【OBLIVION】 息抜き天使ちゃん

久しぶりにオブリを起動したら、そこには天使がいた。
何を言っているか分からないかもしれないが天使がいたんだ。

え?天使ってあれですか?セラフみたいな神々しいやつ?

全然違う、そんなたわけた天使ではない。
私がいう天使とはゲームを起動して1分も経たずに心を幸せで満たしてくれる
そんな愛娘のことを言っているのだよ。




「さぁて、色々と頼まれたもの買出しにいかないとっ」
「後、レスティアお姉ちゃんにお願いされたものも調達しなきゃ」

2016101813560059f.jpg
「あ、エスティ買い物にいくのね?」
「じゃあ例のものお願いね」


「うん、分かったおねえちゃん」

扉「ガチャ」

20161018120937d15.jpg
「あらおはよう、エスティも買い出し?」

「あっおはようございます♪ うん、食材の調達を兼ねてショッピングする予定です」
「後お姉ちゃんに頼まれた またたび 200gを」


「またたび・・・・やっぱりあなたたちそういうもの好きなのね」
20161018122236b05.jpg
「えーリンさん またたび の良さを知らないんですか~、私も大好物なんですよ~」
「あの匂い、脳にクル爽やかな刺激、お肌にもとってもいいんですよっ」
「今度よかったらいくつか分けてあげますね~」


「え、ええ・・・まあ機会があったら使ってみるわ」
「それよりその またたび を大量に販売しているというお店に興味があるわね」
「というかチェイディンハルにまたたびなんて売ってたのね、今の今まで知らなかったわ」


「えっ・・・・お店?」

「ええ、良かったらそのお店教えてちょうだいよ」

「ええっとですね・・・・」



スッ・・・

20161018122821bca.jpg
「ふっふっふ、リンさんそんなことも知らないんですかぁ?」

「何やら急に挑発的な態度になったわねあんたw いいから教えなさいよ」


「チェイディンハルってお城の正門の東側に何もない地区があるの知ってますぅ?」

「ええ、知ってるわ。しばらくは何も増築されることがなかったエリアで
 今となっては草も生い茂っていて自然に近い状態になっているわね」
「誰も寄り付いていない無人地帯になっていると思うけど?」

2016101812455496d.jpg
「実はあそこの一画に、その自然を生かし色々と栽培しているリーフショップがあるんですよ」
「でも常連の人しか場所は知らないので
 たぶんリンさんが1人で行っても見つからないとは思います」


「なによソレ、本当にあるのそんなお店?
 まさに知る人ぞ知る隠れ家的なお店がそんなところにあったのね」
「あたしも今度探してみようかしら」





20161018130313e6f.jpg
「あっ!」




「ん?どうしたの?」

20161018130724f8d.jpg
「朝使った またたび の効果が切れかかってるみたいです」
「急いで補給しなきゃ~、お姉ちゃんもきっと同じ症状になってるだろうな~」
「そんなわけでちょっと獲りにいってきますね~」


「よく分からないけど急いだほうがよさそうみたいね」
「引き止めちゃって悪かったわ、またね」


「いえいえ!やっぱり住み慣れてもチェイディンハルはお店も多いし
 色々買い揃えようとすると迷っちゃって大変ですよね~」
201610181357193a6.jpg
「じゃあ行ってきます~~~!!」










「何か途中からおかしかったわね・・・」



「ん・・・・?獲る?」





20161018140205501.jpg

「・・・・・・・・」



「野生児めw」





これは田舎から出てきたエスティ姉妹が、都会っこ気取りになりたかったという
小さな小さな見栄のお話である。
20161018120658b63.jpg
20161018151231653.jpg
Oblivion 2016-10-18 09-37-36-60
ちなみにレスティア姉さんは完全に飛び火である。

★ Special Thanks ★
アクアリアさん、トライワットさん、屁ぷしさん



オマケ
久方ぶりにオブリを起動したのですが、その時に一番驚いたのは
目の前に天使がいたこと。
いやいやw そうじゃなくて、いつまで続けるのよその親バカネタ。
一番驚いたのは、景観のギャップの少なさ。
ずっとスカイリムをやっていたのでハイクオリティなグラフィック
現状ある景観MODで強化しまくったリムの大地が脳裏に焼きついている今現在
この目が肥えた状態で適当にオブリをぶらついてみました。
20161018145313979.jpg
流石に劣化具合を目の当たりにするんだろうなぁと思っていたのですが
以外や以外、当然ながら見劣りする感はやはりありますが
ある意味全然負けてないですわこのゲーム。
いや、本当驚きを隠せないです。レトロゲームなんてとんでもない。
敷居は高いかもしれませんが十分今っぽさを感じ取れる景観の美しさを
作り上げることができるゲームであることを再認識しました。

そんなわけで0からヤル!って方は本当大変かもしれませんが
苦労の末に報われる世界があるということをしかと伝えておきますねw


後キャラに愛着があると動かしているだけで楽しいですね。
リムのたえ子さんももちろん愛着はあるのですが
メイキング自体にはあまり時間をかけていないので
そろそろリムでも時間をかけてキャラを作ろうかしらねぇ。

コメント

非公開コメント

拍手コメさんへ

どもどもこんばんは!
そうなんです、名前がかぶってしまわれましたw
かぶるべくしてかぶった気がしますが通り名のほうはかぶっていないので
ある意味ギリギリセーフですねw

そして頭3文字だけに変更する作戦はグッドアイデアですw

>CoT
あら、CoTは今まで未導入だったのですね~。
天候オーバーホールMODとしては最古参の有名MODなので
せっかくなのでお試ししてみてはいかがでしょうか?
今は Vivid weathers という対抗MODが来てますが
雰囲気は結構違うので住み分けはされているかなと思います。

>オブリのBGM
Vanilaの曲は色々なゲームに馴染みますからね~。
アンビエント系の王道というか、本当に雰囲気を与えるだけの主張の強くないBGMが多いので
没入感を高める上ではとても良い曲調になっているんですよね。
逆に言うと自由に世界観を作れるゲームでは
世界観が完成しきっているゲームのBGMを使おうとすると
若干使いにくい傾向がありますよね。

この曲選びなんかもMODゲームを楽しむ上で1つの醍醐味かなと思います₍₍ 6(・ω・)9 ⁾⁾
ちなみに私は300曲くらいオブリで使ってますw

No title

ひゃぁぁぁ!天使ちゃん可愛い過ぎぃぃぃぃ!

うちの褐色の悪魔と交換したぁぁぁぁい!

( ゚д゚)ハッ!

すみません、思わず取り乱しました。
もう超絶に可愛い上に超絶綺麗なSSで羨ましい限りでございます。

10年前のゲームという前置き付きであれば驚きのグラフィックですし、
Skyrimとはキャラメイクの方向性が違うので、普通に両方楽しめると思うのです。

とは言え、TESVIが出る頃にはどうなっているのかなぁ・・・
仕方の無い事とは言え、いつかはこの天使ちゃんともお別れする時がくると
思うと寂しくなりますね(´・ω・`)

モロウィンドのようにオブリも極少数のコミュニティで続いてはいくのでしょうけど、
やっぱりある程度の活気は欲しいもので・・・、何だかWin10騒動から非常な現実を
突きつけられて変な気分になっています(笑)

まっ、気にしても仕方ないので今は天使ちゃんで癒されますかね (^q^)

久しぶりのオブリ回でテンションおかしいです、すみません・・・

miso8ooさんへ

ゲームを起動、3秒で天使ぃぃ~~!!

はい、こんばんはw

大変申し訳なく思いつつも、久しぶりにうちの天使見たら欲望が抑えられなくなったので
気持ちに忠実に素直に記事に連ねました(´◔౪◔)
完璧うちの子見てみて勢になりましたが一切の後悔はありませぬw
超絶に可愛いを頂けてエスティも照れつつも喜んでおります。

>Win10
現状抜け道はあるにしてもゲームを所持している状況によっては
根本的な解決法がないのが本気でヤバいと思いました。
Steam版のみ所持でWin10アプデ済みの方
このタイプの方は今詰み的な状態なのかしら・・・。
抜け道側にいる方 (自分含め) からすると、この話題は結構流してしまっている部分はありますが
この現状は今後新規参入が皆無になるかもしれない危機的状況だと思うのですよね。
なんとか解決の糸口が見つかることを切に願うところであります。

>久しぶりのオブリ
ほんと久しぶりです、申し訳ないw
今回オマケにも書いたのですがこのゲーム本当に侮れませぬw
ブログなのですぐ下にリムの記事がぎょうさん並んでいるのですが
クリックすると「あれ??オブリのほうが綺麗じゃない・・・??」と思える箇所もちらほら・・・。
す、すげぇ・・・・なんだこのゲームはっ(;´Д`)

No title

天使だ、天使がおる・・・。
「パズー!ぶれぇえぇええぇきぃい!!」
すんませんでした!トライモッチョです。
ご無沙汰しております。
てか、娘様が相変わらずのマジ天使ぶりなのですががが!!!
可愛い、可愛すぎる。。。
仕草フェチのワタクシと致しましては娘様の表情、仕草全てが
「これヤバイぐらい可愛い理論」に到達してしまう勢いでございまして。

(゚Д゚)<トライワットの頭ヤバイ理論にはすでに到達してるがな。

そりゃ起動してこの娘様が降臨したら幸せメーターが
レッドゾーンでございますよ!!

てかアクアリアさんと屁ぷしさんと共に名前が書かれていて
ぶっちゃけ、めっちゃ心臓バックバクでございます!! 
こちらこそありがとうございます!(超感謝!!!)
てかワタクシ、こんな良い扱いして頂いてバチ当たるんでは
なかろーか・・・((((;゚Д゚))))

しっかしホントrabilinthさんとこのSS見ると、とてもオブリとは
思えない美しさですねぇ。。。

モッチョさんへ

おこんばんは!
久しぶりにオブリ起動したらこの子が目の前で待っていてくれました。
マジ天使ぶり を頂きありがとうございます(ノ´∀`*)オブリってイイゲームだなぁうんうん。

この子が空から降ってきたらそりゃー支えますよ!
高台でつまづきそうになっても最速Bダッシュで向かいます。
そういえばこんなネタ動画が昔ありましたw
http://blog-imgs-95.fc2.com/r/a/b/rabilinth/que-12154891017.jpg
これ1話完結ですよね(゚Д゚;)

>様々な理論
私的にはワットさんはコメントがヤバ面白い理論に到達しております。
毎度頂くコメを読んでいて節々でクスッっときてしまいまいまぅw

>Special サンクス!
勝手にお名前添えてしまってもしご迷惑でなければ!
というか何故にそんなに謙虚にwドヤ顔でいいのにぃっ(๑•̀ㅂ•́)
むしろ私がこんなにも幸せを分けてもらえてバチが当たらないか心配ですw

景観は客観的に見ても今のゲームのグラフィックに染まっていたとしても
抵抗なく遊べちゃうのがすごいなと思いました!
ワットさんの環境の景観美もヤバ綺麗理論に到達してると思います(*´Д`*)
景観と言えばmisoさんもブログ覗いたらすごいことになってましたんw

拍手コメさんへ

どもどもです!ついに改名される時が来ましたかw
思えばそのお名前には色々な思い出がありましたね。
ドラゴンポルノ様から始まりそしてひっそりとちらしの裏へと消えてゆく。
まさにタイトルにふさわしき哀愁。

新名の件ですが、私には恐れ多くて決めることはできませぬw
今後一生のハンドルネームになる可能性も無きにしも非ずなので(゚Д゚;)ソンナワケナイカ!
それを踏まえて軽い気持ちで提案をするとすれば
ちょうどコメントの中にあったワード「ミラーク先輩」とか?w
というかホントに私それ系のセンスが皆無なので
何か好きなゲームや小説、ご趣味から単語を引っ張ってきてはいかがでしょうかw

>ダンジョン内でのCTD
確定CTDでしたら確実な原因があるのですが
不定期CTDだとするとちょっと特定は難しいかもですね~。
走り回っていると落ちる、となると負荷的なものが原因だとは思うのですが。
ダンジョン内は比較的軽いエリアなのでVRAMが原因で落ちたりはしないと思いますので
負荷があるとすればMOBを増やしすぎているかなど
主にCPU負担側で落ちている原因のが可能性はありそうです。
もしORを使っていらしたらメモリーパージ機能とかも怪しいかも?
OSRも設定次第では逆に不安定になるので気をつけてください。
シェーダーに関しては基本的にフィールドもダンジョンも同じように掛かっていると思うので
どちらか片方だけ落ちるってことはないと思います。

安定化の面では4Gパッチが使用できないのであまり無茶はできないかもですね(~_~;)
3Gスイッチというのもあるのですが
副作用があるため私からはお勧めはできないかなぁ・・・w

No title

 オブリおひさし~♪ うちは相変わらずオブリ三昧絵です、ええ。
 最近は別TESにも手を出してみようかと思う自分もいるのですが、オブリの手を止めるのもなあ、とか。やりたいのはリムより過去作なんですが(ぇ
 ところでこの猫幼女、非常に可愛くっておうちに持って帰りたいレベルなんですが……微妙に言動が薬中になってませんかw またたびって……(軽くググった)……あ、うん。これはやばいわ。性的興奮と中枢神経の麻痺で、量によっては最悪呼吸困難で死ぬこともあるとか、猫飼いだけど知りませんでしたよ……w
 ……止めて―! リンちゃんエスティちゃんを軟禁してでもマタタビから引きはがして~!w

 どんなものも、養蜂・用量を守って正しく利用しましょうと言うことで。どっとはらい。でわでわノシ

ムッシュさんへ

毎度ですwこんばんはっ
オブリは本当久しぶりで、しばし本気で起動すらしてませんでしたw
それだけスカイリムの天候MOD製作が沼すぎてハマっていたわけですが・・・(;´Д`)

>別TES
そういえば私がムッシュさんとお知り合いになったときから今までの経緯で
TES4以外触っているお姿はあまり見たことなかったかも?w
ツイッターでスマホゲーっぽい画像を挙げていたのが
いくつかあったようななかったような・・・うる覚えw

ムッシュさんはブログの記事の内容やツイッターなどから
かなりTESの歴史や世界観、舞台裏の知識などに長けていらっしゃるな~と思っていたので
別TESはストーリーをなぞるだけでも人一倍楽しめそうな予感がしますw

>猫幼女
お持ち帰りはできませぬがお褒め頂きありがとうございますw
若干薬中入っているのはやはりまたたびの影響でしょうw
後人によってはウソをつくとき、その行為に慣れていないタイプの人間だと
言動がチグハグになる傾向がありますしねw

それだけ正直者の良い子ってことだと思います(´◉ω◉` )

あまり見たことないというか

TESはオブリしか持ってねえっすw
後ゲームはTRPGとかスマホげーになりますなぁw

ムッシュさんへ

あ、やっぱりw
私の曖昧だった記憶が的を得ていてよかったw

あれ?でもTES3とか既プレイそうな雰囲気バリバリだったのに
3も所持していなかったとは・・・(゚Д゚;)

拍手コメさんへ

こんばんはw ふと拍手コメントを覗いてみたらコメントが盛りだくさん!!
いつもありがとうございます、エヘッ。

DAOのMODを落として頂いた方もありがとう!
じっくり楽しんでね!

>ひっそりちらしの裏へのエピソード
www
とりあえずテンションの高さに笑ってしまいましたw
自分でもうまいこと言っていたんだな!と自信が付きましたw
それはそうと、ブルーパレスの召使いエイディちゃんって誰や!
分からなかったのでググってみたのですがヒットしないぞぉぉ(゚Д゚;)
一体ダレなんだっ!

>CoT (訳:コット)
「コット!」と連呼するお姿にまたしてもお茶を吹きましたw

>CTDの件
おっ、とりあえずは進展したようでヨカッタです。
MOでプラグインをそのまま導入はあるあるですw
オブリだとそういった細かなポイントが対応されていなかったりするのがネックで
スカイリムからオブリへ移動された方だと特に見落としやすい箇所かなと思います。

>ミラクルミラークw
本日3度目の笑w
このネーミングセンスは流石ですわんw
まさに奇跡的なセンスと "ミラク" のワードも重なって2重のハーモニーw

>忘却のミラーク
こちらはかなり良いネーミングかもしれません。
何故なら、オブリビオン業界には "忘却のオブリビオン" という
素晴らしき古参様のサイトがありますので
オブリもスカイリムにも両方に通じたお名前であるかなと思います。

>四畳半ミラーク
ストーリー性抜群w
ツイッターなどで専用の背中丸めたミラーク様のアイコン携えて活動しましょうw

どれも捨てがたいとってもチャーミングなお名前ばかりなので
これは一生決まらないパターンですねw

拍手コメさんへ

>エイディちゃん
エイディちゃんいたぁ!検索に引っかかりました!
こんな子いたようないなかったような・・・w
Vanila顔を見ただけだと個人的にはまったく記憶になかったです(´◔౪◔)
でも今後彼女とは、舐めまわすほどの隠れファンがいるという認識で
接していこうと思いますw

Girls of SolitudeというMODで美化されてらしたのですねw
なるほど、好みの女性はこういうタイプなのですな、フムフム....φ(・ω・´ )

>CTDの件
おっ、ひとまずは安定されたようで少なからずお役に立ててよかったです。
OSRの設定はなるびりおん様や、他私よりも詳しい方が記事にしてくださっているので
それらを参考に試行錯誤していくしかないのでちょっと大変ではあります。
私も当時は色々いじって逆に不安定になったものです(゚Д゚;)
安定化をさせるMODを入れて逆に不安定になるというのも
MODの面白いところですw(笑えない!