DragonAge Origins

DragonAge Origins (ドラゴンエイジ オリジンズ) 日記その1

今プレイしているゲーム DragonAge Origins (ドラゴンエイジ:オリジンズ)
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このゲームは洋ゲー好きな方なら皆さんご存知であろう名作かなと思います。
最近 PS4 を含めほとんどのハードで同時発売された最新作の 
「DragonAge Inquisition (ドラゴンエイジ:インクイジション)」
このゲームからこのシリーズを知った人も少なくないのではないかと。

ちょっと長くなりますが、このゲームのPC版を始めるに至ったきっかけを
記載していこうかなと思います。

2009年11月に発売しているので、もう5年以上前のゲームになりますか
私が洋ゲーのおもしろさを知った最初のゲームでもあります。
当時の自分は "FF" "ドラクエ" などの有名どころの国産RPGを好んで遊んでおりました。
そしてある程度ナンバリングをやりつくした段階で次に何をやろうかなと探していたときに
店頭のラインナップにあった DragonAge Origins がふと目に留まったのを覚えています。
その頃はこのゲームが海外産ということすらも知らず
XBOX360の日本語版を発売日に購入し前情報なしにプレイし始めました。
最初は "どんなゲームなんだろう?" と疑問と不安が半々の状態でプレイを開始。


■ Origins の第一印象は?
・ 好みの顔のキャラが作れない、というか好みのパーツが無い
・ JRPGと比べると独特の雰囲気が漂うゲーム
・ ドワーフ種族、顔濃すぎでしょ・・・
・ 犬 ・・・かわいくね~w


などなど思ったのを記憶していますw
とにかくプレイし始めはキャラデザインがなかなか受け入れられなかったですね。
今であれ大分見慣れた感がありますが、当時のJRPGに慣れていた自分を思い返すと
このパンチの利いた出で立ちのキャラの数々に頭を悩ませていました。

ドワーフ族で仲間になるオグレンはこんな感じ
オグレン

行動を共にする犬
Mabari.jpg

しかしそんな第一印象がまるで嘘だったかのように
私はこのゲームにどっぷりと浸ることになります。

まず最初に驚いたのがテキスト量の多さ。
今までこれほどまでに文章量が多いRPGは触ったことがありませんでした。
読めば読むほど作りこまれた世界観に没入していく自分がいました。
小説に近い感覚であり、想像力を掻き立てられます。
これは新しい読むRPGというジャンルなのだなと感じました。

そして次に、まるで自分が生き方を選択しているように思える
会話の中で選択を迫られる総数と選択肢の豊富さ。
これもJRPGで経験したことのない部分でした。
この頻繁に自分の考えを選択し決断していくことで
まるで自分がストーリーを描いているような気持ちになれる
のは
とてもうまい構成の仕方だなと思いました。

そして戦闘部分の面白さ。
このゲームはFF12 (ファイナルファンタジー12) の
ガンビットシステムのようなものが搭載されており
味方に細かい作戦の設定を組み込むことができ
それがとても面白い要素にもなっています。


この辺から本当の意味でのロールプレイングの楽しさを
少しづつ体に刷り込まれていったような気がします。
とにかく自分自身が冒険しているんだ!という感覚が強かったです。

そして結果見事にハマることになり3週も周回してしまいました。
いやー・・・こんなゲームが世の中にはあったのかと当時は衝撃でした。
そしてその流れで色々洋ゲーについて検索をした結果知った事
それは洋ゲーは元々こういった物語が1本のレールに乗らない
自由度が高いゲームが多かったということを知りました。
その後はもううなぎのぼり、他の洋ゲーもプレイしてみたい!という感覚に襲われ
次に出会ったのが OBLIVION というゲームでした。


そしてここでMODというものを知ることになります。


この "MOD" との出会いが自分のゲームに対する考え方を一新しました



ゲームやマンガ、アニメが好きな方なら
子供か学生時代にそれらの妄想を形にしていく創作活動などを
何らかの形でしていたのではないでしょうか?
自分は自由帳なんかに好きなキャラを描いて
ステータスを設定し、サイコロを振って戦わせたり
マンガそのものを描いて周りの友達と一緒に見せ合ったりなどをしていました。

そんな子供時代の創作意欲や夢を叶えるかのように
当時メーカーが発売してきた新作タイトルがありました。
それが「RPGツクール」というタイトル。
今ならRPGツクールで製作された個人製作物が
大々的に取り上げられたりしておりますよね。
動画配信サイトなどでもそういった製作物をよく目にすることがあります。
無題  ASCII、ありがとう ......
このタイトルでゲームを作る本当の楽しさを知りました。
ただし当時のRPGツクール(初代)は作成できる容量が少なく
わたしが手がけたRPGは最初の町とダンジョンを作成したところで
容量の半分を消化したのを覚えています


「ク、クソゲーじゃないかこれ ・・・w」


※ナンバリング後や、PC版ではこの問題は解決されていますのでご安心を

まあそんないきさつもあってなのかゲームを作成することもそうですが
ゲームをシステム的に知り好きなようにいじることが楽しいと思うようになったわけです。
そんな性格も相まってか現状のPCゲームにあるMOD文化がこれに近いものを提供しており
0からゲームを作成するわけでもないので気軽に世界規模のRPGツクールを疑似体験できる
というまさに自分にとって理想郷だったわけです。



ここで話は戻りますがPC版も買おうと思ったのは
PC版でMODを導入してプレイできることを知ったからです。
大型のアペンドディスクである Awakening が発売されるという情報はその時すでに出ておりましたが、
さすがに3週も本編をクリアして堪能していたためしばらくはあおずけとしていました。

そして最近PC版をAmazonでパッケージ購入し到着するまで約1ヶ月(笑)待つこと
遂にPC版をゲットしました  ・・・ 1ヶ月は長いわ

そんなわけで約5年ぶりに思い入れのあるこのゲームを再びプレイし始め
3ヶ月ほどプレイをしまして、今は本編を終え Awakening に突入した辺りです。
プレイ速度が異常に遅いのはMODの製作 (改変) とMODの翻訳を同時進行しているためです。
DragonAge Origins toolset という Skyrim でいう Creation Kit 的なツールがありまして
それを用いればいろいろなMODが作成できます。
導入や使い方などは結構難しい、というより何分古いツールなので不便なところが多々ありますね。
そんなわけでこの toolset の扱い方などでも四苦八苦しております。

とりあえずこの続きはまた後ほど少しづつ掲載していきたいなと思います。
今日はこの辺で

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