明けましておめでとうございます!

20170102081558040.jpg

明けましておめでとうございます! 
読者の皆様、そしてブログやツイッターを通じてお知り合いになった皆様方
2017年も変わらずよろしくお願いいたしますです!

クリスマスが終わったかと思いきや気が付けばもう三が日も中日になってしまいましたね。
皆様年末年始はいかがお過ごしになられましたでしょうか。
私は仕事収めの後すぐに実家に帰りましてしばし連休をのんびりと過ごしておりました。
と言いたいところですが、実家にいるうちの祖母が足を悪くしまして
来年から老人ホームに入るそうなのでその準備やらを色々手伝っておりました。

とりあえずばあちゃんの部屋めっっっちゃ汚なかったなw
元々物を捨てるくらいなら全部仕舞い込むタイプの人間なので
整理整頓がとことん出来ないであろう性格なのは分かっていたのですが
まさかあそこまでの物量とは・・・。
久しぶりに帰ったのにゆっくりできなくて本当参りましたわん。
20170102084321225.jpg

さてさて、このブログもおかげ様で1年8ヶ月も続けることが出来ました。
正直私としては奇跡に近い継続力ですね!
更新頻度がそれほど多いわけではないのが相変わらずちょい難点ではありますがw
やはり自分のペースでやれているのが続けられた一番の理由になりそうかな!
ちなみに去年11月の上旬頃にトータルアクセス10万を突破しておりました。
これもご足労頂いた皆様方のおかげであります、本当にありがとうございました。
201701020845102ad.jpg

そして去年の12月初頭からブログやSNSを含め色々とサボり気味ではありましたが
大分落ち着いてきたのでボチボチ再開していこうかなと思っています。
見かけた際には何卒暖かい目で見てやってくださいませ!

そしてこれまた流石年末年始や!と言わんばかりに
コミュニティの方々の新作や更新が色々きてますね!!
少し離れていたのもあったため、掘り下げたい作品がたくさんありすぎまして
何から手をつけて良いか少々戸惑っているのが今の状態ですw
ちなみに自分も年末に向けて製作していたものがあったのですが
これも間に合わずw
なので今年は自分のは置いておいて
皆様の作品を存分に楽しませて頂こうと思っております。
今度別の記事などで改めて取り上げられたらいいな!と模索中ですw
201701020859226be.jpg


続いてめずらしく去年気に入ったアニメと歌のお話を1つ。
個人的な去年のNO,1アニメはズバリ

ハイキュー!!

ちょ、超王道w なんの捻りもなくてすいませんw
てか "2016年のアニメ" で検索したらものっすごい量のタイトルが出てきたw
たぶん深い領域にいる方々は自分が聞いたこともないようなタイトルを挙げるんだろうなぁ・・・。
でも最早日本はアニメ大国、アニメのクオリティなら世界一と言える立ち位置にあると思うので
これだけの市場規模でも十分捌けるんだろなぁ。
一昔前のコンシューマーゲームメーカーが乱立していたように。
アニメが世間一般的なものとなり、ミュージックステーションの人気曲ランキング上位が
ゲストを差し置いてアニメ曲で乱立した凄惨な惨状は今でも覚えていますよw
そしてリア充オタクなんて言葉も生まれてましたな、当然大ブーイングでしたがw
20170102102424a5b.jpg

私は基本男臭いアニメが好きで萌え系、日常系、ほのぼの系はあまり見てません。

・ 福本先生の   「アカギ」「カイジ」
・ 少年ジャンプ系 「HUNTERxHUNTER」「幽々白書」「るろうに剣心」「ヒカルの碁」「バクマン。」
・ スポコン系   「ハイキュー!!」「弱虫ペダル」「黒子のバスケ」「アイシールド21」「スラムダンク」
・ その他     「うしおととら」「はじめの一歩」「頭文字D」「鋼の錬金術師」「TRIGUN」
          「勝負師伝説哲也」「蒼き伝説シュート!」

などが結構好きなタイトルになるのかな!
そういえば「ベルセルク」を見よう見ようと思ってまだ見ていなかった・・・。
最近見たアニメだと「進撃の巨人」を製作したTEAMが手がけた作品の
「甲鉄城のカバネリ」が面白かったですね!
ここ最近はアニメのタイトルが多すぎて何がなんだか分からない状態なので
製作会社で追うようにしてますw
ちなみに「進撃の巨人」2期 と「弱虫ペダル」3期 は1月から放送予定みたいなのでかなり楽しみ。
2017010209555466f.jpg

そして今回 "ハイキュー!!" を取り上げたのには理由がありまして
それは2期前半のOPが1回聞いただけで耳に残る素晴らしい曲だったからですw
私は歌に関しては "余韻が残るもの" が好きでして
これは単純に時間と共に生まれる深みみたいなものなんですよね。
一朝一夕で生まれるものではないので邦楽は基本昔の古い歌手のものしか聞いてません。
後はアニメの主題歌だと当然作品の思い入れなどがこれに加わるため
自然と余韻が残る曲になりやすいので好んで聞く傾向があります。

ハイキュー2期 OP1「アイム・ア・ビリーバー」/SPYAIR


SPYAIRは1期のOP曲も歌っていてそちらもかなりの良曲でございますが
2期OPがインパクトありすぎてそっちはふっとんじゃいましたねw
ちなみに「アイム・ア・ビリーバー」ですが曲構成においても
個人的に好きな要素がふんだんに練り込まれておりました。
私が好きな曲構成で欠かせないものの1つ目は
サビの後にもう1つ長めの1フレーズがあるかないかです。
サビって基本1つのフレーズを2ループしますよね
その2ループが終わった後にくる最後のフレーズのこと。
アイム・ア・ビリーバーで例えるなら「So What?」からのフレーズ。
この部分て何メロって言うでしょうかねw
"サビ" と一括りにされて決まった名称とかはなさそうです。
個人的にサビを2ループしただけで終わりにしてしまう曲構成は
ちょっと物足りなさを感じてしまう性分ですw

そして2つ目は溜め。
日本人は溜めが好き、という言葉が大分昔にあった気がしますw
シャランQのアレですね。
アイム・ア・ビリーバーに溜めなんてあったっけ?と思う方がいるかもしれませんが
これはFull版よりもアニメのOP用カットのほうが分かりやすいかもw
ハイキュー好きな人ならなんとなく察してもらえるかもしれない程度のものですが
1,2,3番の最後のフレーズのところです。
OPで言うなら監督とマネージャーが一瞬映るところ。

ここ
201701021111307be.jpg
201701021111319fc.jpg
これだけ颯爽としたアップテンポの曲調で一瞬挟む無音の溜めがたまりませんねぇw

そんなわけで歌手、曲調、曲構成、溜め、余韻と個人的に去年で1番好きな曲になりました。
ゲームでもBGMが神なゲームは基本時代にその名を残します。
例え中身が凡作であってもBGMが良いゲームは記憶に残ります。
アニメもそれに近いものがあるんじゃないかと思います。
短い1分程度のOPEDだとしても、曲と作画が良ければ
自然とその世界感に引き込まれやすくなるんじゃないかなと思いました。
20170102110242d26.jpg
年明け早々アニメ、というより謎の歌の価値観について熱く語ってしまいました。
私も昔は円盤を300枚近く所持していたのですが
時代が変化するにつれ円盤の存在意義が薄れていってしまったことが悲しいです。
今はデータ化が主流ですから、自分も時代の流れに沿って円盤のそのほとんどは売ってしまいました。
でも今の若い方視点で見るなれば本当リーズナブルになって良い時代だなと思いますw

お、お金返して!w

今を生きていればどれほど金を節約できたであろうか・・・。
でもね、本当に好きな曲は今でも基本円盤買ってますよ。
やっぱり一切劣化のない原音というのは拘るなら重要です。
ちなみにアイム・ア・ビリーバーも円盤買いました。
Oblivion 2017-01-02 07-27-36-43
Oblivion 2017-01-02 07-27-25-20
Oblivion 2017-01-02 07-28-39-78
それでは皆様今年が良い1年になりますようお祈りしております。
そして2017年もどうぞよろしくお願いいたします。


最後に屁ぷし様の毎年恒例の干支MODw
いつもながらユニークな井出達で新年早々癒されますw
ちなみに私酉年です。
素敵なMODをありがとうございました!

あけましておめでとうございますセット2017 (ひねもすのたりのたりびおん様)

2017010212002759e.jpg

コメント

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。

もう、月日のスピードが経つの早すぎて、私も正直しんどいですw
特に年末はバタバタして、余韻を感じる暇がちっとも無いんですよね。
もうちょっとスローライフで過ごしたいものです(*^_^*)

>画質
うちのオブリと全然違う><
なんか 環境改善 MOD をもりもり入れたスカイリムの画面を見てるみたいです。ほんとスゴイっす。
さすが環境構築の鬼ですわ。頭が下がります。

>トータルアクセス10万
こちらも驚きですwさすがですわ!
まあ、僕の所と違って有意義な記事を沢山書かれたり、
素晴らしい MOD を沢山公開されてますからね。
rabilinth さんの仁徳と熱意の賜物ですよ。素晴らしい!

>熱血漫画。
良いですよね。安心して読めますし、読後も爽やかになりますし^^
そうそう、最近読んだ漫画だと、ゲッサンの「海王ダンテ」がなかなか面白かったです。
原作は、少年サンデーでスプリガンやアームズを執筆していた皆川亮二さん。
ここで第一話が読めますので、よろしければお暇な時にでも♪

海王ダンテ
http://gekkansunday.net/series/dante

>ベルセルク
原作の連載も再開したようで何よりです。
ハンター×ハンターみたいに、未完の大作にならない事を祈るばかりですw

>カイジ
ポーカー対決も長くなってきましたね。
息子倒したら、やっぱ会長と対決になるのかなあ。
帝愛万歳!

>今を生きていればどれほど金を節約できたであろうか・・・。
得た知識や感動はプライスレスですよ♪
rabilinth さんの血肉となるのです。

それでは、良い三が日をお過ごし下さいませ。
お正月休みのところ、失礼致しました(*^_^*)ノシ

のこりものさんへ

明けましておめでとうございます!
改めてよろしくお願いします(゚∀゚)ノ

そういえばのこりさんにご紹介して頂いた例のブツ手に入れやしたぜ!
http://blog-imgs-100.fc2.com/r/a/b/rabilinth/2017010303543921e.jpg
手に入れたはよいものの、果たして今後インストールするのかは謎ですが(ぉぃ
後去年ボーナス出たときにCSのゲーム6本くらい買ってしまった・・・
積みゲーの謎の安心感!!

>画質
もはや景観を追求するだけのマシーンと化しておりますw
何かもう取り付かれたようにこれが自分のオブリの遊び方なんだなと自覚しておりますw
ぶっちゃけ考えたくないほどの時間をここに割いております(゚Д゚;)

>トータルアクセス
あくまでトータルですから!ユニークじゃないですよw
後このカウントはスカイリムのMOD一覧紹介ページが大分マージンを閉めてますw
あのページ作っただけで1日のカウントが
ユニークが平均50程度、トータルが100以上増えたのにはビビリましたよ。
オブリはある一定数の安定したラインがあるのですが
スカイリムみたいな伸びはやはりないですもんねw
スカイリムで引き寄せてオブリやらせるぜ!(本音

>海王ダンテ
1話読んでみました。
とりあえず1話だけの感想ですが、小さな氷もそれで吹き飛ばしたらよかったんじゃw
と最初に思いましたw
まあ恐らく使用に何か制限らしきものがあると思うのですが。
北極点を目指すというミステリアスな展開は確かに惹かれる!

>ポーカー
ポーカーもAと2の駆け引きや一度死んだ後の復活劇を越えて
ネタを出し尽くした感じで今はもう中だるみ期間になってきましたねw
というか和也編のカイジの思考がブレすぎてちょっとなぁと思って読んでました。
限定ジャンケンで人の根底にある闇を垣間見ておきながら
そして会長は表の仕事に関しては真っ黒だが
いたって賭け事に関してはフェアー、平等だ!とか言っておきながら
覚悟を決めて乗り込んできた和也編では終始甘い事ばかりを大声で叫んでいるという。
元々カイジがやさしい性格なのは分かりますが
最後のギャンブルで負けて生死を決したときもあそこまで食い下がるとは・・・。
ちょっとキャラ崩壊してるな~と思いました(;´Д`)

>得た知識や感動はプライスレス
本当そうですよねw
結局当時に円盤を買って聞いていたからこそ
今現在余韻も楽しめる1曲になっているんですよね(*´Д`*)
ゲームも一緒で当時のばか高かったSFCカートリッジを買って遊んできたからこそ
時代と共に歩んできたゲームの進化という文明開化を楽しむことができたと思ってますw

No title

おはようございます。

>例のブツ
えええ!三本とも一気に買っちゃったの?w
一度遊んでみて、肌に合いそうなら続けて買えばいいのに。
豪気なお方だなあw

自分は一作目は3周。大型 MOD 入れてもう二周。
二作目は2周、大型 MOD 入れてもう 2周。
三作目も2周、大型 MOD 入れてやっぱり 2周したかな。
実銃が沢山でる(珍しい銃も多い)のと、スナイプも接近戦も
両方楽しめたので、なかなかのスルメゲーでした。
他の FPS みたいに、せわしなく動かなくても良かったので、
お爺ちゃんの私には、特に合っていたのかとも思いますw

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ブログのコメントもありがとうございます。
とりちゃん3人組カワイイ~。

なんでもそうですけど、ブログなんて趣味の世界ですから、自分のペースで自分のやりたいようにやるのが一番ですよ。
更新頻度やリアクションも大事ですけど、それが第一になっちゃったら苦痛に感じる事ばかりですからね。

アニメは、自分から見たいと思って真面目に見てるものってあまりないですねぇ。
今何をやっているのかとかまったく調べていないのもあるのでしょうけど。
内縁の夫が見てるものをなんとなく一緒に見て
「あら、これなかなか面白いじゃない。」
ってハマるパターンが多いです。
最近唯一自分から興味をもって見始めたアニメがあったんですけど、思っていたものとだいぶん違って、面白いには面白いんだけど、なんか肩透かしをくらった気分になったりしてました。
曲と作画が良ければってところはたしかにありますね。
そのせいで求められるレベルが上がっていって、制作側は大変でしょうけど。
萌え系、日常系、ほのぼの系はわたしもさほど興味が湧きません。
こう、派手に動き回ったり、戦ったり、事件が起きたり、血がドバーッと出たり、クレイジーだったりするものが好きです。

では、今年もrabilinthさんが自分のペースで楽しんで、充実した1年が過ごせますように。

No title

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ツィッターではオブリもそこそこ賑わっている印象ですが、多くのブログの更新が滞る中、
今もって最新の生の情報を提供してくれるブログは本当に貴重だと思います。

私もrabilinthさんのブログが無ければORやENBの導入は出来なかったでしょう。

本当にありがとうございます。ですから失踪しないでくださいね(笑)

ところで、最近のアニメは全くと言っていいほど観ませんが、傾向としては私も漢臭いアニメが大好きですね。
それも戦争やロボットものファンタジーといった徹底的な非日常系がメインで、ほのぼの系や日常系はあまり・・・

まぁ90年代の古いアニメばかり観てるんですけどね。当時の声優さんもほとんどが鬼籍に入り、悲しくもあり、
懐かしくもあり観ています。これじゃあただの懐古厨ですねw

緻密でウソの無いCG作画も大好きなんですが、手描きの時代、めちゃくちゃなパースと有無を言わせぬ強引な動きで
まさに力こそパワーだと言わんばかりの勢いに満ち溢れた作品たち。今観ても全く色褪せていません。

後、アクセス10万突破おめでとうございます。
私もオブリで景観やらOR、ENBを弄る度にここにお邪魔していますので、少しは貢献できたかもしれませんw

これからもrabilinthさんのペースで更新を続けていってください。楽しみにお待ちしておりますよ(^ω^)ニチャァァァ・・・

のこりものさんへ

>例のブツ
ふっふっふ、前情報だけで3つ買ってしまったぞいやw
豪快やろぉ馬鹿やろぉ(^ω^)

と言いたいところですが、これ実は3つ買ったといっても
Steamのクリスマスセールの時に3点パックというお買い得セットがございましてw
パックで購入すると70割引相当になり1600円くらいで買えました(゚∀゚)ノ
そんなわけで変に気を使わせてしまっていたら申し訳ありませんw
でも "カツカツサバイバル" という前情報を頂いている以上
マゾゲー好きには確実に肌に合うのは間違いないと思ってますw
購入前に動画とかで一応チェックしました(ノ´∀`*)

>5週、4週、4週
ちょww
周回しすぎぃぃ!!
ていうかのこりさんこの周回回数は最早愛の賜物ですよ!
これだけ周回する程の思い入れがあるゲームでしたら
記事にしてもとても面白いものが書けそうな予感がしますw
ちなみに私もDAOが5週ですねw

MODも結構出ているようで、日本語化MODはとりあえず全作確保しておきました(=゚ω゚)
ENBに近いシェーダーもあるようなのでグラも結構いけそうだな~と思いました。
でもこれ始めたら3部作もあるしきっと戻ってこれなくなるやつやw

繭美さんへ

こんにちは(゚∀゚)ノ
繭美さんのお正月記事にもかわゆい鳥さんがおりましたなw
もっぱら盗み食いして満足そうな顔しておられましたがw

>自分のペース
これほんと大事ですよね。
昔ニコニコ生放送とかちょっとだけやっていたのですが
ゲームを自分のペースで進めることが出来ない事にストレスを感じてすぐやめちゃいましたw
ちょっとだけ進めたいという時でも毎回配信開始するのとかが億劫になっちゃって(;´Д`)
でも読者からのリアクションはもちろん頂きたいのが本音なので
この辺の配分って結構難しいですよね(´ω`)

>アニメ
自分も好きなジャンル以外はかなり疎いかもです。
実はハイキューも薦められたのがキッカケでしたw
NARUTOが終わってからジャンプを読まなくなったのと
レンタルショップに行く頻度が減ったので情報源が大分減ったのが主な原因かなぁ・・・w
でもそんな繭美さんが興味をもって見始めたアニメって一体なんだろうw
とても気になりますわん(´∀`)

>血がドバーッ
あああ!これこれwこれ大事なんですよ本当!
血でこんなテンション上がってる自分かなり危ない人間ですねw
というか昨今のアニメは規制規制規制で原作ではドバーッと出てても
アニメだと負傷の描写がぬるいんですよね。
別にグロが好きってわけではないのですが、臨場感を演出する上で血の量は大事かな~と思います。

年とってくると何も考えず見れる日常系が好きになると知人が言っておりましたが
私はまったく逆の感覚が育っておりますw

misoさんへ

こんにちは(゚∀。)ノ
misoさんもお正月休暇を満喫されているようで何よりです(^ω^)ニチャァァァ・・・

>失踪
ブログは今のところなんとか続けていけてるようです!
でもスカイリムのENB作ってたときは結構危なかったかな!?w
そしてツイッターのほうでは失踪と出没を何度も繰り返しておりますw
ツイッターをやっているとTLが気になっちゃってまったくゲームや作業が捗らないので
何か別にやりたいことが見つかったときは都度失踪してます(笑
でも失踪すると戻るときすごく怖いのよね~(←小心者

>古いアニメと作画
私も線画派ですね~。
最近のアニメCGは綺麗で滑らかですが、一定の安定感がある分
突出した個性が出しにくいように感じてます。
昔のアニメは漫画に忠実に荒々しいタッチで描かれているものが多いので
これが逆にその漫画のらしさを際立たせているなって思いました。
るろ剣の京都編とか作画よかったですよね。
ここ最近ではCG中心なのにセル画っぽく演出するアニメをちらほら見かけてます(゚∀゚)ノ
うしおととらとかルパン三世2015など。
ハイキューも大物選手のいわゆる必殺サーブやスパイクのとき
同様の線画っぽい演出が入ってちょっとだけ燃えましたw
そういう意味では昨今のアニメもなかなかよかですよ♪

>アクセス
ご足労頂き本当にありがとうございましたヾ(^o^)ノ
misoさんの足跡しかと頂戴いたしました!
アクセス数の大半はMOD紹介一覧のページで稼いでいるのが裏事情だったりますw
やっぱりあの手の記事はいつになっても需要あるようですね。
新しい生命が生まれる度に、その数だけTESに惹かれてこの世界に飛び込んで来られる
新規の方がいらっしゃるのですから(´ω`)

No title

あけましておめでとうございます! もう七日ですが!
ゴタゴタしてたり無双に狂ってたりして遅くなりましたスンマセン。

せっさくごりよういただきありがとうございます。カワイイですねw
途中のリア充風リアルなニワトリ、スゴイですねコレ。ひよこカワイイわ~。

そういえば別記事ですがアタシも昔「RAGE」やりました360でしたが。
なんかモッタイナイな~って印象でしたねよく覚えてないですが。
PCだとMODでイロイロ楽しいことになりそうなんですね。
やっぱり洋物はPCでやるのがイイんですかね。

そんなアレですがことしももよろしくおねがいいたします。
多分ちょっと今後はリリース頻度落ちるかもですが、まだしばらくは
続けるような気がするのでご贔屓のほどよろしくお願いいたしますw

屁ぷしさんへ

明けましておおおおめでとうございます!
今年もよろしくおおおおねがいします!
まだ7日ですよ屁ぷさん(゚∀゚)ノめっさ早いです!

何やら新年早々出張とはほんにご苦労さまでございますだ(;´Д`)
てか年が明けてすぐ3連休まで間もないのににそのスパンに遠征の出張放り込んでくるとは
会社もなかなかハードですなw

>リア充風ニワトリとひよこ
はいすごいですw
しかもHP5のくせにこの強気のセリフを吐いているところが余計に憎たらしい。
この後コイツはしっかりナイフで調理しておきました( `д`⊂彡☆))Д´)パーン!!
ちなみに噴き出しの枠に収まる短い文体で
どうやったらムカツクセリフになるか一生懸命考えましたw

ひよこちゃんカワイイですよね。
このひよこちゃんサイズが小さすぎるのでとにかく見つけにくいですw
OWCNDで追加された動物かなと思いますw

>RAGE
おお!屁ぷさん何気にこんなレアゲーやってたんですね!
そして内容に関してはよく覚えていないというのが恐らく全うな感想だと思いますw
このゲーム内容がないようなので。
洋ゲーというよりはMODが公開されているゲームかそうでないかだけでも
購入前にチェックしておくといいかもです(´∀`)
なければCSでも十分かな~というのが個人的な感想ですw
RAGEもMODが数個しなかなくて、しかも埋もれていたので
CSで遊ぶほうが一般的かな~と思いますたw


MODやブログの更新頻度は私も今回記事にしましたが
本当自分にあったペースでやるのが一番楽しいかな~と思います。
屁ぷさんは結構ハイペースな方かな~と思いますので
ゆる~く更新していたっほうが案外ちょうど良い感じな気もします(゚∀゚)ノ

ペルソナ回、日常系の記事も面白可笑しく読ませてもらっていたので
オブリ以外のカテゴリでも楽しみにしておりますよ~(´ω`)

ではでは今年もよろしくお願いいたしますっ!