【SKYRIM】 ENB 天候別プリセットの調整方法

CoT Compilation ENB の補足用に作成したページです。
といっても天候別プリセットは、どのENBでも使えるのでご参考までに。
では早速プリセットの調整方法を記載していきます。

■ 関連リンク
・ CoT Compilation ENB 進捗&宣伝 (最新情報)
・ CoT Compilation ENB アップデート履歴
・ CoT Compilation ENB 
・ お勧め天候スポット
・ ENB 天候別プリセットの調整方法  ココ



※以前公開していた情報よりももっと効率的で簡単な方法が分かったので
 記事を書き直しました。



おおまかな流れは
 天候別の一覧表 (_weatherlist.ini) を作成する。
 その一覧表に基づいた天候プリセットを作成しゲーム内で編集する。

① 天候別プリセットを有効化する
② 天候一覧表 (_weatherlist.ini) を作成する。
③ 天候別プリセットを作成する。
④ ゲーム内で編集したい天候をコンソールなどで呼ぶ
⑤ Show Weather Window を開き、そこで編集をする
⑥ 編集が終わったら Save をして保存

前紹介していた方法はなんだったんだってくらい簡単になりました。
前の情報を見ていじっていた方、もしいらっしゃいましたらすいませぬw




天候別にプリセットが組まれているENBは
今回製作した Compilation ENB を初め
NEXUSに公開されているENBでも数は少ないですがいくつかあります。
それらのENBはセッティング画面を呼び出して
そこで数値をいじっただけではゲーム内で変更が反映されません。

① 天候別プリセットを有効化する
まず大元であるこの機能を有効にします。

[WEATHER]
EnableMultipleWeathers=True
(※当たり前ですが天候別に組まれている系のENBなら元々有効になってます)
201609290507427dd.jpg


② 天候一覧表 (_weatherlist.ini) を作成する。
③ 天候別プリセットを作成する。

天候別にプリセットが組まれてる類のENBは、中を覗いてみると
_weatherlist.ini という iniファイル があるのが分かります。
この _weatherlist.ini に各天候別に組まれたプリセットの内訳が記載されています。
中身を見てみれば構造はすぐに理解できると思います。
今回は 10a233 (晴れ) を検索してみます。
20160929054714ef6.jpg
プリセット名が SkyrimFine 10a233.ini ということが判明しました。
今回はプリセット名に天候IDと同じ数字が記載してあるので分かりやすいですね。
では、同名のini を探してみます。
名称未設定 4
これが③の天候別プリセットになります。
このiniを開くと分かりますが、enbseries.ini 用の [Bloom] 以下の情報が収納されています。
天候別プリセットは [Bloom] 以下の項目のみ有効に働くためです。
このプリセットを作成しておくだけで、後はゲーム内でその天候を呼ぶだけで
自動的に Bloom以下の部分はこのプリセットの設定が読み込まれるという仕組みです。



④ ゲーム内で編集したい天候をコンソールなどで呼ぶ
⑤ Show Weather Window を開き、そこで編集をする

ゲーム内に戻ったら、編集したい天候をコンソールなどで呼びます。
今回は CoT の天候 (0x047e4c) を呼んでみました。

次に Show Weather Window を開きます。
Show Weather Window はENBの設定画面の上のほうに項目があります。
TESV 2016-11-04 22-21-14-60
名称未設定 2
show Weather Window をチェックすると右側に専用のウィンドウが出てきます。
これが天候別プリセット用の編集ウィンドウになります。
さきほど作成した Bloom以下 の項目のみが表示されてますよね。
ここで編集したものが、例のiniにのみ保存されるという仕組みです。

ちなみに CoT Compilation ENB でもこの機能はフルに生かしています。



⑥ 編集が終わったら Save をして保存
編集作業が終わったら忘れずに設定をセーブしておきましょう。
名称未設定 3
これをしておかないと保存されないので忘れずに!
これで天候別プリセットの個別調整が完了となります。



最後に
天候別プリセットは基本 enbseries.ini に影響を及ぼすプリセットです。
そしてそれは [Bloom] 以下の項目のみ有効に働きます。
それ以外の項目や、またenbseries.ini以外のini
effect.txt.ini 、enbeffect.fx.ini などは天候別に組むことはできません。
20160929064510880.jpg
逆に言えばこれらのiniは "天候プリセットの枠外で設定できる" という考え方があります。
この枠外での設定は天候プリセット全てに影響を及ぼす
という特徴があるので、あとから全体を軽く調整したいときなどに便利かもしれません。

まあ今まで説明してきた部分も踏まえて
ここまで本格的に弄る人はあまりいないとは思います。
やっぱり通常のENBと比較して面倒臭いのには変わりありませんしね


そんなわけで ENB の天候別プリセットの個別調整方法でした。
では、よいスカイリムライフを!

TOPへ戻る
SKYRIM 目次へ

コメント

非公開コメント