Rune 関連のMOD

DragonAge Origins (ドラゴンエイジ オリジンズ) MOD紹介その5

Awakening Runes Fixes
Rune Slots for Shale And Dog Companions

の2つのMODのご紹介です。

Awakening Runes Fixes はMOD名にある通り、
Awakeningに登場するいくつかのルーンをFixするためのMODです。
「Masterpiece Silverite Rune(シルヴァライトの特級ルーン)」と
「Paragon Silverite Rune(シルヴァライトのパラゴンルーン)」が
本来武器スロットに挿すルーンのはずなのに、バグで防具の項目になっていたりなど
いくつかの問題点を修正してくれます。

そして、そこから作者様がルーンに関した派生MODをいくつか作られまして
それがとても有用的で、人気MODになっていったのだと思います。

NEXUS MODリンク
Awakening Runes Fixes (作者:Schwinni様)

このMODは、4つの好きな構成から選んで導入するタイプになっています。
Awakening Runes Fixes1

事前の知識として、単語の説明
--------------------------------------------------------
DWE: Dweomer (ドゥエオマー:魔法耐性上昇)
HAL:Hale (活力:物理耐性上昇)
CIR:Cold Iron (氷鉄:アンデットに+ダメージ)
SIL:Silverite (シルヴァライト:ダークスポーンに+ダメージ)
--------------------------------------------------------

MODの説明
--------------------------------------------------------
DWE HAL CIR SIL to weapon = すべて武器ルーン
DWE HAL to armor - CIR SIL to weapon = DweomerとHaleは防具ルーン
DWE to armor - HAL CIR SIL to weapon = Dweomerのみ防具ルーン
HAL to armor - DWE CIR SIL to weapon = Haleのみ防具ルーン
--------------------------------------------------------

から選択する形式になっています。
ちなみに私が導入しているのは2つ目「DWE HAL to armor - CIR SIL to weapon」
もちろんAwakeningの挿入先があべこべになっているバグも一緒に修正されています。
1020-2-1270576743.jpg


次に、オプションファイル以下にあるMOD
これが今回一番紹介したかったMODになります。
Awakening Runes Fixes3
Awakening Runes Fixes4

--------------------------------------------------------
Rune Slots for Armor in Origins v1_1 = Originsに登場する防具(鎧)にルーンスロットを追加
Rune Slots for Bows = Originsに登場する弓にルーンスロットを追加
Rune Slots for Robes = Originsに登場するローブにルーンスロットを追加
Rune Slots for Shields = Originsに登場する盾にルーンスロットを追加
Rune Slots for Staffs = Originsに登場する杖にルーンスロットを追加
--------------------------------------------------------

Originsの近接武器以外の装備にルーンスロットを追加するMODです。
これを導入することでルーン挿入箇所の選択肢が増えて、育成の幅が広がります。

ただし、今回私が導入して気づいたことですが
どうやら弓と杖に挿した追加ダメージ、追加効果系のルーンは効果を発揮しないようでした。
恐らく弓は、矢にエンチャントを施した装備がいくつか登場するのを考えると
弓のほうに追加効果を与えても意味がないのでしょうね。
よって、自己バフ系(物理耐性上昇など)のルーン以外は無意味ということになります。
杖も同様で、魔法のエネルギーを射出していて独自のダメージソースを持っているため
弓と同様の効果が発生しているものと想定できました。

こういった検証もあって、私は弓と杖は導入を見送りました。

後もう1点、オプションファイル郡の中にあるこのMOD

--------------------------------------------------------
Direct Rune Crafting
--------------------------------------------------------

これはルーン生成をする際、本来は最下級から1つずつランクアップさせて
長い道のりを経て最終的に Paragon Rune まで辿り着くのですが
それをひとっとびでやってしまおうという、大変便利な項目を増やすMODです。
材料も節約!できるわけはなく、しっかり本来必要となる分の材料を一括で消費しますのでご注意ください。
それでも非常に便利なので重宝するかと思います。
1020-1-1273022642.jpg




次に、Rune Slots for Shale And Dog Companions のご紹介です。

このMODは、題名のままですね!
犬の装備(首輪、ペイント)、シェイルのクリスタル(大、小)にスロットを追加するMODです。

NEXUS MODリンク
Rune Slots for Shale And Dog Companions (作者:veetoks様)

ただし、こちらも導入して気づいたことですが
Awakening Runes Fixes と同様にいくつかルーンが機能しない箇所がありました。
シェイルの武器(クリスタル小)が、弓と杖と同様でルーンの効果が機能していないようでした。
なので、今回はクリスタル小は導入見送りとさせていただきました。
後、犬の装備がどちらも防具になるため、どちらか片方のみ導入でよいかもしれません。


最後に、ルーンスロットが拡張されたことで
できることならいろいろなルーンを挿せたほうが選択肢が広がって楽しいですよね。
そこで、Awakeningで登場する新ルーンをOriginsで作成できるようになるMODもあります。
こちら の記事で紹介しているので、よかったら覗いてみてください。

では、装備にルーンスロットを拡張するMOD
Awakening Runes Fixes
Rune Slots for Shale And Dog Companions
のご紹介でした。

DragonAge Origins 目次へ

コメント

非公開コメント