FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【OBLIVION】 Nehrim 美化計画 & まとめ 2

Nehrimの記事第2回となります。
今回はNehrimの導入方法と導入後の注意点などをまとめていきます。
導入方法に関しては今回ご紹介する段取り以外にも複数の方法が想定できます。
ですのであくまで参考の1つとしてご覧ください。



 導入前の下準備

Nehrimを導入する前にまずは下準備から。
Nehrimの本体ファイルはOBLIVIONのインストールフォルダを
直接上書きする形式のフォルダ構造になっています。
よって既にあるOBLIVIONのデータと住み分けできるようにしておくと
両方の環境を行き来できるのでお勧めです。
今回の記事では便宜上シロディール側のOBLIVIONファイルを va
Nehrim側のOBLIVIONファイルを ne と呼んでいきます。

また今回私が MOD Organizer 環境ですのでMOを主軸とした記載となりますが
基本的にどのMOD導入ツールでも住み分けはできると思います。

ではまず既存のvaデータが上書きされないよう隔離させます。
私の環境で対象となるのは以下3点
・ OBLIVION インストールフォルダ
・ WryeBash インストールフォルダ
・ マイドキュメントのOBLIVIONフォルダ


NehrimBlog02_01

同様に マイドキュメント の OBLIVIONフォルダ も隔離させておきましょう。





 必要なファイルを入手しよう

次にNehrimの導入に必要なものを揃えましょう。

・ OBLIVION本体 (v1.2.0.416) (※1 最新パッチ + SIは不要)
・ Nehrim本体 (NehrimInstall_1.5.0.8_EN)
※1:本体インストールの方法いくつかありますが
  DISC版などは最新パッチ適用時にSIも同時にインストールされてしまうと思います
  その際はSIのBSAとespを削除すれば問題ないと思います

・ OBLIVION本体
Vanila本体データをバックアップしている方なら
下準備で入れ替えたところにそのまま必要な本体データをインストール (コピペ)。
バックアップがない方は再インストールになります。
この際DISC版だと一度アンインストールしないと
恐らく再インストールできないんですよね。
既存のvaデータは事前準備のようにリネームして隔離しておけば
アンインストールしても特に既存データが失われるようなことはないはずです。
そのまま新しく再インストールしてしまいましょう。


・ Nehrim本体
Nehrim本体は SureAI.net の公式サイト から入手しましょう。
NehrimBlog02_02

ちなみにここで下枠の日本語化パッチもダウンロードしておきましょう。
公式で日本語ファイルも扱ってくれているなんて本当ありがてぇ・・・。





 Nehrimをインストール

入手したNehrim本体ファイルをインストール。
先ほど入手した NehrimInstall_1.5.0.8_EN をダブルクリックし
インストールデータを展開していくのですが、ここで1つお勧めの方法が。

そのままneのデータに上書きしても問題ありませんが
下図の展開先を別の場所 (デスクトップなど) に指定して
exeデータの解凍データを丸々バックアップしておくと
何かあった際に融通が利くようになると思います。

NehrimBlog02_03

NehrimBlog02_04-1

といっても解凍されたNehrim本体は5.7Gもの容量があるので
HDDの残量がきつい方はインストール時にそのまま上書き導入でいいと思います。
別の場所に展開した方は、展開後の中身をneデータに上書きしましょう。

ここで重要な項目ですが
Dataフォルダ内の OBLIVION.esm は退避させておきましょう。
OBLIVION.esm がDataフォルダ内にあるとNehrim起動時のクラッシュの原因になります。
ただし OBLIVION.esm はMOD導入時によく使うことになるので
必ずバックアップしておいてください。


参考程度に少々余分なものが含まれておりますが
現在私が使っているNehrimのDataフォルダ内はこんな感じ
NehrimBlog02_06
NehrimEJ.esp, NehrimEJ_OBSE.esp は日本語化ファイルなのでこの後解説していきます。

ぶっちゃけこれでNehrimの導入は終了です。
日本語化はまだですが、とりあえず起動できる状態になっていると思います。





 一旦Nehrimを起動してみましょう

NehrimLauncher.exe をダブルクリックして起動しましょう。
ここで Settings から各種初期設定が行えます。
OBLIVION.ini の設定みたいなものですね。
NehrimBlog02_05
特に難しい項目はないと思いますので好みの環境に設定してください。
設定が終了しましたら Start Nehrim でゲームを起動。

無事起動を確認しましたら一旦終了してください。





 Nehrimを日本語化

続いて日本語化になりますが、その前にここでMOを導入します。
MOのチュートリアルは別記事で紹介しておりますのでそちらをどうぞ。

Nehrimは1つの新しいタイトルという考え方なので
Nehrim専用のMOフォルダを作成してしまいしょう。
NehrimBlog02_07
初回起動時にどのタイトルを扱うかMOが訪ねてくると思いますので
そこはOBLIVIONを選択し紐付けさせます。
後はいつも通り使い方に何ら違いはありません。

日本語化の段取りもVanila本体側とほとんど一緒です。
まず日本語化パッチ v015c または v1.6 (OBSE) を
どちらか環境に合ったほうを適用させます。
ここでv015cを使用する方も OBSE を導入しておきましょう。
その後日本語化ファイルを導入します。

日本語化ファイルは先ほど公式サイトで落としておいた
NehrimUpdate_1.1.1.1_JP.exe を使用します。
ちなみにこのexeファイルも前回と同様、別の場所に展開してバックアップしておくと
何かあった際に捗ると思います。
NehrimBlog02_08
展開後の日本語化exeの中身は NehrimLauncher と上図の通り。
日本語化ファイルはお使いのMOD導入ツールで導入しましょう。
NehrimLauncher は上書きで、先ほどの Launcher も日本語化されます。

Launcher を再度立ち上げて再設定しておきましょう。
ここで Lancher の "その他" のタブにある
"OBSEからゲームを起動する" に必ず を入れておきましょう。

NehrimBlog02_12

他 Launcher の私のセッティングを参考程度に載せておきますのでどうぞ。
NehrimBlog02_14NehrimBlog02_10
NehrimBlog02_11NehrimBlog02_13

これでNehrimの日本語化は完了です。
obse_loader.exe からゲームを起動し
無事日本語化されているかどうか確認してみてください。


余談ですが、Nehrimは導入しているMODの総数に関係なく
起動がめちゃくちゃ早いですw
恐らく日本語化の読み込み方が従来のものとは違うのでしょうね。

驚くほど快適に遊べます。
この速さに慣れてしまうとva側はきつく感じちゃいますねw





 シロディールとの往復手順

ここまで導入してきた方ならもうお分かりになると思いますが
va側 で遊びたくなった場合は以前隔離しておいた3つの vaファイル をリネームし
neファイル のものと入れ替えるだけでおっけーです。
リネーム前にMOは一旦終了しておき
リネーム後に遊びたいほうのMOを起動し直してください。
これで好きなときにNehrimとシロディールを往復できますので
気軽にNehrimをプレイできます



次にNehrim環境で試したMODの導入履歴についてお話していこうかと思いますが
ちょうど区切りが良いのでそれは次の記事へまわしたいと思います。


それではよいヴィンの旅を


TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

キタキタキタキタの卍!!更新お疲れ様です。

これはネーリム導入待ったなし!!RP!?そんなものは2の次です!!
アメリ「サイテーね」あれ幻聴が...初手から取り乱しました。

そしていつもながら本当に分かりやすい記事で感謝の極みであります。

最近はやたら消失しているModも多いので落とせるうちに落としてしまいます!
なんでもそうですが、初めてプレイする時が一番テンションあがりますよね

さぁ新しい旅の始まりだ~!!(≧◇≦)


sasaさんへ

まじ卍~!?
ネーリムの導入記事ですが、連休中は半分までしか書き上げられなくて申し訳ないですw
一番必要な情報だと思われるMBP等のMOD導入情報に関しては次にまわしたいと思いますw
こんな私に対してうちもアメリちゃんに「サイテー」って言われたい (:3_ヽ)_

そいえばツイッターでも呟かれておりましたが
パッケージ版のインストーラーがWindows10の最新版で弾かれるってマジですか(゚Д゚;)?
いよいよ打つ手がなくなってきたような・・・w

Nehrimは世界観も良く、パロディ的な要素もあり
そしてメインシナリオの脚本もとてもよくできているので
じっくりご堪能あれです!!(≧◇≦)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。