【DragonAge Inquisition】 設計図マラソン

DragonAgeInquisition (984)

はいこんばんは。
みなさん3連休いかがお過ごしでしょうか。
私は連休初日に腹壊しましてしばし悶絶しておりました。
たぶん金曜の帰りに食べすぎたのが原因ですねw
元々腹に持病を抱えているので自業自得とは言えますが
連休だったのでつい油断しちゃいましたよトホホ(;´Д`)


さてさてそんな腹痛の中少しずつ DAI を進めておったのですが
DA2にもチラっとだけ登場したグレイウォーデンのストラウド卿に出会い
まっさきに思ったのが、お笑い芸人兼格闘ゲーマーのジョビン氏にソックリやん
と1人爆笑しておりましたw
DragonAgeInquisition (989)
DragonAgeInquisition (986)

ジョビン氏の参考資料も貼ろうと思ったのですが
最近の画像で1人で写っているものが見つからなかったので
ご存知ない方はよかったら検索してみてくださいw

にしてもストラウド卿、前作のDA2に登場してたころとえらい顔変わってるな・・・
DA2の頃はこんなんだったのに、次世代ゲームの進化はすごいですね。
straud 00

ジョビンがプレイアブルだったら絶対使ってたな~・・・w
髭おじとキャラが被るから却下されたんでしょうか。
同じグレイウォーデンなら髭おじよりもジョビンのほうが
DA2の頃のバックボーンもあるし良いと思うんだけどね~。
レリアナも使えなかったりと DAI のキャラ選は謎が多いですね。





さてさて話題が変わりますが、今回自作MODのバランス調整の考察も含めて
DAI のシステムの仕様を付いた攻略法の1つである
設計図マラソンとやらを行っておりました。

設計図マラソンとは
DAIは基本エリアごとにルートアイテムのランクが決まっており
そのランク帯の中からランダムで入手アイテムが決まります。
ただしある程度貴重なものを入手できるチェストは決まっていて
そのチェストから目的のものが出るまでロードを繰り返すという作業のことです


場所は獅子の地、ティア3設計図を狙ってのマラソン。
DragonAgeInquisition (1040)


さて、このマラソンの検証結果の感想を率直に言うと

これはアカンですねw

何がアカンかというと、狙ったアイテムが簡単に入手できる。
結構手間がかかるのかなぁと思っていたら10分くらい粘れば
大概目的のもの、またはそれに沿った設計図が入手可能。
DragonAgeInquisition schematic 01
DragonAgeInquisition schematic 00


以前ご紹介した RBS Overhaul のルートバランス調整案で
出来れば店売りや確定入手のものよりも
ランダムルートで入手できるものの性能を上げて
ハクスラ要素を強化したい、という案を考えていたのですが
この塩梅だとラクに強い装備が入手できる感じになってしまうので
この案は練り直しになりそうかな。

代替案としては結局設計図の価値を上げて
割高ではあるが金で買えるものを強くする形にしたほうが無難そう。
そんなこんなで DAI の調整本当難しいですわん





難易度調整についてはかなり良い塩梅に仕上がってると思います。
"ナイトメア + MODの最高難易度設定" でテストプレイをしているのですが
先日は裂け目戦でかなりの死闘を繰り広げておりました。
初見の攻略だったので時間にして3時間くらいかかったかも?w
DragonAgeInquisition (1003)
DragonAgeInquisition (1006)
DragonAgeInquisition (1007)


全滅回数は10回くらいだったかな・・・w
全滅よりも裂け目のテリトリー外に出てしまって
リセットを食らうというのを何回もやってしまい
そっちのほうがストレスたまったかもw
途中イケそうなところでそれをやってしまって
1回折れて、日を跨いで次の日に再チャレンジしましたわん。


DragonAgeInquisition (1010)
DragonAgeInquisition (1011)

時間がえらくかかった理由として
この時のパーティーがコールを触りたかったというのもあって
パーティーシナジーがあまり出ていない構成だったのと
予備知識がなかったので下準備が疎かだったというのもあり
これだけの死闘になってしまったというオチだと思います。
ちゃんとした事前準備と適性の構成で挑んでいれば
絶妙な感じでイケたかなと感じました。

クリア後、外に出たときはえも言われぬ達成感がありました。
DragonAgeInquisition (1015)
DragonAgeInquisition (1024)
私的にですが難易度のバランスに関しては
この調整、いい感じに仕上がってきていると思いますわ。





ちなみにこの後試しにドラゴンに挑んでみましたが
瞬コロされましたw
DragonAgeInquisition (1027)
DragonAgeInquisition (1030)
ドラゴンつええ・・・・

これは今の適当パーティー&装備じゃ絶対無理ですわね。
5分も持たなかった。
しっかりと装備のランクを上げて、耐性装備、耐性POTも積んで
後でリベンジしなきゃですわ!
てか本当に倒せんのかと思うくらい強かったので
ちゃんとクリア出来るかテストしないとねw

しかし見事なまでの瞬コロされっぷりだったので
この調整、本当に良い感じに仕上がっているのか疑問ですわw

コメント

非公開コメント

浴槽の中で閃いた事

浴槽の中で閃いた独り言。

これゲーム自体のボリュームが膨大すぎて
テストプレイをクリアするだけでも後1ヶ月は余裕でかかりそうな気がしてきた。

そこである程度製作に比重を寄せて
α版 として公開して、テストプレイを試してくれる方と一緒に楽しめばいいんや ←

あーこれ楽しそうw
正直バグ取りだけで1日終わるときもある勢いなんで
まったく時間が足りてないです(;´Д`)
テストプレイ自体は楽しいのですが
1人だとどうしてもスローペースになっちゃうので・・・。
そこでテストプレイを試してくださる方と一緒に同時進行していければ
客観的な意見ももらえるかもしれないしで一石二鳥な気がする!
ということでこの案で寄せていこう!

と風呂の中で閃きました。
いつもお風呂の中で閃くのよね~お風呂最強