【STALKER SoC】 Autumn Aurora 2.1 (part.1)

201704081751410ca.jpg

STALKER SoC の総合拡張MODの1つ
Autumn Aurora 2.1 のご紹介です。

とその前に、まず前回の記事の文末に言っておりました
STALKER SoC のMOD事情について少々話しておこうかなと思います。
私が SoC のMODを検索したり、お試し導入していて気がついたことがあるのですが
それは1つの完成された大型MODとしてリリースされている作品がかなり多いということ。
恐らくSTALKERという作品に対する作者さんの思い入れがとても強いからこそ
自分が思い描いた環境を1つの作品にして纏め上げていらっしゃるのかなと思います。
コアなファンの層が厚いゲームなのだなと実感できます。

そして前回でも口にしておりましたが
それら大型の拡張MOD1つ1つがとても完成度が高いのがこのゲームの特徴です。
コレ1つ入れておけばまた新鮮な気持ちで最初から遊べちゃう!
そんな何周もしたくなるような魅力ある大型MODがたくさんあります。
逆にいうと大型故に小回りが効かないところがちょっとネックではあったりしますw

MODをざっと見回しただけでも紹介したいなと思える作品が結構あったので
まずどれを紹介しようか迷ったのですが、最初はこちら
Autumn Aurora 2.1 を取り上げていこうかなと思います。



Autumn Aurora 2.1 (作者:Autumnal Wanderers チームの皆様)
http://www.moddb.com/mods/autumn-aurora-compilation-mod

【必須なもの】
本体 ver1.0006

【MODの特徴】
Vanila準拠でのシステム面の改変
グラフィック全体のオーバーホール
インターフェイス全体の改変
新アイテムの追加

※日本語化について
基本Vanilaの日本語化ファイルがそのままの用途で使えますが
一部競合してしまいアイテム名が正常に表示されなかったりする部分があります。
また、NPCの音声会話部分に字幕を追加するMOD "InGameCC_JP_v1.10" と
相性が悪いのも確認しております (導入すると起動時に確定CTD)
併用方法をご存知の方いらっしゃいましたら助力ください。

一応字幕追加以外の翻訳部分は今片手間で作業しておりますが
無線部分の情報量が多いので、多少時間がかかりそうです。




このMODの特徴を一言で言い表すなら、とにかく「渋い」
コンセプトはゾーンを秋をイメージさせる景観にオーバーホールすることだそうです。
ん?このコンセプト、少し前にオブリで紹介したあのMODとソックリですねw

ただし同じ秋でもオブリと決定的に違うのは
秋の物悲しげなイメージが元々STALKERの世界観と非常にマッチしているという点。
オブリはどちらかというと春や夏のイメージですからねw

秋をイメージというのもそうですが、このMODを導入してまず思ったことは
テクスチャの選別の仕方、各グラフィックシェーダーの調整の仕方
天候MODの表現の仕方、インベントリのこだわり方
その全てに一貫性があり、相乗効果がかなり高い水準で仕上げられています。
たぶん導入して起動した瞬間、ほとんどの人が感動するんじゃなですかねコレw

タイトル画面、オプション画面、ロード画面からしてもう渋くてカッコイイ
XR_3DA 2017-04-09 12-00-31-30
XR_3DA 2017-04-09 05-53-23-88
XR_3DA 2017-04-09 05-53-36-58

ゲーム画面はこんな感じ
ENBプリセットも同梱されているため DoF がバッチリ効いている点も素晴らしいです。
XR_3DA 2017-04-03 15-32-41-20
XR_3DA 2017-04-03 15-34-13-88
朝焼けがとっても綺麗

また、このMODを導入すると草がふっさふさになりますw
草のボリュームが増すだけで自然の良さが引き立ちますね!
また草が生えたせいで視界が悪くなるので
野生動物などの奇襲に緊張感が高まります。
XR_3DA 2017-04-03 14-42-32-21
XR_3DA 2017-04-08 03-43-52-96
XR_3DA 2017-04-08 03-51-47-88
XR_3DA 2017-04-08 03-46-08-60
XR_3DA 2017-04-08 03-54-34-24
10年以上前のゲーム (驚愕)
Vanilaのオブリを想像してみてください。
あのゲームはMODを入れることによる変化が顕著で
その変貌具合も楽しめるようなゲームデザインでしたよね。
まさにそれと同じ感覚をこの STALKER SoC でも味わうことが出来ると思いますw

道路も綺麗に整備されていました。
XR_3DA 2017-04-08 03-45-32-33
XR_3DA 2017-04-08 03-45-38-65

テクスチャ全体の退廃的な雰囲気も抜群
XR_3DA 2017-04-08 03-53-26-25
XR_3DA 2017-04-09 12-07-03-82

防護スーツなども一新されていて新鮮な気持ちでNPCたちと出会えます。
というかこの辺の着合わせのセンスも良すぎですねコレ。
XR_3DA 2017-04-09 12-03-56-73
XR_3DA 2017-04-09 12-11-22-99
XR_3DA 2017-04-09 12-06-37-22
XR_3DA 2017-04-09 12-11-50-77
渋!カッコイイ!

インベントリも大人なモダンの雰囲気
というか、まーくんかっこよすぎない?
XR_3DA 2017-04-09 12-08-53-28
XR_3DA 2017-04-09 12-10-27-75
XR_3DA 2017-04-09 12-10-25-38
XR_3DA 2017-04-09 12-09-58-25
XR_3DA 2017-04-09 12-09-48-03

マップも Autumn Aurora 専用のものに変更されている。
この穴のない配慮、好き。
XR_3DA 2017-04-08 03-55-03-28


はい、このような感じで本当にお勧めできる大型の総合拡張MODです。
唯一の欠点といえば、上記で紹介した日本語字幕の拡張MOD
"InGameCC_JP_v1.10" と競合してしまうという点くらいでしょうか。
それ以外は Vanila準拠 の改変となっているので
あまりシステムを大きく様変わりさせたくない場合に良いと思います。
Autumn Aurora はどちらかというとグラフィックに比重を置いている感じですね。

さて、今回 Autumn Aurora 2.1 をご紹介して
もうこれで完結していいくらいなんじゃないの?と思えるくらい
これ1つで完成されているMODではありましたが
本当にこのゲーム、このクラスの大型MODが一杯あるんですw
記事では Autumn Aurora をご紹介してきましたが
今現在私は SFPS という、なんと "国産" の大型MODの環境を構築しております。
(Autumn Aurora 環境も一応すぐ切り替えられる状態にしてありますw)
SFPSについてはまた今度お時間があればご紹介したいなと思います。
というよりプレイ日記でも書こうかしらね。




- オマケ -
SFPS v3.11 環境に Autumn Aurora のグラフィック部分を移植して
シェーダーまわりを色々と調整してみた。
後 UI もちょろっといじってみましたw
XR_3DA 2017-04-08 10-47-13-59
XR_3DA 2017-04-08 10-48-13-02
XR_3DA 2017-04-08 10-47-34-55
XR_3DA 2017-04-08 10-50-09-44
XR_3DA 2017-04-08 10-51-12-29
XR_3DA 2017-04-08 10-50-44-15
本家には及びませんが SFPS環境 でもかなりいい雰囲気になった気がする!
天候MOD周りが競合しているせいか、SFPSの天候が優先されちゃうようです。
でも秋の風情とこの青空の掛け合わせもある意味アリかも?
この環境はこれはこれで全然ありですな~。
この環境の一番の利点は Autumn Aurora の雰囲気を味わいつつ
完全日本語化 (InGameCC_JP_v1.10 も含め) のSFPS環境で遊べるところですかね。

でもまだ SFPS はまったくの未プレイなので
この環境はおあずけとして素の SFPS環境 でまずは楽しむ予定ですw

では、グッドハンティングストーカー。

コメント

非公開コメント

No title

【笑い声】

ちわ。すっかりゾーンの住人になってしまわれたのですねw
rabilinth さんがこのままゾーンから帰ってこなくなったら、このゲームを勧めてしまった手前、
私は TES 界隈の住人様からボロクソに言われるんだろうな・・・何て事をしてくれたんだとw

では、このまま rabilinth さんがゾーンからすんなり戻れるかと言うと、二作目と三作目も、
それはそれは素晴らしく、また、茫然とする様な素敵な大型MODも存在するので、そのまま安心して、
ゆっくりゆっくりと底なし沼にはまっていって下さいましwうひひw

>Autumn Aurora 2.1
むせる。さすが stalker、もうこの質感を出せるゲームは出ないだろうな・・・
自分は導入した事が無いMODなので、ちょっと日本語環境の不具合の件はお助けできそうにないです。
ごめんんさいね(-_-;)
しかし、本当にグラフィックが素晴らしいMODですね。ちょっと自分もウズウズ・・・ダメだwいけないw

>stalker の素晴らしい所。
もう書ききれないほどあるのですが、エンディングまでのボリュームが良いと思うのです。
冗長になりすぎず、かといって短くも無い、ほんといい湯加減♪思い返した様にMODを入れてのリトライが容易なのですよね。
これは三部作ともに共通に感じています。気負わずに遊べるのが本当に素晴らしいのです。
もうひとつ特筆すべきなのが、チェルノブイリ周辺を丹念にロケハンして作られた世界観だと思っています。
放射能を浴びて放棄されたガレキやヘリが放置されたガーベッジ、赤い森や、人の住めなくなったプリピチャ市、
そしてチェルノブイリ原発内部というリアルな世界。しかし、そこに覆いかぶさるゾーンというフィクションの空間と住まう人々。
もう何と言っていいのか分からないですが、何度も足を運びたくなる空間なのです。

>のこりのハラショー!Stalker!(全一回)
既にチェック済みでしたら申し訳ないですが、以前、moriken さんという偉大な方が、
stalker の MOD 情報のリリース翻訳や紹介、また、MOD 製作者の方とやりとりをしながら、
MOD の翻訳作業もされておられました。

inside FUTUREEXPRESS
http://futureexpress.blog6.fc2.com/

Wiki には掲載されていない MOD の情報や日本語化MODもあり、SOC では、
Secret Path 2 という MOD で私は大変お世話になりました。
もし、未チェックな様でしたら是非ご一読されてみて下さい。きっと素晴らしいゾーンライフ()が
手に入る事だと思います♪

では、今回はこの辺で♪
グドハンティング!スタルカア!

のこりものさんへ

「ちわv-278

ゾーンの居心地が良すぎてしばらく安住しそうですw
なんというか歩いていたら急に吸い込まれて爆散させられたり
元気に走っていたのに、5秒後にはゲームオーバーと表示させられたりと
想像の斜め上を行く演出の数々に虜になりましたw
TESも上に書いたことと同様の事が日常茶飯事で起こるゲームなので
予想ガイでいえば十分匹敵する、というかTESはそれ以上の部分もありますなw
でもSTALKERは破天荒のベクトルがちょっと違うかなw

TES界隈のお話をすると、元々規模が大きいというのもあり
多少人の出入りがあってもあまり気にならないのではないかとw
でもオブリだけで見たら人口はほんと少ないから
人の流れはダイレクトに伝わってきますね・・・(´Д`)

>二作目と三作目
そうそうwこのシリーズを通すとまだ2作品も控えてるという点が
今の高いモチベーションの源泉でもあります。
しかもMODも豊富だと聞いてしまったらもうね!

>Autumn Aurora 2.1
ウズウズwウズウズw
私のよくやる手法ですが、ゲームを知らない方向けのために
まず興味を持ってもらうようにグラで釣るwです(゚∀゚)
でもゲームを知り尽くしているのこりさんを逆に刺激してしまったようだ!

>STALKERのいいところ
確かにストーリーラインは丁度良い絶妙なボリュームに仕上がってますな~。
PCゲームを触っているうちにいつしかオープンワールドに依存していた部分がありましたが
STALKER SoC のこの一区切りごとのエリア探索も1つ1つの特色がしっかり出ていて
ダラダラしない造りになっているのがいいですね。
研究所の地下探索とかも常軌を逸してましたしw
展開が足早なのもオープンワールドにはない良いところかもですねぇ(´ω`)

>morikenさん
おお!古来からのSTALKER熱愛好家様!
しかも Secret Path 2 の翻訳者様とは!ありがたやぁぁ!
まだまだルーキーなので先輩方々の記事も拝見してみます!
ハラショーの増刊号も期待してます!


それはそうと、もしかしてストーカーじゃなくて
ひょっとして正式名称はスタルカァ?w

ストーカーで合ってますよw
ゲーム内では、ロシア語なまりで、
スタルカアと聞こえる事が多いので、古いファンは、スタルカアと
呼ぶ方が多いのです♪

のこりものさんへ

そっかよかったw
いやみんな?スタルカァ言っているのでネタなのかマジなのかちょっと心配でしたw
記事書いてる手前一応正しい言葉を知っておかないとね!ヾ(^o^)ノ