【STALKER SoC】 How do you kill him !!!



気分はハンターハンターの ウボォーギン を相手にしている
このマフィアの気分になったw
20170319102555.jpg

ちなみに相手にしているのは SFPS で追加されたであろうミュータント
Burer の強化版っぽいやつ。
口から吐いてくる赤いゲロは触ると問答無用で即死ですw
後 PSI 能力があるらしく落っこちているモノを飛ばしてきます。
後ろに流れている精神攻撃してくるサイレンのようなBGMも
全部このMOBが出している音ですw

ちなみに通常版の Burer はバリア越しにもダメージが通っていて
このやり方でも倒せたのでしつこく攻撃してみた感じ。
おそらくダメージ1ミリも通ってないなこりゃw

コメント

非公開コメント

No title

普通の Burer さんなら、ナイフでザクザクと切り刻んでやれば良いのですが、
こいつ即死弾も吐くのか・・・何とか近寄ってナイフでザクザクしてみて下さいw

No title

追記。手投げ弾でもダメージ入りそうなんだけど、こいつATフィールド持ってるからなあ・・・どこまでダメージ入るやら(-_-;)

No title

rabilinthさん、こんばんわ

この人、うるさいですよねえw
ですが、赤いの出してすぐ後なら銃弾ダメージ通りますYO!
もんのすごく時間かかりますがw
赤いの出してすぐ爆発するように手榴弾か、顔面にグレネードランチャーをぶち込むか
円を書くように接近してナイフで刺しちゃえ☆

お返事 ♪

のこりさんもniyaさんも攻略コメントくださってありがとうございます!

うぅぅぅぅぅぅぅぅー!うぅぅぅぅぅぅぅぅー!(サイレン音

>ナイフでザクザク大作戦
ふむふむ、ナイフで倒せるのですか~。
でもこの強化Burer、近づくと周期を無視して即ゲロ吐いてきませんか?w
ちょうど動画の一番最後にそんな感じのシーンが撮れていたと思うのですが!
即死ゲロを掻い潜りながらナイフはかなり難易度高そうですw

>ゲロ後に隙あり
なるほど!そこに隙があったのか・・・。
ゲロが即死なのでタイミングを一歩間違うと危なそうではありますが
その一瞬を狙って試してみます!

一応索敵中などで歩きまわっているときはATフィールドが展開されていなくて
被弾しているような吐血エフェクトが出ているので
ダメージ通っているのかな~と思ったのですが
弾切れまで打っても倒せなかった・・・(;´Д`)
素の体力も結構ありそうですねこやつw
最悪スルーが安定になるのかなw

しかしグレネードをも弾き返すサマは色々通り越してカッコイイですね(`・ω・´)
倒された後の「いないいないばぁ」は妙に腹立つけどw

No title

こんばんわっ!

楽しんでいますね~。
自分で弄れるゲームは見ている方も面白いですよ!

ちなみにワタクシ「ストーカー」じゃなくて、ずっと「ストライカー」だと思っていましたw

いや、だってそうでしょw
軍服着たオッサンが銃を撃ちまくるFPSでこのタイトル見たら、
普通にストライカーって読んじゃいますよw

もしパンツ一丁のおっさんが釘バット持って女の子を追い回すゲームだったら、
間違えること無くストーカーと読むことでしょう。

全く知らないゲームだったので気になってwiki見たらヤバイ、ストーリーとか超好み!

ただ、私はFPS酔いが酷く(オブリの一人称視点すら少々キツイ)
プレイは厳しいのでrabilinthさんのリプレイで楽しもうと思います(SSや動画なら酔わないしね)

miso8ooさんへ

おばんどすえ!
misoさんいらっしゃいまし!
最近のわたくしは STALKER という古いゲームにハマっております。
女の子の欠片もないwストイックすぎるゲーム性ではありますが
なんというかこのゲーム、オブリにもあった予測できないような事件がいっぱい起こるのですw
そういった独特の空気が気に入ってしまってハマっております。

>ストライカー
あるあるww
ゲームのことをあまり詳しく知らない状態で
かつFPSというジャンルだったら普通これストライカーって読んじゃいますよねw

>もしパンツ一丁のおっさんが釘バット持って女の子を追い回すゲーム
それと似たような映像を確かオブリの某動画で見たような・・・・
ということはオブリはストーカーゲー???
               ↑間違ってはいない

>ストーリーや世界観
この世界観はFallout好きなら間違いなくフィットすると思います。
放射能に汚染された世界というまったく似たような舞台なので
合わない訳がないですね!
あら、misoさんFPS酔いしてしまうのですか・・・(;´Д`)
むぅ、となるとFallout系も一切手を付けてらっしゃらないのかしら。
そういえばmisoさんは他ゲーってどんなタイトルをやってらっしゃるのだろうw
オブリ一筋なイメージしか(*´Д`*)

はじめまして

はじめまして、GriLkaと申します。
オブリビオンの記事をよく読ませて頂いております。特に景観MODの紹介はとても参考になりました。

本日、私もオブリビオンのMOD紹介をメインにしたブログを開きまして、リンクさせて頂いたのでご報告します。
ありがとうございました。

半分Oblivion
http://hanbun-obli.blog.jp/

GriLkaさんへ

こんばんは!GriLkaさん初めまして。

>ブログ開設の件
あらあらあらあらあら!!
これはまたとても嬉しいご報告をいっぱい頂いてしまいました!
まずはブログの開設おめでとうございます♪
ブログはのんびりマイペースに自分が好きなものをたんと語れる場所だと思いますので
これからもよろしくお願い致しますね~(^^)

>リンク
リンクとそのご報告もありがとうございました。
早速ですが相互リンクさせてもらいますね(゚∀゚)ノ

>オブリビオンのMOD紹介をメインに
色々なゲームがある中オブリを選ばれるとは!
もう10年選手のタイトルですが新しい方がいらっしゃると本当に嬉しいです。
これからも一緒に楽しんでいけたら幸いですヨ~(´∀`)

新設ブログですが早速覗かせてもらいました。
What!!(゚Д゚;) Unbelievable!!?(゚Д゚;)
す、すごい・・・・既に自作の装備MODでいっぱいw
ちょっと驚いて目ン玉飛び出ました。
こ、これはまた素敵なお方が新生なされた!

これで "半分" とは!残り半分は一体!w

No title

>rabilinthさん
おはようございます。
相互リンクありがとうございます!
初めて作ったブログなので拙い部分はあるかと思いますがこちらこそよろしくお願い致しますm(*_ _)m

>オブリ
国内だと2007年6月、アメリカは2006年3月発売ですからだいぶ古いゲームですよね^^;
システムの自由度の高さももちろんですが、グラフィックもMODであまり古さを感じないレベルに底上げできるのは大きいかなと。
rabilinthさんのSSもほんとすごいです。

ブログも見ていただいてありがとうございます!
数年前から装備MOD作りはしていたので、それを装備ごとに分けつつ手を加えてUPしている状態です。
まだストックはあるので、しばらくは定期的に更新していきたいですね。

>これで "半分" とは!残り半分は一体!w
・・・装備の肌色の面積がゲフンゲフン

GriLkaさんへ

こんばんは♪

いや~ほんとオブリはすごいゲームだなと思いますです。
当ブログの景観MODの紹介記事も色々見て頂いちゃってありがとうございます(*´Д`*)
ワタシ的なオブリのここがハマるトコロ!!というのが
その人それぞれのオンリーワンの世界観が色濃く出るところかなと思ってます。
景色造りにしてもそうですが、戦闘バランス面やシステム面も含め全てですね!
同じゲームなのにここまで個性が反映されるゲームは他にないのではないでしょうか(^o^)
だからこそブログなどでその人の環境や好きな傾向を覗くのがとても面白いですw

>数年前から装備MOD作りはしていたので
おお!なんとっ!
私もオブリは昔触っていてブログを始めたのをキッカケにまた遊びだした感じでした。
ただ昔遊んでいたときはどちらかというと遊び専でしたのであまり物作りはしてなかったかなぁw
でもこのジャンルを楽しく遊ぶいろはみたいなのものが大分養われたので
こんなブログを始めちゃった次第です(*^^*)
オブリだと昔にMODなど色々いじっていてそのままお蔵入りにしてしまっている方が
まだまだ多いのではないのかな~と密かに期待しちゃっておりますw

そんなわけでGriLkaさん、これからも一緒に楽しんでいきましょ~♪

No title

>rabilinthさん
こんばんは。
ほんとにオブリは人によってがらりとゲームが変わって面白いですよね! ニコ動のタグにある「俺のオブリと違う」が良く表してると思いますw 私もよくプレイ日記を書いたブログを読んでました。実際オブリにはまったきっかけもそうしたサイトさんのプレイ記事を読んだおかげですし。
またこういう自由度の高いゲームが出て欲しいですが、最近の傾向としてはキャラ固定のストーリー重視なのも増えてる気もしますね。オープンワールド作るの大変みたいですから^^;

>でもこのジャンルを楽しく遊ぶいろはみたいなのものが大分養われたので
おお、ではオブリがこのサイトの礎になったわけですね! 私もオブリのブログ作りを通して勉強できるといいなぁ。

また多少なりともオブリが盛り上がって、昔のMOD製作者さんが帰ってきてくれると嬉しいですね^^

GriLkaさんへ

>俺のオブリと違う
懐かしいフレーズw
ニコニコでオブリ配信者がまだいっぱいいた時のことを思い出します!
やっぱりきりしまなるせさんの nkiri combat がそのフレーズが一番シックリきますw
http://rabilinth.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

私にとってオブリが礎となったのは "へいよ~ぐっすぐっす" でお馴染みの
某おっさん動画からでしたw
あの魔力でまず引っ張られて、その後の DemolishSystem で虜になりました。
そして nkiricombat の登場で完璧にトドメを刺され永遠のゲームとなりましたw
この3コンボは私のオブリ人生、いやゲーム人生で衝撃すぎました(゚Д゚)

結構景観推しなブログではありますが
どちらかというと個人的にオブリで推したい本命は戦闘MODのほうだったりしますw
動画などを撮りまくってご紹介したのも戦闘MODが中心なので(*^^*)
戦闘の自由度はスカイリムでも真似できない突出した部分かなと思いました!

>最近のゲーム
最近のゲームも良く出来ていて面白いのは間違いないのですが
やはり誰が紹介しても同じようなものに映ってしまう
というのがブログをやっている側としてはネックだったりしますね~。
そういった中でオブリやスカイリム、MODで世界観が変わるレベルのゲームは
一際光っているなぁと感じてます(*´Д`*)

No title

>rabilinthさん
大冒険、懐かしい・・・!
nkiricombat、DemolishSystem、私も両方愛用させてもらってますw
前はDeadlyReflexも入れていたのですが頻繁に落ちるので泣く泣く外しました・・・><
他にはパリィや攻撃キャンセルが出来るRagna Parry、盾で魔法反射が出来るSpellDeflection、
敵を倒すとスローになるElz - Improved UE、パワーアタックがスローになるPowerBulletTime・・・・・・
うーんほんとにオブリの戦闘MODは多彩で楽しいですよね♪

景観のクオリティを高くすると戦闘で落ちやすくなるので、この辺の兼ね合いが構築時に悩むところです(^^;。

>最近のゲーム
実況動画見てても、実況者さんのアレンジ以外はゲーム内でやってることその物は似たり寄ったりなのが多い気はしますね^^;
オブリやスカイリムはやはり別格な感じがします。あ、あとMinecraftもコレ別ゲーって方たまにいますねw

それとちょっと遅れましたがなんとかツイッター始められましたで一応ご報告に。
http://twitter.com/#!/gri_lka
登録した途端ロックかかった時はどうしようかと。ブログ開く時と一緒に始める予定だったのですが・・・^^;

GriLkaさんへ

こんばんは(^^)

・・・・・・・・

どわああああああああ!!!!!!!!!!


いきなりの絶叫すいませんでした。
いや、何故急に絶叫しましたかというと
驚愕の事実に気がついてしまいましたとです。

GriLkaさんがコメントで戦闘MODをいくつかご紹介してくださっていたので
1つずつ検索してチェックしていたのですが
その時ふとそのMODの紹介動画に行き着きました。
Elz Improved UE の紹介動画だったのですが
https://www.youtube.com/watch?v=cSJl9ZRGPA4
こちらの Lka Griさんって間違いなく GriLkaさんですよねw
わたくし随分前にフォローしてますたね\(^o^)/
いやはや気がつけずに申し訳ない。

まずはその謝罪をとw


しかし結構昔から動画投稿されていたのですね~。
New Third Person の紹介動画は実はかなり参考にさせてもらってましたヨ~(^^)
そんなわけで、ブログ、ツイッターそして "ようつべ" (←NEW) でも
よろしくお願いしますw 

こんばんは

>rabilinthさん

私も

どわああああああああ!!!

となりました^^; 慌てて見直してみたら登録チャンネルの方にrabilinthさんのアイコンが・・・!
こちらこそ気づかず申し訳ありませんm(__)m

動画、参考になったそうで良かったです^^ 良いMODですよね~。
当時音ズレが酷くなって動画が作れなくなっていた所にHDが壊れ、再構築に時間がかかるうちに放置状態してしまいました(^^;

ちなみに先月グラボが壊れ、今応急品で代用してます(爆)。高いの買うか妥協するかで決まらず・・・><

ツイッターの方もありがとうございました^^ こちらこそ宜しくお願いしますヽ(*゚∀゚)ノ

GriLkaさんへ

>音ズレが酷くなり → HDが壊れ → 先月グラボが壊れ
ちょw
この流れは呼んでいて居たたまれなくなりました(;´Д`)
かくいう私も2年前の夏にRadeon7870HDが大破しまして
その1年後の去年の夏にHDDが壊れてクレーム記事書いたりしてましたので
似たような境遇を通って参りました。

やはりポイントはどちらも "夏" ということですね!
というわけで過去の反省を活かして今は夏前
暑くなる前には必ずPC内を超綺麗に掃除してますw
ちなみに今年はもう掃除済みなので夏よどんと来い!という感じです。

過去にグラボは2回壊してるので
最新型などの高級品はちょっと嫌煙しちゃってますw

No title

>rabilinthさん
こんばんは。
rabilinthさんも似たようなコンボを食らっていたとは^^; やっぱり熱暴走怖いですよね・・・><
価格が高い物だけにほんときっついです。

私もGW中にPC内を大掃除しました。PC冷やすグッズも色々売ってますが効き目ありそうでも紹介サイトに
よっては効果があまり無いとか書いてあったりしてわけわかめです^^;
やはり温度管理とこまめなメンテですかねぇ。

話は変わって戦闘MODなんですが、Cancel Your AttacksというMODはご存知ですか?
名前の通り攻撃キャンセルが出来るMODで、弓も構える前なら中断できます。
咄嗟の防御のほか通常攻撃時の誤爆を防いだり(Ragna Parryはパワーアタックしかキャンセルできないので)と戦闘に
変化が出来て面白いです。問題はキャンセルがガードキーなのでいろいろなMODと被っちゃうことですが^^;
まあこの辺はCSで弄っちゃうのも手ですね。

GriLkaさんへ

おこんばんは(゚∀゚)

>夏対策にPC冷やすグッズ
いや~今日はほんと死ぬほど暑かったです。
なんというか昭和の夏はまだ我慢できる感じでしたが
平成の今時の夏は人類が存続できない暑さになってきましたねw

PC冷やすグッズは私も一時期調べたりしてました。
なんていうんですかね、ラジエーターみたいな水分を使って冷やす?
みたいなアイテムがあったり
デスクトップが穴だらけになって通気性最高の代物があったり
いろいろそれっぽいのはありますよねw
私は原始的に扇風機直あてでええやんwって思ってやってましたが
余計ファンがうるさくなって逆効果な感じがしたので
今は単純にグリス塗りまくってマメに掃除するだけにしてますw

>Cancel Your Attacks
おお、知らないMODでした、情報感謝でございます(*´Д`*)
咄嗟系ですな!こういう系統好きですよ~♪
私はオブリに結構アクション要素を求めてますので
nkiricombat のギリギリ無敵ダッジなどのフレーム単位の争いは大好物ですw

Instant Kill Advanced というオブリに "クリティカルヒット" の概念を追加する
というMODがございまして、すごく面白そうだったのでテスト導入してみたのですが
設定がよく分からなく、通常ダメージで10ダメージくらいしか与えられないのに
クリティカルヒットで500くらい減ったりしてカオスでしたw
着眼点が素晴らしいMODだなぁと思ったので
今度 Cancel Your Attacks も含めてじっくり触ってみようかしら・・・(´ω`)

No title

>rabilinthさん
こんばんは!
今日も暑かったです^^; 風が強いので窓閉めて作業してたら頭がボーっとしてきたので慌てて換気して水分補給しました・・・。
夏が怖い・・・ガクブル

>PC冷やすグッズ
私は送風機を排気口に逆向きにセットして中の空気を吸い出す、というのをやってますね。中の空気の巡りをよくした方が
冷ますのに良いと聞いたので。効果の程はわかりませんが・・・(^^;)。

>Instant Kill Advanced
おお、そんなMODが! 2016年のMODですから最近UPされた物なんですね。
見逃してました・・・。ちゃんと設定できればより戦闘が楽しめそうですが、説明文見るとなかなか大変そうw
プレイヤーのみで敵は使わないみたいでしょうか?

以前オブリは敵が特殊攻撃をしてこない、というコメントを見たことがありますが、ないわけじゃないですがやはり少ないですよね。
入れたことは無いですがミダス魔法は特殊な魔法が多いらしいですし、敵が使うということなのでこの辺多少改善できるのかなと思ったり。処理が重くなりそうですが・・・(^^;

GriLkaさんへ

>夏怖い
うちは基本内勤なのでエアコンマンセー状態ではありますが
書類を出しにいくときにたまに外に出ると
もはや人が生きれる気温じゃないことに驚きですねw

梅雨がまだっぽいのでまたほどよい気温になってきましたが
夏は地獄だろうな~(;´Д`)

>Instant Kill Advanced
こちらは私もまだ軽く動かした程度でして
ちょっと ini をいじった程度じゃ最適化できなかったので
そこで一旦面倒になって外してしまっておりますw
でも代えがないタイプのMODなのでまた今度試してみようかな~と(´ω`)

確かにオブリのMOBは魔法くらいでしかバリエーション増やせないですよね。
あっ前記事にしました OCSS for NPC という素晴らしきMODがありましたな!
でも Instant Kill Advanced もNPCが使ってきたらちょっと面白そうだ!

No title

>rabilinthさん
うちは一階が常時開放なのでなかなかきっついっです><
上の階での作業なら冷房効いてて助かるんですが^^;
梅雨もどうなるんでしょうね、ここ数年ずっとあまり降らない梅雨が続いてましたが・・・

>Instant Kill Advanced
やはり調整大変なんですね~。でもほんとよいアイデアだと思うので上手く使いこなしたいですよね^^

>OCSS for NPC
そうそう、そのMOD敵も必殺技使うようにできるんでした。
コンパニオンが使ったところしか見たことないですが、NPCが特別なモーションで範囲攻撃かましたり別ゲーム感がすごかったですw

クリティカルを敵が使うようになれば戦闘もより緊張感が出て楽しめそうですよね。

GriLkaさんへ

おはようございます(゚∀゚)

最近プレイしておりました STALKER SoC というタイトルが一段落したので
GriLkaさんのMODを全部導入しまして試着していたのですが

まず驚いたのが パーツの総量がしゅごい(^p^)

いやいやいや、これは驚きですよ!!
ズラーッ!っとこんなにたくさんパーツ別に揃えられているなんて!
パーツ別タイプはやはり 同じ装備MODでもその人の好みで形相が変わってくるところや
違うMODとも組み合わせることが出来たりと
個性が出せるのがとても楽しい部分だなと思いますw

定番となっている全身一体型タイプは1着で着こなせるので
こちらはこちらでかなりラクチンではありますが
既に先着で愛用している方がいらっしゃると
どうしてもそのキャラのイメージが付いてしまうのが悩みの種だったり(~_~;)

そんなわけでこのパーツ総量はすごく嬉しいですw
バリエーションが豊富すぎて着合わせるだけで時間結構かかりそう♪
ちょいとワタシ好みのパターンを模索中です(^o^)

No title

こんにちは!
今日は朝7時ぐらいからおもちゃショーに行ってきてちょっとへばってます^^;
日差しが結構きつかった・・・

>GriLkaさんのMODを全部導入しまして試着していたのですが

おお、ありがとうございます!
楽しんでもらえて何よりです(^^)

私も装備は組み合わせを考えるのが楽しくて、Apachii Goddess Storeさんとか長いことお世話になったものですw
一体型は便利ですが、装備画面でちょっと操作間違うとすぐ裸になるのが寂しいですね^^;
今まで出した中でワンピースタイプの装備を作ってないのもそのせいです。同じスカートが多いのもその(r

rabilinthさん好みの着合わせ、楽しみにしてますね♪

>どうしてもそのキャラのイメージが付いてしまうのが悩みの種だったり(~_~;)

わかりますw 他にもキャラメイクの時に有名キャラと似た肌の色で髪型・髪色同じにしちゃったりするとつい避けちゃいますし(^^;)。

新作の方は装備自体は出来たので、後はミスチェック、りどみのチェック、SS撮影、動画撮影、ブログの記事作成すれば終わり・・・
ってあれなんかまだまだかかりそうな。できたら今日中にUPしたいですね。

GriLkaさんへ

深夜ですがおこんばんは(゚∀゚)

あら今日は朝早かったのですね><
おもちゃショーとな!?トイストーリーみたいなイベントですかねw
察するにお子様たちの不屈なパワーにあてられ力尽きたご様子。
あやつらのタフネスぶりはうちらの3倍のスタミナを所持しておられますので。

私もディズニーとかいったとき3時のおやつの時間あたりに
必ず仮眠を30分ほどしてましたw
でないと最後まで持ちませんでした(;´Д`)

>有名キャラと似た肌の色で髪型・髪色
ぁぁ~こちらもその通りですのうw
髪型は特に先着順な気がするw特徴的な形状なら尚更。
有名フォロワーさんが先に使ってたら、かつらをかぶった瞬間によぎりますねw
いや、本来そんなこと気にせず使うべきなのでしょうが
いかんともしがたいですねコレはw

>ミスチェック、りどみ、SS、動画、ブログの記事作成・・・
あっこれはw
MOD作りなどは好きの延長上で楽しんでやれるので良いのですが
いざ公開!となるとなんか地味で大変な裏方作業が沸いてきますよね(´Д`)
今思うと自分もようあんなにたくさんりどめを書いたものだなぁ・・・・w

No title

こんばんは(^0^)
なんとか昨日の内にMODが公開できましたが、ミスが色々見つかって修正にだいぶ手間取ってしまいました^^;。動画はそのうちですね・・・一応動画作りも勘を取り戻しておかないといけないですし。
作った物が形になっていくのはほんと楽しいのですが、ほんとMOD作りは裏方作業が多くて疲れますね(´Д`)

ところで話は変わりますが、nexusにゲーム音声の抽出改変のサポートツールっぽい物がUPされましたね。詳しく読んではないですが、その辺の作業がやり易くなるなら色々選択肢が増えて楽しくなりそうです。公開できる代物ではないですがスカイリムの山賊のボイスを移植するとか・・・w

>おもちゃショー
毎年ビッグサイトで行われているトイメーカーの大規模商品展示会ですね。玩具やステージショーやらでトイストーリーっぽいというのもあながち間違いではない気もw 
子供も大量に来ていて楽しそうでした。
なお私は今回、会場限定販売品目当てで行ってきましたw

GriLkaさんへ

こちらでもこんばんさんです♪

まずはMODの製作と公開までの作業お疲れ様でございました。
早速ですが私も新作の Atronach衣装をダウンロードさせていただきました!

私は今のところ装備MODはマージ用のespを作成して管理しているのですが
単品装備として公開されているものをマージしたespと
屁ぷさんMOD独自用にマージしたespの2パターンで分けておりました。
そして今回 GriLkaさんの装備MODを纏めるために
新たにGriLkaさん用のespを作成する形に(^o^)

GriLkaさんのMODはパーツ総量が素晴らしいので
屁ぷさんと一緒で個人管理することにしましたw
そんなわけで管理しやすい状態にしたのでまだまだ詰め込められますヨ~♪

>動画作り
私も動画はたま~~に作っておりますが、若干迷走しておりますw
つい最近挙げた STALKER の動画ですが、初めて棒読みちゃん吹き込んだんですよね~。
でも作っているときにも思っていたのですが、アレ海外向けじゃないんですよね。
海外の方からしたら逆に雑音にしか聞こえなくて耳障りになってしまう懸念があると思うんです。
ですので今後どうしようかなと検討中です(;´Д`)

>音声の抽出改変のサポートツール
ほぇぇ(゚Д゚;)?
そんな面白げなツールが出ていたのですかw
確かに音声はいざほしいボイスを探すとなるとえらい面倒くさいですからねぇ。
数千もあるデータで名前も文字列でしか表記されていないので
目的の音声を抜粋するのはほぼ無理ゲーに近かったですし。
その変が使いやすくなるなら嬉しいなぁと思いつつちょっと覗いてみようかしらw

No title

こちらでもこんばんは~。

>新作
ダウンロードありがとうございます!
RTもしていただいてありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ
お手間かけさせちゃってすみません(^^;)。そういっていただけると励みになります♪
ただまだストックが多いので最終的にどんなパーツ数になるか・・・ガクブル
あと早めに装備の配置場所は変えたほうがいいですね、現状でもtestinghallの侵食率が・・・w

>動画
そうそう、「How do you kill !?」を前に拝見してほんとATフィールドっぽいなとw
新しい動画も見せてもらいましたが、見えない敵からの攻撃がその辺のホラーよりちょっと怖いぐらいでしたw
日本人としては棒読みちゃん聞いてて楽しかったですが、たしかに海外向けの方は理解しづらいですよね^^; STALKERの国内需要はわかりませんが、日本語解説付きならニコ動の方が需要はあるかもですね。
ニコ動自体の需要がちょっとあれですが(^^;)

>音声の抽出改変のサポートツール

Lazy Voice Finder - FInd voice assets just you want というMODですね。
日本の方製作なのか日本語の解説もついてて有難いです(^^)

GriLkaさんへ

梅雨の夜からこんばんは(゚∀゚)

>まだストックが多い
( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?

なんとっ!まだ豊富な蓄えがあらせますとはw
私のようなちょいといじってましたクラスのモッダーとは
最早次元が違う気がしてきました・・・w
なんというか最早大御所MODDERクラスのキャパではないでしょうか。
装備の種類もロアから非ロアまで幅広いですし
NEXUSでも人気が出そうなヨ・カ・ン(*´Д`*)

まだまだあるのでしたら少しづ~つ出されていったほうが
MODを公開していくという楽しみを長く堪能できそうではあります♪

>How do you kill !?
あらあら、動画ご視聴ありがとうございました。
STALKERは国内では狭く深くという感じな気がしますね~。
アクセス履歴などを見ていてもそんな結果が出ていますw
私個人としては結構というかかなり面白かったので
GriLkaさんも気がむいたら遊んでみてください♪

>音声の抽出改変のサポートツール
情報ありがとうございます。
日本語の解説はとてもありがたいですね!
後で見てみますです(๑′ᴗ'๑)

こんばんは!

>rabilinthさん
梅雨空になってきましたね^^; 夜の気温もだいぶ下がってきました・・・
rabilinthさんも風邪など引かぬようお気をつけて。

つべの方でハートありがとうございます^^ こんな機能があったのですね、知りませんでした(^^;)
STALKERはシリーズ一作目のものでしょうか? 2007年発売とオブリと同じ年のゲームなんですね~。画面がすごく綺麗なので最近のゲームかとw
動画を見て勉強させてもらいますね♪

フォールアウトは3とベガスを一応持っててゲーム実況とか見るのは好きなのですが、オブリに専念したのもあって途中で放置になっちゃいましたね(^^;)。

>ストック
元々敵キャラを女性化しよう、というコンセプトで始めたもので形になっている種族が14ぐらい、ネタが決まっているのも3、4種族分ぐらいあります。
今作ってるのもラット装備だったりしますw
まとめて作ると作業量やミスチェックが膨大になって絶対頓挫すると思うので、小出しにしてるのが現状ですね。バリエーションが多いのも敵として出した場合のワンパターンを避けるという理由もあったりします。
ペースについては、いつまで今のようにMODを作る時間がとれるかなーというのもありまして・・・(^^;)。

GriLkaさんへ

こんばんは(゚∀゚)

>ついったーの♡
Youtube使い始めの頃はまだこの機能なかったので
私も途中で気がついて押し始めましたw
ツイッターの "いいね" みたいで簡単なお礼という使い方ではとっても便利ですw
ただ恐らく返信をした時のような相手方にお知らせみたいなものはいってないと思うので
場合によってはノーリアクションのように思われてしまうかもですね(´ω`)

>STALKERのお話
私が最近記事にしていたのは STALKER 3部作シリーズの1作目
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl (SoC) という作品です。
2作目が Clear Sky で、3作目が Call of Pripyat ですです。
私のSTALKERの記事のほとんどは SFPS という国産の大型MODのものでして
グラフィックはこのSFPSで、そしてENBも絡めて大幅に強化してありますw
Vanila の雰囲気の画像はほとんどないのですが
一応参考程度になるのが "名作たるゆえん" というSTALKERの処女記事が
若干参考になるかもですwそれでもMOD入れちゃってる記事ですが・・・w

>3とベガスは途中で放置
ほむほむ、STALKERも視点 (TPSかFPS) の違いだけで大元はこの2作品と似た感じですね!
ただGriLkaさんのおっしゃるようにオブリに専念する場合は触らなくて正解だったかもw
やはりFalloutもSTALKERも間違いなく "沼" ですから(´Д`)
ハマると時間とられちゃいますね・・・w
FalloutはRPG向きでSTALKERはリアルシューター向きなんていわれてました。
ただこのシリーズ、好みはハッキリ分かれると思いますので (たぶんFalloutもそうですよね)
そこだけ注意ですかねw


>元々敵キャラを女性化しよう、というコンセプトで始めたもので
 形になっている種族が14ぐらい、ネタが決まっているのも3、4種族分ぐらいあります。

( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?
( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?
( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?( ⊙。⊙)!?

ふぉぉぉwww
今日一番で驚愕しましたよ!w
しゅ、しゅごい事実を聞いてしまった・・・!
形になっている種族が14ってあなた!

これは某F2Lの作者様も驚きのピーポーですよ!
ピーポー(゚Д゚)?

「小出しにして長く楽しみましょう♪」
なんていっていたワタクシでございますが
ある意味新F2Lなんて構造も出来ちゃうくらい野望がありそうなストックですねw
あいや~これはたまげましたわ~!
というか装備MODの数々で既にたまげてますけどw

No title

またまたこんばんは^^

>rabilinthさん
>ついったーの♡
以前からあったものではないのですねw いつごろからあったんだろう・・・
通知は私のほうにちゃんと届きましたよ^^

>STALKER
おおう、思いっきり勘違いしてましたね、恥ずかしい><
にしてもそれほどゲーム内容に影響を及ぼせるのは、ほんとMODというものはすごいですねw
記事読ませてもらいましたが、オープンワールドっぽいオープンワールドではないゲームなのですね。NPCが個性的なのは良いな~。

>ある意味新F2Lなんて構造も出来ちゃうくらい野望がありそうなストックですねw
あ~とっ、種族というのはゴブリンとかミノタウロスとかそういうクリーチャーの種類のことで、それをモチーフにした装備セットが形になってるのが14個ぐらい、という意味でした。
紛らわしい書き方をしてしまってすみませんm(_ _)m

・・・まあたしかに敵NPCにする際は種族化するつもりですが(爆)、数が膨大になるので肌の色とかパーツちょこっと変えた量産種族になるでしょうね(^^;)。

GriLkaさんへ

>ついったーの♡
たぶん通知は♡と一緒に返信コメントも打っていたので
そのコメントに対して通知があったのだと思いまするw

>STALKER
オープンワールド系のゲームに総じて言えることなのですが
NPCの動きが基本かわいいですねw
オブリもそうですがプレイヤーの予測できない仕草や行動を
唐突に行ってくるので可愛いペットを見てるような気分に(*´Д`*)
それはオブリもSTALKERもFalloutもすべて一緒ですね♪

>新F2Lのお話
あらあらこれはすいません
私の妄想が一人歩きしちゃってましたねw
にしてもですよ!
"モチーフにした装備セットが形になってるのが14個ぐらい"
こちらも十分スゴすぎますワ(;´Д`)オミソレシマシタ。

先日動画になされていたネズミちゃんもとってもプリチーでしたなぁ(´ω`)
あの "ちょこん" という擬音語がとってもよく似合うお姿。
何かに目覚めそうでしたw

こんばんは~

FO4がセールで3000円とか・・・当分やらないですけど手元には置いときたい誘惑が・・・w

>rabilinthさん
>ついったーの♡
あ、なるほど了解です(^^)

>オブリもそうですがプレイヤーの予測できない仕草や行動を

さっきゲームしてたらアルゴニアンが、「お前の飼い主は誰だ?」と衛兵に言っていてぎょっとしましたw ちなみに衛兵の返事は「道はデイドラが出て危険」でしたが・・・w
街中で放置して見てるだけでも発見がありますね~。

>ラット装備
ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ちなみに最初の画像の通り耳はナズーリン種族のを使うつもりでしたが、カツラのテクスチャがどうしても上手く表示できないので猫装備の耳をお借りしてます(^^;)。

GriLkaさんへ

>FO4 3,000円
おほw私もまだ未購入なのでほしいかもw
いやいや、絶対 GOTY版出るだろうし我慢我慢(゚Д゚)
今でも山のように積みゲーがあってちょっとずつ消化している状態なのに・・・w

>アルゴニアンのくだり
そうそうw
このまったく話がかみ合っていないカンジw
そして会話が終わると話しの流れが何も解決していないのに
満足そうにその場を立ち去っていく二人
たぶん飽きがこない理由はこういうことなんでしょうなw

>ネズ種族
ツイッターでも話題になっておりましたが
国内では鋼鉄さんとYAHIさんが使っておりますな!
他に使っている方は果たしていらっしゃるのだろうか・・・w
結構見かけるのがレア?な種族だったので
ラットちゃんもアリやな~と思えたのがとても新鮮でした(^ω^)

No title

こんばんは^^
11日日曜のMODアップ目指して作ってましたが全然終わりませんでした・・・(><)。
もっと時間が取れればいいんですけど生活との両立が難しいですねぇ。
今回のが終わったら装備MOD作りはペース落とします(^^;)

>FO4
たしかにGOTY版は出そうですよねw
どうせ遅れて買うならそっちの方がお得ですw
私も性格的にやりこみゲーを買いがちなのでつみゲーに溜まりますね(^^;)

>ネズ種族
元が東方のそこそこ人気のあるキャラですし、発表当時は結構使ってた方もいたと思いますw
今はプレイ日記とか動画とか他の方の状況のわかる媒体が少ないのでなんとも・・・^^;
丸い耳の獣人種族は少ないので独特の可愛さがありますねw

GriLkaさんへ

こんばんは(゚∀゚)ノ

>ペース
GriLkaさん最近ノリノリでしたからね!
やはり楽しいときはガンガンハマりまくって時間が溶けまくりで
これはこれでとても充実した時間を過ごしているのは間違いないですw
ただやはり生活との両立は難しいですのw
でものめりこむ楽しさも十二分に知っているので
一概にのんびりペースのがいいよ~とも簡単には言えないわけで(^ω^)

ちなみに私もブログ開設初期はMODの公開を前面に活動してましたが
最近はローペースで落ち着きましたw

GriLkaさんもペースを落とすくらいで
逆にちょうどいい塩梅になるような気もします♪
ちなみに私なんかは結構撮影やら執筆やらに時間かけるほうなので
画像を捻出する速さはTwitter常連さんクラスにはまったく追いつけないですねw

GriLkaさんMODを試着している時も
もっとキャラ映えするENBないかな~と気になり始めて
そこから撮影が停滞し、ENB選びや調整でまた深みに入って
いいものが見つからずにまた戻るを繰り返してたりします(^ω^)

>ネズ
当時のブロガーさんなどはあまり詳しくなかったので
きっと使っている人はたくさんいたんでしょうな~。
オブリがピーク時は私はニコニコマンでしたw
全盛期の頃は今よりもたくさんの人がキャラメイクにいそしんでいたんでしょうなぁ。
うーむ当時の多種多様なキャラメイクも見てみたかったですな!

No title

>rabilinthさん
こちらでもこんばんは♪
おかげさまで無事MODも公開できました! testinghallの扉の位置が動いちゃってるので修正版を上げないとですが・・・(^^;)
MOD作り時間かかりますよね。NEXESだと100以上公開してる方が何人もいますが年月の重みと労力の大変さを感じます。

SS撮影も大変ですよねw Twitter常連さんの投稿速度の速さもとんでもないですが・・・w
特にキャラ付きだとプレイヤーだけならまだしも、場所探してNPCの装備整えてポーズ取らせて天気変えて・・・ほんと時間が足りないw

rabilinthさんのSSはどれもクオリティ高くて、特に風景系のは幻想的なのが多くて見とれちゃいますね~。
ENB調整はあっちを変えればこちらが悪化、いたちごっこが終わりません(><)

そういえばENBで遠景でマップの端がくっきり見えちゃうのはどこか調整できないんでしょうかね? 今使ってるENBは割と軽めで気に入ってるのですが、高い所へ行くと空とマップの境目が見えるので遠くが見られません(^^;)。

>昔のブログ
たくさんありましたよね、皆さんプレイ日記とか書かれてて。
たまに検索すると閉鎖してたりHPがなくなってたりするのを見つけてちょっと凹みます(^^;)

ニコニコはスカイリムがまだまだ新作が頻繁に投稿されててすごいですw

GriLkaさんへ

こちらでも公開お疲れ様でしたん♪

>魔界への入口
testinghall の中心に魔界への扉が開いたと聞いたので早速進入してみました!
というのは冗談でw
早速修正版使わせてもらいますね(´∀`)

>撮影スタイル?
ここは前にも結構悩んだポイントだったのですが
今は色々光源や構図とかを考えて撮影するほうに落ち着いてきました。
でもやっぱりこれだと時間かかるしちょっと面倒くさいwという欠点がありますねw
面白画像をバンバン挙げてる方や、まるでSSで会話をするように
話題の中でスッと出るほうが楽しそうだな~なんて思うときも多々ありました(^ω^)

>遠景の霞みの調整
遠景がクッキリ見えすぎるので霞ませたい!という場合
これは地味に大変な部分ではありますw
ENBなどでザックリ調整できれば良いのですが
基本天候1つ1つをいじっていく形になっちゃいますね。

CSの "世界>天気天候" から調整したい天候を開いて
http://blog-imgs-106.fc2.com/r/a/b/rabilinth/kiri.jpg
この "霧" の部分を調整すると霞ませることができます。

数字の変化がどの程度のものかをゲーム内で確認したい場合は
コンソールコマンドで "setfog 数字 数字" と入力すると確認できます。
(※数字の左がnear、右がfar)
基本霞ませる場合は、farだけ変更すればOKです。

霞の色を変更したい場合は、同画面の
http://blog-imgs-106.fc2.com/r/a/b/rabilinth/20170615001006090.jpg
プルダウンリストの "Fog" で、すぐ下の時間帯 "Day" "Night" などを選択し
RGBで色を調整していきます。
一応霞みの "濃さ" だけならENBのFogなんたらという項目でも調整できますが
色まではいじれないので、色はこのCSの部分で調整します。
時間帯別に調整するため色に拘ろうとすると途端に面倒くさくなりますw

と、既に手間を考えると雲行きが怪しい感じがバリバリでございますw
でも遠景をいじると景観の雰囲気はよくなりますので
時間があるときにでもお試しあれです(;´Д`)

No title

こんばんは~。

>rabilinthさん
>撮影スタイル?
私も光源や構図を考えちゃいますねw その結果似たり寄ったりのSSばかりに・・・(爆)
ポーズMODとかも数入れたいですがESP数が厳しいので悩みどころですねぇ。

>遠景の霞みの調整
おおおおお、また詳しくありがとうございます!!!!
ENBではその辺の調整できないのですね・・・(^^;)。
なんで霞の色かえられないんかなーと思ってましたw

おかげさまで色々と試してみた結果、
http://i.imgur.com/3Qeq50x.jpg
だったのが、
http://i.imgur.com/7i7OwIU.jpg
こんな感じに遠景にも霞がかかるようになりました♪
色はどうしたものでしょうね~、もう少し明るい方がよさそうですが時間帯別の調整は大変そうですね(^^;)

ただあれこれ弄っているうちになんか画面効果が前よりよさげな感じになったのですが、その分が負荷が高まってそうで怖いです(;´Д`)

GriLkaさんへ

こんばんは(゚∀。)

>遠景の霞み
おっ!早速いじってみたのですね!
いい感じにホワイトゴールドタワーが霞んでますのぅ(´ω`)
コンソールでFogをいじってみるだけでもガラっと雰囲気変わりますよね。
ただコンソは保存されませんので設定は改めてCSでとなりますが。
いじってみてなんとなくお察し頂けたかと思いますが
霧の調整も結構沼だったりしますので深みにハマらぬように(^ω^)
霧の数値を変更する程度でしたら負荷は変わりませんのでご安心を。

>ポーズMODのesp
ポーズMODですが、kikiさんが製作された CTAdd Pose Controller (v1.3b) という
神MODがございますのでご紹介しておきますね。
こちらは対応しているポーズMODならkfファイルを突っ込むだけで
1つのespでそれらのポーズMODを管理できるというスーパー便利超絶神MODでございます。
Actor in Motion などの表情変更MODも呼び出せるというスーパー超絶神機能も付いてます。
http://t2c1.tumblr.com/post/22788944216/ctaddposecontroller-v13b-script%E3%81%AE%E8%AA%BF%E6%95%B4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16902906

導入の敷居はほんのちょっとだけ高いですが
espが「ンホォーッッ!!!」ってくらい減りますので是非導入しましょう♪

No title

こんにちは!

>rabilinthさん
>霧の数値を変更する程度でしたら負荷は変わりませんのでご安心を。
それはありがたいですね♪ ありがとうございます。

>ポーズMOD
これはまたすごいものを・・・! ポーズMODはマージできないと言われてたのにKIKIさんすごすぎ・・・!
昨晩さっそく試してみようとしましたが・・・
ポーズMODこんなにたくさんあったんですね(´゚д゚`)
いえNEXUSとか色々あるのは知っていたのですが、個人サイトさんでもこんなに多数・・・!
それぞれ内容を把握しないと混乱しますねこれは(^^;)。
うーん作者さんたちすごいなぁ。

夜中までやってましたが遅くなりすぎたので中断しましたw
時間のある時にじっくり完成させたいですね。紹介ありがとうございました(^^)。

GriLkaさんへ

>CTAdd Pose Controller
このMODはほんとすごすぎますのう(´ω`)
もうこのMODなしでは生きていけないです。
スカイリムでもポーズMODでespが膨らんでしまっているので
似たようなMODがないか探してみたところ
見つけはしたのですがverが古くなっていて
今はもうほとんど機能しない状態になってました。
やっぱりマージするのは手間もそうですが色々難しい問題みたいですね。

りどめに対応ポーズMODがズラーっwと並んでいて驚きですよねw
でも結構な数が公開停止、現在は入手不可になっていて
私のほうでも後から追いましたが未入手のものはたくさんあります。
それでも通常使うには十二分なくらいは今でもゲットできると思います(゚∀゚)
その分作業も大変になりますの(^ω^)

No title

>rabilinthさん
>スカイリム
オブリの比じゃないレベルでMOD数多いですからね~。現状も増え続けてますし、
この方式では難しそうです(^^;)

ポーズMOD無いと武器構えかスニークポーズのSSばっかになってしまうので頑張ります(><)