【OBLIVION】 Blockhead について その1

約4ヶ月ぶりくらいにオブリを触り始めました。
その時にちょいと情報収集をしていてワタクシとんでもない事実を知ってしまいました。
はい、それはタイトルにもした Blockhead というMODの機能の1つ。

私は今まで Blockhead は、Oblivion Character Overhaul (OCO) の必須MODとして
ただそれだけのために導入していただけでした。
しかし今回手羽先さんの記事を読んでいて驚愕の事実を知ることに。

な、な、な、なんと!!

Blockhead を用いれば簡単に種族ごとに体型を割り振ることができるのです!
え?今更だって?w
はいすいません、じょうじゃくなんですw
手羽先さんが記事にしてくださっていたのが 2014/07 なので
ちょうど3年前の驚愕の事実になりますw
どんだけ遅れているのワタシ

一応どうスゴイのか簡単に解説しますと
OBLIVION というゲームは今の今までずっと体型が全キャラ、全種族固定で
すべて同じ体型しか適用させることができなかったんです。
HGECというオブリでは馴染みのある体型MODがございますが
このMODを導入すると全キャラこの体型が適用されてしまうという形です。
よって体型で遊ぶ場合は、出来ることといえばテクスチャを変更して
肌の質感を変えるだけしか出来ませんでした。
スカイリムでは BodyChange などで体型とテクスチャ両方を瞬時に入れ替えたり
外部ツールの Outfit Studio で容易にオリジナルの体型を作ることも出来ました。
ですのでオブリでこの機能を知ったときは本当に驚きました。
(※もう1度言いますが3年前の情報ですw)


そしてオブリでキャラメイクにいそしんでいる方たちのほとんどは
自キャラや自フォロワーはほぼカスタム種族化されていると思います。
よってこの Blockhead と非常に相性が良い。
何故ならカスタム種族は独立種族なので
1キャラごとに体型を選べる状態に予めなっているからです。



そんなわけで、今まで製作した自キャラたち全てに
それぞれ相応しいであろう体型MODを適用させる旅に出ておりました。
今まで体型MODは、HGECしか使っていなかったんですよね。
だってメインキャラが x117Lop-ears Elf mini だったので
メインにあわせて体型を選ぶとこれしか選択肢がなかったんですものw
今現在、TES6がもうそろそろ発表かな?という時代に
まさかとても新鮮な気持ちでオブリの体系MODを漁るような状態に陥るとは。



長い旅路の末、とりあえず4つの体型と出会うことができました。
HG EyeCandy Body (HGEC)
DMZ Body
Light Guts
DMRA Guts


・ HGEC はお馴染みで細身で小柄な体型なため
  主に幼女キャラに適用

・ DMZ は豊満な肉つきとおっぱいでとてもエロい体系なため
  主にお色気担当、お姉さんキャラに適用

・ Light Guts 体型は筋肉質で腹筋が割れているガタいの良い体型なため
  近接戦闘に卓越した戦士タイプのキャラに適用

・ DMRA Guts 体型は筋肉質と豊満さを兼ね備えた体型なため
  近接戦闘向けでかつお姉さまタイプのキャラに適用


という塩梅に体型を割り当ててみました。
Blockhead で割り当てできるのは体型のメッシュの部分なので
テクスチャはまたそれぞれ別個に適用させていくので
組み合わせ方でそのキャラの個性をより引き出せるのではないかなと思います。


各体型の比較画像
上から HGEC / DMZ Body / Light Guts / DMRA Guts / DMRA Guts SE
Oblivion 2017-07-09 19-52-27-82
Oblivion 2017-07-09 19-57-50-41
Oblivion 2017-07-09 20-09-17-20
Oblivion 2017-07-09 20-06-26-02
Oblivion 2017-07-09 20-02-38-45


Blockhead で変わる体型は裸のときのみです。
装備着用時は、その装備の体系に変更されますのでご注意を。



ちなみに類似MODで SetBody 2ch-Edition TSpec というMODがございます。
こちらはキャラクターに専用の魔法を当てることで
予め登録されている体型に変更できるというもの。
私は未使用ですが、バジリコさんが公開されていらっしゃる
AutoSetBody (v1.2) と併用すれば、こちらのほうがより細かく体型を指定できる気がします。
Blockhead が簡易的なもので、Setbody は拘りがある方向け的な感じでしょうか。


ちなみに今回適用させた体型に合うように
装備の方も体系に合ったものをたくさん導入して色々と着合わせしてました。
その記録は次ページの Blockhead について その2 に貼っていますので
よかったらそちらもご覧ください。

では、よいカスタムキャラライフを!


TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント