【OBLIVION】 OR v6.2.0 (最新版) お試し

OBLIVION Reloaded (OR) の最新版をお試し導入

初期設定は以前ご紹介した記事に概ね添うような設定にして
当時バギーだったものはオフにして導入してみました。

Oblivion 2017-07-07 14-45-33-01
無事に導入成功

とりあえず動かしていて特に落ちたりとかはないようです。
ゲーム内オプション画面のフォントがスッキリサイズになっていて
1ページ内に全部収まっているのが見やすくて良いですね!

色々な機能をオフにしているのもあるかもしれませんが
ぶっちゃけ今のところ v4.1.0 と何がどう変わっているのか
あまり変化は感じ取れませんでした。

それよりもフルスクリーンでないと起動しないというデメリットのほうが大きすぎて
現状では見送るレベルになりそうw
ini やCSで覗いてみても esp で管理しているわけでもないので
どこでその設定がされているんでしょうかね・・・・。

とりあえず OR v6.2.0 以降については分かり次第
追って記事を更新していく予定です。


※ 現在 OBLIVION Reloaded は製作者のAlenet様が独自にサイトを立ち上げ
  今後はそちらで更新をなされていくものと思われます。
  最新の v6.2.0 からかなり古い ver までそちらで概ね公開されてありました。
  リンクは NEXUS のMODページから飛べますのでご参考までに。

  今回の フルスクリーン問題 は、恐らく ver6.0未満 で回避できると思います。

コメント

非公開コメント

更新お疲れ様です♪

>rabilinthさん
一気に読ませてもらいましたが大量更新お疲れ様です♪
Light GutsとDMZはこれを機に入れてみようとする人もいるのでは・・・w
Light Gutsは結構な数の装備があるのもありがたいですね。

KosMosちゃんやRestiaちゃんもかわいらしいというかふつくしいというかセクシーというかw
・・・よいです!
特にRestiaちゃんは別のゲームの画像と言われてもおかしくない感じですw
元の記事も見せてもらいましたがミコッテの亜種族なのですね~。

OR v6.2.0のレビューもありがとうございます。
MOOと並んでもう外せないMODですね~。
ただ私もウィンドウ起動ができないのが困るので、旧バージョンで止まってますが(^^;)。

GriLkaさんへ

こんばんは!
体調が回復されたようで何よりでございます。
職場復帰早々本日も炎天下でございましたが
再発には十分お気をつけてくださいませ(´ω`)

>Blockhead
記事をまとめるにあたり体型変更MODに関して少々調べておりましたが
SetbodyというMODがBlockheadよりも古くからあって
ずっとそちらが主流になっていたみたいですね~。
私としてはどちらも未使用だったので新鮮だったのですが
SetBodyはみなさん昔から使ってらっしゃったのかな?とちょっと疑問に思いました。

体型MODも色々発見があって面白かったです。
DMZ Body はDarigazさんの記事をちょいちょい覗いていたので知っていたのですが
Light Guts は私にとっては新鮮な情報でした。
Light Guts 体型もNEXUSでリンク見つけれてラッキーでしたw
世間体ではどの体型が人気なんでしょうかね~。
人口が少ないのもあり、新しいMODで新規開拓している方も少ないので
オブリのMODはどう循環しているのかがいまいち掴みにくいですねw
私的には Light Guts ブームです٩(゚∀。)و

>新キャラ
お褒め頂きありがとうございます。
KosMosもまだ練れるところがあるので完成とは言えないのですが
一応これで一区切りかな~と。
というかRestiaちゃんがキャラとして完成されすぎていて
その影響でKosMosが曇ったというかw
さすがアクアリアさんが長年かけて熟成させたキャラだなぁと感服してます。
元の記事の私の文章とっても気持ち悪かったでしょ?w

>OR 最新版
ちょっと手抜き記事になってしまいましたが
とりあえずデメリットの部分が大きすぎてテンションが上がらなかったというのが本音w
そこさえクリアできたらもうちょい色々調べたのですが
現状フルスクリーンで遊ぶという選択肢はないのでこんな感じにまとまってしまいました。

No title

>rabilinthさん
こんばんは!

>再発には十分お気をつけてくださいませ(´ω`)

ありがとうございます(^^)。
とりあえず最近は早く寝るようにしてます。

>SetBody
Blockheadが出る前は ムフフ 系なら必須のMODだったと思いますよ。
「だいなまいとばでぃ」が脱いだら「すとーん」は悲しいですもんねw
海外だと獣脚とか複乳とか対応版もあったりと幅広いので、今でも需要はあると思います。

人気の体型はなんでしょうね・・・SetBodyにもまとめられてますが、HGEC以外でもRobert FemaleとかSPBとかDMRAとかも人気があるほうじゃないかと。

良い体型でも対応装備が無いと使いづらいですし、DMZは今後に期待ですね~。

>新キャラ
もっとよく出来るかなー、と凝り始めると止まりませんよねw
私もグリルカ姐さん作り直そうかな~。MODの入れ替えで頻繁にニューゲームを繰り返してるので、まともな持ちキャラが姐さんぐらいしかいません(^^;)

>OR最新版
わざわざウィンドウ起動を削ったのは理由があるのでしょうけど、やはり不便ですよね。

GriLkaさんへ

>SetBody
やはり Blockhead が出る前、というか今もこちらは主流だったのですね~。
私は体型MODに関してはまだかじった程度ですので
GriLkaさんの情報をご参考にまた調べてみました。

Roberts Female はバランスの良い体型って感じですね!
Roberts Male は男用として使っているので
女性版も安定したクオリティで使用できそうです。

そして驚いたのがSPB。
こちらは DMZ に近い感じで特徴が出ていて面白そうな体型ですね~。
SPBは対応装備MODもたくさん出ているのでこちらは重宝しそうですw
DMZとGutsで大分漁りまわりましたが
またSPBの旅に出たくなりました(^ω^)

>グリルカ姉さま
あらwキャラの再調整は結構面白いですよ!
新キャラは色々構想練ったりオリジナリティを考えると結構ガッツがいるので大変ですが
既存キャラの調整ならいかに好みに再調整するかだけですからラクチンで楽しいですw
私もブログを始めてオブリに復帰する前はキャラは1体のみ
フォロワーも連れない1人旅(今もほぼ1人旅ですが)でやってましたw

No title

お、お邪魔しますぅ。。|д゚)
ご無沙汰してしまって申し訳ないです。(´Д`;)

あ、KosMosさん可愛いです。
KosMosさん可愛いです。
大事な事なのでKosMosさん可愛いです。
(゚Д゚)<コメおかしくなってるぞ?
屁ぷしさんの髪型バージョンを見ると実はとあるお姫様って感じが致しますね。
ラビさんの娘様たちってタイプは違いますけど、一貫して清楚な顔立ちなので
実は世直し旅をしてるお姫様とか想像が膨らみます。

OR v6.2.0導入されたのですね。
v6.2.0の記事、僕も導入させて頂いているので楽しみにしております。

あ、ラビさん、一個お詫び事がありまして。。(´Д`;)
ラビさんのshader設定なんですけど、最近ちょっと他ゲームの映像に感化されて
ENBの彩度設定をヴィヴィッド寄りにしちゃってるのです。
ラビさん的に「は?ふざけんな、ゴミ野郎!」ってところがあるかもなんですけど
当分の間、見逃して頂きたく!!(>人<;)スミマセン
こんなんです。。↓
http://trywhat.up.seesaa.net/image/Oblivion201707042022.02.48.jpg

トライワットさんへ

|д゚)     (´◉ω◉` ))))))ツツツツツ


|д゚)ヾ(´◉ω◉` )ガシッ


(゚o゚)人(´◉ω◉` )コンバンワ!!


>KosMos
お褒め頂きありがとうございますですぅぅ。
褐色娘初めて作ったのですがめっさ苦労しましたです!
とにかく "髭の項目" が邪魔で邪魔で
結局最後まで髭の青白い部分が完璧には改善されぬままお披露目となりました(´・ω・`)
実は褐色娘を作る際にTESクラスタでモデルになりそうな子を色々見て回っていたのですが
その時トライワットさんのこの子にグっときました(*◉ω◉*)
http://trywhat.seesaa.net/article/318572879.html
もう魅力的な子ばかり作るんだから~(^ω^)

>清楚な顔立ち
これが実はちょっとした悩みでもあったりしてますw
たぶん綺麗な景色を見るのが好きなので
その性格がキャラにも反映されちゃっているんだろうなぁとw
バタ臭い感じな西洋人風のメイキングがどうも苦手なようで
ここはもうひたすら修行あるのみですよね(´◉ω◉` )

>Shaderのお話
ツッコミがひどいw
ってふぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!
とっても良い色合いじゃないですか!
私的には「ほへ!?スゴすぎる!コノコノコノやろぅ~(*´◉ω◉ )σ"з")」って感じなので
そのプリセットを私にも使わせてください♥
ワットさんのプリセほうがキャラがかわいく撮影できそう╰(゚∀。)╯

No title

>(゚o゚)人(´◉ω◉` )コンバンワ!!
こんばんわぁ!(゚∀゚)人(´◉ω◉` )コンバンワ!!
度々お邪魔致しますぅ!
>グっときました
おおぉおう!!嬉しいお言葉ありがとうございます!!
てかまさかの懐かしいSSでちょっとドギマギしてしまいました。(笑)
ちょっとレフポリで再現してみたんですけど、なんか違う。。。(゚Д゚;)
やはりFFraceは偉大でした。。
http://trywhat.up.seesaa.net/image/Oblivion201707182002.18.10.jpg

>髭の項目
これホントになぜ男性と女性で分けなかったんですかねぇ。。
せめてキャラメイク画面でオン・オフできたら良かったのに。
でもKosMosちゃんの場合、そこまで目立ってないと思います。

>バタ臭い感じな西洋人風のメイキング
今のままの貴方でいてぇ!!ヽ(´Д`;)ノ
いやラビさんのバタ臭いキャラってのも見てみたいとは思うのですが。。。
綺麗なものを見たい!ってのは良い事だと思います。良い事だと思います。

>Shaderのお話
>ツッコミがひどいw
いや~・・・ラビさんが折角模索して作り上げた設定を変えてしまった訳ですから
こぉの豚野郎!!とか言われても仕方がないかと・・。
いや、ラビさんはそんな事言わないってのは重々承知しておるのですが。。
>そのプリセットを私にも使わせてください♥
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
いやほんとすみません!!
ありがとうございます!(ノД`)
お気に召すか分かりませんが、用意させて頂きます!
しばしお待ちくださいまし!ぴゅぴゅ~ ミヽ( 'з')ノ

トライワットさんへ

(゚∀゚)人(´◉ω◉` )コンバンワ!!

>ver レフポリちゃん
むぉぉぉ!!レフポリちゃんで再現してる~!
仕事はやすぎぃぃ(゚Д゚;)
レフポリちゃん ver もチョベリグ~ざますよ~!!
オリジナルの子は FFRace ベースだったのですね~。
自分も FFRace 一式はどこかで入手したのですが
普通に導入するだけだとなんか全然かわいい子が作れない・・・w
というかデフォの顔がちょっとお化けで怖かったw

>バタ子ちゃん
バタ子ちゃんですが、すごく良い意味でNEXUSなどに
美しい西洋人顔のキャラのSSをアップしている方を結構見かけるのでw
Dariさんとか参考にしたいなーと思っているのですが
なかなか難しいものですなぁ(´ω`)

>Shaderのお話
設定に関しては好みに合うようにバリバリ改変したって~♪
というノリなのでむしろ大歓迎ですw
今回みたいに素晴らしい副産物を頂戴できてしまう場合もありますし(''▽'')
草木の部分もむしろ肌に合う部分だけチョイスしてくださいね~!

新プリセワットさんverはお時間に余裕があるときでよいので
のんびり準備してくださると嬉しいでううう(๑•᎑•๑)♬*゜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お鍵さんへ

こんばんは~!
私からのワガママを聞いてくださってありがとうございます~♪
添付物頂きました!

オマケMODの遠景の映り具合もとてもいい塩梅でした(*´Д`*)
それでENBとOR側の本体部分なのですが
色々と試ししていたのですがどうにも頂いたスクショに近い映像にならずに
頭を抱えている状態ですw

いくつか参考にSSを撮りましたので後でちょっとお邪魔いたしますね(´ω`)

No title

>スクショに近い映像にならず
うわわ、すみませんです!(゚Д゚;)
あれぇ。。おかしいなぁ。。。
>いくつか参考にSSを撮りましたので後でちょっとお邪魔いたしますね(´ω`)
お手数を掛けますがよろしくお願います。
うちのブログの連絡帳で大丈夫ですのでリンク貼って頂けると助かります。m(_ _)m

No title

>rabilinthさん
おはようございます!
前回の書き込みからだいぶ間が開いてしまってすみません。最近朝の短い時間しかPCの前に座れなくて・・・
今日の夜辺りになんとか(^^;)

お鍵さんへ

あの後も色々といじった結果
なんとかスクショに近い映像にすることができました!
やったー!!

とりあえず解決できましたが、一応近況をということで画像を貼りにお邪魔しましたですw
まだちゃんと再現できているかあまり自信がないのでもうちょい調整をしてみます。
そして今後は自前のものと含めて使い分けていこうと思います♪
ありがとうございましたん(ノ´∀`)ノ

GriLkaさんへ

こんばんは!
朝のお忙しい時間帯にカキコして頂いてありがとうございます(^o^*)

アレですよ!間が空いてしまったなんてとんでもない!
コメントは気が向かれたときやお時間に余裕があるときに残してもらえるだけで
十ニ分に嬉しいでございます(´ω`)
熱中症で体調を崩されていたのもありますし
GriLkaさんのペースを崩さない程度に遊びにきてくださると嬉しいですのよ~(*'▿')

そしていつもコメントありがとうございます♪

No title

>rabilinthさん
こんばんは!
前回の書き込み見たら14日でちょうど二週間開いてしまってました・・・返信がだいぶ遅れてしまってすみませんm(;_ _)m
土日しか時間が取れない状態はなんとかしたいところですが・・・

>Roberts Female
肉付きの良い感じといいますか、ちょっとリアルよりな感じの体型ですよね。
使ったことはないですがバランス的には割と好みですw

>SPB
ほんと特徴的ですよねw 爆乳ですが絶妙にバランスが取れてると思います。
装備も個性的なものばかりで装備してて楽しいですね~。以前は着せ替えで日が暮れてましたw

>グリルカ
http://i.imgur.com/w7cq3L1.jpg
久しぶりにちょっと作ってみましたが、なかなか上手くいかないですね(^^;)。
目をもっと小さくシャープにしたいのですが、顔のバランス取るとどうにも大きくなるので何とかしたいところです。
うろ覚えですが、CSの方が作りやすいとか最終的にはメッシュ自体いじるとか以前見た気がしますが顔作りも奥が深そうですね(^^;)。
配布されてるセーブデータを改変させてもらうという手(r


新作MODもダウンロードありがとうございました!
皆さんのふつくしいSSで大変癒されてますw
私はSSの撮影については、時間もかかるわ時間かけても納得いくのが撮れないわで最近紹介重視に割り切りました(^^;)

GriLkaさんへ

こんにちはん(''▽'')
いつの間にかもう14日も経っていたのですか~・・・月日が経つのは早いでぇ。
というかこの記事を書いたのもつい昨日のような錯覚に・・・。
やばい、1ヶ月放置の制裁がそろそろきちゃうw
平日は何かと忙しいと思いますから仕方ないですよん!
少ない娯楽時間は自分のために有意義に使いませんとw

>SPB
NEXUSに公開されていらっしゃるSPBの装備MODの作者様って
恐らくほとんどが さみだれさん ですよね(´ω`)?
ボインちゃん系の装備は今まで mini しか使っていなかった都合上
あまり見ていなかったのでぉぉそうだったのかー!という新事実に・・・。
さみだれさんありがとー!!

>グリルカ姉さま
素晴らしい( ˶˙࿁˙˵ )
男勝りのパイレーツな雰囲気からちょっと少女になりましたな♪
目のサイズ調整ですと初期設定の場合すぐに限界に達してしまって
理想のサイズに出来ないことが多いので、私は Clamp値 12/12 くらいまでいじって
細めにしたりしてます。
でもやりすぎると顔の形状までおかしくなるので難しいところですよね。

CSに落としてそちらで編集する方法ですが、あちらの利点は
連動しないというところが一番なのかなと。
ただ編集する際の窓が小さかったり光源も一定なので
CSからゲーム画面に戻ると想定していたものと違う風に見えることもあるため
どちらも一長一短かもしれません。

前々から思っていたのですがGriLkaさんの環境も鋼鉄さんと一緒で
肌のツヤがほんといいっすね~w
うちの環境だと肌ツヤがどうもシェーダーで潰れてしまって微妙なんですよね。
でも景色に比重を置いているプリセットなので
そこはもう若干あきらめ気味でございます~( ´ཀ` )

そんなわけでそろそろ何か書かないとなぁ・・・

No title

>rabilinthさん
こんばんは♪
今日はカーズ3を見てきました。内容はネタバレになるので書けませんが、なかなか面白かったです。映像面ではほんと実写とCGの区別がつかなくて困りますねw

>時間
ほんとに月日が経つのが早いですよね(^^;)
もう7月も終わり・・・

>さみだれさん
SPB装備はほとんどさみだれさんっぽいですよね。あのクオリティと量、ほんとすごいですw
ただ今年に入ってHPが消えてしまったので、閉鎖されてしまったのだとすると残念ですね。

>キャラメイク
アドバイスありがとうございます♪
Clamp値初めて知りました・・・(ノ゚ο゚)ノ

早速やってみたのですが、12/12でも私の腕だと手に余りました\(^o^)/
作成済みのにさらに手を加えるのならまだしも、0から作ろうとすると変な顔にしかなりません・・・w
もう少し数字を小さくして慣らしていくしかなさそうですね~。

それとキャラメイク画面で、なぜかキャラクターの顔が若干斜め上を向いてしまって困ってます。何が悪さをしているのやら・・・(^^;)

>肌と背景
両立はほんと難しいですよね・・・。
私はつい肌側に舵を切っちゃいますがw

GriLkaさんへ

わんばんこ~♪
おーカーズ3ですか~!ピクサー作品は安心して見れますよね~(´ω`)
ほどよく笑いあり、感動ありでテンポも良くストーリーもほんわかしてますから
鑑賞後は心があったかくなります。
ちなみにうちも今「心が叫びたがってるんだ」を見てほんわかしてますw
今日はこの余韻を暖めながら寝ます( ˶˙࿁˙˵ )

>さみだれさん
今しがたコメントを読んでいて「えっ!?」と思い
HPを覗きにいきましたら(´;ω;`)
つい最近 Blockhead の記事を書いていたときはまだ閲覧できる状態でした。

>キャラメイク
Clamp値は 12/12 でも結構スッゴイですよねw
Vanilaが 5/3 で、荒らぶらない程度なら 7/7 くらいがいいらしいです(・∀・)
キャラが斜め上を向いてしまうのはなんやろ~・・・。
その状態だとメイクどころじゃなさそうですなぁ(´・ω・`)
Lookコマンドではないでしょうし、ちょとうちでは前例がないかも。
ツイッターなら博識の方結構おりますし良いお応えが帰ってくるかもです!

>SS撮影
実際にやってみると思ったより大変ですよねw
キャラを動かして物語を紡いでいる方たちは
ほんとすごい大変な裏方作業をやっていたのだなと身をもって感じましたw
SSで遊ぶというのも凝り始めると正直時間に余裕がないと難しいというオチがw
GriLkaさんのMOD紹介用の記事の撮影枚数の手間隙を考えると
紹介重視に切り替えるのは致し方ないと思いますです(´□`;)

アレですよ!MODの公開がある程度落ち着かれた後に
スタイルを臨機応変に変えていくのが良いと思いますよ(''▽'')

No title

お邪魔致しますぅ!
シェーダーの件、ご迷惑かけてすみませんでした。(´Д`;)
ラビさんに頂いたままの状態で、お渡ししたファイルだけ
弄ったと思い込んでいたので気が回らなかったです。ごめんなさい。
あとSSありがとうございました!
後ろ姿にちょっとドギマギしてしまいました。(ドギー&マギー)

ドギー&マギーさんへ

ご確認してくださってありがとうございます(*´Д`*)
あいや~こちらも景観系のアイテムは気になってしまう性分だったので
無理言って頂戴してしまったので色々お手間をかけさせてしまいましたです(゚□゚;)

>後ろ姿
ちょうどひでまろさんがおぱんつを製作してくださったので
その試着をしつつENBも試していたため
おぱんつでシロディールをウロウロするという形にw

TES4だけに たまねぎ柄おぱんつ が人気だったようですw
ちなみにうちは名前にちょと通ずる Rabbit柄 がお気に入りです(''▽'')

No title

>rabilinthさん
こんばんは♪
やっと新しいエアコンを注文したのですが、設置が再来週に・・・。お盆休みで業者が休みになるのをすっかり忘れていました(^^;)。
古い方は明日しか撤去できる時間が無いのでしばらくは冷房無しで頑張らないとですね・・・あまり気温が上がらないといいのですが(*´Д`)

>「心が叫びたがってるんだ」
地上波の放送結構反響があったみたいですね~。
ほんと最近は色々なアニメ映画がヒットするようになって来ました(^^)

>さみだれさん
あ~、ではほんと消したのはつい最近なのですね。残念です。

>キャラメイク
7/7ですか、ちょうど良いかも・・・w 試してみますね。
斜め上はなんでしょうね・・・カメラと顔の向きが連動するMODはありましたが、顔の向きを固定するとかあったかな・・・。何かその辺弄ったかもですが憶えてないですね(^^;)。
状態確認してみてからツイッターで聞いた方が良さそうです。

>SS撮影
特に多人数が大変ですよね(><) ポーズ、位置、装備やら光源やらを一体ずつ調整するのは骨が折れます(^^;)。
今の所私の集団撮影はバイキングアーマーのトップ画像だけですねw

>MOD紹介用の記事の撮影枚数
調べてみたら前回のデイドラ装備Ⅱは使ったやつだけで86枚、かなり撮り直してますから150枚以上は撮影してると思います(゚Д゚)
そうですね、rabilinthさんの言う通り落ち着くまでは現状のままで行こうかと(;´▽`A“

GriLkaさんへ

おはようございマッスル!
おーエアコン買ったのですね~、というかやはり旧式はほぼ動かなかったんですね・・・w
今現代をエアコンなしで乗り切るのはあまりにも過酷すぎる!
だって他の大多数の人々はみな熱気を外に出し続けておるのですから
その熱気をそのまま浴びてるようなものですし(´□`;)普及って怖いわね。

にしても工事は連休明けですか・・・。
元々この季節エアコン工事の予約も既に埋まりまくっていたでしょうしなぁ。
お盆明けですと中旬以降・・・もう夏も後半・・・w
GriLkaさんい㌔!

>「心が叫びたがってるんだ」
いい青春ストーリーでしたね~。
結局人はホンネを吐き出せる場所と、それを受け止めてくれる人が1人でもいれば
幸せになれるんだなぁという感じが伝わってきました。
恋愛結果がどうであれ・・・w

>キャラメイク
顔の向きを固定するMODを探すよりかは原因を排除したほうがよさそうかも・・・?w

>SS撮影
大人数大変よね、そうなんすよ~(;´Д`)
結局いっつも1人でスクショ撮ってるのはやっぱりそこなんですよねw
うち多くて2人だわw
そういう意味も含めて色々凝り始めるとほんと時間がいくらあっても足りないので
何でもほどほどにやっていくのが一番すよね・・・w
ブログもマイペースに更新できるのがウリですしおすしw