【DragonAge Inquisition】 DAIの大冒険

ふいーやっとこさDAIの1週目クリアしました。
プレイ開始から約3ヶ月以上たってのクリアw
しかも途中からはメインクエだけ追っていったので
サブクエがざっと見ても3割程度しか消化していない。
未踏のエリアもまだまだ多い状態で
DLCである "ハコン" "地底回廊" "招かれざる客" の3つも
全て手付かずの状態での1週クリアです。

改めて思う、このゲームまじでボリューム半端ない。

全部やり込もうと思ったら余裕で1ヶ月以上はかかると思う。
それくらいマップが広く探索エリアも多い。
意外なのがスカイリムのようなセカンダリーロケーションが豊富なので
あそこの岩山の上に何かあるかなーと思ったら大体何かあったりする。
まあマラソンやお使い要素もふんだんにありますがねw

そういったサブクエストも充実しているし
本編のストーリーも壮大で濃密な物語だった。



ここからはネタバレ注意です




前回どの辺まで撮影したか振り返ってみたら
獅子の地の設計図マラソンあたりで止まってましたねw
そいじゃとりあえず獅子の地から始めましょうか。

今作の拠点に関して思っていたことがあるのですが
ヘイブン、スカイホールドから始まり、獅子の地のスレディン要塞といい
何故気候や立地が悪い雪原地帯に本拠地を置くんだろうとw
むっちゃ交通も不便だと思うんだよね・・・特にスカイホールドw


まあそんなことは思いつつも景観の美しさでいうと
やはり雪景色は映えますね。
景色を見ながらブラブラ散歩するのが好きな私としては
DAIのように美しい様々な景観を魅せてくれるゲームは
それだけでアタリだったなと思えます。

獅子の地は赤いテンプル騎士団の本拠地でもありますので
白と赤に彩られた景色は見ごたえ十分でした。
DragonAgeInquisition (1054)
DragonAgeInquisition (1066)

紅白の対比的な色合いは時に神秘的です。
赤いテンプル騎士団は敵のくせにやたらカコイイ旗を掲げてますね。

DragonAgeInquisition (1043)
DragonAgeInquisition (1064)
DragonAgeInquisition (1053)
獅子の地はほぼ全てが撮影スポットと言えるほど美しい世界。

しかしそんな美しい世界を牛耳っている赤いテンプル騎士団は
敵にすると非常に厄介な連中です。
基本重装備なのでやたら堅いし
その上ホラーの特殊攻撃が結構鬼畜なので
スルーできる時は基本スルーしたい連中ですわん。
DragonAgeInquisition (1046)
DragonAgeInquisition (1047)

【→ ↓ ↘ P】
DragonAgeInquisition (1051)


元々美しい獅子の地ですが、スレディン要塞内部は
今までのプレイの中でも1,2位を争うほどの撮影スポットといえるかも。
枯れた針葉樹に囲まれたアーチ上の通りは絶景です。
DragonAgeInquisition (1069)
DragonAgeInquisition (1071)
ここに出てくる巨人さんは中々の強敵。
体格差も10倍くらいありますね。
出来れば横にいる弓さんに一発ぶちかましてほしいw

この要塞を守っているボスも当環境ではかなりの強敵でございました。
ボス単体というよりかは雑魚が大量に沸くのでそっちがキツイ。
特にホラー2体がエリートで出てくると涙目になりますね。
何回か全滅しましたが、途中建物にハマって動かなくなったので
ラッキー!と思って一気に倒しきりましたw

そして無事に討伐しアンドラステの犠牲に次ぐ神アクセゲット
DragonAgeInquisition (1080)
そんなこんなで無事に獅子の地の拠点奪取完遂です!

スレディン要塞 RBS難易度テスト ★★★★☆

ボスは結構やばかったですが
これも初見で事前準備が疎かだったので
ちゃんと準備すれば★3くらいかなと思いました。




はい、でこの後なんですがこれもDAIの面白いところというか
探索するエリアはどこからでも好きに開始できるので
どうやら私色々すっとばしてレベルの高いエリアを探索してしまったようですw
DAOのメインクエストでいきなり高難易度の地底回廊に迷い込むようなアレですねw

そんなわけで恐らく順不同になっていると思われますが
スレディン奪還の後にようやくメインクエを続行しまして
ここで初めて念願のモリガンに会うことができましたよw
恐らく普通にやってれば1週間くらいで通る経路ですよねここ・・・w
DragonAgeInquisition (1104)
DragonAgeInquisition (1107)
モリガンのモデルはDAIでもしっかりと "らしさ" が出ていて良かったです。
DAOのウィッチハントのラストのシーン
鏡の中に消えていくモリガンのその後の消息がどうなったかは
DA2では一切語られていなかったですから
今回登場して無事なお姿を見せてくれただけでも本当に嬉しい限りです。

そしてモリガンと出会うこのメインクエスト
ここが結構な分岐要素があり、主人公の選択次第で歴史が大きく動くため
かなり慎重な行動を求められるお話し上では大事なクエストになります。
主人公がどの派閥に組みし、加担するかでその後の政権が変化します。

政治の話しは NG! に出来ませんw

DragonAgeInquisition (1081)
DragonAgeInquisition (1082)
DragonAgeInquisition (1083)


DragonAgeInquisition (1093)
DragonAgeInquisition (1095)
DragonAgeInquisition (1085)
表方は王宮で開かれる晴れやかなパーティー会場ですが
そこには次の王位継承者が一堂に集うため
不慮な事故が起こったとしても何ら不思議ではない。

皆パーティーを楽しむ傍らで、ゲームで誰が生き残るのか
このパーティーがただの祝賀会で終わらないということを知っている。
参列している貴族たちもそれを分かっている上で
楽しんでいるようにも見えるのがまさにオーレイ仕掛け。

本当ゾっとするくらい怖い連中ですよこの貴族たちはw
まともな精神じゃここじゃ生きていけないでしょうねw

そして貴族のご婦人方に大人気のカレン。
DragonAgeInquisition (1114)
DragonAgeInquisition (1115)
やはりこういう刺激のある殿方がご婦人方には好物と見える。


ちなみに私は今回はセリーン女帝に協力する方向でいきました。


セリーン女帝はコーデックスなどのテキストを読む限りでは
かなりの手腕を持つ有能な統治者としての資質を持っている。
というよりかは、オリジンズの頃から名前は聞いていたので
出来れば生存してほしかったというのが分かりやすい本音w
DragonAgeInquisition (1098)
そんなわけで伝令のセリーン3姉妹に加担します。
皆同じ顔である。
彼女たち曰く、これが流行の最先端の御召し物らしい・・・。


そして、ここでセリーンの元恋人でもあり元側近でもある
エルフのブリアラと遭遇します。
今はセリーンと確執があるため様々な情報が聞きだせるのですが
ブリアラのコーデックスを読んでふと頭によぎるものがありました。
DragonAgeInquisition (1119)
ドラゴンエイジにおけるシティエルフの境遇は
その歴史を語り継ぐかのように悲惨である。
ほとんどが奴隷として人間の住む都市の脇に追いやられ
そこで同種族同士貧困と戦いながら質素な生活をおくっている。
しかしそんな泥まみれで存在すら認知されていないような彼らだからこそ
皆が知りえもしないような情報をこっそりと耳にしそれを共有しているのだなと。

これってオブリに存在する物乞いの恐ろしさと類似する点がありますよね。

そう考えると雇われメイドのシティエルフや
王宮で配給係りをしているようなエルフたちまでが
ただの奴隷に留まらない末恐ろしい存在に見えてくるから不思議です。



さて、ここからは審問会が支持する派閥が政権で有利に働くよう
色々と裏で密偵家業を張り巡らすわけですが
そこで相手方との密偵と出くわしたりとまさに表と裏を行き来する状態になります。
ただここでの戦闘がこういった小難しい政治の話しが吹き飛ぶくらいに
予想を超えて厳しかったというのが記憶に残っていますw

この戦闘w
DragonAgeInquisition (1128)
閉所での戦闘で敵の密偵数名と
裂け目から悪魔が召喚される形での戦闘となります。
敵の数が多く、距離も取れないので身の削りあいの総力戦となります。

数の暴力が相当に厳しく最初は本当にきつかった。
でも1つの攻略法を見つけることで大分楽になりました。
そしてその後その攻略法に加えてある小技を知ったことで
更に楽になってしまったわけですが・・・。
その小技とはロード画面中に見れるアレです。
そんなわけで最初はやべぇ場所だなと思いましたが
攻略法と小技どちらも使えばかなり難易度は落ちると思いました。

ウィンターパレス裂け目戦 RBS難易度テスト ★★★☆☆

小技を使えば★2かな・・・。

ちなみにここのボス戦、例のキルビルですが
あいつは大したことなかったです。




そして、いろいろありましたが
無事セリーン女帝を存続させることに成功!
DragonAgeInquisition (1135)
大方の予想通り話を進めることができましたので
ここまではめでたしめでたしですね!

そしてオーレイを味方につけ審問会はより戦力を拡大させていく。




最後に余談ですが
DragonAgeInquisition (1161)
モリガンこんなに小さかったっけ・・・?


TOPへ戻る
DragonAge Inquisition 目次へ

コメント

非公開コメント