【STALKER SoC】 SFPS とは (part.1)

SFPS とは 02
STALKER SoC の国産の大型オーバーホールMOD
"SFPS" をプレイしていきます。

SFPS (Special Free Play Story MOD) (v3.11 + ICP09β)
https://www18.atwiki.jp/stalker_soc/pages/88.html#id_b5d1890c


まず SFPS とは一体何なのか。
そう、このMODを一言で表すならばそれは
"ネタの宝庫" である。






今日、私はSFPSでゲームをスタートし、最初のキャンプ地を訪れていた。
いつも気兼ねなく話しかけてくれるキャンプの住民たち。
Wolf 隊の小隊で、このキャンプを外敵から護ってくれているそんな仲間たち。
Vanilaでは頼もしくもありゲームの最後までお世話になった人たちだ。

そんな中の1人である "Chilly"
XR_3DA 2017-04-11 09-14-11-29
名称未設定 3
Banbit (バンビット) なんて恐れることはない
あんな奴らは "おやすみボム" でイチコロだぜ!



と意気揚々と語りかけてくれる頼もしいヤツ。
そんな軽快なジョークで場を和ませてもくれる彼
俺はこの過酷な環境を強いられる ZONE において
苦労する素振りさえ見せないアイツが好きだ。
だがゲームを開始して1時間 (実プレイ時間で15分程) たったときの事。
XR_3DA 2017-04-11 16-37-35-71
XR_3DA 2017-04-11 16-37-39-34

"Chilly" が死んでいたwww
名称未設定 2
   わずか15分で殉職



訳が分からず何が起こった!!
一体誰がやりやがったんだ!!
Vanilaでは最後までキャンプを警護してくれていたのに!
と躍起になって周囲を見渡してみると
気がつけばキャンプの住民のほとんどが姿を消している。
俺の憩いの場だったこのスタート地点の安置に何が起こっているんだ!?
と思い周囲を見渡してみても見慣れぬネズミがいるだけ。
XR_3DA 2017-04-11 16-44-47-88
XR_3DA 2017-04-11 16-44-43-12
このネズミが思いの外カワイイんだなこれが

そんなことは置いておいて
少し周囲を徘徊してみたら物音が聞こえてくる。
キャンプの端のほうから聞こえてくるのでそこまで足を運んでみると
なんと、そこにキャンプの仲間全員が集結しているではないかw
XR_3DA 2017-04-11 16-37-48-55
何やってはるんすか?w

と声をかけたいところだが、もはや言葉に応じれる体制ではない。
XR_3DA 2017-04-11 16-38-26-73
XR_3DA 2017-04-11 16-38-12-62
しばらくの間ピクリとも動かないこの連中。
一体何やってんだろwと様子を伺っていると

バンバンバンバン!!!
XR_3DA 2017-04-11 16-38-52-71
うおっ銃声!?えっここで!?
おいおいおいおい!
スタート地点のこのキャンプ安置じゃねーのかよ!!
とビックリして塀の裏に隠れる私。

そして私は仕方なく見えない敵と応戦する体制に入る。
Vanilaではクリアまで1人として欠けることのなかった
このキャンプ地のアイツやソイツまで次々に倒れていく。
そんな中まーくんこと私に1発の銃弾が被弾する。
XR_3DA 2017-04-11 16-42-39-82
名称未設定 1
名称未設定 2
は??

おいおいw 1発被弾しただけで大惨事すぎるだろ!w
HPの減り具合も半端じゃないけど、それよりも武器なくなってるし!w
なんか画面全体も赤くフラッシュして振動したしw
そんなてんやわんやの惨状をとりあえず落ち着かせようと
さっきのキャンプ仲間たちが集結していたポイントまで避難すると
XR_3DA 2017-04-11 16-39-35-67
はぁ???w

全滅してるしw
俺の安置がwやすらぎが・・・・w
そして右上のレーダーに目をやると
名称未設定 3
はぁ?????w
冒頭キャンプどんだけ囲まれてんのよ
完全に包囲されとるやんw
やめろお前ら!ここはゲームを始めたばかりのヤツらが集う場所なんだぞ!
そんな事をしていい訳がない!

でぇ~い!もういい!!
突撃じゃーい!!
XR_3DA 2017-04-11 16-46-21-37
はい。
しかもまだ一杯いるしw


オフゲやってて久しぶりに声を大にして笑ってましたw
たった数分でこんなにも刺激をくれるゲーム、それがSFPSだ!

そして誰もいなくなった。
XR_3DA 2017-04-11 16-44-30-88

開始30分で ZONE の本当の厳しさを知ることができました。

コメント

非公開コメント

SFPS

rabilinthさん、こんばんわ

さっそくSFPS&ICPのゾーンを満喫されていますね!
記事でも余すところなくカオスっぷりが伝わってきてもう最高ですw(バンビットでもう爆笑w
2.11くらいから3.14までしましたが、3.11&ICPは個人的に一番好きです
最近はダンジョンキーパーというゲームなんかもしていますが、名作はやはり年月関係なく名作と呼べますね~

では、お邪魔しました~

niyaさんへ

こんばんは(゚∀゚)ノ
SFPS面白すぎですw
元々Vanilaでも予想外な出来事の数々にお口アングリーでしたのに
そのラインを有に超えていき
最早数歩先に何が起こるか想像もできないゲームへと進化しましたw

>バンビットw
最初布袋かな?と思いましたw
誤字だとは思いますがあえていじり倒していくスタイル!
おかげで今回ネタになってくれたChillyさんには変な愛着が湧きそうw

>ダンジョンキーパー
調べてみたらフリーゲームなんですの!
海外のRTS系はどれもセンスがあって面白そうw
STALKERもそうでしたが本当色々なゲームが埋もれてますのう(´ω`)

SFPS で niyaさんから頂いたMODの件で確認したいことがあるのですが
もし私のブログで今後 SFPS の導入記事などをまとめるような機会がありましたら
その記事に先日のリンクを貼っても大丈夫ですか?

No title

「あっ、こいつソーセージ持ってやがるな。くちゃくちゃ・・・うめー!おっ!エロ本まで持ってやがる。ラッキー♪」

あっ、これはこれは同業の rabilinth さんじゃございませんか♪・・・でも真っ青な顔でどうしたんで?
えっ、ルーキー村が軍人に蹂躙・・・まあまあ、ゾーンじゃ良くある事ですよ・・・
我々はストーカーは、武装して立ち入り禁止区域に入ってるわけですし、軍人さんにしても目の上のタンコブですからね。
あいつらは定期的に”お掃除”にやってくるんですよ。まあ、自分もそんな場面に出くわしましたが、裏口からさっさと逃げ
ましたよ。仲間には申し訳なかったですけどね。まあ、こっちも生きるタメですわ・・・

でも、あれですよ。ゾーンの噂がよっぽどいい様に外に聴こえているのか、またしばらくたつと、
ポツリポツリと、危険をおかして村へ足を運ぶ連中も出てくるんですな。これが。
まあ、今回はひどい目に遭った様ですが、その内、検問所を襲撃してかたき討ちでもとってやりましょうやw

じゃあな兄弟、グドハンティグ!スタルカア!

SFPS

rabilinthさん、こんばんわ

先ほどまでプリピャチに行っていたniyaでございますw
リンクはOKですよ~!MODなんていえるものでないので恥ずかしいですけどw
SFPS Ver3.11は生きているリンク先がありましたので消してしまいました

ところでrabilinthさんのVer3.11環境では問題なくインベントリからの食料アイテムの音声とか再生されてますか?
ちなみに、STALKER SoCで改変MOD的なものとして他人様に使ってもらう目的でUPした初めてのMOD?なんですヨ!
なんか緊張しちゃいましたw
そういえばICPでzPodってありますよね?それでFallout3の音楽とか、さだまさしの防人の歌とか流して歩くのも最高ですよw

では、チェルノブイリNPPに行ってきます~

のこりものさんへ

朝一寝起きですがおはようございます(゚∀゚)ノ

我が憩いのルーキー村が・・・。
トレーラーが永遠にクエストをくれるので
なんだかんだで報告しに立ち寄ることの多いこの場所。
まだ助けてはいないですが Nimble などもここに滞在することになり
以外と人口もゲーム開始から増えて活気のある場所になるルーキー村。
もはやそんなルーキー村は地図に存在しないんだなということがわかりました。

これがSFPSや!! ←これ口癖になりそうw


>裏口からさっさと逃げました
たぶんそれが正解ルートっすねw
逃げようと思えば逃げれるのですが、やはり見捨てられなかった!
そんな甘い考えじゃきっとこの先生き残ることなんて不可能なんだな!

>危険をおかして村へ足を運ぶ連中も出てくるんです
ここリスポーンするんですねw
なら次また紛争がおっぱじまったらトンズラすることにするかなw
でもきっと Chilly という名前を宿したNPCは
もう2度と戻ってこないのだろう・・・w

niyaさんへ

Pripyat からのご連絡ありがとうございます(゚∀゚)ノ

そしてリンクの件ありがとうございます。
SFPSの導入記事をまとめる際には貼らせていただきますね♪
SFPS Ver3.11 は上げてくださって本当にありがとうございました。
私のほうものこりものさんに教えてもらって生きているリンクにたどり着けたので
いろいろご迷惑をおかけしました。

>食料アイテムの音声
使う余裕すらなかったのですが、改めて今確認してみたところ
たぶん再生されていないかも?しれません(;´Д`)
oggファイルを再生する限りたぶん導入失敗している予感が。
ちょいと後でまた色々確認してみますね。

>防人の歌
wwwww
ZONE でそれを再生したら余計に自分を追い込むことになりそうw
STALKERに似合うBGMを厳選するのは一苦労しそうw
やっぱりヒャッハー!系がきっといいんだろうな~₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾

たびたびごめんなさい

rabilinthさん、こんにちわ

音声の件ですが、またミスをしていました

間違い\gamedata\soundsフォルダにoggが入っていた
正解 \gamedata\sounds\item_soundsフォルダ以下にoggを入れた

https://www.4shared.com/account/home.jsp#dir=7UprcLWS

上のアドレスにUPしなおしました
Ver3.11単体環境で動作確認済みです

何度も申し訳ないです・・・(汗

No title

続編のクリアスカイは、各派閥が拠点を所持しているのですが、
それぞれの拠点のラジオから流れる曲が、各派閥の性格を色濃く現わしていると思います。
よろしかったらご試聴してみて下さい(*^_^*)

S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky - Bandit Radio
https://www.youtube.com/watch?v=j_podzD4cSA
Stalker - Freedom Radio
https://www.youtube.com/watch?v=x9igd-xie_A
S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky - Duty Radio 1
https://www.youtube.com/watch?v=dmtLUa81n7Q
S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky - Duty Radio 2
https://www.youtube.com/watch?v=IxX1YqXsM8U

niyaさんへ

こんばんは(゚∀゚)ノ今日はちょっと遅くなってしまった!
なんとか日を跨ぐ前に帰ってこれましたw

>\gamedata\sounds\item_sounds
音声の件ですがコメントを参考に入れ直したら無事に再生されました!
ボリボリボリも良いですが、コカコーラの プシャ! はかなり気持ちいい!
この辺のイマージョン系、没入感アップのMODは
自力で探そうと思うとなかなか大変そうですのでとってもありがたいです(゚∀゚)

>STALKER SoCでUPした初めてのMOD!
なんと(゚Д゚)それはとってもありがたいお話ですじゃ!
そして緊張していただけたなんてとんでもないです(^p^)
私なんてほーい置いとくねーwって感じでやってるので!
久しぶりだと readme 書くだけでも結構大変だったりしますよねw

のこりものさんへ

こんばんは(゚∀゚)ノザンギョー!!

>BGMwwww
全部聞きましたwこれはw

→ Bandit Radio
ヤッターマンとかで流れてそう!
というか150万再生のがあるwww
他の3つのラジオよりも圧倒的すぎるw
万国は共通して盗賊支持w
愛される盗賊たち!

→ Freedom Radio
ハワイですね。アロハオエ
個人的にですが Bandit の曲が Freedom でもよさそうではあるw
ホラ、ここ自由でやんちゃだし
あ、それ盗賊も一緒か・・・つまり大差ない・・・

→ Duty Radio 1&2
ああwDutyっぽいw
ちょっとこの堅苦しいメロディ、Dutyが一番シックリくるw


曲と組織のイメージでハマるのはDutyがダントツなんですが
あくまで Radio として流れてくるという点においては
世界が盗賊を認めたのには分かる気がするw
テレレテ テレレテ テレレレ♪
が一番和むもんねw