【OBLIVION】 大型景観MOD「TD Wall of Fall」 その2

Wall of Fall 01
大型の景観MOD "TD Wall of Fall" のご紹介ページその2になります。
前回の紹介ページはこちらからどうぞ。

さてさて、では早速各都市のご紹介をしていこうかなと思います。
といいたいところですが、正直 Wall of Fall だけで300枚近くも撮ってしまうほど
お勧めしたい魅力が山ほどございましたので
なるべく要所要所のみ貼っていこうと思いますw
それでもやたら長い記事になってますのでゆっくりご覧くださいませ。





コロル
Oblivion 2017-01-15 23-32-43-17
まずはこのMODの主役とも言える場所 コロル から
コロルの魅力は何と言っても街壁が特徴あるところです。
それは前回の記事でお話しましたが、もう1点おおっ!となる箇所がありまして
それはお城の景観です。
お城というよりはもはや山岳に佇む高級別荘地という様相に様変わり。
Oblivion 2017-01-15 23-20-21-67
Oblivion 2017-01-15 23-26-36-84
どうでしょう、インパクトありますよねこの佇まい。

そして領主の別荘ともなるとそこに自然と存在するもの
それは、高級邸宅の脇に広がる綺麗なガーデニングエリア!
山岳エリアを感じ取れるちょっとしたお庭がいけられてありました。
バルコニーの雰囲気も良かったです。
Oblivion 2017-01-15 23-25-07-79
Oblivion 2017-01-15 23-24-55-23
Oblivion 2017-01-15 23-24-01-60
こんなお庭があるなんてさすが領主様やで。

街の全体的な雰囲気も秋の紅葉を感じれるような
そんな落ち着きのある色合いに変わっておりました。
Oblivion 2017-01-15 22-50-00-94
Oblivion 2017-01-15 22-59-21-48
Oblivion 2017-01-15 23-00-18-67
Oblivion 2017-01-15 23-01-10-57
Oblivion 2017-01-15 23-29-24-91
Oblivion 2017-01-15 23-02-19-80

追加オブジェクトとしては他には出店のようなものもいくつかありました。
Oblivion 2017-01-15 22-58-24-00
パイだけテクスチャ荒いなw

後個人的にいいな~と思ったところは
Vanila (QTP3) では縁石のような様相の歩道でしたが
それが木造の温かみのあるものへ変更されていたところですね。
Oblivion 2017-01-15 23-19-40-60
この歩道の変更は地味に嬉しい!
この歩道はシロディール全域でよく見かけるものなので
かなり影響力のある変更点なのではないでしょうか。

裏道も見所満載で、足を止めてついつい景色を眺めたくなります。
例の Falling Effect もバッチリ効いてました。
Oblivion 2017-01-15 23-40-53-14
Oblivion 2017-01-15 23-42-20-96
Oblivion 2017-01-15 23-44-28-36
Oblivion 2017-01-15 23-44-49-48

修道院、修理用ハンマーくれる例の人の家
Oblivion 2017-01-15 23-53-23-56
はい、コロルだけで既にすごいボリュームですねw
この調子で全ての街をご紹介するととんでもないボリュームになっちゃいそうなので
ちょっと厳選していきますw





スキングラッド
Oblivion 2017-01-16 00-05-57-94
スキングラッドは全体的に赤を主張としたデザインに変更されてました。
まんまヨーロッパのレンガ建築をモチーフにされた感じの様相です。
結果的にレンガの色合いが全体の雰囲気である "秋" と非常にマッチしているため
一貫性があってとても美しいなと思いました。
Oblivion 2017-01-16 00-16-33-91
どうでしょ、この威厳ある佇まい。
うーんすごいですね~、まさにスキングラッドって感じ。
でもただの宿屋なんやでw

Oblivion 2017-01-16 00-06-29-69
Oblivion 2017-01-16 00-02-01-26
Oblivion 2017-01-16 00-04-36-80
例の歩道がスキングラッドでも生き生きとしていますねw
辺にしつこくなく木造りなので全体と馴染んでやはり素晴らしい。

地面のテクスチャもスキングラッド用のものに置き換えられておりました。
こちらも赤っぽい色合いの石道になっていて、街全体の色合いと馴染みます。
Oblivion 2017-01-16 00-07-10-34
Oblivion 2017-01-16 00-07-26-41

扉の迫力もスキングラッドらしい大迫力。
Oblivion 2017-01-16 00-03-39-25
Oblivion 2017-01-16 00-02-32-23

裏道もコロルと同様でついつい足を止めて風景に溶け込みたくなります。
Oblivion 2017-01-16 00-15-34-79
Oblivion 2017-01-16 00-14-34-12
Oblivion 2017-01-16 00-07-46-89

こんな美しい景色ですが、例の人は巡回してます。
Oblivion 2017-01-16 00-11-58-71
オーバーヒア!!!

さてさて、これだけでも十分素晴らしいスキングラッドの景観ですが
室内の雰囲気もかなりよかったです。
Oblivion 2017-01-15 23-55-30-24
Oblivion 2017-01-15 23-55-52-39
Oblivion 2017-01-15 23-56-08-22
Oblivion 2017-01-15 23-57-02-92

そして宿屋で2階に上がったときに目の前に飛び込んできたのが
うおおお!レッドカーペットや!!
Oblivion 2017-01-16 00-19-25-39
Oblivion 2017-01-16 00-19-37-23
すげええ!!お笑いか!
というかVanilaでも赤じゅうたんでしたっけ?w
もし Wall of Fall の影響でこうなっていたのでしたら
これまた素晴らしいセンスですなぁ・・・!
Oblivion 2017-01-16 00-18-23-83
Oblivion 2017-01-16 00-20-56-68
こんな宿屋があったら、ちょっとハードル高いけど一泊したくなりますね。
大統領でもお招きするんか?ってレベルの勢いでしたw
スキングラッドのこの宿、元々結構ぼったくりだしね。
そんなわけでスキングラッドも見所満載でした。





チェイディンハル
Oblivion 2017-01-16 00-57-12-51
さてさて、ご紹介する都市も3つ目となりました。
続いては私がいつも愛用している都市 (いつも自宅を買って定着する場所)
チェイディンハルですよ!シェイディンハルですよ! (言い直さんでいい)
まず始めに言ってしまうと、このチェイディンハルが唯一 Wall of Fall で
賛否両論が分かれる場所なのではないかなと思います。
それは何故かといいますと、チェイディンハルだけ何故か
SIのリソースをぎょうさん使っているところですねw

こんな感じ
Oblivion 2017-01-16 00-51-22-16
Oblivion 2017-01-16 00-51-55-93
Oblivion 2017-01-16 00-52-53-01
Oblivion 2017-01-16 00-56-20-38
一番むむむ!と思ったのは、チェイディンハルの風情の1つといえばコレ
と思っていたアーチ状の橋が撤去されていたところですかね。
(1枚目と2枚目の洞窟みたいな形状の岩がその代替)
新鮮味があるといえばありますが、あの橋はあってほしかった!

でもそんな個人的不満点をすべて吹き飛ばすほどに
余りあるほどの魅力的なオーラを発していたのがお城の造り方
これは圧巻で素晴らしかったです。

どでん!!
Oblivion 2017-01-16 00-52-31-91
な、なんやこの達観した佇まいは・・・・・完璧すぎるやろ!!
TES-Diesel modding の製作チーム恐るべし!
TES-Diesel modding の製作チーム愛してます。

でもやっぱりSI色は強いですw
Oblivion 2017-01-16 00-53-01-62
Oblivion 2017-01-16 00-52-43-56

街の中心にある中庭も結構変更箇所が多岐に渡っておりました。
あそこはVanilaでも唯一自然が多いエリアで
街拡張系の他のMODでもあのポイントは色々作者の個性が出るポイントです。
MOD導入後は訪れるのが楽しい場所の1つですよねw
Oblivion 2017-01-16 00-55-16-91
Oblivion 2017-01-16 00-55-05-09
Oblivion 2017-01-16 00-55-58-88
Oblivion 2017-01-16 00-56-06-58
Wall of Fall verの中庭は石像が中心に飾られていて
それを取り囲むように木々が生い茂っていました。
湖に浮かぶお花がとってもキレイ。

そして中庭でいつものんびりしているあのオークさん用だと思いますが
休憩が出来るように椅子が設置してありましたw
こういう気の利いた配置はとても気遣いを感じて良いですねw
そしてもう1つ椅子が配置してある場所を見つけました。

それがここw
Oblivion 2017-01-16 00-54-26-72
オブラーの皆さんならこれがどこか分かりますよね?
ああなるほどなるほど!なかなか通なところに置いたなぁと思いましたw

他にもコロル同様にいくつか出店が出ておりました。
Oblivion 2017-01-16 00-59-16-92
Oblivion 2017-01-16 00-59-46-69

室内の雰囲気もかなりよかったですね~。
Oblivion 2017-01-16 00-44-11-78
Oblivion 2017-01-16 00-44-21-97
Oblivion 2017-01-16 00-45-20-05
Oblivion 2017-01-16 00-47-19-12
チェイディンハル一のイケメン。
これだけ環境が良いと魔術の勉強も捗りそうです。

さて、そんなわけで前置きで賛否両論が分かれるかも
と言っておりましたチェイディンハルですが恐らく分かれないですねw
安定の導入一択のクオリティでした。





レーヤウィン
Oblivion 2017-01-16 01-48-08-07
かー!!ついにレーヤウィンのリテクスチャキタ━(゚∀゚)━!!!!!
待ちに待っていたのは恐らく私だけじゃないはず!
数少ないレーヤウィンのリテクスチャ新バージョンですよ!

私が個人的に Wall of Fall の魅せ方で一番驚いたのがこの都市、レーヤウィン。
レーヤウィンは前に自分でも少々話題にしたことがあったのですが
現状公開されているMODを色々探し回ってみても
街の景観を変更するリテクスチャ系の単品MODが1つもなかったんですよね。
そんなカワイソスなレーヤウィンを彩ろうとリテクスチャMODを自作したのですが
だからこそ分かる TES-Diesel moddingチーム の魅せ方には度肝を抜かれました。

ああこのセンスは真似できなかったなぁと第一に思った箇所
それは 建物の壁の見せ方 です。
Oblivion 2017-01-16 01-42-45-55
Oblivion 2017-01-16 01-43-37-48
Oblivion 2017-01-16 01-44-21-35
Oblivion 2017-01-16 01-50-27-15
Oblivion 2017-01-16 01-51-06-82
この魅せ方の何がスゴイかと言いますと
単色で南国らしさをダイレクトに魅せているところです。
レーヤウィンの街並みは Vanila、QTP3、そして私の Leyawiin Woodland
どれも全て 淡色、赤褐色 この3色を基盤に作られていました。
Vanilaがそういう色使いなため、どれもその発想から抜け出せていないということです。
まあ言い方を変えればロアフレンドリーだとは言えますが。
そういった凝り固まった考え方を破壊し
そして有無をいわさず納得させるほどのクオリティ
それがこのレーヤウィンの街並みにはありました。

私としては完敗ですねw
一色でこうも完璧に仕上げられるとは
そしてその発想が私にはまったくなかったということにw

そんなわけで私の場合は街の色彩に一番驚かされましたが
普通は一番目に付く箇所はやしの木かなと思いますw

ででん!
Oblivion 2017-01-16 01-41-02-96
Oblivion 2017-01-16 01-44-53-76
Oblivion 2017-01-16 01-47-08-37
Oblivion 2017-01-16 01-47-26-51
Oblivion 2017-01-16 01-47-36-46
Oblivion 2017-01-16 01-47-43-44
レッツハワイアン!!

やしのきはちのじ

うーん、完全に南国ですわ。
レーヤウィンを訪れるのがすごく楽しくなりました。
このやしの木は恐らく追加オブジェクトなので
シロディールのほかのエリアまで変にやしの木だらけになったりとかは
私が見た範囲ではなかったと思いますw
ですのでそういった競合がない点もお勧めですね~。

室内の雰囲気も結構温かみがある感じでした。
地下は街の壁紙同様淡色で統一されていました。
Oblivion 2017-01-16 01-35-43-69
Oblivion 2017-01-16 01-37-12-46
Oblivion 2017-01-16 01-37-47-86
Oblivion 2017-01-16 01-38-04-15
白って南国のイメージと合うんやなぁ・・・とここでも思わされました。

そして最後に、これはオマケ程度のものでしたが
レーヤウィンの南側に小さい港が追加されています。
かなり小規模な港ですが、逆に負荷的な部分を気にしなくて済むので
個人的には一番嬉しいサイズでのサプライズですね。
Oblivion 2017-01-16 01-56-21-61
Oblivion 2017-01-16 01-56-50-71
Oblivion 2017-01-16 01-57-39-74
Oblivion 2017-01-16 01-57-57-32
Oblivion 2017-01-16 01-58-07-58
Oblivion 2017-01-16 01-58-38-54
Oblivion 2017-01-16 01-59-28-44
Oblivion 2017-01-16 01-59-07-30
ちなみに無人ですw
結構港を追加する系のMODは他にもありますが
どれも人がほとんど配置されていなかったりしますよねw
そうなるとどうしてもハリボテ感が出てしまうので
でしたら始めからこれくらいの規模にしてもらったほうが
人がいなくても違和感ないですし、軽いですし、でも雰囲気は味わえますしで
個人的には一番嬉しいところをチョイスしてくれたな~と思いましたw

余談ですが、導入ミスか設計ミスかは分かりませんが
私の環境では船のケツの部分のメッシュがなかったですw
Oblivion 2017-01-16 01-54-52-63
間違いなく沈みますねこの船。






さてさて、これにて Wall of Fall の紹介は一区切りとさせて頂こうかなと思いますw
かな~り縦に長い記事になってしまいましたw
本当最後まで読んで頂けた方いらっしゃいましたらありがとうございました。
今回ご紹介していなかった都市
アンヴィル、ブルーマ、ブラヴィル、そして帝都
これらの都市も大きく様変わりしております。

特にアンヴィルのゴールドコーストエリアの木はすごかったかな。
ちょっとだけ貼るとこんな感じw
Oblivion 2017-01-16 15-03-29-43
Oblivion 2017-01-16 15-01-44-22
Oblivion 2017-01-16 14-59-56-03

ピュラちゃんチュッチュ
Oblivion 2017-01-22 07-22-52-14
たぶんこのSSはBBCもちょっと混ざっているかもw
うちアンヴィルだけ古いverのBBC入れてますので (唯一軽い)。

そしてブラヴィルなんですが本当はかなりご紹介したかった都市ですw
ブラヴィルのテクスチャの魅せ方もレーヤウィンなみに虚を付かれた感じでした。
ブラヴィルをこう魅せてくるかとっ。
そんなわけで残りの都市は是非直に導入して堪能してきてくださいませ。

それではシロディールの景観を "秋" の風情に置き換えるMOD
TD Wall of Fall のご紹介でした、TES-Diesel moddingチームに最大の賛辞を!

では、皆様もよいオブリライフを。

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
すごく素敵なmod紹介堪能しました!
すばらしいっすね、TES_Diesel万歳!

ラビさんのSS見てみると、シェイディンハルはモロを意識して、レヤウィンはエルスウェアを意識してますね~
わたし的には、すっごくロアでした🎶

さっそく導入したいと思います、軽いそうなので、とてもうれしい限りです♥
やったぜ(+,,ÒㅅÓ,,)و✧

鍵コメさんへ

お目々が迷子w
最近目玉飛びすぎですよ!゜(∀)゜

こんばんはw先日のブツがちゃんとサツに嗅ぎつけられずに
お手元に届いたようでよかったです。
そしてわざわざコメントありがとうございました!

あれです、レスポンスが遅れちゃう系は全然お気になさらずに(゚∀゚)ノ
自分にとって負担のないマイペースな更新、時間に余裕を持ってのコミュニティ
これこそがブログの良いところですし(´∀`)
逆に私が忙しくなった時はご容赦を!w

導入の部分は上書きがほとんどで、一部大元が不要系があるので
それだけ気をつけていただければ大丈夫かなと思います。

リアルがかなりお忙しそうですので
MODのほうは時間に余裕が出来てからお試しくだされ~(´ω`)

nanaしさんへw

こんばんは(゚∀゚)ノ
このMODは本当レーヤウィンの景観を見たときに
"きたかっ" って感じでしたw
レーヤウィンのリテクスチャは本当ありがたいっす!

TES Diesel チームは結構前に Winter Coming (冬) を製作されてましたよねw
なりさんが紹介してたころがなつかしいワ~(´ω`)
あのSS見て確か風車MODを導入した記憶がありますわんw
秋、冬と来てるので次は春、夏でも来るのかしら。
Vanilaが夏っぽい感じなので次は春と予想。

>モロ意識、エルスウェア意識
ああなるほど~、言われてみると確かに!
レーヤウィンなんかは特にそのままエルスウェア入りしてもまったく違和感ないっすね!

ちなみに今回の記事は 秋だぜ~! SSを全面にプッシュしておりますが
私の今の環境は街のリテクスチャだけ利用して、草木は緑で上書きしてますww
TES Diesel のみなさんごめーん!!w

No title

お邪魔しますぅ!(*´▽`*)
ふはぁ~・・・(うっとり)
いやほんとrabilinthさんの画面調整と今回のMODの相性が
めっちゃ合ってて、すごく良いと思いました。
これならクエストそっちのけで、ずっと散歩しちゃいますねぇ。(´∀`*)
早速ウチでも導入してみたいと思います!

余談ですが、何かすっごいパン食べたくなってきました。(笑)

トライワットさんへ

こんばんみ☆ミ
今回記事にした Wall of Fall はとってもオススメです!
数ある街の中をゴージャスにする系のMODの中でも
特に軽くて使いやすくて、かつ奇麗になるので一見の価値ありですね(゚∀゚)ノ

ちなみに私がお渡ししたブツと併用させる場合
Tree Patch だけ競合して草の見た目がおかしくなるのでご注意ですw
他はたぶん問題なく併用できると思います!

あと最近 Tree of Savior というネトゲを触ってみたのですが
思いの外面白くてしばらく浮気しちゃいそうな感じですw
そちらは早速育成を失敗し、セカンドキャラに作り直しているところです/(^o^)\

>パン
食欲の秋(゚Д゚)!
あれかな!? Sister MODOKI の記事で
エスティがカレーパン食ってたのも影響してるのかしら・・・?w
ふふふ、近所においしいパン屋があって今日も買って食べてました。
カレーパンが得においしいお店で、グツグツ煮込んだ柔らかいゴロっとした大き目のビーフが
中に一杯入っていてめっちゃ食べごたえのあるカレーパンです(^p^)

拍手コメさんへ

こんにちは!初めまして!
この度はこのようなブログに足を運んで頂いてありがとうございます。
現役オブリプレイヤーの方は本当に貴重ですので
どうかこのゲームをゆっくりと時間をかけてコトコトと
隅々まで堪能したってくださいませ!w

>FCOM
FCOM通とはこれまた素晴らしいw
私もあの複合MODを導入しようとしたときがありましたが
Wikiの導入手順を見て挫折した記憶がございますw
まああれだけたくさんの大型MODをまとめて導入し
更に整合性を取りつつ安定も図るとなると
導入が複雑になってしまうのは今なら分かる気がします(;´Д`)

>CTD
お馬さんパカパカ時にCTDはあるあるですw
今はPCのスペックが上がってきたので落ちにくくはなっていますが
基本TESの造りはセルという一定の区画を跨ぐと
次のフィールドが読み込まれる仕組みになっております。
"エリアデータをロード中" と表示されるのがソレですね。
この読み込みがスカイリムだとある程度快適にはなりましたが
オブリだと非常に読み込みが遅いのが欠点だったりします。
ですので馬のような高速な移動速度がある状態でセルを跨ぎまくると
ヘビーなMOD環境なら尚更落ちやすくなるという仕組みです。

そして今後のオブリ記事を期待していただいてありがとうございます♪
今はちょいとSTALKERというゲームに浮気しちゃっておりますが
一段落したらまた再開する予定はありますのでまた遊びにきたってくださいね(゚∀゚)