【RAGE】 ウェイストランドを駆ける物語

header.jpg
ここ最近遊んでいたお勧めゲームを1つ紹介したいと思います。
それはRAGEというFPSロールプレイングゲーム。
舞台はウェイストランドと呼ばれる荒野の地。
ウェイストランドという地名には聞き覚えのある方がいらっしゃると思います。
この地名は Fallout シリーズで舞台となる馴染みのある名称ですが
直接的な関連性はまったくないようですw
RAGEの販売元がBethesda社であるため
宣伝効果として土地名称を拝借しているのだと思います。

しかしながらこのRAGEというゲームのフィールドとなる舞台は
ウェイストランドと名乗るに相応しい、まさに西部さながらの様相を呈した
素晴らしい世界感だなと思います。
img3113_01.jpg
img3087_01.jpg
img3283_01.jpg
20160330185603_1.jpg
20160330223531_1.jpg
201612090542533f7.jpg
20160330221030_1.jpg
20160330190735_1.jpg
20160330190746_1.jpg
20160331123509_1.jpg
一応 Fallout3 と似た歴史を辿った大地の姿であり
戦争により荒廃した世界が舞台となります。

RAGEといえばストーリー冒頭でウィングスティックの使い方を教えてくれる
このお姉さんが印象的ですよねw
fec405c6.jpg

あと浜ちゃんも
20160330233407_1.jpg


ただレースゲーが全体の3割くらいを占めてくるので
そこまでレースに比重を置かなくてもいいんじゃないかなと思いましたw
未プレイの方はレースゲーも楽しむつもりで購入してねw
rage-6s.jpg
o0500028011104855373.jpg
20160404232852_1.jpg


さてこのRAGEですがワタクシ以前 Wolfenstein のレビュー記事
ちょっと話題にしたことがあるのですが
その際の評価では結構散々なことを言っていましたw
少し前にボロクソ言っていたのにお勧めゲーム紹介(^ω^)って
完全にサイコパスやないか!
とwそんな前科があるにも関わらず何故今更このゲームを持ち上げたかと言いますと
今回数年ぶりに再プレイしてみたところ
かなり良いカンジのMODが出ていたのを知ったからです。
といってもそのMODも大分古いMODではありますが。

前回プレイしたとき (DLCがリリースされたくらいの時期) に思ったことは
ゲームの難易度自体は結構ヌルい感じで、難易度を最高に設定しても
FPS初心者が簡単にクリアできる範疇に留められてありました。
既プレイヤーの皆さんも恐らくこのゲームで苦戦をした記憶はないだろうと思います。

しかし今回その発見したMODを導入して遊んでみたところ・・・・
20160330024656_1.jpg
20160330230502_1.jpg
20160330024913_1.jpg
20160331020219_1.jpg
真っ赤っ赤www

この段階でこ、これは私が常日頃求めている系の
生と死が隣り合わせの緊張感溢れるゲーム性ではないか!?と思いましたw
まずこのRAGEが元々ヌルゲーと思える理由として
ディフィブリレータというシステムがあるのですが
これは死んでしまっても体内のナノトライドを使って蘇生し
同時に周囲の敵に電撃を浴びせダメージを与えることができるという
かなりチート級の性能を持ったアーク生存者の特殊能力です。
元々死ぬことすらないゲームなのに、稀に力尽きてしまってもこのディフィブリレータのおかげで
主人公は FalloutNV の最強の配達人並みのタフネスぶりを誇るようになります。

しかし上の画像を見て頂くと分かるように、このディフィブリレータを駆使しても
凌ぎきれないレベルで死にますwいや~驚きましたねw楽しいですわんw

ちなみにこの環境での復帰1回目のプレイでは
アリーナのような場所で次々と襲い掛かる敵を倒していくイベントがあるのですが
このクエストを攻略する段階で弾薬も金も尽きてほぼ詰みになりましたw
20161209063421c62.jpg
ここで1回目のプレイは攻略不可能と判断し、テイク2を開始。

ファットボーイを使ってもヘッドショットでなければ
ミュータントを1発で沈められず何発も打ち込まないと倒せないのだから
ほんま鬼畜やなぁと思いましたw
DLCで登場する火炎放射器重装兵に初期銃と弾で応戦したところ
ヘッドショットで100発くらいかかったのには笑いました。

このゲームDLCも2つほど用意されています。
1つは下水道巡り、ウェイストランド各地に大量の下水道が追加されます。
サブクエスト的な位置で適当に潜るサブロケーションな楽しみがある追加要素。
2つ目は大掛かりなクエストで新たなヒロイン "サラ" とスコーチャーを巡る冒険。
DLCの舞台も冒頭だけ画像を貼りますがかなり特色のある綺麗な景色を堪能できます。
20160411224256_1.jpg
20160411224308_1.jpg
20160411224750_1.jpg
20160411224807_1.jpg
20160425165647_1.jpg
ちなみにどちらのDLCもこの環境でプレイしたらカオスになるだろうなと思いました。
とくにスコーチャーはヤバそう。
DLCのシナリオはウェイストランドから出る前に全てこなす必要があるため
必然的に装備が不十分の状態で攻略しないといけないんですよね。
よってこの環境だとかなりの難易度になりそうだなと思いました。

今から楽しみで仕方ありませんよふっふっふw
そんなわけでちょっと記事が長くなってしまったので
MODの紹介は次ページに回そうと思います。

コメント

非公開コメント

No title

RAGE、発売前にトレーラーを見て興奮。「Bethesda 社だし、即買いだな!」と思っていたら、
当時のレビューサイトで低スコアを連発。結果、見送ったゲームでした。
しかし、画面から伝わるゲームの雰囲気は抜群で、常に心の隅に引っ掛かってたゲームでもあります。
ちょっと今回と次回の記事はブクマさせて頂きますぜwふふふw

>レース要素
BorderLands というハクスラ+FPSゲームでも、バギーを操作して、
レースや戦闘をする事があるんですが、個人的には蛇足に感じるんですよね・・・
やっぱ二本足で地べた這いつくばってるのが楽しいです!

>カツカツサバイバル。
これは良く分かります。銃はあっても弾は無し、弾はあっても銃は無し。
頼みの綱は手榴弾、メディキットはどこへやら、罠だ!放射能だ!もうだめぽ・・・
しかし、そこをくぐり抜けて生還した時の感動が素晴らしいですよね。

もしかしたら、rabilinth さんには、S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl という
ゲームがぴったりはまるんじゃなかろうか?と思ったりします。
オープンワールド+FPS+カツカツのゲーム。古いゲームなんで、Win10 64bit で
の起動&挙動がちょっと不明なのと、グラが古いので、その点で手放しでお勧めできないのが
すごく残念な所ではありますが・・・

Nexus には、STALKER Complete 2009 という MOD があり、導入すると、
システムは大幅そのままで、画質と敵AIを強化するというのもございます。
STALKER Complete 2009
http://www.nexusmods.com/stalkershadowofchernobyl/mods/631/?

自分はコレを導入して、年末、もう一度チェルノブイリに突撃してみたいと思います♪
スカイリム記事に続き、さらにボリュームのある記事。
記事制作、本当にお疲れ様でございました(*^_^*)

のこりものさんへ

おこんばんは♪
今回は久しぶりにTES以外の記事にしてみました。
Steamでそろそろクリスマスセールも始まりますし、年末年始もあるしで
何か暇つぶしになりそうなゲームをセールを使って購入してもらって
楽しんでもらえたらいいんじゃないかなと思いましてw
オータムセール前に記事にできればベストだったんですけどねw

>当時のレビューサイトで低スコアを連発。結果、見送ったゲーム
あwやっぱりそういう経緯があったんですねこのゲームw
Wolfenstein の記事で話題にしたときは80点近く点数があったので
おいおい神ゲーかよ!と思ったのですが、発売当初はやはり低評価でしたか。
ということはスルメゲーに分類されるのかしらw
でも最初低評価連発でそこから80点近くまで持ち直したとなると
かなりの底力持ってますねw

>FF15に車はいらない
中途半端な足は冒険には不要ですw
やっぱり二足歩行で地べた這いずり回って大地を踏みしめないとね!
RAGEは元々フィールドが狭いのだから車なんて乗らせたら
あっという間に踏破しちゃいますし
FF15はアレはアレで無駄にフィールド広く見せようとしちゃったもんだから
世界感ぶち壊しの車社会にしてしまってもうね。
だったらチョコボだけでええやん・・・という。

>S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl
S.T.A.L.K.E.R シリーズは前にお勧めしてくださったときに
検索して調べてみたところとても面白そうでしたので購入リストに入れておきましたw
STALKER Shadow of Chernobyl のMOBはとてもいい味出てますなぁ。
Fallout シリーズよりも生存本能が刺激されそうw
やるゲームが一杯あったのでまだ購入はしていなかったのですが
セールで安くなったら買っちゃおうかしらw
STALKER Complete 2009 はブクマさせて頂きましたぜふふふw

スカイリム記事は気が向いたときに気に入ったMODをちょくちょく追加していたら
あんな状態になってましたw縦に長すぎやろと自分でも思ってますw