【STALKER SoC】 SFPS 地獄のYantar編 その2

XR_3DA 2017-05-17 02-10-41-00
さあ今回も地獄のYantar編、楽しんでいきましょ~♪

とその前に前回のおさらいといいますか
前記事の最後の部分で言っていた "対蒼紫様用に電撃耐性を上げてみよう" の件で
1つ悲しい事実が判明したため、まずそれをお伝えせねばなりません。
前回大暴れしていた "蒼紫" こと青い獣型ミュータントですが
XR_3DA 2017-05-16 22-45-35-02
こいつの死に際の放電攻撃で即死級の一撃をもらいました。

何故即死したのかを考察する中で
電撃耐性が低下するアーティファクトを大量に装備していて
耐性が大きく低下していたのが主な原因だろうと仮説を建てておりました。
ですので一時的に装備を見直し
耐性が低下する装備は全て外した状態で再度挑んでみました。
その結果から言いますと

電撃耐性+70% の状態でも即死しました

蒼紫様強すぎるwww
コイツの散り際のバーストは耐性がどうのこうのという問題ではなさそうですw
というかエフェクトがスパークしているだけで
あの攻撃自体が実は電撃属性でないのかもしれません。
色々な新仮説が浮上はしてくるのですが決定打となる情報がないため
とりあえず次の作戦を練ることとします。

電撃耐性上昇作戦 失敗!



パターン.2 遠距離からスナイパーライフル大作戦

題名通り、そのまんまの作戦w
近距離で倒しても結局巻き込まれて即死してしまうので
だったら近づかないで倒せばいいじゃん!
というものすごく安易な思考から基づく作戦。
ちなみに蒼紫様はダイブする距離がとんでもないため
中距離から一気に密着距離にまで間合いを詰めてきます。
蒼紫戦においては "中距離戦" という概念は存在しませんw


そう、ならやつに近づかなければいいのさ

XR_3DA 2017-05-17 02-08-55-09
XR_3DA 2017-05-17 02-12-59-40
スコープで補足していたら、何やら蒼紫様
近くに沸いてるネズミたちと陽気に遊んでいらっしゃるw

チャーンス!!!

と思いネズミがタゲを取ってくれている間に
蒼紫様にスナイパーを何発も打ち込むことに成功。
だが、ここでまた1つ問題が。
スナイパーの火力が足りていないのでしょう

この程度の火力では 蒼紫様沈みません

後スナイパーの弾地味に高いんでヘッドでダメージ稼げないミュータントには
とってももったいないのであまり使いたくないです。
一応この状況で 20発近く打ち込んだあたりでしょうか・・・



ここで予想外の事態が発生。




XR_3DA 2017-05-17 02-06-59-76
増えたwwwww

しかも Giant様w
位置もバレたw
向かってきてるw


ザシュッwww
XR_3DA 2017-05-17 02-07-03-58
XR_3DA 2017-05-17 02-07-04-51
時に諦めも肝心です



遠距離からスナイパーライフル大作戦 失敗!

おいおいおいおいお、聞いてないよ!!!
蒼紫様1匹で苦戦してるってのに、あの糞固い Giant までいるのかよ!
Yantar恐るべし。
さーてどうしましょうかね・・・・w



パターン.3 安置から狙撃大作戦

スナイパーじゃ火力足りてないし浪費もきついんで
だったら安置を探してその位置から一方的にセコく仕留めてしまおうという
これまた安易な発想から来る作戦を決行することに。

ただこのエリア広い平坦区画ばかりなので
あまり安置に使えそうなポイントがないんですよね。
とりあえず思いついたのが高低差を活かした場所
そう、移動研究所の屋上から狙撃すればいいじゃん!w
と思ったので早速実行に移してみます。
XR_3DA 2017-05-17 02-09-08-35
よし、ここなら奴らを上から狙撃できそうだ。
ふっふっふ、この位置ならすぐ下まで釣ってきても
アサルトで十分対応できるだろ!
そう思っていました。
さて・・・・ここでみなさんに信じがたい事実を突きつけなければなりません。

そう、蒼紫様は空も飛びます

XR_3DA 2017-05-17 02-09-53-84
屋上までダイブしてきたw

さすがに飛んでくる瞬間をSSに収められなかったのが残念でしたが
世界クラスの陸上選手のように空を走ってきました。
この時の自分は飛んできた蒼紫様のことばかりに気を取られていたのだが

まさにこの時、もう1つの異変が起ころうとしていたのだ!!

上の画像でも何となく伝わるかなと思うのですが
屋上までダイブしてきた蒼紫が何やら地面にめり込んでいる。
するとその瞬間・・・・

スポンッ!!!

コリジョン判定を無視してそのまま下へと落下していったではないか!


えっ・・・・?


この下って・・・・まさか・・・・


研究所の中・・・?


ヤバない???w


XR_3DA 2017-05-17 02-10-01-60
悲鳴が聞こえるwww

エマージェンシー!!w
これはただ事ではない自体が起きた!
予想だにしなかった楽しそうなハプニングw
じゃなくて危険なバグとご対面してしまったのか!?
と驚きと嬉しさ反面の中、移動研究所の中がどうなっているのか
恐る恐るドアを開け中の様子を伺うことに。

XR_3DA 2017-05-17 02-10-28-99
XR_3DA 2017-05-17 02-10-31-35
XR_3DA 2017-05-17 02-10-41-00
馴染んでるw

wwwwwww
教授!あなたミュータントに知的好奇心があるのは知っていた。
だがしかし、さすがにソレは人類には早すぎますw

XR_3DA 2017-05-17 02-11-11-26
はいw
今回すごいとこで死んだなw

安置から狙撃大作戦 失敗!




その後も蒼紫様との格闘は1日中続き、色々な手をあれこれ実行していた。
次のタスクを受注して助教授と共闘してみたり
XR_3DA 2017-05-16 22-47-42-68
完全に内部まで侵入されてますねw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして色々試していくうちに1つの答えに導かれていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そう、アレやコレやと色々試してはいたが
結局普通に正面から打ち合うのが一番だったのだ!
何回も死にまくって分かったのですが
憤死バーストは密着でなければ大ダメージで済むみたいなんです。
それでも半分くらい体力もっていかれるんで
かなり痛いのには変わらないのですが
即死しないだけマシな感じになります。
1発目の戦闘で即死させられたのが仇となり
この事実に気がつくのに大分時間がかかってしまいましたw

そんなわけで何回コンティニューしたかは分かりませんが
打開策をやっと見つけたので1匹ずつ釣って処理をすることに成功。
XR_3DA 2017-05-17 02-13-47-92
XR_3DA 2017-05-17 02-14-53-09
XR_3DA 2017-05-17 02-17-31-38
いや~ここは死闘でしたね、でもかなり面白かったです。
というか蒼紫様が冗談抜きで強いなぁ。
2,3回引っかかれたら殺される火力を持つ上に
密着で仕留めてしまうと逆にバーストで即死させられる。
本当恐ろしい能力の持ち主ですわ。
蒼紫様が1匹いるだけでその戦局変わるレベルですし
それだけ影響力の高いミュータントだと思いました。
コイツのいるエリアは外を歩くのにも命がけなので緊張感が増し増しです。
でも Giant は相変わらずかわいかった



では蒼紫様ネタでまだまだ長くなってしまいそうですので
ここから先は少々ダイジェスト映像でお届けします。

地獄のトンネル編
XR_3DA 2017-05-17 02-22-34-04
XR_3DA 2017-05-17 02-22-41-80
XR_3DA 2017-05-17 02-23-01-58
XR_3DA 2017-05-17 02-28-26-75
XR_3DA 2017-05-17 02-28-31-08
XR_3DA 2017-05-17 17-08-56-15
XR_3DA 2017-05-17 17-08-56-99
XR_3DA 2017-05-17 17-12-47-95
XR_3DA 2017-05-17 17-08-57-89
XR_3DA 2017-05-17 17-09-30-97
XR_3DA 2017-05-17 17-11-12-71

アイワナかな?

某フリーゲームと同じくらいの勢いで死んでますが
でもアイワナと同じくらい確実に歩を進めることも出来てます。
ただ難しいだけの無理ゲーではなくて、MOBの特徴や動き
弱点などを把握して立ち回れば活路が見えるところが面白いです。

さあ、昨日の怒濤の任務を終えまた Yantar の朝がやってきた。
XR_3DA 2017-05-17 17-19-23-66
おかしいな・・・空はこんなにも綺麗で
風はこんなにも気持ちいいのに。


XR_3DA 2017-05-18 02-38-38-48
さて、ついにこれからX16ラボへ向けて研究所内への侵入を開始します。
次はどんな楽しみやスリルが待っているか、楽しみでなりません。

そんなわけで 地獄のYantar編
もう少し続きます。

コメント

非公開コメント