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【DragonAge Inquisition】 DAIの大冒険 ウォーデンとは

一応前回の続き

DAI 初見プレイの攻略日記になります。
プレイし始めてからかれこれ3ヶ月くらい経ちましたが
ついにエンディングを迎えることができました。
今回はエンディング1個手前のお話となります。
初見プレイにも関わらず、今私が製作中の自作MOD
RBS Overhaul の最高難易度設定で果たして無事クリアできるのか
それのテストプレイも兼ねて遊んでおりました。
その関係でところどころ何言ってるか分からない部分があるかもしれまぬが
そこはテキトーに読み流してくださいw
この記事は前回同様ネタバレを含みますので
ご覧になる方はご注意ください。




ネタバレ注意




さて、前回のウィンターパレスの攻略を無事終え
やっとこさ次のステップへと歩を進めることができます。
次はウォーデンに関するクエストで、いくつかのクエストを消化しないと
戦略テーブルに次の目的地が出現しない状態となります。

その関連クエストを消化するため舞台はウェスタンアプローチへと変わります。
DragonAgeInquisition (1182)
DragonAgeInquisition (1180)
DragonAgeInquisition (1214)
DragonAgeInquisition (1215)
アプローチもそうですが、音漏れの荒野も含めて
DAIの砂漠エリアはとても広大。
大分歩いたけど今どの辺よ?と思いマップを開いてみると
全体の10分の1くらいしかマップが埋まってなかったりする。
本当探索しがいのあるゲームだと思います。

さて、ここウェスタンアプローチでDA2の主人公であり
カークウォールの英雄でもあるホークと落ち合い
コリーフィウスの声に洗脳されてしまったウォーデンらを
統率している者の動向を探ることになります。
そして結局その元味方だったウォーデンらと戦うことになってしまうのですが
ぶっちゃけこの戦闘がこのゲームで一番難しかったんじゃないかと感じた。

ここw
DragonAgeInquisition (1188)
DragonAgeInquisition (1187)

何故最も厳しい戦闘だと思ったかをいいますと
1戦目開幕10秒で全滅したからですw
おいおいおい・・・・誰だこの糞バランスに調整した奴は!?
と思うほどに、前のドラゴン戦以上に瞬コロだったw

敵はシェイド、憤怒、魔道士の構成だったかな。
数はちょっとうる覚えですが、開幕シェイドの一斉ダイブで後衛が沈んで
その後憤怒に絡まれてご臨終でした。
それで2戦目に突入して分かったことがあるのですが
これ1戦目だと戦闘前にムービーが入るため

開幕暗転から画面が映るまでに何秒かのラグが入るみたいですね ←

なんだソリャ!ってオチなんですが
1戦目は画面が映ったと思ったらその直後にシェイドがダイブしてましたが
2戦目、戦闘直前からロードすると襲ってくるまでに若干猶予がありましたw
まあそんなギリギリの環境でプレイしているのが1つ問題ではあるのですが
まさに刹那1秒で戦局が変わるゲームも中々乙なものですよw

DragonAgeInquisition (1196)
DragonAgeInquisition (1198)
ただ2戦目以降は開幕のザ・ワールドは改善されたものの
瞬コロされるくらいの強敵という事実は変わらないわけで
以降は色々戦略を考えながらの激戦となりました。

特にウォーデンの魔道士2体が強い。
魔道士は障壁を定期的に掛け直す上、更にその障壁は自然回復していく。
そのため最初に落とすのはまず無理。
そして配列地雷を3個展開してくるのですが踏んだら即死級の火力。
地雷は踏んだ直後にジャンプでやり過ごせるのと
盾でガードしても消せるので地雷除去班と戦闘班で分けて戦うのがベスト。
いかに地雷を踏まず被弾を避けて有利に戦える状況を作るかなので
地形やアビリティをフルに活用しての知略戦となりました。
ぶっちゃけここをクリアできる人はラストまでいけると思いましたw

唯一の救い手として、ジョビンとホークが味方にいるので
彼らがデコイ役になってくれるので多少の被弾は抑えられるところかしら。
それでもすぐ落とされるのであまり役に立たないですが・・・。
DragonAgeInquisition (1195)
余談ですがビアンカの精工には感動の一言。
モデル班ビアンカ好きすぎでしょw

アプローチウォーデン戦 RBS難易度テスト ★★★★★

まさに死闘。


DragonAgeInquisition (1205)





さて、コリーフィウスに洗脳されつつあるウォーデン一行を
影で操る賢者エリモンドの存在が明らかとなったわけですが
このエリモンドが味方ウォーデンたちが寝返った全ての元凶
というわけでもないんですよね。

このエリモンドの口車に乗せられて
ウォーデンの悪魔化に力を貸してしまったウォーデン提督クラレル
その提督自身の信念が右往左往しているのが発端でもあったりします。
上がブレッブレなので下のものは一種の狂信者状態。

クラレル提督
DragonAgeInquisition (1238)

エリモンドやクラレルの言動であたふたするグレイウォーデンたち

DragonAgeInquisition (1233)
DragonAgeInquisition (1234)
オタオタ、俺たちはどうすればいいんや・・・。


はい、ここで1つ愚痴が入ります。

ここの心理的描写が納得いかーん!!

まーた筆者のウォーデン贔屓が始まりますよーw

やっぱり今の開発チームにとってウォーデンがただの烏合の集になってる。
そもそもウォーデンとはダークスポーンを倒すため
人生を捧げる覚悟で聖杯の儀を済ませているわけです。
それなのに完全に意識下を乗っ取られているならまだしも
まだ意識がハッキリしている中で
コリーフィウス (半ダークスポーン) の勢力下に加担するとか絶対ありえないから。
そんな軽い意志ならそもそもウォーデンになるという選択肢は取らないはず。
ただの一兵卒のままでダークスポーンと闘うという選択肢もあるのだから。
ウォーデンってオリジンだとそんなフットワークが軽い組織じゃないからね。
開発スタッフ頼んますよw

はい、愚痴を聞いてくださってありがとうございました スッキリ。
お粗末様でした。




まあそんな私の愚痴が届いたのか
最後クラレルだけは自分の人生をウォーデンの本義に捧げてくれました。
DragonAgeInquisition (1240)
エリモンド卿まさかの闘わずして敗北。




エリモンド卿とクラレル提督率いるウォーデン部隊の戦火が激しくなる中
コリーフィウスの愛用のドラゴンにも襲われ窮地に陥られる主人公たち。
そんな状況から逃れるべく主人公は無我夢中で裂け目を開き
その中へ身を投じ危機一髪難を逃れます。
DragonAgeInquisition (1242)

しかし裂け目の中は全てのものが一律に定められている空間フェイド。
ここからの脱出を試みる形となります。
このフェイドの空間も異様ではありますが圧巻の景観です。
DragonAgeInquisition (1249)

フェイドだけに説明のしがたい謎の構造物が多数存在します。
DragonAgeInquisition (1254)
DragonAgeInquisition (1255)

エヴァンゲリオンの使途もいました (嘘
DragonAgeInquisition (1267)



さて、ここでもう1つウォーデンの本義を成し遂げてくれた
とても素晴らしい御仁がいらっしゃいました。
それはグレイウォーデンのジョビンだ!
DragonAgeInquisition (1193)
DragonAgeInquisition (1264)
DragonAgeInquisition (1270)
ジョビンはウォーデン提督クラレルの暴走や
賢者に操られていとも簡単にコリーフィウス側に寝返ってしまう
ウォーデンたちの脆さを見せ付けられても
それでもウォーデンの本懐を信じていました。
そういう甘い考えでホークとは口論になっておりましたが

俺はそんなジョビンが好きだ!!

そしてフェイドからの脱出経路が見つかった際に
多数の悪魔に襲われ進路を塞がれ危機的状況になるや否や
彼は1人孤軍奮闘し道を切り開いてくれた。
最後に我々に既に一度裏切ったであろうウォーデンたちの行く末を託し。
(注:誰をフェイドに取り残すかはプレイヤーが選べます)

好きといいつつもジョビンを取り残します ←

そんなジョビンのワンカットが何故かFF13のシーンと被りましたw
DragonAgeInquisition (1282)
FF13SeraSnow.jpg
背景の緑が花火に見えなくもないw
何故このカットを思い出したかは私にも分かりませんw

ジョビンありがとう・・・・。
お前最高だったよ。



ジョビンのおかげで無事に現世へと帰還し
審問官たちの帰還に安堵するウォーデン一同。
そして裏切ったウォーデンたちの処遇を決めることとなります。
DragonAgeInquisition (1283)
ジョビンの意志を尊重し
← 一択


そして皆フェイドでの悲しい出来事に思い思いを胸に綴ります。
DragonAgeInquisition (1284)
DragonAgeInquisition (1286)


ちなみにこいつは処刑一択w
DragonAgeInquisition (1287)


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コメント

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No title

アバンストラッシュ!!

ラヴィさん、DAI の一周目クリアおめでとうございます!
自家製修正パッチをあててのプレイも、何とか順調そうで安堵しております。
あれだけ丹精こめてつくられたパッチに大問題があれば、またゲームどころ
ではなくなっちゃいますもんね・・・
まだまだパッチの微調整や、DLCとサイドクエストの冒険が待っているかと
思いますので、是非、重厚なDAIの世界をゆっくり満喫して下さいねえ♪

>そんなジョビンのワンカットが何故かFF13のシーンと被りましたw
君らどこ見てるんwって感じですよね。構図が似すぎてて笑いましたw

>モリガンの緊急事態を要する問題
肩幅が、オリジンに比べて女性っぽくなったなあと思っていたら、
こんな罠がありましたか・・・魔法で何とか元のサイズに戻してほしいです><

DAI はほぼ動画勢だったんで、ストーリーとか良く分かってないんですが、
多分こんな感じだろうと思って、小咄にまとめてみました。
間違ってたらごめんね((+_+))

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livedoor.blogimg.jp/nokolivion/imgs/d/6/d68a8422.jpg
livedoor.blogimg.jp/nokolivion/imgs/9/3/934cf20c.jpg
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じゃあちょっとレッドリリウムをぼりぼり貪ってきますね。
記事更新、お疲れ様でございました(*^_^*)ノシ

のこりものさんへ

ベタン!!

アバン先生は生きてちゃダメでしょ!と
何度読み直しても思う漫画ですw

のこりさんおこんばんは!
なんとか1週目クリアまで漕ぎ着けました。
ふと見直してみると3ヶ月ではなく半年近くやってたんですな・・・。
といってもその半分以上がMOD造りしていたような気もしますが。
とりあえずどっちも一段落すればいろいろと解放されそうですw

MODに関しては需要的なものはTESと比べると何分低い感じだったので
こちらにいらしてくれたコアなDAファンの方たちの暖かい声援のおかげで
なんとかここまでがんばれた気がします(^ω^)みんなアリガトー!

>FF13
みんな斜め45度の遠い視線でどこか遠くへいっちゃってますよね。
ちなみにFFのナンバリングでどれが一番好き?と聞かれたら
かなり賛否両論分かれるタイトルですがFF13-1と答えます(゚Д゚)

>緊急事態
例の政略結婚により子供を出産されていたので
そのせいでお乳を出しすぎたのかも・・・・。

>wwwwwwwwww
画像郡リアルで大笑いしてましたよw
鎧の柄w
審問官お前かい!w
裂け目違いwww
しょしょしょショーリューケーン!!

めちゃんこ笑w
のこりさんあまりにも面白かったので
この画像郡を使って記事新しく建てていいっすか?w

No title

>この画像郡を使って記事新しく建てていいっすか?w
それだけは勘弁して下さいw

>ひとつ教えて欲しい事。
ラヴィさんの、過去のオブリ記事を見ていたのですが、
帝都の壁面(内掘の壁面になるかもしれません)を水が流れ落ちている画像は、
何の MOD の効果でやんすかね?浅学な私めに教えて頂けましたら幸いです!

のこりものさんへ

>それだけは勘弁して下さいw
残念!
てっきり即答でおっけーくると思ってましたw

>帝都壁面から滝
たぶんこれかも?
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/25804


ちなみに余談ですが、こちらの TD Rome IC Replace のnariteteさんの動画で
滝の流れる速度をいじってらっしゃってかなり良いカンジだなーと思ったのですが
いまだにどうやって変更するのか分からなかったりしてますw
http://rabilinth.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

No title

ラヴィさんありがとー!
帝都の水のしたたる良い MOD を無事に導入できました。
Read Me には、「光源が増えるからちょっと重くなるかも?」みたいな事も記載されて
いたのですが、気になるほど重くはならなかったです(*^_^*)
livedoor.blogimg.jp/nokolivion/imgs/8/8/88a04062.jpg
livedoor.blogimg.jp/nokolivion/imgs/a/0/a09348dc.jpg

>滝の流れる速度。
水質の改善 MOD や、ini ファイルを触っての水質変更は色々なサイトで目にしますが、
流れおちる水に関しての情報は見た記憶が無いですね・・・
おぼろげな記憶で、滝の水質改善なんてのは見た記憶があるのですが、流水とは
違いますしおすし。オブリも12年目ですが、まだまだ謎が多いですね。
お力になれなくて申し訳ございません((+_+))
謎と言えば、MBP 2ch ++ が審議中になってて Nexus から DL できないですね。
今頃になって審議する事あるんでしょうかね?謎ですわ・・・

>こっそり教えちゃう良 MOD 情報
Caricature animation
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/47983
会話選択肢からキスが出来る様になる MOD です。これは素晴らしいですね!

キスが成功しますと、ハートのエフェクトに包まれ(ハート無しVerも有り)
livedoor.blogimg.jp/nokolivion/imgs/d/0/d0cd4bb9.jpg
ぶっちゅぶっちゅぶっちゅっちゅ❤
livedoor.blogimg.jp/nokolivion/imgs/6/d/6d6b3962.jpg

しかし、友好度が低い相手だとこうなります(/_;)
livedoor.blogimg.jp/nokolivion/imgs/5/4/543fac9e.jpg
↓ひどい言われ様
livedoor.blogimg.jp/nokolivion/imgs/9/a/9a17b7a2.jpg
実際には友好度が下がる事はありませんので、気軽にキスを迫ってみよう!

じゃあ、また遊びに来ます。ありがとうございました♪

のこりものさんへ

おはようございます(^ω^)
お求めの品と一致していたようでよかったです。
動作が重くなる諸注意なんてあったのですね~。
そういえば光源自体は確かに増えているのですが
私の環境でも全然重くならなかった気がします。

>滝の流れる速度
たぶんnifscopでアニメーション速度というのがあるので
それかなーと思うのですが私の環境では変わらなかったです(;´Д`)
恐らく MOD Organizer 環境なのが原因かもしれません。
MOは一部のmeshを正常に読み込んでくれなくて
その中の1つに滝のmeshがあったので・・・w
でもnariteteさんもMO環境だったような気がするのでなんともってところですねw

>MBP++
何故今になって・・・
オブリでこれ落とせなくなったらHP100あるとしたら90ダメージやで!?

>良MOD!?
襲撃だwwwwww
このセリフ回しセンスありすぎw

なんてこったい!!

こういう時って外人のブラボーなノリは本当面白いっすねw