【OBLIVION】 新キャラクター KosMos

Oblivion 2017-07-01 21-02-56-32ここ最近 Twitter に貼った画像と +α。

前回の記事でご紹介しておりました Blockhead を導入したことで
自キャラそれぞれに個別の体型を割り当てることが出来るようになりました。
ですので色々な体型の装備を着合わせていたりしていましたが
その際、体型とスキンを見直すついでに今までのキャラ全員を手直ししてました。
また新しくキャラクターを1人製作してみました。
そんなわけでいじった箇所も含めて簡単な紹介をしていこうと思います。



まずは新キャラクターの KosMos (コスモス)

名前はゼノサーガからまるパクリw
Twitter で "土曜だから褐色キャラ貼る" というハッシュタグがありまして
それに感化されて製作した褐色娘。
KosMos の体型は Blockhead により DMZ Body を適用。
Oblivion 2017-06-30 19-23-38-39

首の境目がマジで苦労したんだなこれが ・・・

Oblivion 2017-07-01 20-54-59-17

ちなみに FF13 に登場する "ファング" というキャラクターを想像して作ってました。
ファングは FF13シリーズ の中でも屈指のイケメン女子
恐らくライトニングさんよりもイケメン。
特徴の細目、細眉を再現するためフェイススキンもちょいちょいいじりました。
といっても途中から似せるのは100%無理と分かったため
あくまで連想して作りましたよ路線にシフトしました。
まあオブリのメイクツールでソックリさんは無理なお話ですよw

Oblivion 2017-07-01 21-02-05-91
Oblivion 2017-07-01 21-00-40-56
Oblivion 2017-07-01 20-55-35-12

体型の DMZ Body がよく似合いで。

Oblivion 2017-07-01 21-02-56-32





そして KosMos を製作している途中に我らが屁ぷしさんから
新作の髪型をリリースしましたよ!という告知がありまして早速 KosMos にかぶせてみました。

「榛名さんに見えなくもないかもしれないヘアー」

じゃん!!
Oblivion 2017-07-02 23-31-48-09

作ったばかりの KosMosさんが急に放浪の熟練の戦士風にも見える井出達に!!
この屁ぷしさんの新作髪型ホントいいゾ^~~~w
前髪の髪のなびき具合がとってもお洒落で
以前大ヒットミリオンを達成した成瀬ちゃんヘアーを彷彿とさせます。
一目見たときからこの髪型ぇぇな と直感しました!

そんなわけでエスティにも被せてみた図。
Oblivion 2017-07-02 23-46-45-36
うーん、すごく・・・すごくイイ。

ロリにもイケメンにも、きっとどんなタイプのキャラにも似合うだろうなと予想。
間違いなく次のミリオンセラー公開されちゃいましたなぁ・・・
屁ぷしさんありがとうございました。




オマケ
余談ですが、KosMosを製作しているときに
FF Race と Lop-Ears Elf II の混成種族も作っていたのですが
こちらは失敗に終わりましたw

その成れの果て画像をどうぞw
Oblivion 2017-06-28 01-45-06-80
Oblivion 2017-06-28 01-49-09-44
Oblivion 2017-06-28 01-50-35-76
この混成種族はどうにも口元がうまくいかず断念。

やっぱりキャラメイクは失敗と試行錯誤を何度も繰り返して
その過程で自然と完成への糸口に気がついていくものなんだろうなーと。
このキャラも最初は褐色キャラを目指して製作していたのに
気がついたら間逆の白人キャラになってましたしw
結局褐色キャラはまったく別の素材で作り始めて
結果そっちのほうがシックリハマったりしました。
しまいにはトレースしてたキャラも最初と全然違うキャラになり
いつの間にか当初の予定と大分違う形で完成してましたしねw

キャラメイクに大事なのは造型を整える技術もそうですが
モチベーションがとても大切だなと思います。
造型を整える技術に優れていてもそれで出来上がるキャラは1,2パターンだけです。
そこから色々なキャラに派生させていくには子供心がとっても大事。
トレースするにも基本的にゲーム内で再現することは不可能なものが多いので
オブリで作れるであろう現実的なラインでいかに厨二要素を掻き立てられるか
こういった妄想力が大事になってきますね。
そしてそのスキルやモチベーションはオッサンになるにつれ養うのがとても辛いものw
最近は身を持って実感してますw

や~年は取りたくないですね~。



TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント