FC2ブログ

【DragonAge2】 強敵たち攻略

今回 DragonAge2 (PS3) のナイトメアプレイが思いのほか面白かったので
いくつか記事にまとめて紹介してきました。
もし今後プレイされるような奇特な方がいらっしゃった時用に
私が攻略した強敵たちの攻略方法をいくつか書き残しておきます。
まあ万一この記事を読んで始められる方がいらっしゃったとしても
んなもんいらね!!というツワモノ揃いの方々だけだと思いますが一応。

以下、ネタバレ有りです。




ancient rock
ラスボスより強いボス その1

■ 太古岩の死霊
ドラゴンエイジ2で最初に出会うボスであり
そのくせ最初から詰ませようとしてくるエグい奴。
1発目のボスでこの強さはトラウマ級である。
(※いやお前がナイトメアでやっているからであろう)

やたら強いと感じるのは恐らく1章で出会うからでしょうね。
1章は装備やスキルが不十分で
まだ全然キャラが育っていない状態での戦いとなります。
そのためラスボスよりもつええ奴に昇格したのだと思います。

そして、地底回廊で遭遇するため
パーティーがクエスト突入時のキャラで固定されているのも地味に痛い
アンダース連れずに来たらたぶん詰むでしょう。

・ 事前準備
パーティー構成は前衛1、遠距離3が理想
主人公が魔道士でなければアンダースはいたほうが良い

前衛3とかだとこれまた詰むんじゃないかと思える
ボスの行動パターンは3段階に変化する。

一段階目
ここは正攻法な殴り合い、近距離だと広範囲の範囲攻撃
遠い場合は必中の弾を飛ばして攻撃してくる
油断してるとダメージ負けするので早めに削りましょう。

二段階目
体力を2割ほど減らすと部屋の中心に移動、溜めモーションから全体攻撃を行う
対応策を知らずに被弾するとほぼ全滅。
PTをそれぞれ柱の裏に配置し隠れてやり過ごす。
この間に体力回復と戦士は錬気や闘志でスタミナを回復させておく。
全体攻撃が終わると部屋全体に雑魚を召還するため、すぐさまこれを全滅させる。
余裕があれば本体を攻撃。

次に玉のように変形し転がりながら攻撃してくる。
このモードの捌き方がこのボスのキモ。
転がり攻撃は結構痛く、その後変形を解いた後の攻撃も威力が高いため
普通に対応しようとするとまず壊滅する。
変形を解いた後の攻撃パターンは2種類で

1, 周囲を爆発させる自分中心の範囲攻撃
2, 高威力、確定ダウンの必中打撃(一度タゲられたら離れても確定ヒット)
PTが固まっていると範囲攻撃でじり貧になるためなるべく分散させる。
部屋の4隅にキャラを配置、転がってくるターゲットを確認し
そのキャラに操作を切り替えて転がり攻撃を避けるように移動。
変形解除後、自分中心の範囲攻撃なら距離を取ってやり過ごせる。
攻撃を行うよりも、配置を動かさないほうが大事、ちょっとずつ削っていこう。

三段階目
空中で丸い岩のように固まり、自分へ引き寄せる攻撃が加わる。
このモードは逆に攻撃のチャンスで、引き寄せられながらも集中攻撃。

体力残り2割ほどになると全体攻撃から最後の雑魚召還をしてくる。
ラストの雑魚は8体から12体に増える、なるべく早めに倒さないとジリ貧になる。
後は転がり攻撃のパターンと引き寄せ攻撃の繰り返し。
2段階目同様攻撃よりも位置取り優先で焦らずじっくり削っていく。

最初のボスでこれだけ豊富でエグい攻撃パターンは驚きものである。




Creature-Revenant2.jpg Arcane_Horror_fighting.jpg rage deamon
ラスボスより強い雑魚ども

■ "禁断の知識" クエストで入る洞穴の悪魔軍団
このゲームの何が怖いって、ただのサブクエで訪れた場所なのに
ラスボスよりヤバイ連中に襲われるところです。
油断も隙もあったもんじゃありません。
ここは2章限定で訪れる場所なのですが、最後中央の広間での戦闘が鬼畜。

大量のシェイド、大量の悪鬼 (すべて体力がノーマル以上)
欲望の悪魔、2体の憤怒の悪魔、レヴァナント、アーケンホラー

とにかく馬鹿じゃないの?ってくらい沸く、ベルセルクの蝕状態
蝕同様、閉所での戦闘で出口を塞がれるため釣りも出来ない相当な難所。
DA2の憤怒様は前作のエリートクラス並みに強いので結構手ごわい。
アーケンホラーの範囲魔法もパーティーが固まっているところに打たれたら
1発でほぼ全滅する勢いの火力がある。
2章限定というのが厄介で、太古岩の死霊様同様キャラが育ちきっていない。

・ 事前準備
エルフポーション、出来れば蘇生アイテムは多めに用意しておく
PT構成は盾役1、遠距離3 これ以外の構成だと厳しめ
犬の召還は作戦で禁止にしておく、手動で召還する
(※犬が無駄に敵を釣ってきてしまうため)
1, まずエンカウントと同時に封鎖される入口まで後退
  キャラをギリギリまで扉に寄せて遠距離キャラを3体配置
  寄ってくるシェイドと憤怒の悪魔を倒す。
2, 次に中央広間へ近づこうとすると目の前に憤怒がもう1体沸く
  それと周辺のシェイドを釣って倒す (※アーケンホラーを釣ってしまったらロード)
3, ここからが本番、左奥にいる悪鬼、シェイド数体とアーケンホラー、奥にいるレヴァナント
  恐らく少しずつ釣ろうとしてもこいつらはリンクして一度に襲ってくる
  よってここで犬を召還、犬をおとりにして一気に中央の広間へ突入する。
  アーケンホラーの遠距離範囲攻撃、またはレヴァナントに引き寄せられ
  その後アーケンホラーの自分周囲に展開する範囲攻撃のコンボ
  このどちらかを食らうと全滅コース。
4, アーケンホラーの耐久力が低いので、一気に集中攻撃して倒せればかなり楽になる。
  またはPT全体を選択し広間の外周を走りまわりながらCTを回復しつつ
  少しずつ削っていくのもあり。
  危ないと思ったらとにかく外周を走り、回復、蘇生魔法、犬のCTを稼ぐ
  アーケンホラーかレヴァナントどちらかを倒せればかなり楽になる。

  以上、蝕でしたw




The_Cult_of_the_Sky.jpg
場合によっては、ラスボスより強いボス その2

■ DLCアサシンの印 "スカイホラー"
今作のDLCは好きなタイミングで訪問出来るのですが
別段訪問時のレベルに最適化されているわけでもないので
場合によっては散々な目に会わされます。

このスカイホラー様が良い例
見た目ただのアーケンホラーなので、雑魚やろ(^д^)
と思って挑んでみたら軽く10回以上は殺されました。
ちなみに私がアサシンの印を始めたのは2章スタート直後です。
恐らくアサシンの印ナイトメアは、速い段階でいくとかなりの難所になります。

閉所で閉鎖されたエリアでの戦闘で
スカイホラーの魔法はアヴェリンですら瞬殺されるほどの威力がある。
サブクエストの雑魚かと思いきや、同エリアボスのワイバーンよりも強い。
行動パターンは大きくわけて5段階に分かれる。

・ 事前準備
遠距離型がいるほうが有利、近接タイプが多いと倒すのにかなり苦労する
犬は常に召還、スカイホラーにまとわりつかせる

スカイホラーの通常の行動パターンは大きく分けて3種
① 自分の周囲に蒼いオーラを放ち迎撃
② 遠方の敵に霧のようなもので範囲攻撃
③ 高威力、確定ダウン、必中のホーミング弾

 ①は食らい続けたら誰であれ死ぬ
 ②は回避困難で2HITすると後衛職は瞬殺、PTで食らったら一瞬で壊滅
 ③は単体攻撃なので一番楽ではあるが、避けられない上にかなり痛い

※予備知識として、いかに②を食らわないようにするかが一番重要
・ ①はスカイホラーの周辺に誰かがいると高確率で使ってくる
  犬が纏わり付いているとよく使用してくる
  その間しばらく無防備になるため、ここが集中砲火ポイント。
・ ②が一番分かりづらく避けづらい、ほぼノーモションから一瞬で放ってくる
  正直これを見てから避けるのは難しい、ダメージ判定が早く気が付いたら食らってる。
  よってスカイホラー戦は②を食らわないために
  PT全体を②が来るのを予測して予め走らせておくことが大事。
  そして①が来たら殴ろう。
・ ③は発動前に前方で腕をクルクル回転させてから放ってくるため一番分かりやすい
  このモーションがきたら被弾は避けられないので覚悟して集中攻撃
・ またワープ後すぐに必ず①~③の攻撃をしてくるので
  ワープ直後は特に②を警戒して走り回ること。


一段階目
スカイホラーの通常の攻撃パターンに、雑魚が両脇から2体召還される。
3割ほど削ると2段階目へ移行

二段階目
スカイホラーが入口の障壁の奥へ移動し、雑魚を殲滅しない限り戻ってこなくなる
ここはある意味休憩ポイント、本体は攻撃してこないため体力やスキルの冷却を回復するチャンス
といっても雑魚にアサシンタイプがいるのでまったく油断はできない
DA2のアサシンは本当にヤバイ、色々な意味でアサシンの完成系。
雑魚を殲滅すると再び1段階目と同じ展開になる

三段階目
スカイホラーが戻ってきたらすかさず②を回避するため待機からのマラソンモード。
犬がまとわり付いてくれるのを祈る。もし犬が死んでいたら鬼畜モード突入。
②をパーティー全体で食らわないことにだけ集中しながら戦う。
両脇から雑魚を2体召還、魔道士タイプも召還してくるので犬がいないとジリ貧になる。
体力を7割ほど削ると再び2段階目と同様雑魚召還モード。

四段階目
2段階目と一緒だが魔道士タイプやさまざまな兵種の雑魚を召還してくる
2段階目の2倍の数くらいとの戦いになるため結構厳しい
ここでも2段階目同様体力と冷却をしっかり回復して次に備えておく
ここでスカイホラー復帰前に雑魚を全滅させられれば5段階目が楽になる

五段階目
スカイホラーが戻ると同時に両脇から雑魚を2体召還しラストスパート

※ネタバレ
このスカイホラーは精霊属性の攻撃をしてくるため
3章あたりで精霊対策をしっかり積んでいれば雑魚化します。
よかったら精霊対策なしで挑んでみてね★



また今回ご紹介したゲテモノ揃いの連中以外にも
歯ごたえのある奴らがゾロゾロといますので、よかったらお楽しみください。
では、これにてDraonAge2の記事はおしまいとなります。

ありがとうございました。

コメント

非公開コメント