DragonAge MOD紹介一覧

dragonagestandard5802.jpg
DragonAge Origins (ドラゴンエイジ オリジンズ) のMODを
一覧形式で紹介するページです。

BioWare 本家
・BioWare Social Network

NEXUS 公式
・NEXUS Mods Dragon Age

現在利用させてもらっているものを含め、個人的におすすめのMODを紹介していきます。
Dragon Age Origins も大分古いゲームですのでMODの総数はかなり多いです。
何分紹介したいMODの数も多くなってしまうため、
このページは気が向いたときに随時更新していく形にしようと思います。

また、何か皆様のオススメのMODがあれば教えて頂けるとうれしいです。
その際は、ご紹介者さま記載の上、このページに追記させていただきます。
MOD名と簡単なMOD内容を添えてお気軽にコメントください


■ バグFix
・Ancient Elven Boots Fix
古代エルフのブーツが手に入らないバグを修正
Vanila版は、それっぽい場所に配置し入手
General版は、強制的にインベントリに収納
個人的には Unobtainable item BUGFIX がオススメ。
Unobtainable item BUGFIX は多数のデータ上にしか存在しないアイテムを配置します。
この中に古代エルフのブーツも含まれているためオススメです。

・Dragon Age Rules Fixpack
総合的なバグFix、ヘイスト関連や射手の小手などの有名なバグはほとんど修正されます。
個別に導入できるので必要なもののみ選択できてGood

・Find Vitals Fix - Awakening (Dragon Age Rules Fixpackに含まれています)
Awakeningの二刀流タレント「生命探知」が精霊ダメージ増加になっていたのを修正

・Dual Striking fix
二刀流タレント「同時攻撃」の攻撃判定が消失するバグを修正
これを導入すれば同時攻撃が機能し、主力級のタレントになります。

・Two Specializations Sten
スタンのサブクラスポイントが1ポイントしか入手できなかったのを修正

・Armor Rune Drop Fixes
Awakeningにて防御のルーンが本編で1つしか手に入らなかったのを修正
レアドロップで入手できるようになります。

・Awakening Blackblade Armor Dragon Drop Fix
Awakeningのセット装備、ブラックブレイドセットが一部入手できなかったのを修正
ドラゴンがドロップするようになります。

・Awakening Bugfixes
AwakeningのクエストバグFix、有名なシルヴァライト鉱山のバグも含めて修正されます。



■ システム
・Character Respecialization
ポイント振りなおしMODその1。
キャンプを含め、至るところに追加されるカラスのRavenと話すことでリセットできるポーションをくれます。

・Respecification DAO
ポイント振りなおしMODその2。個人的にオススメ。
主人公のスキル欄にリセットするスキルが追加されます。
Ravenが対応してないMOD追加系のスキルも一部対応しています。

・Extra Dog Slot
犬を5人目の仲間として行動することができます。

・Arcane Warrior Weapon Drawn Casting
魔法を使用する際に、武器をおさめてからでないと発動できなかったものを調整。
すべての魔法が抜刀したまま打てるようになります。
魔法戦士プレイに重宝するかもしれません。

・Make CONSOLE commands visible
コンソールの入力が見えるようになります。
コンソールはデフォルトだと使えないので、利用できるようにするためにはこちらを参照ください。

・AddItem Script - Console
コンソールにてAddItemのコマンドを有効化します。
このMODを導入することで、装備などのアイテムをコンソールで呼び出せるようになります。

・Deathblow
フィニッシュムーブを拡張します。
武器ごとに固定されていたフィニッシュムーブを、すべての武器でアクションするようになります。
他、いくつかの新ムーブ、武器のパラメータに調整が入っています。

・Skip the Fade
サークルタワーでのフェイドに飛ばされるイベントをスキップします。

・WolfShop
デイルズエルフのクエストで、エルフ壊滅ルートを選択した際に
お店が使えなくなってしまうのを調整します。

・DLC Transfer To Awakening Patch
AwakeningにOriginsのDLCの本来引き継げない装備を引き継ぐ。
Awakeningでは存在しない装備となっているものを、存在するものと認識させるMODです。



■ アイテム
収納追加系は、アンインストールしてもその場に "収納棚の名前だけが残る" 症状が発生します。
ですので導入後セーブをしたら、そのデータではアンインストール非推奨になるので注意。


・MerAnnes Camp Storage
倉庫その1、ボーダンの店前に収納棚を4つ追加。

・GearRacks
倉庫その2、キャンプ中心に収納棚を2つ追加。

・Example package Camp storage chest
倉庫その3、キャンプ中心に収納箱を1つ追加。

・Beyond Ferelden Base Chest
倉庫その4、キャンプの外れに収納箱を1つ追加。

・Innodils Pocket Plane Party Camp
倉庫その5、倉庫MODでは個人的にオススメ。大量の収納ができる空間を追加。
そこへワープできるスペルを追加し、そのスペルで出入りします。
ブログ内での詳しい記事はこちら

・No Helmet Hack
兜を非表示にできる。

・Transfer Item Stats
装備の性能を別の装備に移植できる。個人的にオススメ。
ブログ内での詳しい記事はこちら



■ インターフェイス、HUD
・FtG UI Mod
総合インターフェイス改善MOD。とりあえずいれとけMOD。
SkyrimでいうSKYUIのようにインベントリ表示の利便性が格段に向上します。
他、字幕の表示位置を上から中央下あたりに移動し、とても読みやすくなります。

・FtG Quickbar
これもとりあえずいれとけMOD。
クイックバーを好きなようにカスタマイズできます。
オプションのConfigファイルを使い調整できます。

・Color Blind Portrait
HPバーの色を変更、赤色から青色になりやわらかい雰囲気に。

・Circles Be Gone
戦闘中に足元に表示される黄色いサークルを変更。
通常版:色を薄く  Mk2版:円自体を削除  個人的にオススメは円自体を削除。

・Auto Swap Quick Slot Bar
武器ごとにショートカットを別にできる。
種類の違う武器を頻繁に切り替えて使う人にオススメ。武器用のタレントを別個配置できます。

・The Icons Project
頭、胴、足、ネックレス、ベルトのアイコンを変更。

・Unique Jewelry Icons - Rings
指輪のアイコンを変更。



■ グラフィック
・JB3textures
最も有名な総合グラフィック改善MOD、ほぼすべてのテクスチャがオーバーホールされます。
解像度も抑えられており、動作は軽めです。

・HDR Textures
これも有名な総合グラフィック改善MOD、ほぼすべてのテクスチャがオーバーホールされます。
JB3textures でカバーされていない装備の高解像度化もあるのでオススメ
解像度も抑えられており、動作は軽めです。

・Work in progress
個人的にイチオシの総合グラフィック改善MOD。ほぼすべてのテクスチャがオーバーホールされます。
上記2点のMODと比べると、全体的に小奇麗感が上がりますのでそこは好みが分かれそうです。
解像度は中程度で上記2点よりは高めです。

・Dragon Age - Lighting Enhanced
Dragon Age Origins のENBといえるMOD。

・Blighted Darkspawn textures
ダークスポーンのテクスチャをより鮮明なものにリプレイスします。

・Desire Demon HD Retexture
欲望の悪魔を高解像度化。

・Lady of The Forest HD Retexture
木の精霊(ウィサーファング)を高解像度化。

・Ogre HD Retexture
オーガの高解像度化。

・Weapon Enchantment Remover
武器に付くエンチャントエフェクトを削除。
武器が常時燃えていたり、帯電したりしているエフェクトが削除され見やすくなります。
オプションで付着毒のエフェクトを削除するファイル有り。

・Personal Annoyance Remover
持続スキルのエフェクトをほぼすべて削除。
吟遊詩人の歌、ヘイスト、などの常駐させる持続スキルのエフェクトが削除されるため見やすくなります。
が、持続スキルのエフェクトが全部削除されるため少々寂しくなります。



■ キャラメイク
・Natural Bodies all in one
体系美化MODその1、1万Endorsements以上の1番人気MOD。
女性、男性含めて肌とボディラインに変更が加わります。
導入ファイルもまとめられており、インストールが簡単なのもオススメ。

・Realistic look
体系美化MODその2、Natural Bodies all in oneに次ぐ2番人気のMOD。
女性、男性含めて肌とボディラインに変更が加わります。
ちなみに私が使用しているのはこのMOD。
たくさんあるファイルの中から、好みのものを選択して導入するタイプです。
私が選んだのはAカップ。

・Pineappletree s Vibrant Colors
色のバリエーションを増やすMOD、約1万Endorsementsの人気MOD。
髪、目、肌の色が大量に追加されます。とりあえず入れとけ系。

・Bidelles Cosmetics
顔の肌MOD、化粧や目のアイラインなどに変更が加わります。
自キャラの作成に使用しており、個人的にオススメMOD。

・Additional Hairs for DA
髪追加MODその1、大量の髪が追加されます。
これを利用している美化MODも多いのでオススメ。

・DAO - Anto Hairstyles
髪追加MODその2、大量の髪が追加されます。
追加される数では一番多いのではないでしょうか。
バリエーションに富んでいてオススメです。

・HAIRSTYLE DAY
髪追加MODその3、大量の髪が追加されます。
非常に完成度が高い質感の髪が大量に追加されます。
自キャラの作成に使用しており、個人的にオススメ。

・More Hairstyles
髪追加MODその4、大量の髪が追加されます。
OBLIVIONでよく見たあの髪などが大量に追加されます。

・Eyebrow Presets
眉毛を変更するMOD、角度と色合いが若干変更されます。

・LOTC s Female Eyelashes
まつ毛を追加するMOD、女性には必須です。
自キャラの作成に使用しており、個人的にオススメ。

・Lovely Tints
肌の化粧の色彩を追加します。

・White Teeth
歯を白く!

・Improved Underwear
下着を色っぽくします。下着派?にはオススメ。

・Pretty Faces_Male and Female Preset Heads
個人的にオススメのプリセットです。
キャラメイクが苦手な方は、このプリセットを基盤にメイクしてみてはいかがでしょうか。

・Universal Voices
自キャラの声質の選択を増やすMODです。
実際はオリジナルの声のトーンを変更したもので、大量に追加されます。

・Combat Animations
抜刀中の移動モーションが変更されます。
Vanilaの前傾姿勢のガニ股モーションから、自然な歩くモーションに変わります。
現在使用しており、個人的にオススメ。

・New combat running and Idle animation
両手剣のアイドルモーションと移動モーションが変更されます。
デビルメイクライのあの肩に剣を置くモーションです。
ただし弓を装備時も適用されてしまうため注意です。



■ スキル
・Advanced Tactics
作戦の総合拡張MOD。作戦をVanilaよりも詳細に設定できます。
Vanilaにはない条件も多数追加されて、より利便性が上がります。

・Even More Advanced Tactics
作戦の方針を変更するMOD。方針をより使いやすく調整します。

・Tactics Slots
作戦の数を25個に拡張します。

・Lock Bash
開錠MODその1、鍵がかかった宝箱をローグがいなくても殴って空けることができます。
ini で開錠する際の難易度や、殴って空けた場合のロストするアイテムの減少率などを設定可能。

・Open Lock Spells
開錠MODその2、魔道士が開錠するスペルを習得します。

・Stealth and Lockpick skill
開錠MODその3、コンソール入力で、入力したキャラの内部情報に「ローグ」を紐付けするMOD。
開錠はローグでないとできないので、開錠自体を他の職で行えるようになります。

・Stealth and Traps for all
PT全体で隠密ができるように、隠密をローグツリーからスキル欄へ移動。
罠は本来ローグしか発見できないのを、罠作成を覚えたキャラが感知できるようになる。

・Dragon Age Class and Specialization Pack
新しい職業を2種、大量の新タレント、新サブクラス、を追加する総合拡張MOD。

・Extended Dog Talents
犬に新タレントを4つ追加します。

・Extended Shale Talents
シェイルにパッシブスキルを4つ追加します。





検索用:Dragon Age Origin's, ドラゴンエイジ オリジンズ
    Blog, ブログ, 攻略, キャラメイク, PCゲーム, ダークファンタジー

コメント

非公開コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよd(^^*)

一種の告白みたいで照れますが…
rabilinthさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(*#′∀`艸)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(o^^o)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにrabilinthさんからの連絡待ってます(*´∀`*)

No title

コメントありがとうございます
と、思ったら何かの勧誘か何かかな!?
誤解があったらすいません

でも、どんな形であれ初コメを頂けたのはうれしいですね
またよかったら遊びにきてください

No title

MODの紹介と情報ありがとうございます!
今更ですが、これからドラゴンエージシリーズをはじめようとしたのでここでの紹介がすごく役に立ちました。
丁寧な解説と紹介、ありがとうございます

お返事

こちらこそコメントありがとうございます!
元々は DragonAge Origins をメインコンテンツとして開設したブログなので
Origins 関連の記事でコメントをいただけるとうれしいです(ノ´∀`*)

Origins はシリーズでもMODの総数が屈指なのと
ストーリーもとてもおもしろいので年末年始じっくり楽しんでくだされ~♪
基本的に私のロールプレイはガチガチの Hard Play で若干オワタ式が入っているので
日記のほうはあまり参考にはならないと思います!w