【STALKER SoC】 SFPS とは (part.2)

XR_3DA 2017-04-18 18-02-38-51
なんでやねん!!


とゾンビもつっこみを入れたくなるゲーム
それがSFPSだ!



さて、前回の続きとなりますが
今回もなかなか楽しい体験をさせてもらいました。
本当このゲーム展開が予測できないので最高に面白い。

今の環境ですが SFPS v3.11 ではあるのですが
グラフィックの部分は v3.30 のほうが好みだったので
そこだけ v3.11 に移植して遊んでいます。

v3.30 の景観は、先日ご紹介した Autumn Aurora とはまったく違った色使いで
Vanilaの雰囲気を崩さずに色彩を整えつつテクスチャを高解像度にした感じなのが特徴。
(※ v3.11 と使用されているテクスチャが結構違います)
XR_3DA 2017-04-08 00-30-33-31
XR_3DA 2017-04-14 17-37-10-79
XR_3DA 2017-04-14 17-24-20-52
XR_3DA 2017-04-15 18-42-43-97
作者様によると 1600x1200 を推奨とされているようですが
正直 1920x1080、またはそれ以上の解像度でも余裕でイケそうです。
空や雲なんかは見ていてスカイリムの一般的なMODよりも
クオリティ上なんじゃないかと思えるほど。

ついつい草原を走りたくなります。
XR_3DA 2017-04-16 17-25-02-29
そしてアノーマリーに突っ込むまでがフラグ。

ちなみに上の画像のような雰囲気を作り上げるために
シェーダーを結構いじりまくったので置いておきますね。
STALKER のシェーダーはENBがあまり機能しないので
調整は SweetFX にかなり比重が寄っています。
ちなみにスタンドアロン大型MODである Lost Alpha なども
バイナリの関係でENBが使えないため SweetFX のみで調整する感じでした。

STALKER SoC SFPS用 ENB (v1.0)

他ゲーのENBとは導入方法が少々異なるため
導入の際は readme を一読ください。



さて、ZONE という場所は過酷かつ狂気と危険にまみれた
まさに地獄のような場所だとシティボーイたちは言っていたが
何を馬鹿なことを ・・・w
シティボーイ
名称未設定 2
上の画像郡を見てもそんなことがまだ言えるだろうか。
こんなにも美しい世界ではないか。
都会に住み慣れてしまったシティボーイたちは何も見えちゃいない。
俺は前評判に踊らされず悠然と構えているそんなゾーンが好きだ。



と思っていた矢先のことである。



ンゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴッ!!!



XR_3DA 2017-04-18 17-52-50-44
デ、デイドラが侵攻してきたぞー!!

こ、これが作者様のりーどみーに書いてあった Blowout 現象というやつか!
=================================================
ちなみに Blowout 現象とは (Wiki より抜粋)
チェルノブイリ原発の辺りから膨大なエネルギーと放射線が放出される謎の超常現象。
ゾーンで不定期に発生する一種の災害。
起こる数日前に前兆現象として、原発の方角からミュータントが大量発生する。
=================================================
空が赤いのは取説に画像があったので分かっていたのですが
それよりも驚いたのが効果音の威圧感と画面の揺れw
まさかこんなにもド派手な演出があるとは想像していなかったw

ンゴゴッ!!!ンゴッ!!!
XR_3DA 2017-04-18 17-52-54-08
XR_3DA 2017-04-18 17-52-52-78

ずっと揺れていて画面の演出的にもマグニチュード10くらいあるんじゃないかとw
ンゴッ!! そしてこの Blowout 現象中は大量の放射線が周囲に降り注ぐため
壁の厚い屋内などに避難しないと被曝死してしまうようなのだ。
試しにその場に立っていたら画面が白くフラッシュするようになり
放射能ゲージがグングン伸びるw アカンこれはアカンw
名称未設定 1
言われた通り建物の中に避難するも
放射能ゲージが伸びていくのが止まないではないか!
恐らくですが "壁の厚い屋内" というのが結構正確に反映されているようで
雨風がしのげる程度のような中途半端な建物ではダメな模様w
よって走り回って地下室へと避難することにw
XR_3DA 2017-04-18 17-54-34-06
なんとかゲージの増加は収まったようだ。

いやはや今回は地下室があるルーキー村にいたからよかったものの
これ場合によっては詰むんじゃないかしらw
ちゃんとした造りの遮蔽物に隠れることでのみ汚染から逃れることができるという
このシステム、とても面白いですね~。
しかもランダム発生ですからこの ZONE というただでさえ予期せぬ事が起こる世界で
常に軽快しなければいけないのはハラハラできて楽しいですw
ちなみにルーキー村のNPCたちも全員地下室に避難してましたw

しばらくして無事 Blowout が去ったとの無線が入る。
でもまだ余韻が残っているw
XR_3DA 2017-04-18 17-55-58-00
この揺れww
十分伝わりましたでしょうかw
名称未設定 4
全然もう安全ではないw


そして Blowout が過ぎ去った後
地下に避難していた仲間たちも徐々に地上へと足を運ぶ中
そんなルーキー村を歩いているとふと見慣れぬものが落ちているのが見える。
XR_3DA 2017-04-18 17-58-23-58
なんだろう??
と思い近寄ってみると ・・・


名称未設定 5
うわああああああ!!!
火曜サスペンスのあのOPテーマが脳内で再生されるぅぅ!!

鳥さんがぁぁ ・・・・!!

まぁそりゃそうよね ・・・・。
あれだけの天変地異が起こったらそりゃもう羽ばたけないですわ ・・・・。
悲しいことだけど、これBlowoutなのよね。

本当にお悔やみ申し上げます(´・ω・`)


振り返ると、あのシティボーイが言っていたことはまんざら嘘ではなかった。
ZONE がただ美しいだけの世界なんて綺麗事だ。
そんな風に思っていた少し前の俺が馬鹿だったんだ。


余談ですが、今回のこの Blowout ですが
次作や3作目ではこの現象がVanilaでも起こるようになったらしいですねw
うーん、カオス。

コメント

非公開コメント

ンゴゴッwンゴッw

rabilinthさん、こんばんわ。

!!!をwにするだけで某所のネットスラングみたいで草

今回は先日のインベントリの改変のアップデートとSFPS Ver3.30の銃をSFPS Ver3.11に移植したのでお知らせに来ましたヨ!
銃移植はVer3.30の追加銃であるFN FAL、シモノフ SKS カービン、RPK74 軽機関銃、ベネリ M4 Super 90 です。
各トレーダーの設定はしたので買う事は出来ると思いますが、NPCへの適応は新規ゲーム必須になります。
それと同時に、現在作業中の一環なんですが、武器系の解説テキストを書き換えました。
ゲーム画面ではいまいち銃弾を切り替えても分かりにくかったので、説明分は何々フルメタルジャケット、徹甲弾、精密弾、のように
書き直し、短縮表示される欄は、たとえばSS190 FMJ、SS109 AP、SS109 Precision、という風にしました
(SS109は一つしかないですけどw
インベントリ改変の微調整では何百回かゲームを立ち上げては落とすという苦行でした。(でも楽しい
現在はtxtデータの全面意訳改定カタカナ版を作っています。オブリでもそうですが、ゲーム時間より弄る時間が長いというw

https://www.4shared.com/account/home.jsp#dir=7UprcLWS
よかったら使ってみてくださいね!

niyaさんへ

niyaさんこんばンゴゴッ!!!

>MOD追加のお知らせ
わおwこれはまたありがたいご報告ですじゃ(゚∀゚)
とりあえず追加分は最速で頂きましたw
そしてニューゲーム了解です!

今回ブログ内に放り投げたENBプリセットもそうですが
私のほうでもSFPSを遊び始めてすぐに
調整したい箇所が結構出てきたため色々いじってましたw
そのおかげで未だにCordonあたりをウロウロしている我がまーくんw

v3.30 の追加兵装もですが、今回記事にした部分
グラフィック部分も 3.30 はお出来がよろしかったのでお勧めです(´∀`)

>弾のテキスト
あ~この変更はとっても良いですね!
何というか私みたいなFPS初心者、もとい銃器などのミリタリーアイテムに
とんと疎い人間にとっては分かりやすい明記でないと
何がどう違うのかまったく分かりませんからw
似たような名称の武器や弾が多いので結構混乱してますw

>何百回かゲームを立ち上げては落とす
私もシェーダーの調整で起動ゲーやってました(゚∀゚)
 → 起動!
 → 確認!
 → 即ゲーム終了!
MOD開発ではお約束ですなw
でもものづくりの良い所は、少しづつですが
必ず歩を進めることができるので作業自体は楽しいですよね。

STALKERは先駆者の方がWikiで色々改変の仕方を明記なさってくれているので
参考に弄るのが楽しいです。まさに時間泥棒。
niyaさんご存知だったら教えて欲しいのですが
NPCの武器のドロップをしなくなるようにする調整とかって簡単にできたりしますか?
弾とかは Death_Items にあったんですけど武器がワカラナくって(;´Д`)

不具合が・・・

rabilinthさん、たびたびすみません。
SFPS Ver3.30の追加武器をVer3.11に移植するファイルですが、また不具合が見つかりました。
自分でもまた確認しなおしますが、\gamedata\config\weapons\8w_benelli.ltxの一番上の
[wpn_benelli_m4]:identity_immunitiesを[wpn_benelli]:identity_immunitiesにしてください。(_m4の記述を消しちゃう
また、散弾銃をベネリM4に変えている場合のオプションファイルにあるstring_table_enc_weapons.xmlはCTDするので使用しないで下さい。
問題なく動く環境から抽出して、同じ環境にしているのにCTDするとか、もう訳分からんです。
最近、圧縮する前に何度も確認しているんですけど、アップした後に不具合が見つかるという呪いがかかっているみたいです。

あと私も最近SoC弄り始めたばかりなんで銃のドロップ率は分かりませんでした。

18時追記、修正して上げなおしました。別に弄っているファイルで競合していたりとパズルのような感じで大変・・・

niyaさんへ

こんばんは(゚∀゚)ノ

>不具合の件
了解でっす!MOD制作はトライ&エラーの繰り返しですからお気になさらずに!
STALKERはオブリなどと違ってメイキングツールなどもありませぬし
本当手探り感がはんぱないですよねwでもそれもまた一興☆

>銃のドロップ率
こちらも了解でっす!
いやこの件ですが、私の今製作中のカツカツサバイバル計画において
武器ドロップが過剰すぎる点と
そのドロップした武器を売って簡単に富豪になれてしまう点を改善したくてw
ドロップの制限は分からなかったので
一応売値を調整して武器ではお金をほぼ稼げない仕組みで代用することにしましたw
まぁZoneには武器が溢れかえっているので相場が安値でも違和感ないですし(´ω`)

追記の件も確認しました♪
今からまた落とし直しておきますね(゚∀゚)ノ
ありがとうございました!

No title

rabilinthさん、こんばんわ。

毎度毎度、色々とすみません・・・
rabilinthさんトコのマーくんは相当にスパルタンな、2.5トン持ち歩くウチのゆとりマーくんとは大違いな漢ですね!
考えてみるとVer3.11ではターミネーターが2で使っていたミニガンというガトリング銃を、たしか1380000ルーブルで買えちゃいますが
金策も割りとすぐで、周りのローナー連中に銃を売りまくって「俺は金持ちになりたい!」とかエンディングで言われても草ですし。
実銃ではスイスのSIG550とかいう銃が40万くらいらしいですよ。そんな高価な銃がゴロゴロあるなんて、もしかしてゾーンは天国なのか!
rabilinthさん、全ての敵がロシアのマカロフ拳銃という豆鉄砲しかもっていないゾーンとか、楽しいかもしれませんヨw

それでは失礼しました~!

niyaさんへ

>2.5トン
あっこれはw
最初SFPS環境でプレイし始めたときに
あれ??重量がなんかすごいことになってる!?
と思い原因を探っていたらまさかのまさか
niyaさん作の拡張MODで変更されていた部分だったのにはちょっとクスリとしましたw

積載重量! ㌧にしちゃう気持ちはひっじょ~によくわかります!
私も初回プレイの時は、重量50のあまりの厳しさに途中で重量500とかにしてましたw
ただこのゲーム、ルートバランスがかなり緩いところを重量のキツさで誤魔化している感じですので
積載重量を上げると途端にイージーになっちゃうんですよね~(;´Д`)
ですので、結局 50→500→50 と戻してVanilaはクリアしました(゚∀゚)

>銃の物価
うちのトレーダーさんは2万くらいする銃でも
200くらいでしか買い取ってくれないまさに ボルタック商店 になっていますw
必然的にお金はクエストで稼ぐのと
積載重量も厳しいので銃はポイ捨てで
軽くて高値なアーティファクトで貯める形に(´ω`)

ウフフ、カツカツも楽しいですよ♪
ピストル縛りとかも面白そうですね!

No title

rabilinth さんがアノーマリーに入ったまま帰ってこなくなった(>_<)

のこりものさんへ

こんばんは!おげんこ!?
アノーマリーという単語を聞くだけで
あのダイソンハメしてくる風の轟音が脳内で再生されるようになりました。←病気w

OBLIVION、もといTESもふとしたときに再開する気は満々ですZE!(゚∀゚)
一応今もMODサーフィンはしてますw
スカイリムのSKSE64が来ないかと結構待ちわびているんですが
3月に出すとの情報を最後に音沙汰がなくなってしまったようですw

オブリもまだレベル5だしなぁ・・・!
ん!一生遊べそうな予感!

のこりものさんへ 追記♥

最近ドラゴンズドグマにかなりハマってらっしゃいますな!
実はわたしもドグマ積みゲーしてあるんですよね、2タイトルともw
最近CS機のゲーム結構買っちゃいまして
20本くらい積んでいるかも・・・。

両手、盾、二刀流
あなたならどれ?と言われたら迷わず自分は盾っすねw
Tree of Savior でも TERA でも盾やってましたが
やっぱり相手の攻撃を受ける役目ってゲームを知るのに最適かなと思うので
遊んでいて楽しいな思うのは個人的に盾ッス(゚∀゚)

でものこりさん、もう見ててわかるとは思いますが
自分基本マゾプレイが好きなんで盾を選ぶのは性格上必然なんですのw
盾=基本マゾプレイだし・・・w サクっとやるなら両手だろうなぁ・・・(´ω`)