【OBLIVION】 大型景観MOD「TD Wall of Fall」 その1

Wall of Fall 01
今回は大型景観MOD TD Wall of Fall のご紹介です。
OBLIVIONで大型の景観MODとなると
BBC (Bananasplit Better Cities)、UL (Unique Landscapes)
比較的新しめなところだと Cyrodiil RebuildHesu Mod Collection などが
有名どころかと思いますが、今回ご紹介するMOD TD Wall of Fall
これらのMODと肩を並べる景観MODであると率直に思いました。
ご紹介したいポイントが結構あるのゆっくりご覧くださいませ。


TD Wall of Fall (作者:TES-Diesel modding様)


Wall of Fall というタイトルですが、直訳すると秋の壁
作者様のMODの紹介画像を見てみると分かりますがシロディール全域を
"秋" を彷彿とさせる彩りに変更させることを軸としたMODです。
そして "壁"、これは恐らくコロルの景観を意味しているのではないか
と使ってみて勝手に思いましたw

ちなみにコロルの街壁はこんな感じに
Oblivion 2017-01-15 23-48-38-20

最初に言ってしまうと、壁が変わるのはコロルだけですw
よって作者様が思うこのMODの代名詞となる場所は
恐らくコロルの街並みのことを指しているのではないかと思いました。
それほどコロル街内は変更箇所が多岐に渡ります。

コロルを軸に他方へと広めていかれたと思うのですが
その変更箇所はシロディール全域まで広がります。
各都市の街並みはもちろん、フィールド全ての木や草、地面のテクスチャなども
すべて秋の風情に置き換えられます。
そしていくつかの街にはオブジェクトが追加されていたり
街全体がコロル並みに大きく変貌を遂げている都市もございます。
そんな Wall of Fall ですが
私が個人的にここがイチオシ!という点が3つほどありましたので
まず抜粋して紹介したいと思います。




まず1つ目は Falling Effect (葉が舞い落ちるエフェクト) がとても美しいという点。
これは静止画だと分かりにくいと思ったので今回動画をご用意しました。
Falling Effect を中心に撮影しましたのでよかったらご覧ください。

Fall (秋) だけに Falling 全開でした!

OBLIVIONでは飛来物を追加するMODはいくつかありまして
以前ご紹介した P.A. COMPILATION 7in1 the road so far の拡張版である
Oblivion Fragrance などが個人的にとてもお気に入りMODでした。
今回の Wall of Fall の Falling Effect の落ち葉のエフェクトは
かなり多規模に渡り、そして密度も顕著なため
とても綺麗であり風情を直に感じ取ることができるでしょう。
スカイリムのリフテンのポプラの木の葉が舞い散るあの美しい風景を
オブリではシロディール全域で堪能できるという優れものです。
Oblivion Fragrance とも問題なく併用できましたので一緒に導入するといいかもですね!




2つ目は、FPSにとても優しいという点。
BBCを使ったことがある方ならお分かりになると思いますが
壮大な都市として拡張させるにはもってこいのMODではあるのですが
あの手のMODはとにかくパフォーマンスヒットが悩みの種だったりしますよね。
立地の変更や建物の追加などでオブジェクト総数がすごいことになりますので
それはもう致し方ない部分だったりします。
それと比較すると Wall of Fall は基本的に "テクスチャで魅せる" 手法がメインなので
それほど重くならないところがとても素晴らしいなと思いました。
体感としてはVanilaとほぼ同程度のFPSなのでかなりぬるぬるです。
オブジェクトが追加されているエリアもありますが
アクセント程度な追加が多いのでBBCほどの大都会っぷりにはなりませんが
ほどよく景観が変わり、綺麗にかつ快適に遊ぶという面では
オブリでは類を見ないMODだなと思いました。




そして3つ目、これも今までにない部分で感動したところ。
それはカテドラルが各都市ごとにその都市に沿ったテクスチャで彩られているところです。
Oblivion 2017-01-15 23-37-54-94
Oblivion 2017-01-15 23-39-37-65
Oblivion 2017-01-16 00-13-44-00
Oblivion 2017-01-16 00-14-11-30
Oblivion 2017-01-16 00-57-39-26
Oblivion 2017-01-16 00-57-48-52
Oblivion 2017-01-16 01-16-15-43
Oblivion 2017-01-16 01-16-22-94
Oblivion 2017-01-16 01-28-41-71
Oblivion 2017-01-16 01-29-10-48
Oblivion 2017-01-16 15-29-05-99
Oblivion 2017-01-16 15-28-35-40
Oblivion 2017-01-16 15-29-39-02
はぁ・・・素晴らしい・・・・・。

現状公開されているオブリのMOD中で、カテドラル変更系は
単品MODとしては公開されているものは恐らく1つもないです。
大型の街変更MODに同梱されていて
一緒に改築されるパターンしかなかったかなと思います。

そんなこんなでカテドラル変更系のMODとは今の今までご縁がなかったのですが
ついに理想となるMODに出会えた気がします。
この3つの特典だけでもう1つの高水準なMODとして既に完成していると思います。
それなのにこの3特典が全体の変更箇所のうちのほんの氷山の一角なのですから
まさに神MODですよ。

それでは改めて各都市ごとの特色をご紹介していこうかなと思います。
とその前に、ここで見るのを止めて続きはMODを導入してじかに楽しもう!
という流れの方がとっても楽しめるかとは思いますw
ネタバレ全開でいきますのでw

そんなわけで各都市のご紹介は次ページへ回したいと思います。

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

これはまた素晴らしい景観Modですね!石造りの質感がなんともリアルで圧巻です!毎度ながら美しいSSに震えながら楽しませて貰ってます。

sasaさんへ

こんばんは(゚∀゚)ノ
このMODは本当にいろいろ配慮が行き届いてる感がとても良かったです!

今回の記事では景観が綺麗だよ~、というのを全面に出してはおりますが
個人的に一番推したいところはパフォーマンスヒットの部分ですね~。
私はSS勢ではありますが、基本快適に遊ぶことが大前提の考え方なので
このMODのFPSのぬるぬるっぷりは本当驚嘆でした。
今後はBBCを全部外してこれ一本で行く予定です。
といってももともとBBC系は重すぎるのでアンヴィルしか入れてなかったですが(´∀`)

あとsasaさんブログ始められたのですね!
FC2の足跡チェックを覗いたときにsasaさんの名前があったので気が付きました(゚∀゚)ノ
MOD紹介系やRPG系など、方向性も色々あるので
最初どの方向性でいくかなど考えるのも楽しいですよねw

相互リンクはいつでも歓迎ですのでご準備などが整いましたらリンクしましょうね~(゚∀。)و✧

No title

こんばんわ🌲(*´ω`*)🌲笹です。

BBCやCyrodiil Rebuildなんかは確かに劇的な変化を楽しめますが、明らかに重くなりますもんね。
私も景観SS撮る向けのMOプロファイル以外は常用してませんデス(´・ω・`)

それとお恥ずかしながらひっそりとブログを始めました!Tumblrと最後まで悩んだのですが...仰る通り色々試行錯誤すると思うので、カテゴリ検索できるFcで腹くくりました。
ある程度形になったら是非リンクさせてください!

sasaさんへ

>BBCやCyrodiil Rebuild
そうなんですよね~カクカクになるのが個人的には一番の問題点といいますか
綺麗だけどこれ遊ぶ環境ではないよ~、というのは
個人的にご紹介をちょっと控えさせていただく感じでやってますw
それが一応私の紹介スタイルだったり(´ω`)
もちろんそれ系の景観MODは、目の前に飛び込んでくる圧倒的な美しさは
類を見ないものはありますがね!

>Tumblrと悩む
私もそこはじっくりと悩みました!
もはや登竜門ですな~w
私の決めてはコメントの手軽さと画像サイズでした。
レイアウトや海外の方との接触、単純なリアクションのレスポンスという面では
Tumblrのほうが上だとは思いました(´ω`)
特にオブリに関しては圧倒的に海外からのリアクションのほうが多いので。

リンクのほうはいつでも大歓迎ですのでヨロシクでっす(゚∀゚)ノ