【STALKER SoC】 SFPS カツカツサバイバル Part.5

XR_3DA 2017-05-11 00-02-17-43
さて面白おかしく進めて参りましたこのシリーズですが
今回あたりから恐らく物語最後まで

グロ画像注意です




前回の記事は確か憩いの場 Barkeep が
Blowout によって地獄絵図と化したところで終わってましたねw

あの後結構時間的にもプレイしたのですが
ちらほらと人が戻ってきて、Barkeep がかつての栄華を取り戻そうとしつつある中
結局アリーナの係員さんはずっとあの体勢のまま前のめりになっていますw
そろそろ悪臭がしてくるのではないでしょうかw
SFPS環境のアリーナはこの週でプレイすることはもうないでしょう。
そう、死とは唐突に訪れそして本当にあっけないものなのである。
さようなら、アリーナの係員さん。
XR_3DA 2017-05-06 21-43-28-41

そんな一悶着があった Barkeep でのイベントを尻目に
これからの戦闘のため Bar で旅支度を整えることに。

今現在の我がラインナップは
メインウェポン:Nikonov AN-94 (アサルトライフル)
サブウェポン:HK MP5A3 (サブマシンガン)
固い敵用に OTs-33 (3Burst のマシンピストル) という構成だ。

ずいぶんショボいラインナップと思われますが
ぶっちゃけ金がないんですw
今は再調整して金を若干溜まりやすくしたのですが
カツカツサバイバルシステムの影響でこの頃は本当に金欠でした。
XR_3DA 2017-05-10 01-52-15-04
こんな状態で Dark Valley 区画へと侵入し X18 研究施設を目指すことに。

しかしここでわたくし1つミスをやらかしてしまいました・・・。
FRAPSを起動し忘れていたため撮ったつもりだったSSが全部亡きモノに。
Dark Valley へ向かう途中、Garbage 東側で Dwarf の集団と遭遇し
Duty キャンプにおびき寄せて Duty を巻き添えにして熾烈な戦闘を繰り広げていたのですが
それらの映像が全部オジャンになってました・・・
こんな初歩的ミスををををを・・・・くぅぅぅぅぅ

そんな感じで気落ちしていた私ではございますが
その後 Dark Valley をウロウロしているときに
偶然にも神アーティファクトを発見しちゃったのだ!!!
XR_3DA 2017-05-10 14-56-03-23
SFPS カツカツサバイバル part5 02
SFPS カツカツサバイバル part5 03
な、なんだこの神性能はw

プラスしかねぇ!しかも持久力が上がる!
う○ちみたいな形してるくせに!
これは一生モノの家宝を偶然拾い上げた気がします。
さっきまでのローテンションが帳消しになるほどの喜び!
STALKER SoC を遊んでいて面白い要素の1つに
このアーティファクトのランダムドロップがありますよね。
生成される場所もある程度は決まっていますが基本ランダムですし
性能もランダムですからいいものを見つけたときはテンションが上がります



さて、ここからはしばらくは Bandit どもとの銃撃戦を繰り広げることとなります。
X18 ラボの鍵を入手するため Bandit の親玉を始末せねばなりません。
その最中倒した Bandit の死体から偶然謎の武器を1つ拾い上げました。
XR_3DA 2017-05-10 02-34-21-19
SFPS カツカツサバイバル part5 04
なんだこれ!!
FuckiN Porno90 という武器を発見!!

しかしここでもまた1つミスをすることにw
上の画像を見ていただくとわかると思いますが
この時重量が 69.9/70.0 だったため、この銃ポイ捨てしちゃったんですよね。
今思えばこの銃拾っておけばよかったなぁと後悔してます。
てかさ、あなたこの銃を捨てるくらいなら
先に大量に所持しているエロ本を捨てろっていうね (Pornoだけに
そんな自分を反省中です。いや、エロ本大事やん・・・・





さて、そんなやりとりをしていましたがここから一気に X18ラボ 攻略に飛びます。
X18 ラボでいくつか新発見したことをまとめていきます。

X18 ラボ内は SFPS 環境でもそれほどVanilaと変わらなく歩を進めることができました。
ただし最深部にいる Giant PseudoDog との戦闘
ここは Vanila とは段違いでかなり白熱しました。
Giant PseudoDog とはそうコイツのことです!
XR_3DA 2017-05-10 16-30-55-69
XR_3DA 2017-05-10 16-38-15-29

このBGMが流れてもおかしくないw

この Giant PseudoDog ですが
Vanila だと適当に銃を当ててるだけで一瞬で倒せちゃうんです。
それほどまでに Vanila だと大して存在感がなかったミュータントでした。
しかし SFPS 環境は違った。
とにかく固い、何発当てれば倒れるんだよというくらい固かった。
これは個人的にとってもいい調整だと思いました。
戦いが長引くにつれ Vanila では見ることがなかった
Giant PseudoDog の攻撃パターンを初めて体感しました。
その中で特に面白い攻撃だなと思ったのがコレ。
XR_3DA 2017-05-10 16-28-28-64
地面を叩きつけて地響きを巻き起こす範囲攻撃をしてくるのですが
この攻撃、ジャンプをするとノーダメージでやり過ごすことができるんですよねw
ですので発生モーションを見たらジャンプをするという大縄跳び遊びを
このグロいミュータント Giant PseudoDog と一緒に堪能してました♪
慣れてくると楽しいので Giant PseudoDog も可愛く見えてきます。

XR_3DA 2017-05-10 16-29-12-11
XR_3DA 2017-05-10 16-38-19-27
どうです?カワイイでしょう?

地震のモーションは非常にゆっくりで分かりやすいので
知っていればまず被弾することはなく縄跳び出来ると思います。
ただ密着で食らうと結構痛いので気をつけないとダメですねw
XR_3DA 2017-05-10 16-38-21-39
XR_3DA 2017-05-10 16-38-20-03

そしてもう1つ、恐らくこれは SFPS の追加MOBだとは思うのですが
ラボ最深部でゾンビが大量に襲ってくる中に
1匹だけ形状の違う凶暴なゾンビが混じってました。

XR_3DA 2017-05-10 16-42-19-66
XR_3DA 2017-05-10 16-42-35-49
一瞬貞子かと思う形状にヒヤっとしました。

他のゾンビたちと比べて足が早く、攻撃力も高いので
油断できるような相手ではなかったです。
足の早さから撒くことも出来ないので
ゾンビの群れを掻い潜りつつ目標を討伐する必要がありました。
XR_3DA 2017-05-10 16-42-36-75


そんなこんなで、なんとか資料を回収することに成功した我がまーくん。
それも束の間、一息も付かせることなくラボ脱出時には
資料を奪還すべく傭兵部隊が地上から送られてくるため
これまた熾烈な銃撃戦を繰り広げることとなります。
案の定建物入口付近は敵兵がかなり固まっており
強行突破するにはかなり危険を伴うルートとなります。
よってここでも以前 Agroprom 研究所エリアでやった
屋上からの逆ルートへの脱出を試みることに。

その結果
XR_3DA 2017-05-11 04-57-33-69
ふっふっふ・・・・馬鹿どもめ

お前らが必死になって狙っている資料も標的もすべて
既に別ルートから建物の敷地外へ逃亡しているのだよw
ハッハッハ!
今俺を捜索しているNPCどもはどんな動きをしているのかな~?w


と煽りながらスコープを覗いて連中を監視していた時のことである。




バタバタバタバタバタバタッ
XR_3DA 2017-05-11 04-57-51-93
XR_3DA 2017-05-11 04-57-53-55
はぁ?????ww

で、出た~!!STALKER名物唐突なゲームオーバー!!
スコープ覗いていたから全然気づかんかったwwww
スーパー油断してたw
やっぱりこのゲーム展開を予想できないわwww
いや本当、この時ゲームをしながら上に書いたことと
まったく同じことを言いながらスコープを覗いて連中を煽っていたのw
そしたら突然爆発音とともに一瞬でゲームオーバーですわw
まさに一寸先は闇w

本当このゲーム面白いですねwww

コメント

非公開コメント

No title

rabilinthさん、こんにちわ!

X18内の四股踏みクリーチャーは、別名グロ肉スカルチノフとも呼ばれるPseudogiant(スード・ジャイアント)ですね!
腿肉で空揚げか何かを作ったらお腹一杯になりそうなw
その他にも、爆発ゾンビやら高放射線被曝ゾンビやら楽しいですよねw
まげさんパックはユニーク探索も楽しみの一つですよね。フリープレイで全種類集めたなあ・・・。
私はバーの奥の部屋にバックパックを10個くらい置いて銃や弾丸、消耗品など分別して保管してありますw
また次回のゲームにはなると思いますが、アリーナの優勝商品はかなりいいものですので次回は是非入手してくださいね。

では~ノシ

niyaさんへ

おこんばんは(゚∀゚)

>グロ肉スカルチノフ
なんておいしそうな名前、今日からスペアリブに改名しましょうw
正式名称は Pseudogiant でしたか!
記事の名前が微妙に間違っていたようで合っている気もするw
この子 Vanila だと本当肩透かしもいいところでしたからね(;´Д`)
X18内の異様な雰囲気の中、うめき声がして恐怖感を煽っていて
あれだけの演出しておいて瞬コロだったときは物足りなさが半端なかったですw

>ゾンビのバリエーション
ゾンビの面々も面白いですよねw
ゾンビってほとんどのゲームで雑魚キャラとして扱われちゃってるので
SFPSのゾンビの倒した後に嫌がらせ、しかも結構強烈な異常攻撃をしてくるタイプは
少ないので油断して毎回のように被爆させられちゃってますw

>ユニーク探索
LR300-S はすごく面白い場所に配置してあったのですが
あれは ICP の影響だったんですね!
てっきり Vanila でもあの配置なのかなと思ってました。
確かにすごくいい場所にあったなぁ~、何かアトラクションを楽しんでるみたいな感じでした。
自分も後で他のユニーク武器も探してみることにしますw

アリーナぇw