FC2ブログ

【DragonAge Inquisition】 とりまキャラメイク

DragonAgeInquisition 2017-10-17 18-05-28DragonAgeInquisition (61)

少し前から触り始めた DragonAge Inquisition でございます。
とりあえずこのゲームをちょいちょい触ってみたところ
物申したい部分、記事のネタになりそうな部分がたくさん見つかり
色々書き連ねたいところではありましたが、それは置いといて
とりまキャラメイクやっていきましょう

DragonAge シリーズのキャラメイクは良くも悪くも特徴的で
おっさんキャラは作りやすい傾向ではあるのですが
可愛い女の子を作るのにはいささか向いていない傾向があります。
この辺はスカイリムのVanilaと一緒ですね。
姉御系ならそれなりに作りやすいかもです。
童顔で作ろうとすると難易度が上がります。

はい、そんなわけで今回童顔メイクをがんばってみました。
とりあえず完成したキャラをお披露目w
DragonAgeInquisition 2017-10-17 18-05-28


DAIのキャラメイクは色々面倒なんで
順を追って少しずつご紹介していこうと思います。

まずDAIのキャラメイクのUIは特徴的で
グリッドのようなものでグリグリとしながら変形させていく感じ。
DragonAgeInquisition making (3)

何か目新しいメイクツールに見えそうですが
ぶっちゃけスカイリムのスライダーと何ら変わらないです。
スライダーの縦横が一緒くたになっただけですね。
DragonAgeInquisition making (4)
DragonAgeInquisition making (1)

デフォルトで用意された顔がある程度整っているので
基本的には顔のラインや形を整えるだけな感じになりそうかなと思ったのですが
一応個性は出せるようですw
DragonAgeInquisition making (2)
というか海外勢がやたらおもろいキャラメイクや
完成度の高いメイキングをやっているので
そちらのほうが自由度の高さという意味では参考になるかと思いますw

この辺とか参考になるんじゃないかしら


ちなみに私も Vanila でキャラメイクはやってみました。
こんな感じw 始めたばかりの頃撮ったドヤポーズ
DragonAgeInquisition (10)
DragonAgeInquisition (31)
DragonAgeInquisition (38)
ちなみに職はローグやで!

メイキングに関してはTOP画像と比較してみると・・・・
うむ・・・やっぱりMODは偉大やな・・・。
うちはVanilaだとこれが限界っす。

ちなみに何度も何度もキャラメイクはやり直しました。
TOP画像にした満足のいくメイクになるまで10回は作り直したかも。
途中経過はこんな感じでした。
DragonAgeInquisition (95)

何度もやり直したその理由として
メイク画面と実際のプレイ画面では光源の当たり具合が大きく違っていて
まったく別キャラのように見えるためです。

後、通常の探索エリアだと主人公キャラは何故か常時ムスっとしてますw
これが非常に厄介で、常に眉間にしわを寄せていて可愛くないですし
メイキング画面と比較しながらメイクしたくても、表情が邪魔で造りにくいです。
この辺はスカイリムのキャラメイクに慣れていると非常に不親切ですね。
というかスカイリムが親切設計すぎるのかも。

ゲーム内のキャラを見ながらメイクする場合は
キャラのステータス画面を利用するのが一番良いかも。
DragonAgeInquisition (797)
この画面がいつでも出せる画面では唯一見やすいかなと。
それでもちょい光源が強くて白飛びしちゃってますが
通常のムス顔よりは数倍マシでしょう。


とまあこんな感じで、とりあえずこのキャラで
今後暫くは記事を更新していく予定です。
DragonAgeInquisition (708)
DragonAgeInquisition (707)
DragonAgeInquisition (645)
DragonAgeInquisition (651)


ちょい検索してみたところ、MODなしで童顔を作ってらっしゃる動画を見つけまして
そちらを拝見してみたらすごいメイク技術だなぁと感服いたしました。
たぶんパーツの形だけで幼い雰囲気を出させてるんだなぁと。

DAIは元々種族ごとの特徴は出ていて、そこにMODが加わることで
キャラメイクの個性はかなり出せるゲームだと思います。
ただしMODの導入と仕様にかなりクセがありまして
最初それを知らないで適当にメイキングしてしまうと
後々かなりの泣きを見ることになります。

その辺の掘り下げたお話は次の記事でご紹介していこうかなと思います。

TOPへ戻る
DragonAge Inquisition 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちんこ!巷は三連休でげすね~!
ラビさんは、DragonAge Inquisition にどっぷりの予定ですかね?

>昨今の洋ゲーのキャラメイク。
ハード性能の向上とともに、現実感に近いキャラメイクが可能に。
裏を返せば、彫の深くて陰影の濃い西洋人の顔に近付いていっちゃうわけで、
ダークファンタジーの世界ともなると、なおさらこの傾向に。
結果、日本人好みの可愛い女の子は遠い遠い存在になってしまいますね。

>お嬢さん。
そんな難しい環境の中、かなりの美人さんに仕上がってますね。
それにしても肌の画質が凄いですな。完全に人の肌ですやん(@_@;)
で、お譲さんは誰とレズるんですかね?ゲヒヒw

>何故か常時ムスっとしてますw
エルフ娘さんなんで、愛想いい感じより、ちょっと澄ました感じのほうが
雰囲気があっていいと思いますよ。凛とした感じがグッド!

>個人的な DAI の印象。
DAI は遊んでいないので、プレイ動画をチラチラ見ての印象。
・裂け目を閉じるだけの簡単なお仕事。和気あいあいでスタッフさん同士も仲の良い職場です。
・れんほうみたいな女騎士が強そう。
・セラは歌が上手。
・エンチャントメンッ!はいるの?
こんな感じですかね。何か違う様な気もしますが遊んでないので仕方ない・・・

良いDragonAge Inquisition ライフをお送りできる事をお祈りしております(^-^)

のこりものさんこんにちんこ!

なつかしの合言葉 ともだちんこ!
三連休いかがお過ごしですか(´∀`)?
私は部屋の古本やマンガ本とか色々整理してました。
売るためにあまりにも汚い物は汚れ落としながらやってたので
結局2日がかりになってしまいました(;´Д`)

>今時のキャラメイク
なんだろう、スカイリムくらいまではまだまだゲームっぽい感じありましたのに
急に実写クラスになってきましたよね。
いつ頃からなのか思い返してみると、やはりPS4発売以降あたりくらいなのかしら。
Witcher3 くらいから一気に進化した記憶があるかも。
オブリみたいな2Dと3Dのちょうど中間くらいの "愛嬌" のある顔立ちは
今後もう作られることはないのではないでしょうかw

>うちのお嬢さん
アレですよ、いつものティーンメイクですw
ティーン作ってるときが一番テンション上がる ↑↑↑!

>絡み
DAシリーズは誰かれ構わず絡みますからね~。
最初洋ゲーやったときはえっ君たち何言ってるの!?的な感じで
本当衝撃ものでしたわw

>DAIの印象
れんほうさんwwwww
いやーwその発想はなかったw
さすがのこりさんやで!例えがおもろすぎるw

このれんほうさん、超タフなんですがたまに可愛いんですよ。
れんほうさんもたまには可愛いところ見せてもいいと思います。

セラは正直何言っているのかサッパリ分かりません。
日本語でおkって何度も言いたくなります。


エンチャントメン?


エンチャントメン!


は今のところいません(評価-3)