DragonAge ドワーフの娘シグルン (Sigrun)

日記11-1
DragonAge Origins (ドラゴンエイジ オリジンズ) 日記その11

Awakening 攻略も中盤へと差し掛かり、ついに最後の仲間であろう
ドワーフの娘 シグルン と出会いました。

彼女は、本編にも登場する「死の軍団」の一員なのですが、
ダークスポーンに捕らわれ、連れて行かれそうなところを主人公たちが助ける形で出会います。
助けた後、行動を共にするまでに何気ない会話を挟むのですが
その短い会話の中からも彼女の一貫性のある志が伝わってきて
それだけでグイグイ惹かれる魅力があります。

死の軍団の存在理由の1つである、
故郷を侵略したダークスポーンへ死をも恐れぬ報復活動をすること。
普通の人間なら、死ぬのは絶対に怖いはずです。
しかし、彼女らは死ぬことを既に受け入れているため、
心に動揺や迷いみたいな雑念がないんでしょうね。
よって、発言に芯が通っていてまっすぐな性格をしているのが伝わってきます。

今回シグルンは、一緒に行動をしていた軍団員たちがダークスポーンの罠にかかってしまい
シグルンの部隊はほぼ壊滅させられてしまうという状況に追い込まれてしまいます。
そんな中たった1人生き残らされることとなり、そしてブルードマザーに変貌させられるため
ダークスポーンたちに連れて行かれそうになっていた、そんな絶望的な状況です。
まさに死ぬ寸前、九死に一生を得た直後でさえも彼女は逃げ帰ることなく
仲間を殺したダークスポーンを1匹でも多く殺してやると
またすぐ火の海へ飛び込むと言うんですから。
今回は結果的には撤退という選択を生きるためにした形ですが、 
「気持ちの面で逃げる」という選択肢は一切持ち合わせてないところが
勇ましいというかかっこいい

さて、今回はそんなシグルンの恒例の美化を行っていこうかなと思います。
今回は結構迷いました

1 : Vanila
日記11-2

2 : Sigrun morph(作者:NatOreN様)
日記11-3

3 : Replace: Sigrun's faceBlog:Disce Gaudere様より)
日記11-4

4 : innocent childish sigrun作者:lastraye様)
日記11-5

※比較画像
(画像はクリック後、保存して頂ければ原寸サイズで見れるので分かりやすいかもです)
日記11-6

1:Vanila
Vanilaメイキングは、シグルンに限らず何故か例外なく 全員頬ゴケが激しい んですよね
開発陣の好みなんでしょうか ・・・・・・・。

2:Sigrun morph
Sigrun morphはロアフレンドリー好きには良いのではないでしょうか
Vanilaの面影や勇ましさを残しつつ、頬ゴケにもしっかり修正が入っていてGood

4:innocent childish sigrun
このMODのシグルンはMOD名にもあるとおり、とてもカワイらしいシグルンですね
ちょっと元の雰囲気からは外れる気がしますが、メンクイな方には良いのではないでしょうか

3:Replace: Sigrun's face の感想を飛ばしたのには実は理由がありまして、
実は当初シグルンの美化MOD探しの旅に出ていたとき、
自分の中でのお気に入りMODとして候補だったのが、1,2,4の3つのMODでした。
この時点では3のReplace: Sigrun's faceの存在をまだ知らなかったのです。
作者様は DAO の翻訳をされている方で有名なお方ですが、
NEXUSにて公開されていなかったためこのMODの存在は見落としておりました。

美化MODは、結局は自分の好みで選択するわけでして
シグルンに至っては 1,2,4 のすべてに共通している
「黒髪」を今回は特に変更したい 部分でした。
なら、自分で修正するしかないかなーと思って、画像を検索していた矢先
3のReplace: Sigrun's faceのシグルンの画像を見つけ、これがドンピシャの好みだったわけです!
ちょっと茶髪交じりで丹精な顔だち、かつ幼さの残るまさに理想の娘!

そんなわけで3のReplace: Sigrun's faceに決定!
ちなみに この記事のTOPの画像は Replace: Sigrun's face の顔 ですのでご参考までに

そんなわけでよろしく、シグルン

日記11-7

DragonAge Origins 日記その12へ
DragonAge Origins 目次へ

コメント

非公開コメント