ハズレ!!その2

はいこんばんは。
新年明けたかと思ったらもう1月も中旬ですよお兄さんっ!
さてさて今回は私の2017年の運勢を占うかのような出来事になります。
以前こんな感じのタイトルで記事を1つ書いたのですが
また似たような出来事に見舞われました。


ちょっと余談になりますが、以前ワタクシが経験したことで
面接などで志望動機など至極当然の質疑応答はあると思うのですが
その中で面白い質問があったんですよね。

「今までに自分は運がいいと思ったことはありますか?」

 ⇒「何故そう答えたのか例をいくつか挙げてください」

この質問w
ちなみに唐突に聞かれると答える側はまあ固まります。
セオリーにはない質問の1つだとは思いますが
この質問の回答速度がその人の人間性を表現するのに一躍買ってるらしいです。
運が悪いと答えるような人はまずいないですが
この質問の重要性は幸運と感じた出来事の内容と
質問に対する回答速度が重要みたいですw
人生運がよく、ポジティブ思考な人間ほど回答が早く
自己啓発から来る運性が高い人間は金運を持っていると。
まあ言いたいことは分かりますが嫌~な質問ですねコレw



そんなこんなで前置きを書きましたが
今回タイトルにもしたようにまたHDDがぶっこわれました!
ワタクシとっても運が悪い

ええ、前に交換してもらったやつですよ!!
Oblivion 2017-01-14 17-41-02-09
前回はゲームプレイ中に唐突に謎のフリーズ頻発。
その後接触が悪いことが分かり別のHDDに差し替えたところ安定。
初期不良交換となったわけですが、今回もまた似たような症状が発生。

ゲームプレイ中にカクカクし始めて、負荷がかかっているせいかな?と思ったら
ゲーム終了後にOSがフリーズ。強制終了後、再起動でチェックディスク発動。
その後も何度かプレイ中に同じOSのフリーズに見舞われて
流石におかしいなと思い始めた矢先起動するたびにチェックディスクが出るように。
チェックディスクの指定先が毎回そのHDDだったので
またか?と思い別のHDDにデータを入れ替えたところ安定。

おいおいおいおいおいおいおw

Oblivion 2017-01-14 17-42-41-69
「2回目ですよ奥さん、今回は流石にお怒りですよ。」

と代行店にいくら言っても意味がないので仕方なく保険適用通りの対応をしてもらうことに。
一応新品と交換してもらえることにはなったのですが
送ったHDDは検査したところ異常はみられなかったとのご報告が。
うーむ、うちのPCが原因の可能性も0ではないのか。
故障を誘発している別の原因がこちらにある可能性もありえるしなぁ。
まあそんなわけで結果的には時間を無駄に浪費させられたわけでございます。
新品と交換してもらえたのが唯一の救いではありますが。

ここで1つ気になった事があるのですが
MOD盛り盛りの場合、オブリはエンジンが古いため
スカイリムなどの昨今のゲームよりもPCに与える負荷が
実は高くなっているんんじゃないかなと思いました。
食ってるビデオメモリはスカイリムのが当然上ですが
オブリのほうが色々と循環が悪いんじゃないかなぁと。
はい、ただの妄想ですw


そんなわけでまたしばらくHDDの故障に怯えながら遊ぶことになりそうw
そう考えると大容量のHDDってのも考えものだなぁ・・・。
ちなみに今のデスクトップを購入した時に付いていた10年くらい前の400Gの内蔵HDDが
ぶっちゃけ一番安定していて故障する兆しすら見えません(;´Д`)

コメント

非公開コメント

No title

お邪魔しますぅ!
HDDの不具合とは。。。
心中お察し致します。。。(´Д`;)
新品交換して貰ったのがせめてもの救い・・・とか思わないと
やってらんないっすよね、ほんと。。

>オブリのエンジン
以前に聞いた話だと、CPUに依存したプログラムだから
RAMやHDDのキャッシュメモリと処理的な遅れで同期が
取れなくなると止まったり、カクツキが出たりするって
事みたいですねぇ。
と言っても、だからどうすれば良いの?ってなると全然
わかりません。(苦笑)
メモリパージ系のMODなども環境によって良くも悪くも
なりますし。。。難しいっす。。(´Д`;)

>運がいい
これは人それぞれの考え方があるから、本来質問としては
哲学の領域に入ってしまうと思うんですけどねぇ。
一般的な人から見て億万長者な人でも、取引で数百万円損したから運が悪いって
感じる人もいるでしょうし、大病せずに生きていられるから運がいいって
思う人もいるでしょうし。。。
ちなみに僕はスーパーのタイムセールですごく良い食材が安く買えた時に
運が良い!!って思っちゃいます。(笑)
(゚Д゚)<ショボ!てかオカンの発想やん

トライワットさんへ

いらっしゃいませですぅ(^o^ )
HDDは当たりハズレが多いとよく聞きますし
まあこういうこともあるだろうなぁと思ってしまうのが
ある意味メーカーに教育されちゃってるんでしょうね(;´Д`)

PC購入時に付いていた10年モノの400GのHDDがピンピンしていたので
よもや自分にこういったわざわいが降りかかるとは思ってもいませんでした。
同時に接続している内蔵の片われは問題ないので
新しく買ったほうのHDDに原因があった可能性はかなり高そうでした。

>オブリのエンジン
記事内に書くのはあまりよくないなと思って控えた事があったのですが
私PCのパーツが壊れたり、または怪しい症状を見せ始めたりするのが
決まってオブリで遊んでいる時なんです。
ですのでオブリって他のゲームよりPCに実は負担かかってるんじゃないかなぁと
なんとなく疑うようになりました。
まあ私はNPC増加などのCPUにダイレクトに負担がかかるようなMODは避けているので
私よりも処理が重い状態で遊んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。
ですのであまりそう思いたくないところではありますが(;´Д`)

>運性
コレ結構面白い話ですよね。
確かに運が大事なのは分かりますが、それを評価に結びつけるのはどうなのかなと。
でも運が良いと思っている人間は基本今うまくいっている(あくまで主観視点で)と思っているので
その人の内面性を少なくともプラスに取れるってことなんでしょうかね。
でも面接でいきなり聞くのやはりどうなんでしょうね・・・。
これって平常心の時のほうが効果ありそうな気がしますw

HDDのお話・・・

rabilinthさん、こんばんわ。

HDDは故障すると怖いですよねえ。
自分はオブリのフォルダ自体を世代で別ドライブにバックアップはしているんですが、
していなかったとしたら環境を復旧だけで数日掛かるかもしれません。
というか再構築できないかもw

HDDなんかは定期的にフリーソフトなんかでチェックするのもオススメですよ!
特に「代替処理済のセクタ」というのが増えていくと危険で、そこにデータを書き込めないから別の場所に書くよ?という処理で
それが増えていくHDDは早急にバックアップと交換をしたほうがよいかもです。
私は「CrystalDiskInfo」というフリーソフトでチェックしていますよ~。

私の場合は、PCの買い替えなどで三世代くらいオブリのMODなんかのデータを引き継いでいますが、運良くHDDの故障はなく
現在のHDDは電源投入回数3343回、使用時間42675時間となっています。
10年間溜め込んだOblivion用MOD色々という名前のフォルダは111GB、ファイル数90.349個です・・・
MODだけではないんですけど9万って字で見るとなんか怖いですねw

ちなみにHDDの代わりではないんでしょうけど、オブリやり始めてからVGAを6枚壊して交換してますヨ!

niyaさんへ

こんばんはっ
いや~HDDトラブル本当参りました(;´Д`)
たまに遭遇するならまだしも2連続に近い勢いで出くわすと流石にこたえますねw
初期不良品だった方は明らかにフリーズ連発していたのですぐに分かりました。
今回は前兆がカクッカクッとFPSが一定のリズムで低下したり戻ったりしたり
音声もたまにノイズなどが混じったりしたりと、色々面白いことになっておりました。
私もHDDはふっとんだら再現はもう不可能ですw
MOD Organizer 環境なので一応丸ごとバックアップはしてあります(゚∀゚)ノ

>CrystalDiskInfo
おお!こんな便利なフリーソフトがあったんですね!
前に似たようなソフトでチェックをしたときがありまして
"異常なし" とだけ表示されるから大丈夫だな!と勝手に安心しておりました。
代替処理済のセクタなどの項目もしっかりチェックするようにします(ノ´∀`*)

>オブリビオンふぉるだ
niyaさんの倉庫9万ファイルもあるのか!スゴイ!
と読みながら自分のフォルダもプロパティしていたのですが
自分の倉庫219G、385,317ファイルでした(;´Д`)
グ、グラフィック関連が多いので容量食っているのと
解凍してそのまんまのデータが一杯あるからなんだからね!!

>VGA破壊ゲーム
ある意味本当に破壊するためのゲームですw
ちなみにうちもVGAは3代目でして、もちろんオブリだけが原因ではないと思いますが
結果的にはオブリをやっているときに2枚壊れて都度グレードアップしていった感じですw
でもniyaさんの6枚もなかなかの数字ですな~。
VGAのほうがコスパ的にHDDより痛いのでこれも相当キツそう(;´Д`)