【STALKER SoC】 名作たるゆえん

4fb52e7b13994.jpg

金持ちになりたい


ToSのまとめが終わったことで続いて本題に入っていきます。
ToSを辞めてしまった後は空いた時間でこちらのタイトルをやってました。
今回ご紹介するゲームは STALKER というFPSロールプレイングゲーム。

とりあえず私が触ったのはシリーズ1作目の
STALKER Shadow of Chernobyl (以下:SoC)

ブログのお友達の紹介で、過去このゲームにハマり
何周も周回したというお話を聞いたのがキッカケで
去年のクリスマスセールあたりに3作品まとめて購入しておいたゲームです。
3作品中の1作目ということで結構古いゲームなのかなと思い検索してみたところ
2007年3月リリースなのでちょうど10年前、オブリと同時期くらいになりますか。
そう考えると結構歴史の深いゲームですね!

とりあえずVanilaを1週してみた感想としましては
まさに "隠れた名作" と言える作品だと思いました。
ここで "隠れた" なんてふざけるな、隠れてねーし!
という異論があるかと思いますが数字を見る限り国内においては隠れた名作ですw
海外までフィールドを広げるなら満場一致の超有名作品ですw


物語はソビエトのチェルノブイリ発電所事故の IF ストーリー。
チェルノブイリ原発事故により広範囲が放射能汚染にさらされ
その汚染によりそこに生息する人間や生物全てに様々な悪影響が発症した。
そしてその危険区域一体はいつしか "ゾーン" と呼ばれるようになる。
しかしそのゾーン内で、数ある異常現象によるものなのか、はたまた超常現象なのか
詳細は不明であるが現代のトップサイエンティストをも唸らせるほどの事象が起こり始める。
それを期にゾーンから未知なるものが多数発掘されることとなり
様々な派閥や組織がこぞってその秘密を探るべくゾーン内に侵入することとなる。
その中でもいわゆる賞金稼ぎと謳うならず者の派閥の1つがストーカーという連中。

こんな感じのストーリーではあるが、私がこのゲームで一番すごいなと感じたところは
サバイバルとファンタジーが融合しているところです。
ここでのファンタジーとはリアルとは異質なものという意味で、剣魔法ドラゴンではありませんw
どこがファンタジーかはプレイしてみると分かるかなと思います。

stalker_wp_01_1600.jpg
IMG_256217.jpg
STALKER Crear Sky 00
stalker-1.jpg
このゲームは一応オープンワールドと謳っていますが
ぶっちゃけオープンではありません。
1つの行動エリアは巨大セルとして区画ごとに隔たれていて
その範囲内でそれぞれ任務をこなしていく流れとなります。
ただしAIなどはオープンワールドそのもので、それぞれが役割を持って動いています。

他にも個人的に面白いと思ったのは、数ある派閥がしっかりとそこに存在し
徒党を組んでいるというところ。
オブリのギルド勢力に近いものがありますが、それ以上の存在感を感じ取れると思います。
この荒廃したゾーン内において1人の中立派閥者が近くにいてくれるだけで
大変頼もしいと感じることができるからです。
ss_rabilinth_03-31-17_07-40-20_(l07_military).jpg
この人らは "Duty" という組織で、ゾーン内のものは危険因子となりえるので
外には出さず本来あるべき場所に隔離しておくべきだという思考に基づく穏便派の集団
たぶん作中で一番背中を守ってくれる組織、でもストーカーとは仲良くはない
出て行けとか言われる。
他には、傭兵、盗賊、正規軍、非正規軍、宗教組織、無所属など多数の組織が存在する。

そして洋ゲーあるあるであまり組織の多くは作中に語られておりません。
よってかなりイメージを掻き立てながら各派閥の中に足を踏み入れていくことになります。
実際私も1週するまで派閥なんてものがこんなにも明確に意思を持ってうごめいていたのか
と物語終盤になるまで実感することが出来ませんでしたw
この辺は周回するごとに、ああこの人実はあの組織の所属だったのねw
だからこんな考えや思想を抱えているのかw
という新発見があったりで面白いです。

また放射能汚染により変異したミュータントの数々も
このゲームの魅力を支えてくれています。
www21atwiki.jpg
よく分からないがこのミュータントは
「さっちゃん」って言われてるらしいw



グラフィックに関しては流石に古いゲームなのでVanilaだと結構ショボいですw
Vanilaのスタート地点はこんな感じ
ss_rabilinth_03-25-17_03-49-40_(l01_escape).jpg

しかし STALKER が名作と言われるゆえんは
まさにMODの豊富さとMODの完成度の高さにあると言えるでしょう。
良い作品には良い作り手達が集うという風潮がMODの文化です。
そこを少し紹介していこうと思います。

まず1周目なので適当にNEXUSにあった高解像度にするMODと
ENBを入れてみた感じの映像
ss_rabilinth_03-25-17_08-19-07_(l01_escape).jpg
ss_rabilinth_03-25-17_08-19-18_(l01_escape).jpg
ss_rabilinth_03-25-17_08-23-26_(l01_escape).jpg
ss_rabilinth_03-25-17_08-23-43_(l01_escape).jpg
ss_rabilinth_03-25-17_08-35-34_(l01_escape).jpg
ss_rabilinth_03-26-17_03-42-05_(l01_escape).jpg
ss_rabilinth_03-26-17_07-45-35_(l01_escape).jpg
ss_rabilinth_03-26-17_07-45-44_(l01_escape).jpg
はい、見違えましたねw
簡単なMODを導入するだけ、ほんとど調整入らずで
とりあえずこれくらいのクオリティにはもっていけます。
うーん、オブリと一緒で全然現役のグラフィックですね。


人間以外にもそこに存在する生物全てに縄張りが存在します。
ss_rabilinth_03-26-17_07-49-15_(l01_escape).jpg
フィールドは全て弱肉強食、油断をしたら後ろから食われます。
ちなみに画像は動物同士で食い合っています。
主人公が死んだ場合も捕食されます。


「ちわ。」
ss_rabilinth_03-27-17_06-14-40_(l01_escape).jpg
STALKER SOC 01
とか言い出すユニークなNPC達


そしてこのゲームの醍醐味?とも言える要素がコレ
ss_rabilinth_03-25-17_22-36-33_(l01_escape).jpg
ss_rabilinth_03-25-17_22-36-43_(l01_escape).jpg
敵NPCの索敵範囲が広いため思わぬところから狙撃されます。
そしてスペランカー並みの耐久力を誇る主人公。
さーて、冒険するぞ~と意気揚々とマップを歩いていたら
ワンワンワンと噛まれて死にます。
拠点制圧戦においては見えないところからヘッド食らったら死にます。
銃撃戦においても普通に競り負けて死にます。
私ひっさしぶりにゲームの難易度下げましたw
といっても初見で最高難易度のマスターでやってたので当然ではあるかと思いますが。
ちなみにNormalの難易度でもやっぱり死にます。

この手の緊張感があるゲームは人を選びますが個人的には大好き



ダンジョン内の雰囲気もかなり良い感じでした。
Falloutシリーズの周囲全体を照らすものではなく、フラッシュライトの形式なので
かなりホラーテイストの探索が楽しめると思います。
ss_rabilinth_03-26-17_03-11-45_(l01_escape).jpg
ss_rabilinth_03-31-17_05-37-50_(l08_yantar).jpg
ss_rabilinth_03-31-17_06-05-12_(l08u_brainlab).jpg
ss_rabilinth_03-31-17_06-06-42_(l08u_brainlab).jpg
ss_rabilinth_03-31-17_06-08-30_(l08u_brainlab).jpg
ss_rabilinth_03-31-17_06-08-55_(l08u_brainlab).jpg
ss_rabilinth_03-31-17_06-13-09_(l08u_brainlab).jpg
死体の山。

ざっと紹介するとこんなところでしょうか。
MOD事情について語ろうと思いましたが結構記事が長くなってしまったので
それは次回にまわすということで、とりあえずここで一区切りにしようかなと思います。

なにはともあれ、シリーズ1作品目の幾分古いゲームでこれだけ楽しいと思える作品。
今後3作 + MODの豊富さ も加味すると、まさに名作だなと実感できました。
Falloutシリーズが好きな人でまだ未プレイの方は
この機会に触ってみてはいかがでしょうか?

TOPへ戻る

コメント

非公開コメント

S.T.A.L.K.E.R.

rabilinthさん、おひさしぶりでございます。

まさか、S.T.A.L.K.E.R.とはw
私も今まさに、STALKER SoCをやっている最中ですよ~!
このゲームとの出会いは、かなり昔にASUSのマザーボードを買った際にオマケでついてきたんですが、初FPSがSTALKERでしたヨ
現在は過去のMODでSFPSというものを入れて、インベントリ画面を改変したり、一秒に100発弾丸が出る拳銃wを作ったり、
オブリでもカタカナ意訳UOPなんかを作りましたが、台詞を意訳改変したりして遊んでいます
こちらの世界観もなんというか、埃っぽいというか、殺伐として刹那的で、でも美しいという退廃的な感じが大好きです
遊んだ感じも殺伐としたオブリ的な感じとも言えそうw

ちなみに私はフリーダム派ですw

niyaさんへ

あえてこの言葉でご挨拶を。
「ちわ。」

niyaさんお久ぶりです!
あらw niyaさんも STALKER SoC をやってらしたとは
なんともまあ奇遇というかタイミングが良かったというかw

>オマケでついてきた
ナンデストー(゚Д゚)羨ましいッ
あ、でも言われてみるとグラボってパッケージとかに
変にミリタリーを意識したデザインを採用する傾向がありますし
オマケとかで付いてきそうw
FPSデビューSTALKERだったんですね~。
私はFPSはネトゲの対人形式のものを色々かじってた程度です。
特攻してスナイパーにシュンコロされてすぐ引退する感じでしたがw
やられた後もどこから打たれたのかすら分からない下手っぷりでしたw
FPSロールプレイングとなるとRAGEが初めてになるのかな~。
ロールプレイング形式のほうが肌に合っていてこっちのほうが私には向いてます(゚∀゚)ノ

>SFPS
おお、私はVanilaを1週したので今MODを色々解禁しているところです。
SFPSの完成度ヤバいですねこれ(゚Д゚;)
私も今導入してグラ周りをいじっている最中ですw
日本の製作者の方で1つの完成されたゲームとして
ここまでオーバーホールできる開発者は見たことないかも。
ありがたいという感謝の気持ち以上に、スペックの高さに驚きでしたw

>魔改変?
いや~STALKERは改変しがいありますねコレw
結構簡単に色々なところいじれるので自分好みの環境にしやすいですよね~(´∀`)
自分はドロップ絞りまくって弾欠カツカツ状態を楽しめるよう調整中ですw

>味のある翻訳
翻訳具合もいいっすね~(´ω`)
アメリカンジョークって翻訳するのめちゃくちゃ難しいじゃないですか!
どうしても日本人は単語ごとや文法で訳しちゃうので
砕けた言葉にするのって英語力もそうですが語学力が高くないと出来ないですよね。
そういう意味で STALKER SoC の翻訳は
オブリ (シェオゴラス系) に通ずる素晴らしい翻訳に仕上がっていると思いました。


「何か興味深い話はないか?」
→「niyaさんはフリーダム派らしい」
→「笑い声」
→「笑い声」
→「笑い声」

フリーダム派ってDutyと喧嘩してるあの連中ですよね?w
あの人らと中立関係にもなれるのか!

No title

「ちわ。」

Tree of Savior お疲れ様でした。そしてゾーンへようこそw
ゲームをご紹介した手前、気にいって頂けるかが不安でしたが、
rabilinth さんのお肌に合っていた様でプリグロイミニャ!

>金持ちになりたい
やだー、バッドエンドじゃないですかwビックリマンヤバショー!w

>フリーダム
Duty に協力しなければ、友好的で愉快な連中ですよw
彼らのボディーアーマーのほうが高性能、かつ西側の武器・弾薬を取り扱っている事から、
自分もフリーダムはひいきにしていました。まあ、最終的には Join Duty! なんですがw

>さっちゃん
さっちゃん村は本当に恐ろしい所でしたね。でも、さっちゃんこそが皆のアイドルなのです。
ジーパンはただの嫌なヤツでしたねw

>SFPS
AK の反動がきつい事きつい事wでも、AK シリーズはやっぱり大好きなのです^^
このゲームについて語りだすと夜が明けるので、私もこの辺で失礼をw
グドハンティング!スタルカア!ご武運をお祈りします!

のこりものさんへ

「ちわ♥」

今回は面白いゲームを紹介してくださってありがとうございました(゚∀゚)
いやはやこのゲームは名作でした!
FalloutがTPSロールの代名詞だとするなれば
STALKERはFPSロールの牽引者になるのかしら。
STALKERは一言で例えるならめっちゃ味が出るのが早いスルメですw
最初はやはりグラが幾分古かったので楽しさの片鱗をすぐには感じとれなかったのですが
遊び始めたらすぐに ミリアのお芋マガジン でした。
それで結局そのグラの部分も数ある素晴らしきMOD郡で補えるので
最早完璧な存在となってしまったSTALKERちゃん。

>金持ちになりたい
記事1投目からの出オチエンドですんw
ある意味このセリフをかました Marked One に好感が持てますw
君電波に耐性持ったんじゃなかったっけからの洗脳エンドにはちょっと笑いましたがw

>フリーダム
なるほど!
あそこ地形的にDuty宿舎が手前にあるから
初見ではソッチにホイホイついていってしまいました。
フリーダムのほうが圧倒的に規模が大きく
兵の数も2倍以上いるのでそっちに就いたほうが懸命ですよねw
拝啓 rabilinth隊員は Duty を脱退します。

>ミュータント
STALKERのミュータントはグロではあるのだけど
なんかところどころ可愛い一面を秘めているから愛着が持てます ←
豚さんの顔面潰れ顔にしてもグロいのに
草原をタッカタッカと逃げ回る姿は可愛らしいですw
さっちゃんも村で平和に暮らしていただろうに
きっとあれは人間様が侵略したに違いない!(さっちゃん贔屓


SFPSはもう超親切設計なPDF取説を呼んでいたら
こんなんやる前からテンション上がるに決まってますやん!
うふふ
→「ギター音」

No title

rabilinthさん、再び失礼します~

もし、SFPSのVer3.11が入手済みでしたら、二週目はアドオンであるインスタントちょんまげパックというの を是非!
入れてみて下さい。
今でも4ShardeでICP09βで検索をすれば探せると思います
SFPSの良さでもあり、また悩むところでもあるんですが、A-Lifeというオブリで言うと活動AIの範囲を広げるuGridsToLoad的な
設定がデフォの150から200になっていて、NPCがお亡くなりになりまくるというのがあるんですが、その辺も改善してあったり
色々と素晴らしいアドオンですよ!
3.11ベースでしたらインベントリから食べ物や修理キットを使うと食事や修理の音が出る改変を作ったんで、ご入用でしたら
言ってくださいネ!
のこりものさん、初めまして。紹介されたのはのこりものさんだったんですね~!ン~マツオバショウ!
いやあ、なんかうれしくて連続投稿してしまって、改行が読みにくくて何度投稿しなおしました。すみません…

では、私も失礼しました~

niyaさんへ

あらあら!とても貴重な情報をありがとうございます♪
SFPSは今の最新?なのかな v3.30 というのを導入したところです。
v3.11 のほうが色々応用効くのかしら!?
ちょんまげという名前からまずなんぞや!?となりますw

>NPCがお亡くなりになりまくり
ああこれは確かにw
Vanilaでもミッションスタート!→歩いてる途中に失敗(は?
は結構ありましたw
最初の任務のFoxさんを必至で生き残らせたんですが
そしたら彼 Red Forest まで遠征してタスクくれるようになったのですが
そのタスク続行中に勝手に失敗が連呼されるようになったので
彼にはやすらかに息を引き取ってもらうことにしました。

>niyaさんのちょんまげ!
お手間でなければ是非是非頂きたいです(^p^)
niyaさんが作ったという作品にとっても興味があります。

まさかSTALKERでこんなに熱いコメントを頂けるとは!
やはり名作であったか╰(゚∀。)╯

No title

rabilinthさん、おはようございます

私は改変しただけの人間で、偉大なるSFPFさんやロマまげさん(ちょんまげを作った人)ではないです~!
自分がしたのは、インベントリ改変、食事アイテム使用時に音声がなるようスクリプト移植、スコープの画像を16x10用に再調整
主人公のマー君の顔を渋くw、その変更にあわせアイテム取得画面や会話、トレード画面の位置調整、Pキーを押すと
ローナーストーカーがいくらでも出てくるというwコピペScriptをいれた、くらいなものなんです
ただ、オブリのESPと違い個々の分割が分かりにくくリドミを書いていますので、少々お待ちくださいね~
今日は家に帰ってこれないかもしれないniyaでした

出勤前に取り急ぎご連絡まで・・・

niyaさんへ

こんばんは(゚∀゚)ノ

昨日のMODの件で、出勤前の忙しい時間帯に
色々書き置きをして頂いてありがとうございます。
コメントで教えていただいたおかげで
無事ちょんまげパック (ICP09β) を入手できました(・∀・*)

ちなみにniyaさんがICPからさらに改変を加えたという点は
ちゃんと理解しておりましたので大丈夫ですよ!w
"niyaさんのちょんまげ!" この言い回しがちょっと悪かったですかねw

と思ってましたが、コメントを見る限りかなり色々と改変していらっしゃるw
さ、さすがや!改めてとっても興味があります(^p^)


あのあのあの、ここでちょっとお尋ねしたい点があるのですが
ちょんまげパックは無事見つかったのですが
大元のSFPSの v3.11 がどのリンクも死んでいて
なかなか見つからない状態だったりします(´・ω・`)
もしよかったら生存リンクなどをご存知でしたら教えて頂けると嬉しいのですが!
または ICP09β+niyaさん改変 を v3.30 に上書きでも大丈夫そうだったりしますか?
どうにもならなそうな場合は後者を試してみようかなと思っておりますw

No title

ルーキーのパマギーチェを聞いて参上。

>SFPS V3.11
Wiki から貼ってあるリンクを確認したんだけど、ここから落とせないかしら?
https://mega.nz/#F!JwdDiQjR!q-EBz9R2TbfCGi62T8-kZA
1.48 GB の Stalker_jp_sfps_311.zip が該当するかと思います。
残念ながら、ちょんまげパックを適用できるのはこのバージョンだけなのです。

ただ、 ICP09β は使えない代わりに、V3.30 は安定はしていると思います。
Vが上がるにつれ、クラッシュ対策とBUG FIX はされているので・・・
(ちょんまげパックでも独自でBUG FIX はされてはいるのですが)

ちょんまげパックは難易度高い代わりに、かなり楽しいMODなのと、
niyaさんの追加アドオンも使えるとの事なので、SFPS V3.11 が、
無事に入手できる事をお祈りしておます(*^_^*)

No title

rabilinthさん、こんばんわ

https://www.4shared.com/account/home.jsp#dir=GKv7ObE2

私が弄ったものはアドオンなんて立派なものではないんで恥ずかしいですがUPしましたんで、よかったら使ってみてくださいネ
オブリでもある事ですが、独自環境でどんどん改変とかしていると、バラすのがもんのすごく大変ですねw
一応のために、過去、作者様が許可を出されているのでSFPS Ver3.11もUPしておきました
問題なく適応できればいいんですけど、ちょっと心配w

のこりもの外交官どの

これはこれはのこりもの外交官どの(`・ω・´)ゞ
「ちわ。」であります!

今しがた外交官が届けてくれた機密情報で無事にデータを入手できました。
私の探索能力が未熟な故お手間を取らせてしまいましたが
これにて頭をちょんまげにする覚悟が出来ました。


>3.30は安定
ふむふむ、なるほど!
結構悩ましいところではありますね!
でもniyaさんものこりものさんもお二方がお勧めしてくださるくらいなので
やはり v3.11+ちょんまげ は v3.30 よりも楽しそうな感じがふつふつと伝わってきますw
ちょんまげのりどめを呼んでみてもかなり色々改変されていて面白そう!と思いましたし!

>ちょんまげパックは難易度高い
ほほー!通常のSFPSより難易度が上がるのはいいですのう!w
そこは確実に私好みなので楽しみです(゚∀゚)
よーし^niyaさんの大砲を迎える準備は整った^

niyaさんへ

こんばんは(゚∀゚)ノ
これはこれは!niyaさん改変MODを添付していただきありがとうございます!
やったぜー(^p^)頂きました!
親切にりどめも添えてくださって本当助かりますん。

にしても、コメントの流れがリアルタイムすぎて
完全に大砲を迎える前に既に発射されていたというオチがw

私はまだSFPSはほぼ未プレイなのですが
インベントリのSSを見て確かにコレすごく気になりますねw
あとレイアウトのスペースをフル活用したリフォーム術も流石です!
なんということでしょう

まーくんの顔も見比べてみたんですが全然違うw
v3.11のまーくん、これ完全にうしおととらの "ふすま" じゃないっすか・・・w
http://ameblo.jp/chinkaitou/image-11083884489-11622346662.html


>バラすのがもんのすごく大変
私もこのブログで取り上げているMODの大半は自分用に仕上げて
後からMOD化しているものが多いのでよく分かりますw

>SFPS Ver3.11
あわわ、こちらもアップして頂いてありがとうございます(*´Д`*)
1.4G近くもあるので時間もかかったと思います。
頂いたものを総動員して今週末にでもちょんまげ仕様にリフレッシュしたいと思います。
色々頂き感謝一杯であります(゚∀゚)ノ

No title

rabilinthさん、こんばんわ

すみません、多少の不備があり足りないものがありました
お手数をおかけしますが落としなおしてくださいませ
やはり大砲などではなくvanillaで初期にもらえる豆鉄砲だった・・・w
では、ICP楽しみましょう~

お邪魔しました~

No title

無邪気に笑う白仮面に遭ったら気をつけろ!
やつは、やつは意識の外からの攻撃しか・・・うわ、お前は!うわー!助けてく(通信途絶

お返事

niyaさんへ
>足りないもの
あら、了解ですw
寝る前に落とし直しておきますね!
niyaさんの花火、堪能させて頂きます(´ω`)


のこりものさんへ
>白仮面
新MOBか!新MOBなのか!?
意識の外からの攻撃というと、あの壁からスっ |三( ˘ω˘) と現れて
手を前に掲げてグワッとハメ技を使ってくるあいつの新種か!?
初見のとき何されてるか分からなくて完全にハメられましたわんw