【OBLIVION】 Harf-off シリーズをお試し!

Oblivion 2017-06-16 14-14-20-46今回はとっても素晴らしい装備MODをご紹介いたします。
重装備系から軽装備系、ローブ系、そしてロアフレンドリーから非ロアまで
すべての需要を兼ね備えているであろうかなり大規模な装備MOD
Harf-off シリーズ のご紹介です。

こちらのMODは作者様であらせられます
GriLkaさんのブログ "半分Oblivion様" にて公開されております。

Harf-off シリーズ (作者:GriLka様)



まず導入してみて私が思ったこの Harf-off シリーズのスゴイところ
それはクオリティはさることながら、やはりパーツの豊富さにあるといえるでしょう。
現在このシリーズはナンバー 01~09 まで、既に9つものMODが公開されております。
既にこの時点で充実のラインナップなのですが
このMODは驚くことにそのほとんどが部位パーツ別に作成されてあります。
そしてその1つ1つのパーツ総数がとても豊富で
着合わせをするだけでとても楽しい時間を過ごせます
バリエーションが豊富なため、好みや個性を引き出すのにももってこいです。
多いものだと総数 50 をも超えるパーツ数が1つのMODに収納されております。

他にも個性溢れる武器の数々や、アクセサリーなども同梱されています。
個人的にお勧めなのが装飾類のアイテムでして
冒険感溢れる背負い鞄や、小道具がたくさん付いているベルトなど
旅をしている雰囲気を引き立たせるような装飾品もたくさんありました。

そんなわけで、早速ですが私のほうも色々着合わせしてみたので
そのごく一部をご紹介したいと思います♪





Half-off 02 Viking Armor Set より抜粋

ナンバー02のVikingセットはパーツ数に圧巻!
バイキング風の豪快な装備もあれば、今回私が着用した
スレンダーなチェインメイル風なデザインの装備もありました♪

うちの娘では超ひさびさの登場の仕事人
No.R にとても似合っていたので着用!
Oblivion 2017-06-16 14-03-52-86
Oblivion 2017-06-16 14-04-36-77
Oblivion 2017-06-16 14-06-47-47
Oblivion 2017-06-16 14-09-23-18
Oblivion 2017-06-16 14-12-02-61
Oblivion 2017-06-16 14-11-43-13
Oblivion 2017-06-16 14-13-18-66
Oblivion 2017-06-16 14-14-20-46
Oblivion 2017-06-16 14-19-23-71
Oblivion 2017-06-16 14-21-16-55
Oblivion 2017-06-16 14-12-40-59
Oblivion 2017-06-16 14-14-55-13






Half-off 04 Lich Armor Set より抜粋

ナンバー04は モンスター Lich の鎧をモチーフとしたローブセット
魔術師系のキャラに似合うこと間違いなし!
Oblivion 2017-06-13 22-49-33-89
Oblivion 2017-06-13 22-51-05-86





Half-off 09 Animal Armor set より抜粋

たぶんこのナンバー09 が一番ユニークな装備郡になるのかな~と思います。
この Animal Armor Set は名前にもあるように
様々な動物を連想させる装備がたくさん収納されています。
詳細はGriLkaさんの紹介画像を見ていただければ一目瞭然かと思います。
しかし今回私はあえて普通っぽくスマートに仕上げてみましたw
Oblivion 2017-06-16 18-45-39-12
Oblivion 2017-06-16 18-48-10-91
Oblivion 2017-06-16 18-50-55-26
(※足パーツは Viking Armor Set のパーツを使用しています)
こんな感じであえてアニマルにならないデザインにも出来ましたw
この辺が冒頭にも言っていたように着合わせ方次第で
その人の好みや個性を十二分に引き出せる素晴らしい部分だなぁと実感しました。

そしてこのセットには個人的にお気に入りな鞄のアクセサリーが付いていたので
そちらをサラっとご紹介しちゃおうと思います♪
Oblivion 2017-06-16 18-52-20-26
Oblivion 2017-06-16 15-49-13-22
Oblivion 2017-06-16 15-53-16-70
ちょっと薄汚れた感じが使い古してる感があっていいですよね~。
女の子が背負うのにちょうどいいサイズなので需要はかなり高そうです!
RPG感がかなり出るので個人的にかなりお勧めですヨ♪





Half-off 06 DwarvrenDroid & Armor set より抜粋

こちらもナンバー09 に負けず劣らずのユニークな装備郡。
スカイリムのドワーフ装備を彷彿とさせる装備一式です。
その中でもこのロングライフルのかっこよさには驚きました!
Oblivion 2017-06-16 14-33-23-96
Oblivion 2017-06-16 19-24-38-37
めっちゃ強そうww
何気にこのロングライフル、杖と弓の2タイプが用意されていましたw

Oblivion 2017-06-16 19-06-45-31
Oblivion 2017-06-16 19-10-47-89
Oblivion 2017-06-16 19-09-41-09

なんかこのライフルを見たら真っ先に
TRIGUN (トライガン) というアニメに登場する超遠距離用スナイパーライフルを扱う
ケイン・ザ・ロングショットというキャラを思い出しましたw
TRIGUN 1
TRIGUN 2
このキャラを知っている方はいるのだろうかw
個人的にこの得物がかなり印象的で、トライガンの中でもかなり好きなキャラ。
というかトライガンは好きなキャラ多すぎた。
ロングショットは超遠距離射撃を得意とするガンマンで
目視も一切できないような距離から高精密な狙撃を得意とする。
ただし、その異様に長い得物が弱点でもあり
接近を許すのなら自殺するという覚悟を本人が既に受け入れているんですよね。
そんなスナイプ魂を持ち合わせているところがこのキャラの魅力であり
かっこいいところでもありますw

はい、そんなわけでこのロングライフル
misoさんのポーズMODを使ってスナイパーモードになりたくなるくらい
とっても魅力的な武器でした♪
Oblivion 2017-06-16 19-35-40-48
Oblivion 2017-06-16 19-36-48-07
Oblivion 2017-06-16 19-40-06-76
Oblivion 2017-06-16 19-38-51-00
Oblivion 2017-06-16 19-41-28-19
Oblivion 2017-06-16 19-43-30-78




今回ご画像でご紹介した装備は Harf-off セットのごくごくごくごく一部のみですw
他にも様々なレパートリーがあり、GriLkaさんが持つ独創性は
色々なシーンを妄想したり駆り立てられる、そんな装備セットに仕上がっていると思います。
公開されているMODをミックスし、織り交ぜていけばその掛け合わせ方はまさに無限大。
みなさんも是非全シリーズ導入してカスタマイズを楽しみましょう!
そんなわけで Harf-off シリーズ のご紹介でした。

ではよいオブリビオンライフを!


TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

猫さんかわいい・・・!
最初手を合わせてるのかと思ったら尻尾を挟んでたんですねw
何か表情もちょっと切なげ?

こういう娘が着てるとそのローブもあまり悪っぽい感じがしません(^^)

GriLkaさんへ

こちらでもこんばんは(゚∀。)

>猫さんかわいい!
ありがとうございますやったね!
猫さんを使う場合はどうしても尻尾が絡むポーズが使いたくなりますw
なんかそれ系のしぐさがかわいいなぁとw

>ローブもあまり悪っぽい感じがしません(^^)
言われてみれば Lich装備ですものねw
装備するときクリックを1つ間違えると全身骨娘に!
ローブ衣装はどれも着合わせがしやすくてどの子にも似合うので
今後とっても重宝しそうです、ありがとうございました(^o^ )

ちなみに画像がだいたい撮り終わったのでこのページは近々拡張しますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お鍵さんへ

こんばんは(゚∀゚)

ぬふふふ、こちらこそありがとうございます♪
あっ!ダメ!消えないでw

逆にそのように言ってもらえると記事を作成した私としてもとても嬉しいですw
といっても紹介サイトなんて大袈裟ですよ!
私はどちらかというと自分が好きなMODを紹介しているので
一般的なところとはちょと違うような気がしてますw
でもその分自分の好きな表現や感想をたくさん述べられるので
今のやり方のほうが性に合っている気もしてます(´∀`)

今回撮影と記事起こししていて思ったのですが
圧倒的に画像総数が足りなかった・・・。
それほどまでに紹介したい組み合わせ方が多すぎました!
うーむ、なんて贅沢な悩みなのだろうか・・・・・w

ですので詳細は作者様の紹介を見てね!という
半丸投げ的な状態になってしまっていたりもしています、反省w

>ライフル
このライフルは装着したときビビっときましたw
やっぱりモデリングがかっこよかったですね!
ドワーフ文明と機械は合いますの(´ω`)
後は鉱脈を掘れそうなマトックがあったりと
遊び心をくすぐられそうなアイテムは紹介しきれないほどにw

No title

>rabilinthさん
復活しましたw

>私はどちらかというと自分が好きなMODを紹介しているので

それが一番良いと思いますね~(^^)。
興味の少ないMODを無理に紹介するのも大変ですし(^^;)
見てる方も好きなMODだと楽しくなります♪

>組み合わせの紹介

いやもう、自分でも撮影するSSが多くなりすぎて最近ではだいぶ簡略&詰め込み状態に(^^;)。
紹介動画も今回のはどうしたものかと中々手が付けられない状態ですヽ(-_-;
ほんとこんなのできますよー、後はお試しくださいとしか・・・w

>後は鉱脈を掘れそうなマトックがあったりと

作業用ドロイド用に安直に用意した武器ですが、柄の部分がメカニカルな感じになって割と気に入っていますw

GriLkaさんへ

>復活しましたw
ふぅw危なかった・・・半分砂になりかけw
オブリクラスタにとって大事な方を失うところでした。

>好きなMODを紹介
もちろん大手紹介サイトさんがどうこうというお話ではないのですが
やはり最新の情報を常に追っていて閲覧者数も桁が違くなってくると
今の私のやり方では恐らく続けられないと思うんですよね~。
オブリなどの古いゲームだと尚更ですよね(;´Д`)

そんなわけでちょっと気持ち悪く思われるときもあるかもしれませんが
私の感情を前面に押し出して紹介していく今のやり方が
個人的には楽しくて気に入っていますw

>紹介画像
本来は紹介サイトさんがよくやるように
収納されている装備を着用してズラーっと画像を並べるのが理想なのかなと思ったのですが
結局1つの組み合わせをガッツリ魅せる形となってしまいましたw
一覧形式は作者様の GriLkaさんが記事で掲載してくださっていたので
自分はお気に入りの組み合わせでガッツリ魅せて
それで興味を持ってもらえたらな~なんて思ったりw

GriLkaさんお疲れ様とそしてありがとー!!

>Animal Set v1.1
めーめーめー装備頂きました!
(´ω`)ひつじが一匹、ひつじが二匹
ツイッターではスリングが好評ですたね!
わいも後で試着するゾ^~
そして魔界への扉は塞いでしまったのですなw

No title

>rabilinthさん
>NEXUS の IMAGE Library にもスローターフィッシュ娘が(^ω^)

見つかってしまいましたかw
たまに装備画像を上げているのですが概ね評判が良くて有難いです。
スローターフィッシュは投稿用に撮った画像ではないのでやっつけですが(^^;)。

実は今のENB環境だと水中の水が透明になってしまって水の中にいるように見えないんですよね。だから人魚装備なのに水の中で泳いでるSSがないという酷い状態に・・・
ORの水関係のエフェクト入れると画面がおかしくなるので、水中はちょっと放置してます(^^;)

>やはり最新の情報を常に追っていて閲覧者数も桁が違くなってくると

古いサイトさん見ると情報量がものすごく細かいですよね(^^;)
現状でも結構頻繁に新作MODが作られてるのに、昔は比じゃないぐらいに多かったわけですし。

rabilinthさんの記事は丁寧でわかり易いですし、楽しんでるのが伝わって自分も導入したくなる良い記事だと思います♪

>Animal Set v1.1

ダウンロードありがとうございます(^^)
スリングの石はちょっとでか過ぎかなと思っていたので、皆さんの反応が良くて意外でしたw
ちなみにお借りしたのはポケモンモンスターボールMODのボールです。

GriLkaさんへ

>IMAGE Library を泳ぐお魚さん
あっ、このつぶやきはw

というかちょっとした裏話ですが
最初 IMAGE Library を覗いていて例の画像を見つけたときに
素で海外の方がMODを使ってくれてるんだな~と思いましたw
少なくともつぶやきをしたときはまだご本人様と気がついておりませんでしたw

それでお名前をクリックした後に、他に投稿されている画像を見て
おお、GriLkaさんのファンか!?と、まだこの時点でも気がついておりませんでしたw
流石にここで気がつくべきですよね、天然ですいませんw

最後に投稿されていたキャラを見比べてみて初めて確信しましたw
そしてフレを送るに至ります(^ω^)
結構わたくし素でおばかなところがありますのでお気をつけください。

>良い記事だと思います♪
あらやだそんな風に言って頂いてほっぺたが緩んじゃいますよ(๑′ᴗ'๑)
後は更新頻度さえもうちょい上げられればと思うのですが
中々難しいですの~!

>ポケモンモンスターボール
なんとwww
素材の有効活用方法が秀逸ですな~!
当てるとオブリのMOBがゲットできるんですかね!?
よーし、クランフィアゲットするゾ^~

No title

>rabilinthさん
>そしてフレを送るに至ります(^ω^)

わわわ、フレ送ってくれたのに気づかずすみません(><)
というかあそこのシステムがよくわかっていません(^^;)。フレの存在自体忘れてました・・・片方の申請だけでフレンドOKなんですねw
ということはプロフィールの履歴がフレ登録ばかりのモッダーさんは活動してない可能性が・・・。交流はしてるんだなーと思ってたのに(^^;)

ちなみにアナリティクスで調べたところ、私のブログに来てくれてる方の9割が日本人、その他一割がバラバラの外国の人でしたw
まあ私も主な告知場所はツイッターですが、外国のモッダーさんのツイートとか見てないですしねw

>というかちょっとした裏話ですが

rabilinthさんどじっ子疑惑が浮上?!
ばけねこセットの忘れ物に気づいた猫さんの「ギニャ!」を連想しましたw

>当てるとオブリのMOBがゲットできるんですかね!?

元のMODは当てるとNPCをゲットできるという大変強力なボールですw
使ったことはないですが出し入れ自由ならNPCの運搬にも使えそうですね。

GriLkaさんへ

>NEXUSのふれんど
私もあちらの仕組みはそれほど詳しくはないのですが
フレンドはどうやら送っただけでお友達になれちゃうみたいですねw
あれくらい緩い感じのほうが変に牽制しあわない分
逆に使いやすいような気がしますw

活動履歴なんかはタイムラインが一番分かりやすいですが
お隠しになっている方が結構多いですよね。
かくいう私もタイムラインは隠しちゃってますし。
SSの投稿具合やMODの更新履歴あたりで確認するしかないのかしらね~。
あくまでNEXUSのみで生存を確認する場合ですが・・・w

>アナリティクス?
これってアレですかね?
FC2でいうアクセス履歴みたいな
訪問者の履歴を確認するツールみたいなものですかね?
やはりどのブログにもあるのですね!

私のほうは結構外国の方のアクセスが多いですね~(゚Д゚)
メールなんかもちょくちょく英語で頂いてましたw
最近はもっぱら減りましたが・・・・。

>元のMODは当てるとNPCをゲットできる
wwwwww
今日一で笑いましたw
なにそのアイテムスッゴー!w
いけ!まちうす!ボヨンッww

No title

>rabilinthさん
>NEXUSのふれんど

たしかに使いやすいですね~。
お世話になってるモッダーさんにフレ送っておかねばw

>お隠しになっている方が結構多いですよね。

タイムライン隠せるんですねw
後は最終アクセス? みたいな日付があるのでそれが古いとNEXUSに来てないってことなんですかね~(^^;)

>>アナリティクス?

私の使ってるライブドアブログにもアクセス履歴を確認する機能はあるのですが、あまり使いやすくはないので「Google アナリティクス」という外部サイトを使ってます。
ちょっと準備が面倒ですが、かなり詳細なデータを出してくれるのでありがたいですね。
rabilinthさんはYouTube経由で見に来る方が多いのかもですw

GriLkaさんへ

>NEXUSのふれんど
そういえば私もフレ送っておこうw
NEXUSは大してコミュニティツールとしては使っていないので
まったく間口を広げておりませんでしたw
送りたい放題だしポンポン送っちゃおっとw

>NEXUSのタイムライン
NEXUSのアカウントのところから
→ Edit preferences
→ Disable activity tab on your profile
で Yes にすると隠せますw

>YouTubeから
そういえばあの OR Introduction Movie だけ伸びましたな~・・・w
OBLIVION動画を結構挙げていらっしゃる Cullin Braidさんが
TESの動画サイト?みたいなところにあの動画を宣伝してくださって
そこから見てくれる方が一気に増えたようですw
また何かオブリの散歩動画でも撮りますかね~・・・・(´ω`)

No title

>rabilinthさん
>>NEXUSのタイムライン

ありがとうございます(^^)
まあまだ画像見てるだけですけど、そのうちMODも上げたいですね~。

モッダーさんに使用許可についてのメールも送りたいんですが英文が難しい・・・
まあ送っても2010~11年ぐらいで活動が止まってる人が多いので返事は厳しそうですが(^^;)

>OR Introduction Movie

あの動画はほんと綺麗で雰囲気良くて大好きです(^^)
特に水辺の美しさったらもう!
新作撮られるのならぜひ見たいですw

GriLkaさんへ

おこんばんは(゚∀゚)ノ

>そのうちMODも上げたいですね~。
>モッダーさんに使用許可についてのメールも送りたいんですが
ああ~なるほど~。
確かにGriLkaさんのMODのりどめを拝見したところ
結構な人数の方のクレジットが記載されてますものね~。
私的なお話ですが、ブログだけでの公開ならそれほど徹底しなくてもイイカナー(´ω`)
なんて思ってはおりますw
そんなことをいっているワタクシも結構気にしちゃって
非公開にしているMODもございますが(;´Д`)

NEXUSへの公開となるとやっぱりある程度は確認を取っておきたいですよね。
でも流石にもう引退されていたり、何年も前から更新がない方なら
使用許可のメールだけ送っておいて
先方のお返事次第で公開したMODを取り下げる
という段取りでもいいのではないかな~と思ったりw

私は結構その辺緩いタイプなのであまり間に受けないでね!テヘ

>ORどうが
えへお褒めいただきありがとうございますw
あの動画は個人的に "曲がズルイ" と思っていますw
あの曲最初聞いたときは名曲やな~と酔いしれたものです。
何か新しいものを撮りたいとは思っているのですが
景観に関しては私の中で若干頭打ちになっているところで
なかなか目新しいものを見つけられず伸び悩んでいる状態です(´ω`)

No title

こんばんは!
新作を上げてきましたが、想定よりだいぶ遅くなってしまいました(^^;)
今回のMODは比較的楽な方でしたが、やっぱり感嘆には行かないですね~。
CSがフリーズした時にセーブし忘れてなきゃ結構違ったのですがo(_ _。)o
後暑さで能率がだいぶ落ちてるのも一因だと思いますw

>許可
>使用許可のメールだけ送っておいて

ありがとうございます、参考にさせてもらいますね(^^)
実際困るのが、フリーのMODのリソース元を見つけたら要許可だったり、同じMODでも上げてるページによって記述が異なってたりすると焦ります(^^;)。

>ORどうが

曲もほんとに良いですよね(^^) 動画の雰囲気にもばっちりあってますしw

>景観

新しい土地追加MOD結構な数ありますが、今のENBやら新テクスチャで昔のMODでもだいぶ違う雰囲気になるって場合が結構ありますね。
ただHESUさんのMODのクオリティが高すぎて、あのレベルに慣れちゃうと厳しいかもですねぇ。
良いインスピレーションが見つかるといいのですが。

GriLkaさんへ

こんばんは(゚∀゚)ノ
新作拝見しました!ぬおお!
ツイッターでのアプデ告知を見て楽しみにしてましたが
今回はデイドラ女子づくしでございますな!
さっそく頂戴しましたです、ありがとうございました♪

>クランフィア女子
盾の形状が公開前から絶賛でございましたが
個人的にはクランフィアの頭のかぶりものがイイ・・・w
なんか飲み会とかでかぶる馬の頭がちょっとよぎりますw

>デイゴン女子
こちらの装備が予想以上にVikingしてるw
しかし露出が多めながらもしっかりと黒檀属性とは流石デイゴン様やでぇw

>CSフリーズ
私がもし同じ境遇になった場合は、その日はもう不貞寝ですねw
CSではありませんがスカイリムでもよく起こる事象として
キャラメイク途中で唐突なるCTDに見舞われて
今までのメイクがパァ(^q^)なんてことは日常茶飯事ですな~。
本当簡便してぇ!!

>同じ雰囲気でもだいぶ違う景観になる
何週も楽しめる秘訣の1つがコレですよね。
景観巡り好きな性分なのでこの手の変化が結構大事なところだったりしますw
最近は1つの形として落ち着いてしまっているので
ガラっと入れ替えるのもアリなんでしょうね~(´ω`)

No title

>rabilinthさん
こちらでもこんばんは!
料理作ってたのですがツイッターで雑談が盛り上がって中々手が付けられませんでした(^^;)w
秘宝館はやたら盛り上がってましたねw

MODのダウンロード、ありがとうございますヽ( ゚∀゚)ノ
デイドラはバニラだと総数が少ないのでコンプが楽そうですw 後はズィヴィライ、デイドロス、嵐の精霊で終わりのはず。まあ設定的にはスケルトンやゾンビもデイドラですが・・・w 
ちなみにスキャンプは羽のないインプという説明をネットで見たのですが、と言うことはインプもデイドラ・・・? たしかにインプとスキャンプ似てますねw

>クランフィア女子
被り物はネタ装備ですが、反応がなかったのでウケて頂いて嬉しいですw
たしかにパーティーグッズっぽいですねw

>デイゴン女子
ボス装備なので強い防具にしましたが、斧はどうだったかな・・・w
デイゴンやズィヴィライ等、人型かつ裸部分の多い敵は女性化する際に困りますね(^^;)。獣の擬人化なら元の部位を残すことで特徴付けられますがそれができませんし、
ラットや今回のクランフィアみたいに装備を増やしてデザインにメリハリをつけるのも、元から防具をつけてるせいで変に増やすとイメージ変わっちゃいますし・・・。

>フリーズ
キャラメイク後に保存忘れててフリーズも恐ろしいですよね(ノД\lll)
スカイリムは変更できる部分が多いですし被害も余計に・・・

>最近は1つの形として落ち着いてしまっているので
競合が怖いですし、一旦落ち着いちゃうとなかなか組み替えも難しいですよね(^^;)
私はRoads of Cyrodiil入れてるので帝都周りや街道沿いの調整が大変です。帆船で港を行き来できるMODも入れたいですが、競合的にもESP的にもなかなか・・・。
変わりに馬車で運んでくれるMOD(移動そのものはファストトラベル)入れてますがw

GriLkaさんへ

おこんばんは(´ω`)
熱海に旅行にいったときに秘法館を訪ねていなかったのは
ほんと失敗だったなーと思わされる1日でした(;´Д`)

>デイドラコンプw
確かにあそこまでバリエーションを揃えてしまわれたら
全種そろえたくなるのがオトコってもんですよねw
既に炎の精霊と氷の精霊が前作で補われているという伏線w
そしてすべてが1つに繋がろうとしている・・・。

>インプ
確かに姿形はソックリですね!
悪魔の一種とありますが、TESの世界感で悪魔=デイドラと捉えてよいのか
ちょっと曖昧なところがありそうです。
スカイリムではインプは登場しないので
オブリビオン界と密接な関係にあるシロディールだからこそ存在しているのかも?
この辺はツイッターの世界感に詳しい猛者方のほうがお詳しそうかも(* ˘ω˘)

>キャラメイクCTD
オブリでも髪と目をスクロールしてると
それなりの頻度で落ちますよね(;´Д`)
最近は種族決まったらセーブ
髪きまったらセーブ
目選び終わったらセーブ状態ですw

>Roads of Cyrodiil
おっこちらのMODはワタシも少し前に愛用しておりました。
道を追加するMODとしては結構規模が大きいですよね。
地図MODにも WestRoad などの道を反映させるMODがあって
それと一緒に入れるとあまり訪れなかったであろう秘境の地も
歩いて訪れたくなります(´ω`)
主にシロディールの西側、山登りが楽しくなります。
道があるってほんと素晴らしいw

恐らく最も規模が大きい道追加MODの
Trails of Cyrodiil - Merged とかも前に入れてみたのですが
競合で地形が割けまくりの崩壊しまくりだったので泣く泣く外しましたw

No title

こんばんは♪

>rabilinthさん
>デイドラコンプw
全部揃ったら集合写真撮りたいですねw
嵐の精霊だけはオリジナルがアレですからちょっと詰まってますが(^^;)

>インプ
>TESの世界感で悪魔=デイドラと捉えてよいのか

ツイッターでも話題になってましたが、神=エイドラも曖昧ですしねw
TESシリーズは特に由来のはっきりしないクリーチャーが何体か居ますし、よくわからないですよね~。
ゲーム中のイメージだとダンジョンで普通に群れててあまりデイドラっぽさは無いのですが・・・。

>キャラメイクCTD
スカイリムもだいぶ触ってないですがそこまで大変でしたか(^^;)
そういえばキャラメイク強化MODが不安定だった覚えが・・・。

>Roads of Cyrodiil
良いMODですよね~。私はコロルの修道院近くから南へ続く道が好きです。森の中を散策する感じで、途中に遺跡やら村もあって飽きませんし。

ちなみに村の拡張MODも色々試してみたのですが、どれもかなり重くなってだめでした(^^;)。
まあ2~3件しか家が無い場所が家数倍・村人多数・雰囲気オブジェクトも一杯となれば重くなりますよね。
ルメア湖拡張MOD入れてるせいでウェイに干渉する村拡張MODは入れられないのもちょっと痛いです。

>Trails of Cyrodiil - Merged

おお、こんなMODが・・・!
割と新しいMODですね。知りませんでした。
マップの端の方に道が追加されてて、遠方の旅が楽しくなりそうです!
干渉するMODが大量に思い浮かぶのでとても入れられませんが・・・(^^;)。
再構築する時とかに一回入れてみたいですね~。

GriLkaさんへ

>嵐の精霊(^^;)
一番手間がかからなさそうな分
一番らしさを出すのが難しそうですよねw

>インプ
オブリビオン界とは疎遠であるスカイリムには登場しない
というのも結局は "ベセスダの気まぐれ" で
それほど深く練ってはいない線が妥当だと思ってますw

装備を作成する手間を考えてしまうと
1つ素体が増えるだけでかなり作業が増えてしまうと思いますので
インプはスルーで良いのではないでしょうかw

>道追加系
道追加系MODは競合が許す限りなら全部入れて
地図に道も表示させて各地を歩き回りたいところですが
結局ULとHESUを導入しているとそのほとんどを許さないというw

No title

こんばんは!
明日も朝から雨・・・おかげで涼しいのはいいのですが(^^;)

>rabilinthさん
>嵐の精霊

鎧のテクスチャ岩にしても、なかなか岩に見えないんですよね(^^;)
体型とモーションが一番の特徴ですがどちらも再現むりですしw

>インプ
ですね、インプは以前ちょっと作ったんですが、今のままだと使えそうにもないですしスプリガンとかランド・ドゥルーとかそっちのグループに入れようかなと。

>道追加系の競合
その問題があるので、MAP外の改変MODと別世界MODで世界を広げたいなーと思ってますw 別世界MODは大半が未完成ですがMAP外改変系は結構良いのがありますし。
ただ島系はアンヴィルの港に船を・・・というパターンが多くて競合して困りますが(^^;)

GriLkaさんへ

>お梅雨
今年も予報どおりで6月一杯までズレこんでるようですなぁ(;´Д`)
いや涼しいのは大変ありがたいことなのですが
とにかく湿気でベトベトになるがいや~ですね_(-ω-`_)⌒)_
梅雨がズレ込む分猛暑の期間が短くなるのも例年通りでありがたいですw

>嵐の精霊
岩のような装備・・・岩の兜、岩の篭手、岩のグリーブ
http://blog-imgs-106.fc2.com/r/a/b/rabilinth/01.jpg
あ、アカンwww

>オブリの大陸追加MOD
オブリで新規に大陸を追加するクラスの大型MODは
Elsweyr以外はほぼ未完ですものね~。
でも立地やオブジェクトの配置だけみると
完成の域といっても過言ではないものばかりというまさに光る原石ばかり(´ω`)
他のMOD作者などがアドオンなどでどんどんパッチを当てていったら
素晴らしいものになっていたろうな~というもったいないお化けw

No title

こんばんは~。
最近LightGUTS装備に手を出してますが、思った以上に難しいですね~。
胸と太ももが大きすぎて装備を付けないほうがバランスがよい感じなので・・・(^^;)。
DMRA装備とかもどうりでビキニブラばっかになるわけですw

>rabilinthさん
>今年の夏

最新の予報だと8月猛暑、9月残暑の傾向だそうで・・・雨やじめじめは嫌ですができるだけ長引いてくれた方がいいかもですね(^^;)。農家の方は大変ですが。

>岩のような装備・・・岩の兜、岩の篭手、岩のグリーブ

これはまぎれもなく岩ですねw
なにかと思ったら戦隊の怪人ですかw 凄いセンスだなぁ~。

>オブリの大陸追加MOD

スカイリムと指輪物語のが特にもったいないですよね。
まあでもだいたい個人でゲーム一個作るようなもんですからね~(^^;)。Elsweyrはよくぞあそこまで形にしてもらえて感謝です。
島だったら翻訳されてて遊べる物としてはNascosto Isles、The city of Bjornheim、Windfallとかほぼ完成してるのありますよね。未訳も含めるともっとあるみたいですが・・・w

GriLkaさんへ

こんにちは(゚∀゚)ノ

>Light Guts
GriLkaさんも Light Guts にちょっとハマってきました?w
あの肉つきは慣れるとクセになってしまい
HGECに戻したときにどうしても物足りなく感じてしまう傾向がありますよね。
太ももと胸だけやたらむっちりしているので
HGECがベースのものだと互換性がきつそうではありますがw

>戦隊の怪人
出所バレたw
でもシルエットだけは妙に似ている節がある怪人さん。
ドラエモンみたいな手もソックリw

>大陸追加
私も大分前に大陸追加ブームみたいなのがありまして
Elsweyr、Valenwood、Hammerfall 全部入れて
地図を全部ソレ用に拡張しましたね~w
全ての大陸が1つに収まっている地図は圧巻でした。
まあでもやはり Elsweyr 以外は再訪することはほとんどなかったかな・・・w

No title

>rabilinthさん
こんばんは!

>Light Guts
いやー、ツイッターの方でも書きましたが、特にHGECの腰がやばいですね。
Mサイズとか子供にしか見えません(^^;)。Lサイズとかに変えたくなりますが、腰のサイズ違いに対応した装備は滅多に見ないので難しいです・・・。

びっくりしたのがLight GutsとHGECの胸の形状がほぼ一緒だったことで、一部のブラ装備と互換性があるんですよね。
Light Gutsは上半身と下半身の接合部がHGECと共通ですし(というよりも元々HGECの改変?)他の体型に比べれば組み合わせやすくてありがたいです。

元々x117、通常体型ぐらいのバリーエーションで作ってたのに今はLight Guts版も・・・w とはいえ作業量が増えすぎるので今のモン娘シリーズではあまり作らないと思いますが(^^;)。
とりあえずミノタウロス娘ぐらいでしょうかw

>大陸追加
巨大MAPは良いですよね~(^^)。文字通り世界が広がりますし。
私はElsweyr以外の二つは競合とかで上手く起動せずだめでしたが(^^;)。

代わりに入れてるのがHammerfell_Wildernessで、Hammerfell地方に、Hammerfellとは無関係に100近いロケーションを追加するMODです。
ダンジョン10個ぐらい、町二つ、クエスト一個の未完成というか改造用素材MODなのですが、ロケーションが多いのでうろつくのが楽しいですし、
バニラのですが敵があちこちに居るので戦闘MODとしてもなかなかです。MOOの敵も出るので入れてればバリエーション豊かになりますしね~(^^)。

景観MODとしては正直たいしたことはないのですがw

GriLkaさんへ

>Light Guts
Light Guts に見慣れた後だと HGEC は確かに
最早幼女たん体型にしか見えなくなってしまうw
ちょうど最近 Blockhead で体型を種族ごとにあてがうことが出来ることを知ったので
それを生かして幼女チックなマイキャラにはHGECを
近接戦闘に卓越した戦士タイプには Light Guts を
お色気担当、お姉さま系には DMZ を
という感じて裸の体型を割り当ててます。
これでHGECはやっぱり幼女たんwという需要が生まれましたw
今までこういったことは一切出来なったのでBlockhead様々ですね!

というか Light Guts のお胸の形状がHGECと一緒なのは驚きでした。
単純に豊胸されただけだったとはw

>Light Guts 用のHarf-off体型
あっこれはw
Harf-off シリーズはただでさえパーツ総数が多いので
あちらを Light Guts化するとなったらこれはもういじめというかw
そこは妥協されてよいと思いますですハイw
でもHarf-offシリーズのシルエット的には
Light Guts 体型が型にハマるのは間違いないと思います(←誘惑w

>Hammerfell Wilderness
こちらは知らないMODでしたので検索してみました。
確かにロケ地数とMOBが充実しているのは旅をするならとても楽しそうですね!
通常の Hammerfell は間逆で、外観だけなのと敵もほとんど沸いてないので
完全に観光するだけになっちゃってますしね・・・w
後でお試し導入してみようと思います(゚∀゚)ノ

No title

>rabilinthさん
こんばんは~(^^)

>Blockhead
これほんとすごいですよね!
まー私はここ数年まともにプレイはしていないのでコンパニオンとかも使ってないのですが(ゲームがカクカクなので)、安定したら色々やりたいですw

あとモーションも種族ごとに設定できるんですよね~。バニラ全種族のモーション変えるMOD入れてるので戦闘とかが楽しいです♪
それが重さの一因じゃって気もしますが(^^;)

>そこは妥協されてよいと思いますですハイw
過去作は割とLight Guts化しやすそうな装備があるのも困るところ(^^;)
やりたいことが多いのでほんと時間が・・・。

ただ元々今私の公開している装備の大半は敵追加MODの敵用の装備なので、プレイヤーが着るには向かないのが多いんですよね。
その辺の矛盾というか、ちょっと最近空周りしてるのでどうしようかなという感じです(^^;)

>通常の Hammerfell は間逆で
あらら、そうなのですか(^^;)
仕方ないとはいえちょっと寂しいですね。

GriLkaさんへ

おこんばんは(=゚ω゚)ノ
ワタシも最近やりたいことが多すぎてまったく追いつかない状態です。
ブログもあれこれやってるうちに早2週間ほうち(;´Д`)

>敵追加MOD
そいえば装備MODとしての存在感がありすぎて
元々は敵NPC用として作成されていたとおっしゃっていましたよね!
敵NPC ver はひょっとしてGriLkaさんの環境で既に完成されていらっしゃるとか?
未完だったとしてもあれだけ豊富なレパートリーの装備を身につけた
敵NPCが登場したらそちらの ver もすごく面白そうですねw
ミニデイゴン族とかも用途が色々ありそうw
とまた時間泥棒的なお話をしてみる(^ω^)

空周りなんてとんでもございませんよ!
どのナンバリングも個性的な部分もあり実用性もありで重宝してます٩(„❛ ֊ ❛„)
MODの選択肢が増えることはすべてのユーザーにとってありがたいことです♪

No title

>rabilinthさん

こちらでもこんばんは(^^)
だいぶ昔の話題で盛り上がりました、懐かしいw

今日はあまりの暑さに冷房つけました(^^;)

>敵追加MOD
>既に完成されていらっしゃるとか?

いえいえ、全然ですw
一応ボス追加MODNの DungeonBoss を改造させてもらって、デイゴンとか強いクリーチャーはダンジョンのボスとして、それ以外はOBSEでLeveled Listにランダムで追加という方式で作るつもりです。
試しで以前さわりだけ作りましたが、装備MOD本腰入れてからは触ってないですね~。

ほんとはMOOみたいにグループごとに出したいのですが、技術も時間も無いので・・・(^^;)。
とりあえず擬人化モンスターをゲームに出せればなとw

問題は相当重くなるだろう事と、エンチャントとか無いので相当敵が弱くなるだろうなというのが(^^;)。
いざ作ってみてもまともに動きませんでした、は避けたいところですw

>空周りなんてとんでもございませんよ!

ありがとうございます♪
がんばりますね~(^^)

GriLkaさんへ

こんばんは(゚∀゚)
先日のツイッター話ではGriLkaさんがかなりのアニメ通という新事実が!
FSSを始めロボアニメの精通ぶりが流石でしたw
というか千歳さんと一緒で昭和のなつかしアニメが好きと見た!
でもエウレカセブンの話もスっと話題を出したらサラっと返してきましたねw
(しかも後日談というちょっとマニアックなお話でw)

>敵追加MOD
まだ試作段階でございましたか!
敵のAIやパラメータなど色付けを考えたりするのも大変そうですもんね・・・。
私的に思いついた案ですが、全体的に配置するパターンよりも
F2Lの隠しダンジョンボスのようなボスラッシュシステムにするのもよさそうかなとw
こちらならバランスなどもあまり深く練らなくてよさそうですし
デイゴン5とか好きな構成に出来て面白そうw
もちろん普通に Leveled List に追加する方も面白そうですが(^ω^)

No title

>rabilinthさん

こんばんは!
ご心配おかけしました。結構回復してきたのですが、パソコンの画面を見てると頭がボーっとしてくるので、ネット関連はまだちょっと様子見中です(^^;)
冷房の無い場所での作業はやはりきついですね、先週は元々体調が悪かったのもあったのでしょうが。
rabilinthさんもくれぐれもお気をつけて(><)

>ロボアニメ
ロボ好きですよ~。とはいえバンダイ系は昔のだけで最近はトランスフォーマーとかその辺メインですが・・・w
エウレカは当時とても嵌まっていたので、コレジャナイ感の強い後継作やら監督インタビューなどでの余計な発言などががっかりでした(^^;)

>的追加MOD
>ボスラッシュ

そちらの方がゲームに与える影響も少なく追加できそうですよね。
ただダンジョンが作れない・モンスターの配置が面倒・スクリプトが組めない 辺りをなんとかしないと中々難しそうです(^^;)。
一応 DungeonBoss にボスのみと戦えるMAPがありますから簡易的に再現できなくもないのですが、このMAPは死体が消えないので進めば進むほどMAPが死体であふれるというw
MAP毎にセルリセットでしたか、死体を消せるようにスクリプト組めればいいのですが。

まあ作ってみてからですね・・・w

他の更新ページも拝見したいのですが、今日はこの辺で。
今週は早めに復帰したいです。

GriLkaさんへ

おこんばんは!
体のお加減はいかがでしょうか(´ω`)?

私はまだ熱中症にはかかったことがないのですが
ニュースやテレビなどで聞く限りですと油断しているとかなり重症にもなる
結構怖い病気みたいですから用心なさってくださいね。

水分補給はもちろんですがエアコンもガッツリ使い込んでいきましょう♪
やっぱり体調が一番ですから(´∀`)
春や梅雨の時期なんかは節約~みたいな流れがございますが
今使わないと何のために買ったのか分かりませんし!

>エウレカAO
この作品については私も語らせたら結構長くなってしまうくらい不満タラタラですよw
ぶっちゃけてしまうとふざけんな!って言いたくなるくらいでしたし!
ちなみにエウレカ原作は私もグッズを結構買うくらいはまりまして
ポストカードが壁に飾ってあります(^ω^)

というか原作は学生時代くらいに1度見たときはそれほどだったんですが
今おっさんになってから見たら話の入り方具合が全然違いますね~。
レントンの少年ならではの悩みとか毎話すごく芯に入ってきますし
チャールズとレイの話なんかはロボアニメ史上でもトップクラスな感動ものですたw
という感じで長くなってしまいそうなのでこの辺でw

>ボスラッシュ
F2Lのボスダンジョンを借りちゃうのもありかもですね。
たしかあちらはボス部屋が1つ1つ区切られていて
特にスクリプトなども組まれていなかったような記憶が。
まあこのあたりは確かに一度本腰を据えて作り始めてみてからのお話ですよねw


仕事に響かないようお体最優先で養生なさってくださいませ~(´ω`)
いち早くお元気に戻られることをお祈りしております。

No title

>rabilinthさん
こんばんは!
ご心配おかけしましたが、PC見てるとぼーっとなる症状も無くなったようなのでちょこちょこ復帰中です。
熱中症かなり怖いようですね。毎年気をつけていたのですが今年はちょっと油断しました・・・。
エアコンは古くて調子があまりよくないんですよね(^^;)。買い替え時かな~。

>エウレカ
おお! rabilinthさんもかなりのファンだったのですね~(^^)
私もグッズとか買いあさってましたw
王道からの意外な展開、そしてまた王道とよいアニメでした。
大人達の話でもありますし、今見るとほんと違う作品に見えるのでしょうね~。

>F2Lのボスダンジョン
スクリプト無しなら参考になりそうです。
調べてみますね、ありがとうございます♪

GriLkaさんへ

こちらでもこんばんは!
熱中症予防のお話ですが、気温調整で冷やしすぎは逆効果だったのですね・・・。
やっぱり寒暖すぎず最適な気温が治療にもベストなんでしょうね(;´Д`)
ちなみにエアンコンの調子が悪いとのことですが、故障とかでしたらアレですが
フィルターお掃除すると寒気の循環が見違えるほど良くなるので
もしお掃除をあまりしていない状態でしたら是非w

>エウレカ
原作はホランドやタルホに良いバックストーリーが描かれてましたからね~。
あの2人が主役ですよねw
タルホが髪を切って「もう逃げるのはやめる」と心機一転した描写も好きでした。
やっぱり2人が良い大人だったからこそ話に深みが加わるんでしょうね。

そしてAOw
もうね・・・2話目から・・・・苦痛でした。
まずパイロットの女の子2人がダメ・・・。なんでしょうあの電波2人は・・・。
特に紫。そして子供達しか乗ることが出来ないという意味不明な設定。
兵士としての気質が全然ない2人、カワイイ子乗っけとけば人気取れるでしょ?みたいな安易なノリ。
原作のシリアスな展開が2話目ですべてふっとびました。

そしてトゥルースというエウレカの世界観を完膚なきまでにぶち壊しにきた存在。
手から念を飛ばして気合だけでものを次々と破壊していく。
エウレカの世界感でドラゴンボール始まっちゃったよ・・・と。
変形、擬態もなんのその、しまいには舞空術で空も飛んじゃうぜ!!
(;^ω^)・・・

そして極めつけはエウレカの名前を借りただけで
登場人物が彼らである必要性がまるでないというどうしようもない脚本。
AOではエウレカやレントンを別人に置き換えても話が成り立つんですよね。
原作好きからしたら人気作品の名前を借りて話を歪ませただけの冒涜でした。

あああ!止まらない!不満が止まらない!w
ひぃぃぃ誰か止めてぇ。

No title

>rabilinthさん
>冷やしすぎは逆効果だったのですね
ですです。私はだいたい28度ぐらいでちょうど良いかんじですね~。

>エアコン
うちのはかなーり古いエアコンなのでもう寿命が・・・(^^;)
もろもろの費用もそうですが、部屋をだいぶ片付けないと撤去と設置作業が出来ないので買い替えもちょっと二の足を踏んじゃいますね。GWあたりにでもやっておけばよかったのですが。

>エウレカAO
作風ガラッと変える続編はほんと勘弁してほしいですよね(^^;)
私もメダロット魂の悪夢がががが。

ネットの感想を見るとAOは賛否両論っぽいのですが、スパロボにお呼びのかからないのが一般の反応を物語ってるなー、と思ったら今年の新作に参加してました(;´Д`)

GriLkaさんへ

>エウレカAO
うわぁぁぁぁ!スパロボにいるぅぅぅぅ!ひぃぃぃ!
クォーツガンを打ったら歴史が変わるぅぅぅ!
前回のコメントで不満の5%くらい漏らしてしまったので
これ以上グチらないように口を閉じておきますw

私の趣味というか前属していたコミュニティのお話ですが
格ゲーが結構好きでして情報だけは今も追っていたりします。
今日から3日間アメリカロサンゼルスで世界で一番大きな大会である
Evolution 2017(EVO)が開催されるためすごく楽しみだったりしてます。
今はもっぱら動画勢(配信だけ見て楽しむ人ら)ですがw