【STALKER SoC】 SFPS カツカツサバイバル (part.4)

XR_3DA 2017-05-04 08-26-55-34
XR_3DA 2017-05-04 08-26-57-09
XR_3DA 2017-05-04 08-28-40-09

飛びすぎワラタw

XR_3DA 2017-05-04 08-27-03-24
XR_3DA 2017-05-04 08-27-02-43
XR_3DA 2017-05-04 08-27-05-16
XR_3DA 2017-05-04 08-42-18-49
XR_3DA 2017-05-06 10-59-00-41
XR_3DA 2017-05-06 10-55-13-45

てかさ、最初のダンジョン (Catacombs) にどんだけ Snork 配置してあるのよw

自分で敵キャラ全般、 Snork も結構強化しちゃったもんだから
正直1匹でも狭所だと苦戦するのよね・・・(;´Д`)
アサルトの弾倉1回フルで回しても仕留めきれない感じだし。
自業自得とはいえこのエリアカオスすぎました。
XR_3DA 2017-05-06 17-14-36-83
XR_3DA 2017-05-06 17-17-15-47

ハァハァ.......ハァハァ........

たぶんコンティニュー20回くらいはしたぜ!!
よゆーよゆー!!
フハハ!

そんでもって続いて例の通路に出てくるハメ野郎との対峙。
 壁||д゚)グワッ

名称未設定 1
XR_3DA 2017-05-06 16-23-18-11

ここでも10回くらいコンティニューしつつ
脳みそアイコンが真っ赤っ赤になる重症を追うもなんとか突破w

さすがに激戦を強いられ回復キットの在庫がキツくなり
正直無駄な戦闘はしたくない状態に追い詰められる。
よって研究所の攻略は無駄な戦闘は極力さけていくよう
メタルギアモードに作戦を変更することに。

XR_3DA 2017-05-06 17-01-44-18
名称未設定 2
ふっふっふ・・・ドヤッ!!!!

このキル数で見事研究資料をゲッチュ!!
ただ潜入自体はバレバレなため
研究所入口方面は既に大量の敵兵で溢れ返っていたので
屋上から正面入口反対側へ飛び降りて隠れ隠れつつマンホールへw

そして・・・・


XR_3DA 2017-05-06 18-17-04-19
ついに念願の Bar へ到着!!

ここまで長い道のりだったぜ!!
しかし、今日のネタは実はここからが本番だったのである・・・。

資料を届けると同時期くらいに、なんと例の Blowout が来るという報告が
無線から流れてくるではないか!
こうしちゃおれんと思ったがちょうどここは Bar (地下室) の中。

なーんだ!ここにいれば安全じゃないか (ニッコリ

そう思い安心しながら Barマスター や他の客たちと会話をしつつ
Blowout が過ぎ去るのを気楽に待つことに。
XR_3DA 2017-05-06 21-01-59-35
そうまさにこの時、既に異変は起こっていたのだ・・・・。

Blowout が発生している間にかすかに聞こえる銃声音。
Blowout の地鳴り音や嵐の轟音のほうが目立ちすぎていて
この時はなんとも思っていなかったのだが
今にして思えば Bar があるこの安全なテリトリーで
銃声音がかすかではあるが聞こえること自体がおかしかったのだ。
果たして上で何が起こっていたのか・・・・。
俺はこのとき Blowout が去ってくれるのをただ待つことだけにしか
気が回っていなかった。

そして・・・嵐は過ぎ去った。

ホッと一息を付きつつ約束された安息の地 Barkeep で
情報収集を始めようと思い地上へと歩を進めた矢先のことである。

Bar から階段を登っていくといきなり思いもよらぬものが目に入る。
XR_3DA 2017-05-06 21-29-08-80
えっ!??

なんでこんなところに死体が!?
そう嫌な予感が的中するように凄惨な現実が
なんと左上のマップに刻銘に刻まれているではないか・・・・!
名称未設定 3
うわああああああ!!!!
"白い点" がいっぱいあるううwwww

オワタ・・・俺の安置がまた1つおわってしまったwww
XR_3DA 2017-05-06 21-43-09-45
XR_3DA 2017-05-06 21-43-28-41
アリーナの係員さんも死んでるwwww

ルーキー村に続いてまた1つこの世界から街が消えた。
ふざけんなしw
このゲーム、じゃなくてこのMODふざけんなしw

ちなみにあの時聞こえてきた銃声音はゾンビの侵攻によるもので
Blowout と共に街の住民を虐殺していたようでしたw
Bar のすぐ上あたりまで侵攻してきていて最初地上に上がったときは
もう絶望感しかなかったです。

ひどい、ひどすぎるわw

コメント

非公開コメント

No title

ローキックに定評のある Snork さんが集団でくるときついですね。
Seacret pasth 2 という MOD では、ハンドガンで Snork の群れを始末してこいという無茶振りがあってげんなりしました。
しかしほんと、油断するとすぐ死んじゃうゲームですな(-_-;)

のこりものさんへ

記事追記しました(´∀`)

ローキックww
確かに言われてみるとかなり熟練した使い手のような足払いしてきますねw
Snork さんは集団できたらもうお手上げ状態ですね(;´Д`)
閉所だと横にかわすこともできませんのであっという間につかまってしまいます。
結局螺旋階段を使って上から狙撃する形でハメ殺しましたw

それはそうとのこりさん
これアリーナの係員さん復活するのかしら?w

No title

Bar 到着おめでとうございます!・・・って地獄絵図じゃないかw!
SFPS だと、Duty 基地も安置ではないんですよね。西に陣取ってる傭兵も、
たまにちょっかいをかけてきた記憶があります(-_-;)

係員さんはどうなんだろう・・・リスポンしない気もします。南無・・・
いや分からないんですけどね。自分の環境だと死んだ記憶がなくて。闘技場はあまり行かない場所だったし(汗
隊長とトレーダーさんは安全(だと思いたい)

しかしなんですね。ミューターントさんの強化までしたのですね・・・
SFPS だとミュータントがもりもり湧くからキツイw近接用にショットガンも携行したほうがいいかも((+_+))

のこりものさんへ

この地獄絵図ですが、ある意味自分モッテルなと思いましたw
しばらくBarに通い続けた上で Blowout に襲われるのならまだ分かるんです。
今回は初見でやっとの思い出 Bar に到着して
とりあえず重量キツイからアイテム整理しなきゃと
一目散にBarに向かった結果、一切街の住民と会話すらする前にコレですからねw

さすがにインパクトが大きかったのでネタになりましたw

>係員さん
リスポーンしない可能性大ですか(;´Д`)
悲しいけどこれ Blowout なのよね。
リセットするのもアレですし、せっかくなのでこのままプレイ続行してみることにしますw

ミュータント用にショットガンはよさそうですね!
saigaあたり携行しておこw

No title

rabilinthさん、こんばんわ

rabilinthさんはクリーチャー強化もされているんですか? きっとX18とかX10とか楽しいでしょうね!
散弾銃はまだまだ後になると思いますが、サイガのフルオートユニークとかありましたよ~w

ところで、STALKER自体のバグというか不具合があってブロウアウトやモンスターのスポーン、PDAメッセージなどは
スタート時間からの累積で以前の発生から何時間後的な感じで制御しているらしいんですが、一ヶ月月単位の繰上げがゲーム的に想定されていません
場合によってはオブリのSet Timescale的な事をする場合もあるかと思います(ニューゲーム必須ですが)
その際に、gamedata\config\sfps_set\sfps_alife.ltxのなかのtime_factor=10とnormal_time_factor= 10を減らすんですが
同時にobjects_per_update=10のところも同数にしないとシドっちの口パクとかがおかしくなっちゃうんで注意してくださいね

あとインベントリ改変をアップデートしましたんで使えるようでしたら使ってみてくださいね~

niyaさんへ

こんぬづわ!
たった今初歩的すぎる致命的ミスを犯してしまいました。
結構面白いSSいっぱいとっていたのに
FRAPS起動し忘れていたため全部おじゃんになってしまった・・・(;´Д`)ショック
Gabage から Dark Valley 方面へ向かう途中で出没する
Dwarf (burer) 部隊との白熱した戦いが!

というかわたし初回プレイ時このミュータント見たことなかったのですが
http://stalker.wikia.com/wiki/Burer
この短足お髭族の方たち Vanila にいたんですね・・・一度も出会わなかったですw
Vanila 環境でもあの黄色い超速スーパー波動砲w飛ばしてくるのかしら?

>おにゅーなインベントリ
早速ですがまたまた頂きました♪ ありがとうございますヾ(^o^)ノ
http://blog-imgs-106.fc2.com/r/a/b/rabilinth/20170507231546f5d.jpg
でも武器のパラメータをいじってしまった後だと
青バーが連動していないため性能表示が少々おかしくなってしまっているので
後でこのバーだけは消しておこうw

>set timescale
おお!時間経過速度ですが、私もVanilaだと時が経つのがちょい早いと感じたので
ちょうど time_factor、normal_time_factor の2項目をいじっておりました。
でも objects_per_update の件はまったく存じていなかった!
これ私も一度試してみたのですがニューゲームじゃないと反映されないんですよね~(;´Д`)
objects_per_update = 10 のままでしたw 危うし!

ジーパン怖いw

rabilinthさん、こんぬづわ!

キメラとかスノークとか、ビューラー?とか、STALKERのクリーチャーも味がありますよね。
個人的にはジーパンがウザいです。だって、うるさいんだものw
ゾンビは大量に出てきたときはかならず「マシェー、ホラァー、パパペラー、サウダ!サウダ!」とか皆で言ってくるんで楽しくて好きです。
軍人もゾンビも倒すと「ママ・・・」って言う遺言を言うときがありますが、なんか切なくなりますねえw

ところで、少々お聞きしたいことがあるのですが・・・
rabilinthさんのプレイ時のは1920x1080ですか?
うちの環境では1920x1080でプレイすると一部のPDA通信というか左下に出る文字が表示されなくなるんです。
たとえば、ニューゲームで始めるとSFPSさんのメッセージが出ますよね?
その後にまげさんのメッセージで「ICPで遊んでくれてありがとう」的なメッセージが出るじゃないですか?
その辺が1920x1080で、font.ltxを1024のものを使用すると表示されないんですよ~
1680x1050で遊べば問題はないんですけど、なんとなく気になって聞いてみました。

niyaさんへ

おばんです!
STALKER のミュータントはそれぞれ個々の特徴がありすぎてスゴイですw
消えたり、頭壊してきたり、ものすごい跳躍してきたり、ローキックしたり
よくもまあ色々思いついたなぁとw
ゾンビがそんな儚い声を出していたとは・・・今度じっくり聞いてみよう(´Д`)

>画面解像度の件
私が今まで貼ってきたSSはすべて 1920x1080 ですよ~。
PDAの文字が切れるという症状ですが
今まで遊んでいて気にしたことがなかったので
一応ちゃんと表示されているのかも??
ちょっち身に覚えがなかったのでニューゲームでSS撮ってみたのですが
まげさんのメッセージが出て来ない・・・w
http://blog-imgs-106.fc2.com/r/a/b/rabilinth/20170508215850242.jpg
http://blog-imgs-106.fc2.com/r/a/b/rabilinth/20170508215852c8c.jpg
http://blog-imgs-106.fc2.com/r/a/b/rabilinth/20170508215852f9d.jpg
参考になるかは分かりませぬがこんな感じです。

ありがとうございます

rabilinthさん、こんばんわ!

jpg画像ありがとうございます~。環境依存なのか元からなのかの判断がつかなかったんですが、ウチと一緒です。
1920x1080のサイズでは一部メッセージが表示されないのは仕方ないようですね。(でも字は大きくしたくないw
それにしてもSTALKERのMODというか弄りは大変ですね~
競合やら解像度やらで差分が訳分からんw 楽しいですけどもw

お邪魔しました~ノシ

niyaさんへ

>ウチと一緒です
あらw一緒でしたか!
このSSの状態であまり気になったことがなかったので
もっとザックリ表示が切られているものかと思ってました。

今コメント書いていて気が付きました。
文字表示が切れるのではなくて、文字そのものが表示されないことが問題なんですね><。
うちまげさんのメッセージをたぶん一度も見たことがないから
気がついていなかっただけなのか・・・(;´Д`)
そう言われると気になりだしてきましたw

>MODいじり大変
自分も装備郡のUIいじってるときは結構大変でした。
HUDレイアウトも前に触ってみたりもしましたが
数字の微調整かなり大変ですよねw

一応カツカツサバイバル環境も完成に近づいてまいりましたが
銃のダメージの微調整やらお金が逆にたまらなすぎて問題になったりとか
こちらも色々手直し中です(;´Д`)

まげさん

niyaさんの件が気になったので 1680x1050 にしてみたら
http://blog-imgs-106.fc2.com/r/a/b/rabilinth/20170509200714b82.jpg
まげさんのメッセージがちゃんと表示された!
初めましてまげさん(*^^*)

私とりあえず解像度やグラフィック系はMAXで始めていたので
こんな不具合?があったのは完全に盲点でした。
この 1680x1050 じゃないと見えないメッセージ、結構頻繁に着信したりするのかしら・・・。
最初のご挨拶くらいであまり出てこないなら 1920x1080 のままでいきたいのですが
頻繁に着信するようなら楽しみが減ってしまう気もするから考えものですね・・・(;´Д`)

メッセージの件

rabilinthさん、こんばんわ!

中途採用の新規社員研修を受けに行ったら微妙にモノリス信者的な一日だったniyaでございます
いやあ洗脳って怖いですねえw
メッセージの件ですが、覚えている限りでも1920x1080環境だとガーベージのSFPSさんがいる車庫の「バンディットと交戦中・・・」的な会話
ワイルドテリトリーだかのマックスがいる車庫の「軍に攻撃されている!ポマギー!」的な会話
X16だかのゴーストから書類を受け取ったときのPDAログなど、割と重要なログ全般です・・・w
fonts_1024.ltxの内容のうち、[ui_font_letterica16_russian]だかをfonts_1280.ltxのものと同様に書き換えれば
表示はされるんですが、色々な字が大きくなっちゃって不揃いになっちゃうんですよ~
fonts_1024.ltxを使用したくて、個人的にも色々試してはいるんですが、今のところ解決不能です
まさに、あちらを立てればこちらが立たずのグヌヌ・・・状態ですw

niyaさんへ

こんばんは(゚∀゚)

わぉwそれは完全に 1680x1050 じゃないとアカンやつですわんw
それだけの情報量を見逃していたらストーリーもよく分からないですし
何より楽しさ半減もいいところですね(´ω`)
次からは 1680x1050 に落として遊ぶことにします!

一応 fonts_1024.ltx とやらもいじってみようかな。
といっっても niyaさんで解決できない問題なら
私がいじっても恐らく改善しないとは思いますが!

>モノリス
研修などは短期間でいかに会社の社訓やルールを体に叩き込めるかですからねぇ(;´Д`)
いかに従順な社員を教育できるかが鍵だろうし・・・w
私は若い頃は社訓とかこっ恥ずかしくて復唱とかしたくなかったし
朝礼とかで声に出しててもまったく頭に入ってませんでした。
でもある程度年と役職を重ねていくうちにいつしか私自信お金ENDになってました。

モノリス様のお告げが・・・

rabilinthさん、こんばんわ

ウォッカならぬ黒霧島を呑みながら弄っていましたら、暫定ではありますが表示方法を見つけましたよ!

方法としては、\gamedata\config\ui\maingame_pda_msg.xmlの内部記述10行目の
<text x="10" y="0" font="letterica16" r="255" g="255" b="255"/>

<text x="10" y="0" font="graffiti22" r="255" g="255" b="255"/>
にするとインベントリ画面を崩すことなくマゲさんのメッセージを表示できます
副作用は通信メッセージの字が大きくなってしまいますがメッセージ表示はそのうち消えますので自分的にはOKとしておきますw
1920x1080は捨てがたいですもんね!
rabilinthさんも試して取得選択してみてくださいね~

お邪魔しました~ノシ(だいぶベロベロですw

niyaさんへ

(^ω^)
http://blog-imgs-106.fc2.com/r/a/b/rabilinth/20170509234540344.jpg

(^ω^)
http://blog-imgs-106.fc2.com/r/a/b/rabilinth/20170509234539a9c.jpg

(^ω^)



おかげさまで私の環境でもちゃんと表示されました(^ω^)
ありがとうございます♪
文字が大きくなってしまうのはある意味Goodなのではないかなとw
元々PDAの情報って戦闘などしてたら見逃しやすいですし
これくらい主張してきたほうがいいかな~なんて思います(*^^*)

というか今まで通り過ぎた箇所も
既にPDAによる情報を結構見逃してたんだな~と思うと
niyaさんに早めに教えていただけて助かりました。
今はまだ Wild Territory に侵入したばかりなので
これからはイベントを見逃さずに済みそうです♪

ちなみにまげさんのメッセージを確認するため
ニューゲームでシドじいさんの部屋にいるとき
開幕ものっすごいウルさい物音が永遠と上から聞こえてくるんでなんだろうと思ったら
アノーマリーに永久ハメくらってるヤツがいましたw
http://blog-imgs-106.fc2.com/r/a/b/rabilinth/201705092358454a6.jpg
http://blog-imgs-106.fc2.com/r/a/b/rabilinth/20170509235843eeb.jpg