【DragonAge Inquisition】 Bug 一覧

DragonAgeInquisition (538)

右「人類の十分の九を抹殺しろと命令されればこうもなろう」

左「・・・・・・」




さてさてゲームをプレイすると同時にハマってしまったタイトルは
いつものごとく解析作業をおっぱじめるわたくしでございますが
今回 DAI に関しては解析中に数多くのバグに襲われることになり
それが原因で散々作業の足止めを食らうという惨事に見舞われました

わたしもそれなりに鍛えられたPCゲーマーでございますから
多少のバグなどは左から右へと通りすぎてまったく気にならない性分です。
ゲームのフリーズなんのその、2時間ロールバック程度なんかまったくキニシナイ!
進行不能バグなんかコンソールで乗り越えろ!
こんな感じでいつも遊んでおりますw

だがしかし、こんなスタイルでいつも遊んでおったわたくしですら
DAIのバグに関しては数がどんどん膨れ上がるにつれ
最早目を瞑れないラインにまで到達したと言わざるを得ないでしょう!
BioWare もーほんとどうにかしてっ!!と悲鳴を上げたくなるほどです・・・w



そんなわけで今回まとめた DAI のバグに関してですが
特にテキストの表記ミスが目立ちます。
これは誤訳ではなく大元の文章が間違っていたり
説明が曖昧だったりとそんな具合です。
そしてその文章をそのまま直訳してしまっているため
それらが折り重なると目も当てられない状態になってくるという。
いくつかのスキルは説明を読んでもサッパリ分からない部分があるし
実際に使ってみても性能が見えてこない、という原因がコレです。

ちなみに海外プレイヤーもこの部分は同様に指摘しておるようです。
アップグレードなどで技の性能が大きく変化しているアビリティが数多くありますが
テキストでその旨についてまったく触れていなかったり説明もテキトーなので
その辺はコミュニティも驚きを隠せないようです。


とりあえず今回の解析の副作用で見つけたバグの数々を箇条書きしていきます。
今回調査したのはアビリティが中心でクエスト周りやダイアログ関連は見てません。
一応下調べはしてありますが間違っているものもあると思いますので
その場合はご指摘いただけると助かります。
(現時点で判明したバグ一覧です)



※ Bugs Be Gone を参考にいくつか追記しました
本当につい最近のことですが Tyragon1991氏によるBugFixMODが
1月9日に NEXUS にて公開されました。
まだ開発途中のようですがじょじょにアップデートされていく模様です。
今後に期待大ですね!

Bug Be Gone (v0.3) (作者:Tyragon1991様)
https://www.nexusmods.com/dragonageinquisition/mods/1992



■ システム
  持続ダメージバグ ※バグ
  多くの持続ダメージ系のスキルで1ダメージになるバグ
  対象のターゲットに対して回り込み補正がかかる位置にいると発生する模様
  毒ダメージや地雷などでよく見られる

  キャラが固まるバグ ※バグ
  キャラが固定化されて何もできなくなる症状
  そのキャラをプレイヤー操作に切り替えてジャンプすると直る
  結構頻繁に起こり、AIがこの状態になっていると一見分からないため
  PTが危機に瀕している時の原因は大概これが理由だったりする
  Bug Be Gone で原因解決のための専用のフォーラムが立てられているので期待したい


■ アビリティ
戦士
  シールドウォール ※バグ
  戦術カメラ時、スタミナが35未満だとシールドウォールをアクティブに出来ない

  シールドウォール (シュヴァリエの歩術) ※バグ
  味方が防御力上昇の効果が適用されていなくても
  アイコンが表示されてしまうバグ
  本来はシールドウォール対象者の後ろ側にいないとこの効果は反映されない
  実際確認してみたところ、シールドウォールをアクティブにすると
  パーティー全員がどこにいてもアイコンは表示されているが
  防御力上昇効果はちゃんと後ろに付かないと上がってなかった

  報復の一撃 ※説明不足
  直前にダメージを受けていた場合ノックダウン効果が付与される

  報復の一撃 (痛烈な報復) ※バグ+表記ミス
  表記にあるスタンの効果はなし

  周囲警戒 ※性能がおかしい
  バグではないのですがちょっと性能がおかしいと感じたので記載
  回り込み攻撃を無効化するとあるのでてっきりステータスにある回り込み補正
  (側背面攻撃時のプラスダメージ補正) この補正値を無効にするのかと思いきや
  まさかの側背面からの被ダメージがすべて1になるというスキルだったという
  正面から盾でガードするよりも側背面から被弾したほうがリスクが圧倒的に少ないという
  少々おかしい点が見受けられる

  急襲の一撃 ※バグ
  スタミナ回復効果+10がある
  不意打ち成功時には更に+20回復し合計30回復する
  恐らくアップグレード容易な急襲のスタミナ回復効果が悪さしてる

  急襲の一撃 (急襲の極意) ※バグ
  急襲の一撃同様スタミナ回復効果+10がある
  こちらは不意打ち時の追加回復効果はない

  反撃の一撃 ※バグ、表記漏れ
  使用時のコスト → 維持コスト → 反撃成立時のコスト と3段階に消費する
  バグは維持コストの部分で、5となっているが実際は毎秒4%ずつ減る
  このパーセンテージはマナ最大値補正を含むため高いほど燃費が悪くなる

  マイティブロウ (転倒継続) ※バグ
  マイティブロウの消費コスト低下-15 の効果がある
  恐らくアップグレード1の "弱者への鉄槌" の性能がそのままになってる

  地鳴りの一撃 (割れる大地) ※バグ、表記ミス
  表記ミス:持続ダメージが1秒間隔ではない、体感で約2秒程度
  持続ダメージ系はほぼこの表記ミスが反映されているため
  思ったほどDPSが伸びない

  バグ:火傷の効果時間が30秒続く
  正しくは8秒、2秒間隔で15回くらいヒットする

  コンバットロール (突破) ※バグ
  有名なバグ、ダメージが250%ではなく500%になっている
  解析した結果2重に演算処理されているのが分かった

  喪失の打撃 ※説明不足
  弱体化というワードが入っているが
  状態異常の弱体化が反映されるわけではない

  戦いの角笛 (チャンスを掴め) ※説明不足
  正しい性能はこんな感じです
  (※画像のアビリティ名はいじってあるのでスルーしてね)
  ちなみに変動する各ホーンは内部的にちゃんと名称が付いてました

  雄牛の突撃 ※バグ
  維持コストが5となっているが毎秒15ずつ消費する

  決闘 (アンギャルド) ※表記ミス
  ターゲット攻撃時、ガード回復25% → 5%
  アプデで変更されたが表記がそのままになってる模様
 
  決闘 (次の相手は?) ※バグ
  この効果はアンギャルド選択時も反映される

  苦痛の環 (苦痛の激流) ※バグ、表記ミス
  バグ:維持コストが10となっているが実際は毎秒5%ずつ減る
  表記ミス:魂の暴食のコスト低下20% → 30%

  竜の憤怒 ※バグ
  使用コストが体力の2%とあるが実際は5%消費する
  加えて表示倍率の割りにやたら火力高いなと思ったら
  体力低下によるダメージボーナス (体力1%低下するごとにダメージ+1%)
  このボーナスが累積するバグがある
  竜の憤怒は3回攻撃で "単発→単発→2ヒット攻撃" というチェイン構成になっている
  体力が50%減っている場合 "1.5倍→2.25倍→3.375倍*2" というボーナスになる
  他にも元々武器ダメージの150%の補正
  苦痛の環+アップグレードで更に+100%の補正がかかる
  クールダウンがなく高回転型のアビリティなのでかなりエグイDPSになる 

  竜の憤怒 (制御された怒り) ※バグ
  クールダウン10秒→5秒

  ランページ ※バグ
  ライフスティール (体力吸収) 効果が機能してない
  ダメージ上昇、攻撃速度上昇は機能してる


ローグ
  ツインファング ※説明不足
  回り込み攻撃で命中させるとノックダウン効果が追加される

  ツインファング (不屈の牙) ※説明不足
  正しい性能はこんな感じです
  正面からのみノックダウンという部分が面白い性能してます

  パリィ ※たぶんバグ?
  パリィ成功時に反撃と同時にスタミナが35回復するのがバグかも?
  盾のシールドウォール、両手の反撃の一撃と比較しても
  唯一防御でスタミナを無限に循環できるのはパリィだけであり
  永続的にガードし続けることができる
  防御という意味では上記2タイプより劣るであろう二刀だけが
  この仕組みになっているのはおかしいと思える
  正確にはスタミナ-35追加消費が正しいのではと思う
  通常の状態でもアップグレードの "容易な反撃" のスタミナ回復が
  まったく必要ないほどに回復するのでバグの恐れあり

  パリィ (辛抱強い反撃) ※バグ
  維持コストが5となっているが実際は毎秒6%ずつ減る
  両手の反撃の構えより燃費が悪い

  追い討ち ※説明不足
  正しい性能はこんな感じです
  (※画像のアビリティ名とパラメータはいじってあるのでスルーしてね)
  アビリティの発動条件が体力の "値" だとしたらゴミスキルでしたが
  この性能ならかなり優秀なアビリティになります

  スピニングブレード ※表記ミス
  状態異常中の敵にアビリティを命中させると
  その周囲の敵に状態異常を伝染させる
  ただしアビリティを命中させた敵の状態異常はすべて解除される

  スピニングブレード (追加スピン) ※説明不足
  攻撃ボタンを追加入力することで追撃が発生する
  最後の9発目にノックダウンの効果がある

  スピニングブレード (突風) ※説明不足 (もはやバグ)
  "攻撃された敵から効果は削除されない。周囲のターゲットは全員攻撃を感じる。"
  まず通常で5ヒットするアビリティだったが攻撃の型が変化し1ヒットしかしなくなる
  ただしアビリティを命中させた敵の状態異常が解除されなくなる
  要はデメリットなしに状態異常を拡散させるだけのスキルになる
  正直なところ1ヒットになるのが微妙すぎて使い道があまりない気がする

  デスブロウ ※説明不足
  デスブロウ (奇襲攻撃) ※説明不足
  恐らくこのゲームで最も適当な説明が付いた技が
  デスブロウのアップグレードである 奇襲攻撃
  "止めを刺す代わりに、デスブロウがあまり傷を負っていない相手を狙う"
  なんのこっちゃw と誰しもが思うであろう。
  ただこれは翻訳というよりは大元の英文がこうなっているのが発端。
  正しい性能はこんな感じ → デスブロウ 奇襲攻撃
  (※画像のアビリティ名とパラメータはいじってあるのでスルーしてね)

  針の山 ※バグ+表記ミス
  まず追加ダメージが5%でなく7.5%
  正しい性能はこんな感じです
  (※画像のアビリティ名とパラメータはいじってあるのでスルーしてね)
  また弓攻撃とあるが正しくはどの武器でも効果は適用されるため
  短剣で使うとかなり強いスキルになる。

  フルドロー (スタンショット) ※バグ
  睡眠の時間が表記は20秒だが30秒になっている

  毒撃 ※表記ミス
  × 12秒の毎秒ダメージ
  ○ 6回ヒットの約2秒ごとにダメージ
  この持続ダメージ系の表記ミスは約2倍近くのダメージ差が出るので
  見た目以上にDPSに差が出ます


  爆発毒 ※補足
  バグというわけではないが、性能は毒の効果持続中に倒したとき
  毒の雲 (アップグレード含む) が展開されるというアビリティ
  雲隠れと併用すると常時幻影状態的な強スキルになると思う

  毒の雲 ※バグ
  × 8秒の毎秒ダメージ
  ○ 8回ヒットの約2秒ごとにダメージ
  ダメージ属性が物理になっている (表記は緑ダメ)
  よってフェランダリスのジジルなどの補正が載らない
  アップグレードの "毒散布" はちゃんと毒属性になってる

  ノックアウトパウダー (熟睡) ※バグ
  睡眠中の敵に対して3秒間は攻撃しても目が覚めない効果が
  自分のみで仲間に対して適用されていない

  シャドウストライク ※説明不足
  隠密時からコンボするとノックダウン効果が追加される

  ノックアウトボム (昏睡) ※バグ
  睡眠中の敵に対して回り込み攻撃をするとダメージボーナスを得るとあるが
  まったく機能していない

  隠された刃 ※バグ?
  すべての攻撃に精密の追撃アビリティ効果がある

  謀略 ※バグ
  まきびしに対してダメージボーナスが反映されない

  フラスコマスター ※バグ
  フラスコマスターで増加した分を補給しておいても
  ファストトラベルで別マップに移動すると現在値のみリセットされる
  (※最大値はそのまま)

  炎の鎖 ※表記ミス
  正しい説明はこんな感じです
  かなり練られている面白みを感じるアビリティなのですが
  対抗馬の "消えない炎" が強すぎて死にスキルになっているのがもったいない


魔道士
  エネルギー連弾 (エネルギーの嵐) ※バグ
  ダメージ100%とあるが元の66%のままで効果なし

  ライトニングボルト (エクスプローディング) ※バグ
  周囲を巻き込んでダメージ増加云々がまったく機能してない

  灼熱 ※表記ミス
  × 火傷が10秒の毎秒ダメージ
  ○ 火傷が計5回の約2秒ごとにダメージ

  導火線 ※表記ミス
  これも説明が曖昧なアビリティの1つ
  正しい説明はこんな感じです
  (※画像の持続時間は好みに調整してあるのでスルーしてね)
  個人的にはかなり面白い性能のスキルだと思う。
  ちなみに Vanila の数値ならかなりの強スキルだと思いますw

  炎の壁 ※表記ミス
  × 火傷が10秒の毎秒ダメージ
  ○ 火傷が計5回の約2秒ごとにダメージ

  マナ急増 ※バグ
  フレンドリーファイアが発生するバグ
  公式的にも内部的にも発生しないように設定されているのだが
  それでも発生する

  氷の壁 ※バグ
  バグでマナコストが表記の2倍消費する
  2段階で消費され、1段階目でマナが足りなくなった場合は
  1段階目の消費だけで済む

  氷の壁 (氷河の力) ※バグ
  クールダウン減少8秒 → 23秒

  ブリザード ※表記ミス
  ブリザード (冬の風) ※表記ミス
  × 10秒の毎秒ダメージ
  ○ 計6回の約2秒ごとにダメージ

  ホラー (テラー) ※バグ
  ホラーの消費コスト低下-20の効果がある

  コープスボム ※表記ミス
  コープスボム (伝染) ※表記ミス
  × 10秒の毎秒ダメージ
  ○ 計5回の約2秒ごとにダメージ
  伝染は弱体化の状態異常を付与する効果がある

  精霊の印 ※表記ミス
  × 12秒の毎秒ダメージ
  ○ 計6回の2秒ごとにダメージ

  ヴェイルストライク (傷ついたヴェイル) ※バグ
  ヴェイルストライクの消費コスト低下-15の効果がある
  恐らくアップグレード1のパンチダウンの効果がそのままになってる

  ヴェイルの捻れ ※誤訳
  ヴェイルの捻れというアビリティが2つある
  Twisting Veil と Encircling veil だが、Encircling veil が誤訳

  深淵の引力 ※バグ
  バグで引き寄せる効力がたった6秒程度しか持続しない

  深淵の引力 (ヴェイルの暴食) ※説明不足
  強制ノックダウンの効果がある


■ スキル指輪
  マイティブロウの指輪 ※バグ
  表記はダメージのみだがコスト低下-15の効果も付いてくる

  シャドウストライクの指輪 ※バグ
  表記はダメージのみだがコスト低下-10の効果も付いてくる

  トゲの罠の指輪 ※バグ
  表記はダメージのみだがコスト低下-10の効果も付いてくる

  障壁の指輪 ※バグ
  表記は障壁の効果30%上昇だが、実際は
  障壁のコスト低下-15 + クールタイム+10秒 になっている
  障壁強化効果はまったくない


■ ジジル
  アーケンホラーのジジル ※バグ
  精霊ダメージ+10% → 精霊ダメージ+75%

  ガモーダン・ストームライダーのシジル ※バグ
  雷ダメージ+10% → 雷ダメージ+75%

  ミストラル(中)のシジル ※バグ
  冷気ダメージ+10% → 冷気ダメージ+75%

  ハイランド・ラベジャーのシジル ※バグ
  火ダメージ+10% → 火ダメージ+75%


■ 名品素材
  フェイドに触れた鉄 ※表記ミス
  × 2%の確率で不屈が発動
  ○ 10%の確率で2秒間 歩く要塞が発動

  フェイドに触れたハラの革 ※表記ミス
  × 戦闘中、攻撃していない間は隠密状態に入る
  ○ 最大スタミナ15増加

  金色のハラの皮 ※表記ミス
  × 戦闘中、攻撃していない間は隠密状態に入る
  ○ 攻撃時、10%の確率でフェイドの衣が発動 

  エバーニットのウール ※表記ミス
  × 8m以内の敵に対してフォーカス+7.5%
  ○ フォーカス獲得+20%

  豪華なファスチアン・ベルベット ※表記ミス
  × 8m以内の敵に対してフォーカス+7.5%
  ○ アビリティのマナ/スタミナコストが-10%


■ 素材
  攻撃時に出血効果 ※誤訳
  被攻撃時に出血効果 ※誤訳
  正しくは Sunder (防具破壊) の効果
  ちなみに装備側に付くオプションはちゃんと防御力低下になってる




最後に余談ですが面白ネタとして
シャドウストライクの内部名称が
"サッカーパンチ" になっていたのには笑いましたw
確かにあのモーション、ゴールキーパがやりそうなパンチングしてますからねw




現状判明しているバグの分かりやすいものだけを抜粋するとこんな具合です。
これ以外にも説明足らずで効果が不透明なものがまだありますので
全アビリティの半分くらいは網羅している勢いになりますねw

こんな惨状なんですから、恐らくみなさんも感じたであろう
遊んでいてアビリティの効果が見えてこないというのも無理のない話です。
アビリティの性能がもう少しまともに明記されるだけで面白さがアップするのに
もったいなーと思いましたよ。戦術の幅ももっと広がったことでしょうにね。


私的にまとめていて意外だなと思ったことは
今回のリストに "誤訳" の項目が少なかったということ。
要は大元の BioWare 側が適当テキストのかつバグ満載の状態で
投下しているということですね。
翻訳サイドは粛々と仕事をなされておりました。
ずっと誤訳と疑ってました申し訳ねー!

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