fc2ブログ

【OBLIVION】 Nehrim 美化計画 & まとめ 3

Nehrimの記事第3回となります。
前回の導入記事を補足する形で記載していきます。

今回はNehrimのMOD導入方法と私が導入したMOD履歴についてお話していきます。
説明に入る前にとりあえずCSやTES4Editなどの各種ツールを
MOD Organizer で使用できるよう登録をしておきましょう。

Nehrimでもほとんどのツールがそのまま動きます。
NehrimBlog03_01
この中で1つだけ、BOSSのみが動作しなかったのですが
BOSS.Archiveフォルダをインストールフォルダに導入し
そこから読み込ませたらいけました。





 MOD導入の下準備

NehrimのMOD導入方法についてですが
ぶっちゃけ今までと何ら違いなく普通に導入していけると思います。
大まかなルールを分類しますと2点


・ texture, mesh のみで構成されているものはほとんどそのまま導入可能
・ esp, esm を含むものはマスターを変更するだけで動くものもある


マスター変更についてですが
esp, esm を含むMODは当然 Nehrim.esm ではなく
OBLIVION.esm がマスターになっているため
これを Nehrim.esm にマスターを変えてあげる必要があります。
ここで前回バックアップするよう促していた OBLIVION.esm を使用することになります。
TES4EditなどでMODを読み込ませる際、一時的に OBLIVION.esm を使用します。
NehrimBlog03_02
お目当てのMODのマスターを変更し終えたら
OBLIVION.esm はまた退避させておきましょう。
OBLIVION.esm はDataフォルダにあると Nehrim 起動時にクラッシュしてしまうので。

この段階での注意点を挙げるなら
① meshファイルが一部競合を起こしてCTDを引き起こすものがある
② マスター変更で動かないものは潔く諦めるか自分でいじってみるといいかも
③ MODを導入する際は必ず中身のIDを1つずつチェックしてみて
  もしシロディール側で生成されるようなものが含まれているものであったり
  Nehrimに存在しないようなものに書き換えられているものがあればそれは削除しておく
  そのIDを削除したことでMOD動作に問題が生じるようなMODであるなら
  そのMODの導入は見送るのが無難

この辺に気をつけておけば大きな問題は起こらないかなと思います。
ちょうど③の一例に下記MBPが当てはまるので参考にしてください。






 MBPの導入

今回私はMBPとx117をベースに導入しました。
そこにトライワットさんちのレフポリさんや
他いくつかの種族MODを単品で好みに導入しました。
基本的にVanila種族に干渉しないMODでしたら問題なく使用できます。

・ MBPの導入について
NehrimはVanila種族はすべてオリジナルの種族に置き換えられます。
よってVanila種族を変更する類のMODはすべて競合します。
MBPもVanila種族改変を含むためそのままでは使用することができません。

今回MBPを導入するにあたってThe Wandering Reptiliansさんの記事を参考にさせてもらいました。
たぶんVanila種族はすべてNehrim準拠になるようドラッグしていけばOKです。
NehrimBlog03_03.jpg
赤字がMBPで競合しているVanila種族
内部情報はすべてNehrim準拠 (緑色) になるようドラッグ
Flagの項目もプレイアブル種族は Normanne のみになると思います

この段階での注意点として
Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp は削除しておきましょう
これはVanila種族の変更をMBP準拠で優先させるプラグインです
今回はNehrim準拠にしなければいけないため不要となります


大きな注意点がもう1つ
これはMBPの競合箇所のIDチェックをしていると気が付くと思いますが
ImperialのIDがNehrimではなんと音声データに置き換わっていることに気がつきます。
NehrimBlog03_05
この状態だと初回ロードは通りますが
もう一度ロードしようとすると確定CTDするのを確認。
これが下準備の注意点で挙げた③の項目になりますね。
あまり多くはないケースですが、たまにこういうのが紛れ込んでますので
なるべくMOD導入時は逐一チェックをしたほうが無難です。

最後にMBP導入についての余談になりますが
MBPのVanila種族で競合する箇所はすべて削除するだけでも実はイケるんじゃ?
とふと思いましたw
私は試していないので保障はできかねますw






 MODの導入

続いて他のMODもどんどん導入していきましょう。
まずはオブリビオンで最も導入の敷居が高いと思われる
OBLIVION Reloaded からテストするのをお勧めしておきます。
ORもマスター変更のみで問題なく動作を確認しました。
ただ1点だけ、meshファイルが原因でCTDが起こるのを確認してます。
たぶんアニメーションあたりが悪さしているのでしょうかね。
meshフォルダのみ削除したところCTDが改善されました。


動作したMOD
一杯あって記載するのが面倒なのでMOの MODリスト を添付しておきます。
見方は分かるとは思いますが一応

ロードオーダー : 上が後読み下が先読み
+ : インストール済み
- : 未インストール
+ (インストール済み) のMODが動作確認済です。

中には見たことも聞いたこともないようなMODが紛れ込んでますが
恐らく自作か改変MODだと思いますので気をつけてください


条件付きで動作したMOD
・【アイテム】【倉庫】The Art of Speedy Depositing v1.3.1(魔法で一括収納)
 帝都本屋で販売のため、魔法はコンソールで入手
 収納魔法の設定のみ確定フリーズ
 それ以外は動作を確認

・【モーション】【待機】Seductive Idle(待機時色々なポーズ、くねくね、足閉じ座り)
 導入するとポーズMODが機能しなくなる
 座るとフリーズする
 問題点を無視すればMOD自体は動作している

・【グラフィック】【小物】Огородистый огород (katkatさんの作物改変MOD)
 特定エリアで確定CTDを確認
 Croppotate のメッシュが原因で確定でCTDを引き起こす
 他のメッシュはたぶん大丈夫だと思います
 テクスチャも一緒に削除するのを忘れずに

・【UI】【カメラ】Ultimate 3rd Person Camera v1.51(1人称にキャラ反映)
  1人称時のPCキャラのカメラ位置を変更しダイナミックな表現にするMOD
  そのままでは動かなかったので少しだけいじりました
  パッチを置いておきますのでオリジナルに上書きして導入してください
  ※パッチは左寄りFOV65がベストポジションで調整してあります

・キャラの音声差し替え
 パワーアタックの音声とやられ声の音声が
 NehrimではオリジナルのIDに変わっている
 よって差し替える音声ファイルはVanilaのものとは違う
 これも私がまとめたPC用の音声ファイルを置いておきます
 音声の差し替えはお手持ちの音声ファイルをご利用ください


動作しなかったMOD
・【システム】【カメラ】immersive filed of view v1.4.2(FOV変更)
・【BGM】【音声】NH Voice Addon(声多数追加)
・【コンパニオン】【拡張】MPCv1.2.3
・【UI】【HUD】STM Scouter- Health- Level- Stat bars- Damage Tracking v4.7
・【UI】【HUD】Scathe v0.1(ダメージHUD)
・【UI】【地図】Map Marker Overhaul v3.9.3(地図マーカー総合)
・【アイテム】【錬金】Alchemy Advanced v1.3(総合)
・【アイテム】【魂ジェム】Soulgem Magic v2.0(魂縛重ね充填)


動作しなかったMODの中で一番痛かったのが
MPC, NH Voice Addon の2点
特にPCの音声がないのが寂しいです。
ナナハネさんへるぷみー!w






 Nehrim用に製作されたお勧めMOD紹介

リンクはほぼすべてNEXUSです。

・ ORN - Oaristys' Revamped Nehrim
  NehrimのNPC全体を美化するMOD
  造型、髪型、体型、外装とオーバーホールされる
  MBP導入時グロ目になってしまうため、ORN用のグロ目パッチを作成しました

・ Landscape LOD meshes and normal maps for Nehrim
  Nehrimの遠景のメッシュを改善し、立体感を出させるMOD

・ Nehrim Landscape LOD Textures by Xerus
  Nehrimの遠景のテクスチャを高解像度のものにする
  上記 Landscape LOD meshes and normal maps for Nehrim と併用することで
  Nehrimの遠景は見違えると思います

・ Nehrim HiRes Palm Tree Retexture
  Nehrim南部オスチアン地方に群生するヤシの木を高解像度にする

・ All Natural - Weather for Nehrim
  シロディール側でも有名な All Natural のNehrim版
  天候のオーバーホールもそうだが、個人的にありがたいのが
  All Natural の Indoor Weather Filter For Mods 機能
  Nehrimの然るべき屋内に Behave Like Exterior が適用される

・ Harvest Flora for Nehrim
  群生するハーブをアクティベートした際摘んだ状態に置き換わるMOD

Nehrim Fast Travel
  Nehrimでファストトラベルが使用可能になる
  個人的にはテレポートルーンの制限があったほうが面白いので不要なMOD

・ Exponential Levelling Nehrim
  Nehrimのレベリングにおける必要経験値を調整し成長速度を緩めるMOD
  1週してみたプレイ感想としては探索できるダンジョン総数と比較して成長速度が明らかに速い
  いろんな箇所をすっ飛ばして5割程度の消化であるがプレイヤーが強くなりすぎな感じ
  難易度バーでも調整はできるが、1週目からでも "Easy" を適用させていいかなと思う

・ Nehrim Sneak Fix
  Nehrimが抱える隠密のバグを修正する

・ Denock Arrow and Spell Delete Nehrim
  弓をつがえた状態で掴むキーを押すと矢を消費せずに構え状態に戻れる
  インベントリ画面で削除したい魔法を選択し "Delキー" で魔法を削除できる

・ Nehrim Drop lit torch
  戦闘の構えを取った際に両腕が埋まっている場合
  所持していた松明を自動で地面にドロップさせて明かりを確保するMOD

・ Nehrim Geheimnisvolle Hoehle
  Nehrim用の追加クエスト、日本語化有り
  小作民の失踪事件とその調査にあたったパトロール隊全滅事件
  その背後には恐るべき闇の魔法の存在が

・ Southern Star Cave
  Nehrim用の追加ダンジョン、日本語化有り
  南の魔法の障壁のそばに洞穴を加え、そこで女性用のセット・アーマーの宝探しが楽しめる
  小型の自宅シェルターも有り


TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんちゃラビさん。
今回も素晴らしく親切丁寧な記事をありがとうございます!

本体導入に引き続きModまで...しかも使えるModも多種多様で素晴らしいですね。

ORも使えるというのは心底ありがたいです。何度も泣かされてますが、何度もチャレンジする価値があるので困ったもんです(*´-`)w


sasaさんへ

まいどどうもですこんばんちゃ(゚∀。)ノ
Nehrimの導入記事に関してはとりあえずこれで一段落ですかねw
最初導入したときの記憶を思い出しながら記事を書いていたので
何か抜けているところもありそうな気もしますがそれはまたその時で(^ω^)

>ORも使えるというのは心底ありがたいです。
ですね!
ORとENBが動いた時点で後はいくらでもやりようがあるので助かりました。

導入記事がまとまったことでやっと本題に入れそうですw
それはそうとsasaさんのブログボツネタの葉っぱ隊のみなさま方
何かやってくれそうなオーラがありますね(*´艸`)

No title

こんばんは~

技術的な事を分かりやすく書くのって凄く難しいと思うのですが、
もはや導入wikiと言っても過言では無い洗練された構成力に脱毛・・・もとい脱帽です。

今回もありがたく参考にさせて貰います。アリガタヤ~ ( ̄Д ̄人

ところでエルゴヒューマンですが、プロ(10万するやつ)に興味が湧いてきてしまいましたw
あの骨太なフレームなら大丈夫じゃないでしょうか。まぁ、お値段高すぎで買えないのですが・・・・

でも、クッションがメッシュじゃなかったら・・・ワンチャンあったかも・・・w

とは言え、試座できない以上もし体に馴染まなかった時のリスクを考えると
高物買いの銭失いになるので踏みとどまれてはいますがw

ホント自分に合った椅子探しは地獄だぜ! フゥハハハーハァー!

misoさんへ

こんばんは!
分かりやすいという点ではmisoさんのポーズMODマニュアルもかなりの完成度かと(''▽'')
あちらを拝見したときには私も毛がゴッソリと・・・みんなハゲになぁれ☆
Nehrimはとても面白かったのでまだ未プレイでしたらmisoさんも是非。

>人間工学が生み出した例の椅子
misoさんが人間工学の真髄に足を踏み入れ始めたw
耐久性はどうなんでしょうかね~
1つ前に私が壊した椅子がハードオフで買ってきた2千円くらいのやつなんですが
ぱっと見同じような見た目なのがまた・・・w
クッションも同じメッシュ加工でしたが、椅子交換時には体の重力に負けて
ハンモックみたいになってましたから余計心配に見えます。
10万出してもし半年で壊れたときには!


お店で少し座る間隔と、長い時間座った感覚が違うのがまさにソレです!
今回の椅子もお店では完璧!だったのですが
しばらく使っていたら背もたれがすこーし合っていないことが分かりました。
今はそこがちょうどよくなるようクッションを置いてます。
misoさんも一度失敗しておられたのですね~(ノД`)
椅子選び結構な難易度ですねw

>クッションがメッシュじゃなかったら・・・ワンチャンあったかも・・・w
www