテクスチャは復刻させる方法を取っています。
ただ、やはり↓のほうのSSに類似した症例があるのですが
遠景との山の掛かり具合のバランス取りが非常に難しい。
いくつかの天候ではどうしても↓の症状が出ちゃいますので
これをなんとかできないか模索中です。







CoTの天候が全体的にブルームがちょっと効きすぎてる感があるかなぁ。
Vanilaの天候は良いのだけどCoTの天候はもっとガッツリ落としたほうがよさそう。
ツイッターでSSなどを拝見して色々問題点に気がつけるので
使っていただいている方には本当感謝でございます♪
自分1人でずっと似たような景色を見ていると
そういうところに気がつけないから間を入れないとダメねw
後夕方の空がやけに明るいシーンがあったからここも修正しよう







2016/10/8
屋内のプリセットを調整中。
前少しお話しましたが、屋外は結構入れ込んで作っていたのですが
屋内がほぼノータッチだったことに気がついたので色々調整してました。
とりあえず私の好きな屋内調整のコンセプトは
天候プリセットを生かし、室内の明るさや窓から差し込む日差しの光量を
天候別に調整していくということ。
後は明暗のメリハリをつけて陰影を際立たせるということ。

この2点を目指して目下調整中です。
20161008180842b4e.jpg
2016100818083521a.jpg
20161008181006516.jpg
201610081810079aa.jpg
20161008181009ee4.jpg
20161008181009445.jpg
20161008185920533.jpg
20161008181244950.jpg
201610081859216f6.jpg
20161008181246d06.jpg
2016100819022806c.jpg
201610081812489e9.jpg
20161008181514312.jpg
201610081815157ca.jpg
別件ですが客観的に見て先日のシマ軽減の効果はやはり高いように感じます。
キャラの顔や表情ががくっきり映るようになったと思います。

屋内の日差しの量の光量調整は
大きく分けて5段階くらいに調整しました。

晴れ、曇り、悪天候、夜(晴れ)、夜(悪天候) の5段階

ただそれほど変化は顕著にはしていないので
プレイしていても恐らくなんとなく程度しか分からないかもしれませんw
そして屋内からでもある程度天候具合を察知することができます。
20161008182046e30.jpg
20161008182047aa5.jpg
20161008181923a4a.jpg
2016100818192409e.jpg
201610081819258b7.jpg
この屋内から見える空なのですが、調整をしていて気がついたことがあります。
新しい発見なのですが、同時に妥協せざるを得ない問題点が見つかってしまいました・・・。
屋内からの空 (本来ほとんど見えない部分) なのですが
これが特定のダンジョン内と室内の天井窓などから見える空とで
全然違う天候が使用されていることに気がつきました。

例えばブリークフォール墓地やカーススパイアなど空が見えるダンジョンがありますよね。
これらのダンジョン内 (屋内) から見える空と
ブリーズホームやドラゴンズリーチ (同じ屋内) の天井窓などから見える空は
実は全然違う別物の空が使われていることが分かりました。
20161008182901336.jpg
本当なら朝はこの隙間窓から眩しい日差しが差し込むようにしたかったのですが
これをするとダンジョン側から見える空が崩れ発光してしまいます。
そしてダンジョンから見える空を綺麗に整えると
こちらはほとんど見えない部分ではありますが、天井窓から見える空が大きく崩れます。
むう・・・これは本当にどちらか片方しか整えられないようです。
ですので今回はほとんど見えない方である天井窓用の空は諦めました。
といっても天井窓側も極端に空模様が崩れるわけではなく
(むしろ崩れても見えないので分からない)
ある程度どの天候が来ているのかは隙間から分かりますので
とりあえずは妥協点としてこれでいいかなと思いましたw


何か意味不明なことをづらづらと書いてましたが
とりあえず双方共にバランスよく仕上がりそうですw







2016/10/6
肌のシマ (強い光が当たった際に肌に限らずシマが出る症状) の件ですが
かぼちゃさんからとてもありがたい情報を頂けました。
当ENB、ENB本体のverは v0.264 推奨で公開しているのですが
ENBの本体を現在の最新ver v0.308 にしたところ直ったよ!
とのご情報を頂けました。
早速試してみたところ、ズバリシマ症状が改善されたのを確認できました。
おとつい試していたシマ軽減パッチよりも効果高いです。
当たり前ですが、元から出てしまっている症状を抑えるよりも
元々出ない状態にしたほうが間違いないってことだと思いまするw

v0.308 初回導入時、新しく追加されたているオプション DawnDusk 機能の影響で
朝夕の景観が崩れてしまうのを確認。


v0.308 の安全なアップデート方法としましては
=================================================
① v0.308 の d3d9.dll を上書き導入
② 一度起動し [TIMEOFDAY] の DawnDuskEnable の が外れているのを確認
③ 確認できたらプリセット (enbseries.ini) をセーブ
④ 再起動で正常な景観へ
=================================================

これで景観も崩れていないことを確認しました。
v0.264用の軽減パッチもアプデする予定ではありますが
v0.308 を導入したほうがシマ症状に関しては間違いなさそうです。
一応この案件はアプデ時に記載する予定ですが
取り急ぎシマを直したい方は上記方法をお試しください。

拍手コメントありがとうございました
TESV 2016-10-06 21-07-59-19
TESV 2016-10-06 21-09-52-52
20161006213143c59.jpg
キャラもそうですが、光が当たる部分のシマがなくなるので
景色全体もひきしまるかも?しれません。







2016/10/4
昨日ツイッターにてご指摘いただいた肌のシマ模様ですが
とりあえず軽減する方法が分かりました。
20161004215951a33.jpg
20161004215950743.jpg
20161004215954dea.jpg
20161004215952421.jpg
2016100422004534a.jpg
201610042200444bb.jpg
だいぶ軽減できました。
光のにじみ具合により発生する模様なので、光が多くあたる状況だと出るっぽいです。
一応この症状ですがカメラ距離などでも大分変わりますね~。
他のENBもこの症状が出るかどうか色々試してみて改善の糸口を探ってみようと思います。

また今回のシマ軽減をした処方には副作用がありまして
光具合をいじっているので景色で光量の多い箇所で若干ボヤけていた部分が
クッキリ映るようになっちゃいますねw
遠景とかはこの微妙なボヤけがうまい具合に働いていい感じだったので
これまた好みが分かれそうでメリットデメリットはありそうw

よく見比べないと分からない程度ですがこんな感じ
2016100422083749b.jpg
2016100422083602b.jpg
2016100422152011f.jpg
20161004221521ea6.jpg

お肌のシマ軽減後
20161004220839dd4.jpg
ですので、シマ軽減パッチも入れ替え用オプションになりそうかなw
オプションがどんどん増えていく・・・







2016/10/3
今日お友達の配信を見ていて気がついたこと。
屋外は相当入れ込んで作っていたのですが
屋内は実はほぼデフォルト (Rampage ENB のまま) なんです。
ですので屋内もちょっと本格的に好みにいじってみようかな~と模索中ですw
ただ屋内は Ramapge のデフォでもとても良い雰囲気なので
これも入れ替え用プリセットとして作成しようかな~。

とりあえずちょっといじった感想を述べますと
"晴れ" 系の天候では室内の日差しを強くするだけでもだいぶ映えました。
後窓のライティングを若干強くすると日照りを室内からでも大分感じることができますねw
逆に悪天候のときは日中の時間帯でもこの効果はなしにする感じで。

そしてプレイしていて自分が変態だなwと思ったことが。
それは天候が切り替わるたびに 500以上も種類があるのに
どの天候が来たかほぼ分かってしまうところw
流石にちょっと自分自身気持ち悪いっすねコレw

現在の遠景のLOD状態
20161001022959314.jpg
20161003223539d86.jpg
DynDOLOD の記事で貼っていた頃よりは大分クオリティが上がってきた気がする。
でもたまーにとんでもクオリティの遠景を撮影している方がいるんですよね(汗
どうやってあれだけのLODの表現力を出しているのかすごい知りたいですわんw
どんなにマシンスペックを上げても遠景はそれに比例せず
クオリティがなかなか向上してくれない箇所だと思うんですよね。







現在テスト中、夕方時のリフト地方での撮影
夕方の時間帯の色合いとリフトのポプラの木の色味の相乗効果で
葉全体が赤く焼けていてとても綺麗でした。
TESV 2016-09-27 04-16-47-66
TESV 2016-09-27 04-16-22-34

TESV 2016-09-27 04-18-06-09
「ちゃんとうしろにいるよぉ~♪」

ルネッタさんのこのセリフすんごい好きw
あの声質で "いるよぉ~♪" って言われると都度ホッコリするw

Special Thanks
Human Beast Caravan (v1.7)


オマケで時間を変えて1枚撮影
CoTの天候はVanilaの天候にはない独特の空気感を持っているので
空だけでなく雰囲気全体が変わるのでいいですね~。
TESV 2016-09-27 03-54-59-38







2016/9/25
CoT Compilation ENB ですが、なんとか修正の目処がたってきました。
現在進捗はテストを抜けば95%くらいです。
とりあえず初回公開 ver がちょいと私の不手際で散々な状態でして
恐らく全天候見栄えがよくなかったと思います。
変に雲が暗くなっていたりと、本当使って頂いた方には失礼を致しました。
修正版ですが一応これから自分でテストをするところです。
何も見つからなかったらいいなー。もう修正作業疲れたよママン
拍手コメントありがとうございました
CoT Compilation ENB 3
CoT Compilation ENB 1

気晴らしに昔撮ったオブリのマイキャラの1枚を唐突に貼っときますw
Screenshot89575.jpg
「やっぱりスカイリムのほうが寒そうだね~
 っていうかたまにはオブリやろうよ(悲」


「あ・・・すいません」







2016/9/10
ここでミスが発覚したため一旦公開を停止しております。
早速訂正箇所がたくさん見つかったので修正中です。
主に夕焼けの時間帯なのですが、前セッティングしたときはこんなに色濃くなかったのですが
見返してみたらまたもや主張が強めの色彩になっていたので修正中です。
遠景がキレイに見える1つのコツとして
必ず遠景の霞み具合が空の色よりも濃く見えるように調整していたのですが
見事にソレが崩れてしまっていました。
ウィンターホールド側の見栄えをよくしたからホワイトラン側の景観が崩れたのかなぁ。
調整した場所では完璧な景観であっても、違う場所へいくと崩れる
なんていうことが結構ザラなので、本当同時に見ながら調整したいところです。
やはり天候セッティングは沼だ・・・・。
20160910182527c0d.jpg
20160910182526288.jpg
20160910182550314.jpg
201609101825512f1.jpg
20160910182658ee5.jpg
20160910182659522.jpg
20160910182736e46.jpg
20160910182737d0c.jpg
そしてまたどんどんビビットな魅力が失われていき無難なものになっていくという。
500以上の全天候を一律の理想の景観にまとめあげることを考えると
これはもう仕方のない副作用ですねw







今日はダークウォータークロッシングに立ち寄りました。
拡張MODにより集落のようになっていて、火山エリアに離れの家があったのが素敵でした。
また温泉として整備されたエリアがあり、住人がくつろいでおりました。

Expanded Towns and Cities (v14.2.10) (作者:missjennabee様)

このMODのダークウォータークロッシングを個別で導入してます♪

温泉めっちゃキレイ
20160908232024da0.jpg
201609082320517fd.jpg
20160908232208ec7.jpg
拡張されたダークウォータークロッシング
2016090900573681f.jpg

201609082319298e4.jpg
20160908231958b9c.jpg
火山エリアに佇む離れのおうち
20160908232243888.jpg
20160908232246c3b.jpg
数ある岩MODの中でも個人的に大好きな Vanila調 の岩肌
201609082323296a4.jpg
木の葉の色をちょっと明るめにしてみた
20160909005823e8a.jpg

TOPへ戻る
SKYRIM 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

スカイリムは、本当に自然が美しいですね。
動画(ホーカーが生き生きしてるやつ)も拝見しましたが、
貴作、CoT Compilation ENB の効果も相乗して、バニラ
環境では味わえない、豊かな自然風景が楽しめました。
北欧の田舎に行くと、きっとこんな景色が広がってるのでしょうね^^

>温泉めっちゃキレイ
おほー!自然の大浴場だ~!こんなとこで平泳ぎを楽しみたい!
が、しかし、不具合も発見しました!
3枚目で、ぷりてぃがーるがおっさんにすげかわっています。
早急な修正を希望します。

のこりものさんへ

こんばんは~。復帰早々にコメントありがとうございます(*´Д`*)

スカイリム本当綺麗ですね~。
オブリの景観をひたすらいじっていたときは、スカイリムより綺麗になるんじゃないか
などと思っていたときもありましたが、やはりスカイリムのほうが上でした。
当然といえば当然ですがなんかくやしい!

>不具合
あれ、これひどいバグっすね。
ベセスダにちょっと掛け合ってみようかしら・・・
なんであんな背中に割れ目があるような人になっているんだろうか。
非常に不快ですねこれは、大変失礼いたしました。

前に聞いたかもしれないですが、のこりさんはスカイリムはもうプレイ済みでしたっけ・・・?
というか流石にある程度遊び倒していらっしゃいますよねきっとw

No title

こんばんは~
不具合の件は、冗談なんで気にしないでねw

>skyrim
私は発売後、一ヶ月後あたりに購入(Steam版)して、
一週間程度で、エンドまでたどり着いてしまいました。
MOD は美人化と、デッドリードラゴンだけだったと思います。
オブリより面白い&改良された箇所も多かったのですが、
前作より没入できず、一周で終わりに・・・

自分がはまれなかった理由としては、
・記憶に残る魅力的なNPCが少なかった。
・風景や建物は美しかったのですが、もうちょっと、
ファンタジー色も欲しかった。
・ドヴァキンが強すぎた気がする。ガチ装備&高Lvになると、
 早々ピンチにならない。
・とってつけた様な内戦クエスト。
この点が大きかったと思います。今なら、DLC や MOD で改善できる点も多いとは思いますので、いつか再構築して・・・ま、その前にオブリのクリアかなw

>500以上の全天候を一律の理想の景観にまとめあげることを考えると
500以上!?・・・早くその底なし沼から上がるんだ!どうなってもしらんぞー!w

のこりものさんへ

>バグ
いやー1枚目と2枚目で期待させておいて3枚目の背筋は最早バグですよ!
バグは取り除かねばっ

>スカイリム
なるほど~のこりさんは卒業組でしたか。
ツイッターでも結構スカイリムの世界観に馴染めずに
早々にクリアした方は結構いらっしゃいましたよ~。
NPCもそうでしたがやはり "内戦クエスト" に不満を持っている人多かったですねw
あの主人公が大して影響力もないのに外野から割って入ってくる感と
何をしようが結局片方が滅びるだけであって
主人公はただの駒から抜け出すことができないという虚無感
アレはとっても微妙でした。

後はキャラメイクに馴染めない人も多かったようですw
オブリは2D調からリアルまで幅広く馴染める世界観ですが
スカイリムはリアルになりすぎて2D風はお断りな風潮ありますからねw

>沼
よし、天候MODとりあえず出来上がったぞ!
昇れ昇れ!勝利へのウィニングロード!

からの~

よれた・・・・・これは、致命傷か・・・

って感じが今ですw

No title

今年の4月に数年ぶりにSKYRIMをやりたくなって環境を構築しているのですが、
こちらのおすすめMODがとても参考になりました。
ENBも楽しみにしています(^^)

出戻りドヴァキンさんへ

こんばんは~初めまして!
ものっすごいマイペースな場末ブログですがよろしくでございます。

お名前をドヴァキンさんと略してお呼びしたいところではありますが
実は既にその略名の方がいらっしゃるため
とりあえずはそのままでお呼びさせて頂きますw

おっ復帰組なのですね~、リマスター版で最近またちょいちょい話題になってますし
この期に復帰される方も多そうな気がします。

>おすすめMOD
私の趣味全開のおすすめMOD紹介でございますが
少しでも参考になったら幸いですw

>ENB
あいやーありがとうございます~。
ちょっと今 小さな凡ミス、大きなほつれ 的な感じのものが見つかってしまい
目下訂正中でございます。また再アップした暁にはどうぞ使ってやってくださいまし!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんはっ!ちょとだけご無沙汰ですw
またまた冒頭に本来のお姿とは正反対のワードを使っていらっしゃるw
少し前にいた芸人の ヒロシです・・・ を思い出しちゃいます(;´Д`)

添えて頂いたもの頂戴いたしました!
これはまたとても難しいパーツですなぁ!
何でしたっけ・・・このアイテムと似たようなパーツをこさえたアニメがあった記憶が。
宇宙やら惑星を瞳にしたアニメがあったようななかったようなw

とにもかくにもありがとうございます(*´Д`*)
そしてご製作お疲れ様でございました。

今の私ですが、おっしゃるようにリムにどハマリ中ですw
ハマるといってもゲームにハマっているのではなく
今作っている天候MODでの修正でドツボにハマっております・・・。
とにかく量が多くてしんどい・・・早く終わらせて普通に遊びたいっ

こちらの案件が一息つきましたら今回のアイテムは是非是非使わせて頂きます♪
\(^o^)/

鍵コメさんへ

あっと、一番大事なことを書き忘れておりました(;´Д`)
非表示だと仕様でついつい内容を見落としてしまいがちにw

前回頂戴した種族MODの件ですが
test という明記がファイル名の語尾についているものでした。
テスト版ということで少し古いものなのかしら・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

今回のコメントは読んでいて2回笑いコケましたw
らびです。(ヒロシ調

まずなんというかいつもアレというかw
"本来の姿" のストーリーがすごい想像力が豊かすぎて
何もここまで自分をフルボッコにされなくてもいいじゃん!
てくらいにぶっとんでいて感服いたしました/(^o^)\

もう1つはパスで笑いましたwヌカw
これも恐らく自虐的なものが入っているんだろうなぁとw
最近思ったのは、どんな事でも突っ走るとやっぱり面白いんだな!
という新境地を開拓できたような気がしますw

>お供え物
ありがたく頂戴いたしました!
前頂いたものと比較したところ、容量に差異があったので
やはり私が所持しているほうは古いテスト版のほうだったのかなと思います。
フフフ、あのかわゆい種族のばーじょんが上がってしまったZE。
そしてオブリのモチベも上がってしまったZEw

素晴らしいMODをありがとうございました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

あらあらいらっしゃいませです~♪ ♪ ♪
数々の荒波乗り越えて辿りつくは胃腸炎
脱糞、血反吐なんのその、それでも捕食生魚(´◉ω◉` )

最初そちらの病名は初耳だったので
一体どんな病気なのかなとちょっと検索してみました。


フムフム、なるほど・・・・



って生用じゃないものを生で食ったらそりゃアタルの当たり前やんっ(゚Д゚)!!


という病気でちょっと笑いましたw
肉でいうのでしたら、例のユッケ騒動の時みたいに
ちゃんと適正でない食材で下ごしらえすらされていないものを食べて
アタルようなものなのかなw

>お供え物
!!おっぱい!!あのプルプルのやつや(゚Д゚)!!
ありがとうございますぅぅ!胸元ツンツンするぞ~(*´Д`*)

ここだけ見るとお供え物がどうみても変態アイテムにしか見えない件について。