【SKYRIM】 CoT Compilation ENB アップデート履歴


 2016/11/7
大事なお知らせ
※ 11/6~11/7 の間にダウンロードした方で
  もしお空の見え方がおかしいと思いましたら確認お願いします。

 
  v1.4 公開後、私の方でClimate of Compilation.esp のマスターをソートして
  再度アップし直していたのですが、その際天候IDがおかしくなってしまい
  天候の調整全てがCoTのデフォルト設定に戻ってしまっていたのを確認しました。
  その影響でお空の見え方が大崩壊しているのを確認。
  11/6~11/7 の間でダウンロードした方でそれらしき症状がありそうでしたら
  下記の v1.41 をダウンロードして esp のみ上書きしてください。
  お手数おかけしました

 2016/11/5
・ v1.4 へアップデートしました。

 2016/10/2
・v1.3β へアップデートしました。
 ご要望のあった夜間の屋外の暗さを3段階で調整できるようになりました。

 2016/9/30
・v1.2β へアップデートしました。

■ 関連リンク
・ CoT Compilation ENB 進捗&宣伝 (最新情報)
・ CoT Compilation ENB アップデート履歴  ココ
・ CoT Compilation ENB
・ お勧め天候スポット
・ ENB 天候別プリセットの調整方法



天候とENBのオーバーホールMODである CoT Compilation ENB ですが
今回 v1.4 で正式版としてリリースいたします。
といってもやはりチェック項目は途方もない数ですのでテスト自体は未消化です。
一応自分もこれから遊びながらチェックしていく予定ですが
もし使って頂いた方で、何か景観のバランスがおかしいなぁと思いましたら
都度報告頂けるとすごく助かります。

今までの公開記録の記事が結構縦長になってしまったので
新しく記事を起こし、こちらで更新履歴を記載していきます。


 ダウンロードはこちら
 CoT Compilation ENB (v1.41)

その他の CoT Compilation ENB の情報は上部リンクから覗いてみてね



ではとりあえず前回記事の内容をいくつか引用した上で
新要素をご紹介していきます。

■ v1.4
・ENB v0.308推奨へ変更
・室内プリセットを調整、晴れ、曇り、悪天候、夜、夜の悪天候の5段階で
 室内の光の光量や明るさが変わる様に調整
・室内の窓からも天候具合が分かるように空模様を調整
・アクが強い部分のテクスチャを調整し朝焼け夕焼けの見え方を大きく変更
・全体的に空の色を大きく変更、CoTの原色から私好みの空色模様に変更
・ブルームが強い天候が多かったので全体的に効果を縮小
・明るすぎると感じた天候を若干暗めに調整
・雲の見え方を調整、より際立つように
・CoT天候の影の生成、一部の天候で影が正常に投射されていなかったものを修正
・CoT用の雨の天候が濡れ表現が正常に反映されない部分を修正
・天気雨の表現を若干顕著に
・昼焼け表現の追加
・雨天濡れ表現プリセットと esp を本体へマージ
・高所から遠景を見た際に、地平線際に変なラインが入ってしまう症状を改善
・ストームコール(+濡れ表現)、隕石のシャウトなど一部プリセットを追加

・前ver (~v1.3β) で用意していた窓別用のプリセットを廃止
 ウィンドウモード、フルスクリーンモードの個別プリセットは廃止しました
 これが今verで最も重要な調整部分だったりします。
 私自身がフルスクリーンモード環境で遊んでいたため
 前verではフルスクリーンの環境 (明るさ最低値) ですべての景観を調整していました。
 よって、ウィンドウモード用のプリセットは
 実は "ENBの明るさらしき項目" で無理やりそれっぽく調整していました。
 しかしこの調整に大きなミスが発覚し、それが原因でウィンドウモード時
 私が理想とした映像を提供できていなかったことが分かりました。
 景観で黒つぶれしていた部分は恐らく全部ここが原因です。
 よってウィンドウモードでもきちんとした映像をお届けできるように見直しました。
 前verをウィンドウモード環境で一度お試しされた方は、是非もう一度お試ししてみてください。


■ v1.2β
・全天候の景観の見直し
 こちら側のミスでv1.1bでは全天候の景観が崩れていたので修正
・明るさをスクリーンの設定 (ウィンドウ、フルスク) に合わせて調整したiniを用意
・Rampage ENB の初期不具合Fix用のiniを同梱
・ソブンガルデ、ソウルケルン、アポクリファのプリセットを追加
・IMAGINATOR を推奨MODから除外
 ENB側でまかなえる要素だったので v1.2β で調整し不要となりました
・お勧め推奨リテクスチャMODのパッチをいくつか作成
・CoTの晴れの天候時のBloomを抑えた入れ替え用プリセットを作成
・雨の天候時、雨量に比例した濡れの演出と、雨量自体を変更するMODを作成
 これも入れ替え用のプリセットとして作成


■ v1.1β
・ 朝夕の表現力、朝焼け、夕焼けを滑らかな景観美へ
  日没、日の出時の空と光量のバランスの最適化
・ 遠景の表現力、全天候の遠景の霞み方を調整
・ 夜の表現力、夜は松明がなくても見渡せる程度の明るさへ
・ 悪天候時の光量の調整、変に暗くなりすぎる天候などを最適化
・ 雪の景観を大きく変更、眼前が見渡せない雪景色へ
・ 濃霧の景観を変更、眼前が見渡せない雰囲気へ
・ 天気雨の追加

v1.4 でも色々と変更となりました。
とりあえず遠景の表現力に力を入れている点は変わっておりません。
それなのに遠景の景観を台無しにしていた地平線のラインを改善できたのが
個人的に大きな進展でした。
20161104185444081.jpg
20161104185446289.jpg

v1.2β では色々細かいものが追加されてはおりますが
あくまで v1.1β で悪さをしていた全天候の修正がメインです。
IMAGINATOR が推奨MODから除外となりましたので
大分入れやすくなったかなと思います。

v1.2β で追加した要素で面白そうかな?と思ったのは雨天時の演出です。
雨の雨量を追加するとともに、その雨量に応じて濡れ具合が変化するようにしました。
小雨なら微濡れ、大雨ならびしょ濡れになります。
室内に入ったり、天候が変われば濡れはおさまります。
この雨天演出機能はオプションファイルとして好みで入れ替えてもらう形となっています。

20160930033058f37.jpg
2016093003305983d.jpg
20160930033136243.jpg
こんな感じで大雨の天候時 (c8220など) 濡れ表現が追加されます。
スペキュラの関係なので主にDXT3以上で編集されているテクスチャに反映されます。
光の当たり具合も関係してくるので、街の中ほど
濡れ具合が如実に反映されますのでお試しください。
一応 CoT の大雨の天候も同様の効果を適用させてはいるのですが
CoT の雨の天候は仕様上Vanilaの雨の天候のようにスペキュラ効果が反映されないので
そこが唯一残念なところです。

(v1.4 でCoT用の雨の天候でも正常に反映するようになりました)
20160930033532f57.jpg
あまり人気がないであろう雨の天候でお散歩するのが楽しくなるかもしれません。


では CoT Compilation ENB をお楽しみいただけたら幸いです。

TOPへ戻る
SKYRIM 目次へ

コメント

非公開コメント

待ってました!

早速Dawnstar近郊でSSを撮らせて頂きました。
実に雪景色が映えますね!!
更に場所や時間帯を変えて撮影するのが楽しみです(^^)

出戻りドヴァキンさんへ

おおっ!早速の導入ありがとうございました!

いやーENBや天候が限定されるので気軽に導入できる類のものではないのですが
早速お試し頂いて感激でございますっ(*´Д`*)

>DawnStar近郊
SS覗かせてもらいました!
前回失敗して不安だったのですが、SSを拝見したところ
なんとなく思い通りの絵柄になっていてまずはホッと一安心しました。
そしてアプデ後第1発目のSSを頂きありがとうございました、とっても嬉しいです♪

夕方のSSですが、時間帯は恐らく21時近くなっていたかなと思います。
注意書きにも書いたのですがおっそいんですよね日が暮れるのw

DawnStar付近でしたら是非雪の天候もご堪能くださいましっ!