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ワイルドアームズ アルターコードF


まずはじめに

今回新しい企画を1つ思いついたのでやっていこうと思います
というより前々から個人的にやってみたかったヤツ!
ちょっとした採点を付けるゲーム評論的なやつですが
ただこの企画CSタイトルが中心になると思うので
ブログのタイトルにもしたMODを取り扱うゲームを題材にする
これらの路線から外れるものになりそうなので定番ネタにはならなそうな予感w
なるべく1タイトルを大事に、より深く語っていきたいかも
基本甘口評価の予定、ダメなものはダメとお伝えしたいかも


ワイルドアームズ アルターコードF の魅力

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記念すべき第1弾でご紹介するソフトは
言わずとも知れた名作 初代ワイルドアームズ1 のリメイク作品である
ワイルドアームズ アルターコードF (以下 AC:F)
このタイトルには思い出が詰まっている方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか

まず一番最初に言わなければいけないことがありまして
私このタイトルには思い出補正がありますのであしからずw
いきなり感情論が混入するなんてゲーム評論とは一体なんぞや・・・?
と自分でも思いましたがまあ1発目だし適当にやるよ!

初代PS版のワイルドアームズはPS1本体が発売された当時
まだRPGタイトルがほとんど世に出回っていない時期に先陣を切るように現れた
先駆者的なRPGの1つになります
そういった経緯があるためPS版ワイルドアームズ1を触ったという方は
思いのほか多かったのではないかと思います
私もその内の1人で、だからこそ記憶に残るゲームの1つになりました

記憶に残るという意味ではPS版原作のOPがとても評価が高いですよね
・ 原作PS版のOP


・ ちなみにアルターコードFのOP


ぶっちゃけOPは残念なことにPS2版の AC:F は劣化したなと思いますw
アルターコードFの動画コメントの "動く山" で笑いましたw
しっかしまあPS初期である20年以上前に発売しているにもかかわらず
今見てもまったく色あせないこのPS版のOPを作った開発陣は神すぎますね



総合評価

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すいません、初回投稿からちょっとだけ評価を変更しました

ストーリー (というより世界観)
シナリオ部分は個人的にはかなり高評価!
いきなり激甘評価かい!と思われるかもしれませんが
一歩引いて見てもやっぱりかなり高めですw
まずこの作品を語る上で一番大事な部分、さきほど上でご紹介したOPのBGMに耳を傾けてみてください
如実に連想させられるとある風景が浮かび上がってきませんか?
そう!それがこのゲームの代名詞ともなっている "荒野" なのだ!
荒野をさすらう渡り鳥、このパワーワード! (1人で勝手に興奮w)
宇宙を旅する大冒険的と同じくらいのワクワク感で溢れています
剣魔法ドラゴンが王道であるように、荒野遺跡ゴーレムもまた王道なのである
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またこのゲーム、物語の展開、謎解き、パズル要素、そして戦闘の部分
それらのバランスが絶妙で単調になりにくいよう設計されています
謎解きとパズルの難易度もほどよい感じで楽しみながらシナリオを進めていけます
いくつかは攻略サイトを見ないと分からないんじゃないかなと思えるものもあります
時折真剣に頭を悩ませてくるのも非常に良かったです



キャラクター
キャラクターに関しては文句なく満点ですw
私がこの作品でスゴイなぁと思ったところはロディの魅せ方ですかね~
ロディは作中1言もしゃべらないキャラクターになっているのですが
いつの間にか彼に感情移入してしまうくらい入り込めてしまう部分があります
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普通しゃべらない主人公、いわばプレイヤーの生き写しとなるキャラクターというのは
基本作中内ではあまり存在感を出しきれません
これは当然のことで、物語のシナリオを構成する上で予め用意されている登場人物ではなく
架空の存在として用意されたキャラであるからです
昨今好きなようにメイクできるゲームが増えてきましたが
主人公を架空の存在にするのは、シナリオを構築する上で
脚本の濃度を薄めてしまう傾向があります

ロディの魅力はそういった要素を覆すところにあるのかなと感じました
彼は一応この世界に予め存在する魂のあるキャラクターではありますが
一言もしゃべらないプレイヤーの生き写しとなっている側面もあります
この条件で本当よくここまでいいキャラに仕上げたなと関心しておりましたw
他にも人気キャラのジェーンを含めた計3名のキャラも
とても魅力あるキャラに仕上がっていると思います
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サウンドが心地いい

このゲームはBGMとSEの評価が個人的にかなり高めです
ロディのARMS使用時の効果音はPS1の頃から聞き心地いいなぁと思ってました

特にソリッドストーム

カコンッッ!!!! というリバーブのかかった響く音
ザックの早撃ちの効果音も気持ち良い

後は登場するゴーレムの駆動音なんかもいい味が出てると思います。
ちなみにゴーレムという存在はこのゲームにとってなくてはならない魅力になっております
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ガシャンガシャン!!!! という重量感ある効果音がこれまた気持ちいい



PS2ならではの魅力

この辺はちょい私事な見解になっちゃうかもw
PS2ならではの魅力というのはズバリ想像を膨らませる領域

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テキスト量の豊富さ
このゲームは音声などは掛け声が少しだけ収録されている程度なので
物語のほんとどはテキストで語られています
主人公一行やそれを取り巻く人々がよくテキスト形式で喋ります
またメイン主人公3人それぞれ別々に街の人々のセリフが用意されています
そしてイベントもいくつか大きいものを跨ぐとそれらのセリフもよく変わります
このテキスト量は膨大だなと思いました
テキストから伝わる想像の領域も古いゲームならではですよね

グラフィック関連
グラフィックに関してはPS2だけに評価自体は低めw
ただ古いゲームには古いゲームの表現力というのがあると思っております
例えばリアル描写になると2次的表現は浮いてしまうので扱いづらくなりますよね
最近のゲームでは通常シーンとムービーシーンでほとんど差がなくなってきています
しかし古いゲームだとムービーシーンはアニメシーンに切り替わり
本当にプレイヤーに魅せたいシーンをより顕著に伝えられていたのではないかと思いました



2次絵は偉大

両タイトルのOPとEDを見て、やはり2次は偉大だなと思った!
あ、いや決してリアル描写がダメというわけではありませんw

少し上で言っておりましたが AC:F はちょい OPムービー が残念な出来でした
ただそれも ED を見たら「やるやんッ!!」という感情に変わりました
それだけ AC:F はエンディングに力が入っていると実感できた
2次絵だからこそ心に響くシーンってのもあると思う

ちなみに原作のOPでマリエルが光を空に放つシーンは
幻想的でとても好きな映像だったのですが
AC:F では光を胞子に変えてEDで採用されておりました
マリエル03
マリエル02
この辺の演出も上手いな~と思ったり
本当余韻が残る素晴らしいゲームでした

やっぱり2次は偉大だな!!!
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クリア後のやり込み要素

このゲームのやり込み要素についてちょっと語っていきます
みなさんにとってやり込み要素と聞くと一般的に思い浮かべるのが
コレクター要素を真っ先に思い浮かべるのではないでしょうか
この作品のやり込み要素が何故お勧めできるのか
それは隠しボスの多彩さにあります

隠しボス一覧

このゲームは序盤から終盤まで満遍なく
隠しボスに向けての布石らしきヒントがギッシリ詰め込まれております
まったくシナリオとは関係のない話だが、どこか気になる情報を落としてくる住民がいます
そしてそれらの伏線はシナリオとは関係ない自由な探索という形でしっかりと回収されていくのです
PS1時代は攻略サイトもまだなかった時代ですので
そういったヒントを頼りに思いもよらぬところでいきなりエンカウントしたりと
予期せぬ遭遇などが面白かった記憶があります



マイナス点

一番のマイナス点は "装備" の概念がないところでしょうか
これはRPGでは結構致命的なマイナス点ではあります
このゲームはレベルアップのみでベースステータスが算出される仕組み
RPGにおいて装備がないというのは非常に単純化されすぎではありますが
逆にゲームバランスは崩れにくくなっているのかなと思いました

後ゲームにおいて一番ともいえる大事な要素は
個人的に "テンポの良さ" だと思っています
どんなにグラフィックがよかろうが、ストーリーがよかろうが
テンポがどうしようもなく悪かったらゲームの本懐が崩れます
だってそのゲームを続けることすら苦痛になりますもんねw
AC:F に関しては結構危ない路線ではあったと思います
エンカウントが発生した際にそれをキャンセルできるシステムがあるのですが
これがなかったら苦痛だったかもしれない
それだけエンウント数が多いのと、1回の戦闘シーンが長いです
このゲーム逃げることもできませんしね・・・w



最後に所感

ゲームのグラフィックは日々どんどん進化を遂げています
それによりローポリゴンのゲームは今触るとなかなかにショッキングな映像に見える場合もありますw
PS2クラスなら全然遊べる範囲ではありますが
PS1あたりになるとなかなか手が出しにくいソフトも多々増えてきました
FF7発売時にすげー!すげー!と感動していた自分が懐かしい

ワイルドアームズ原作なんかも今触るとあの2頭身キャラは結構キツイですw
しかしフィールドの2D絵は今でも色あせないのだから不思議
そういう意味でスーパーファミコンやゲームボーイなどのドット作品は
今でも現役で遊べるので偉大だなと思いました
ワイルドアームズ原作はちょうどその2Dと3Dが切り替わる節目のような時期でしたから
そのギャップを感じさせる筆頭なソフトと言えるのではないでしょうか

コメント

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No title

こんにちは♪

rabilinth さんのワイルドアームズ愛。ひしひしと伝わってきました!
実は私、PS や PS2 の全盛期は勉強しないといけない時期だったので、それらハードの名作をほとんど遊んでないんですよね。
FF7 やドラクエⅥ以降、メタルギアシリーズも未プレイ。バイオハザードも3までしかやった事がないという体たらくです。
とほほ・・・

■ストーリー
最近思う様になったには、RPG の場合、王道ストーリーかいっそ無しのどちらかがいいなと思う様になりました。
変な鬱展開は勘弁wゲームの脚本に関しては、現在、海外ゲームが一歩も二歩も先に行ってる感があると思います。
Last of us や Fallout 4 なんかは、動画を見ているだけでぐいぐい引き込まれるものがありましたし。
日本のゲームメーカーが同じ様な濃い脚本のゲームを作れるかというと、もうほとんどのメーカーが難しいかなと・・・
(小島監督なら濃いの作れるかなw)なので、和ゲーはベタで爽やかな王道ストーリーものが良いんじゃないと感じますね。
ただ、少年・少女の恋愛シーンや感情をぶつけあうシーンがくると、もう何だか気恥かしくて気恥かしくて(-_-;)
これはゲームのせいじゃなく、自分がおっさんになったからです\(^o^)/

■サウンド
良ゲーは、やっぱりサウンドが記憶に残るものが多いですね。自分も心に残るゲームは全てサウンドが脳裏に浮かんできます。

■グラフィック
実はリアルに近づけようとするほど、リアルとの間に大きな差ができる気がします。それだけリアルのほうが情報量が
多いからだと思うのですが、ゲームらしさを追求したグラフィック、その世界観に合ったグラフィックが重要なんだろうな
と最近は感じる様になりました。

■ローポリゴン系のゲーム
自分も確かにキツイですねwやっぱり無理してる感を半端なく感じるからだと思います。
ちょっと未練があるのは、途中で手放した PS1 の「ディノクライシス2」「ベイクラントストーリー」
「フロントミッションオルタナティブ」あたりかなあ・・・でも、今遊んだらしんどいだろうなあ((+_+))

楽しいゲーム評論、ありがとうございました<(_ _)>

のこりものさんへ

どもですどもですこんばんは(゚∀゚)
今回突発的に思いついた企画でしたが、とりあえずやってみましたw
果たして長続きするのか、はたまたこの会で終わるのかは私にも分かりましぇん!

>PS、PS2タイトル
ドラクエ7はうちもやってないんですよね~。
PSストアに来ないかとずっと待っているんですが
堀井さんと変なしがらみがあるらしく陳列されなくて困りものです。
私も結構やってないゲームは多いですよ!
バイオシリーズは全部やってないですw
でもサイレントヒルシリーズはやりたいなと思っているので
2あたりから買い揃えようかなと思っているところです。

>ワイルドアームズ
1~3はこのシリーズの世界観が色濃く残っているのでお勧めですね~。
ただし2はPS1タイトルなので絵的にお蔵入りですw
4は黒歴史です、唐突に厨ニ全開のこっ恥ずかしいゲームになったのでスルー推奨です。
5は4をシリーズの世界観に戻した感じなので一応アリだと思います(゚∀゚)ノ
それでも4の厨ニ要素はまだ残ってますがw

>ストーリー、脚本
この間アクアリアさんとお話しているときに "ライフイズストレンジ" の話題になったんですよね~。
今ああいうゲーム、昔でいうなら "やるドラ" シリーズの海外発のゲームが人気出てますよね。
他に私が知る所だと "Last of us" もそうですが
"Heavy Rain" "Beyond Two souls" "Until Dawn" の3作品がこれに該当してくると思います。
未プレイで動画をちょっと覗いた程度しか知らないタイトルもありますが
これらの脚本に全力を捧げているタイトルはかなりシナリオに引きこれますねぇ(´ω`)

なんだろ、ハリウッドなどの映画では2時間で全部収めなければいけないという難点がありますが
映画並みのクオリティをそのままゲームに落とし込むことに成功してしまえば
数十時間もその世界を映画以上の臨場感で楽しむことが出来るという
まさに映画の進化形なんじゃないかなと思いました。
上にあげたタイトルはいつか全部やってみたいですね(^^)

ちなみに和ゲーがいきつく先はアニメ (CG) だと思ってますw
このワイルドアームズ AC:Fもそうw
ですのでソッチの路線で脚本が仕上がっていれば神ゲーとなりえると思ってますw
日本のアニメは世界一なのは間違いありません(´∀`)