DragonAge Origins Rbsプレイ 「人間の貴族」 part.1

DragonAge Origins (ドラゴンエイジ オリジンズ) 出生クエストすべてを
自環境 + 最高難易度 (Rbs overhaul + Very hard + Nightmare) で遊ぶシリーズ

今まで日記のネタとして記事にしていた DragonAge Origins Awakening ですが
プレイしながら Rbs overhaul のバランス調整を同時進行しつつ遊んでいました。
何日か前に Awakening を無事クリアして
少し時間が経った今ふと気が付いたことがありまして
それは、バランスをいじり始めたのが 「オスタガー初到着時」 辺りからだったのですが
それぞれの出生クエストに関しては
テストプレイが完全ノータッチだったことに気が付きました。
オスタガー以降は、上記の最高難易度設定ですべてクリアしているので
なんとかなることが証明されています。

とはいえ、かなりシビアな難易度設定にしているためか
敵のスポーンや配置で瞬く間に無理ゲーksバランスになりかねない当MOD
よって、今さらながらテストプレイを兼ねて
出生クエストを全員分やろうかなーと思い立ちました。

元より、未プレイの出生クエストには興味がありましたし
そのまま DragonAge Origins PC版の2週目に洒落込んでもいいかなとも思っていたり。

そんなわけでとりあえず 「人間の貴族」 をプレイ。
キャラはいつもの ララ子 で早速開始
Screenshot90233.jpg

テストしなければいけない箇所は、いわゆる戦闘の部分のみなのですが
折角なので冒頭クエストの内容も改めて楽しんでいこうと思います。

キャラを作成し、最初のスキル決めの部分ですが
初期スキルは時限クエストの取りこぼしがないようにいつも取得している
「話術1」「盗む1」に振って、後は「戦闘訓練1」を取得することにしました。

では早速ゲーム開始直後まずやることがありますよね!

チャリーン!
2015062921275001c.jpg

兵士のお財布しょっぼw
Awakening (Lv38) を経験しているからだろうが
初期 (Lv1) で盗めるお金ってこんな少ないのかと改めて痛感。
しかし DragonAge の盗みは気軽にできてランダム要素が強いのでほんと楽しいですね!

続いて広間の兵士たちと会話をしていて気が付いたことを1点。
ハウの部下が2人いて、話かけると会話画面に切り替わり何気ない会話をするのですが
その会話が襲撃の伏線の1つだったのだと初めて気が付きました。

「ブライス伯爵たちがオスタガーに出陣した後は、あなたが取り仕切るのでしょうか?」
Screenshot95771.jpg
と、ハウの部下のこやつが疑問を投げかけてくるんですよね。
これは、この伯爵領の主だった兵士がすべて戦地へ赴いた後
誰がこの地区を取り仕切る責任者になるのかを、さり気なく確認していたんだなーと。
主人公みたいな若輩者が責任者になるという裏付けが取れれば
のちの襲撃が成功しやすくなるだろうという算段だったんですねぇ・・・・。

さて、あらかた盗みを終えたところで今度はガサ入れに入ります(おぃ
しかしこの屋敷にある扉と宝箱は、大概カギが掛かっていて入れないんですよね。
そんなときに役に立つのが LockBash MOD
自分の屋敷だからまあ器物破損しても問題はないでしょう。
どんどん屋敷内を破壊してアイテムを回収します。
無題

マップの南エリアのアイテムをあらかた回収したところで
次の段階へと話を進めていきます。
次はグレイ・ウォーデンのダンカンが徴兵するために来た
イケメン騎士ギルモアとの面会です。
彼が私の愛犬が厨房で面倒事を起こしているという伝言とともに現れます。
Screenshot108357.jpg Screenshot113125.jpg
Screenshot273803.jpg
ギルモアちゃん改めて見るとかっこいいなぁ
と思ったので思わずギルモアをフォロワーにできるMODをここで導入してしまいました

Ser Gilmore companion NPC - Fully Voiced (作者様:Immortality )

すんごい人気MODでした。ギルモアちゃん需要ありすぎわらた
どうやらこちらのMODでは彼とはロザリングで再開できるようですね。
そんな楽しみは後に残しつつ、ギルモアちゃんをとりあえず連れまわし
犬の面倒事を解決しに厨房へ向かいます。
Screenshot251972.jpg
Screenshot252542.jpg
はぁーーーw かわいい・・・・くない。

DragonAge暦が長いためか、かわいい!と感じてしまうのは
私の目が相当マバリ色に染まったあかしなのでしょうか ・・・・。
もうね、マバリ最高にかわいいんですわ
恐らく前回プレイで DogSlotMOD を使用して常に愛犬と一緒にずっと冒険していたのもあって
箱プレイ時の時よりも格段に愛着沸いてますね。
MODで好みの三毛カラーにしたってのもあるのかもしれない。
はぁーかわいい

愛犬の面倒事を解決したのちお話を少々進めて2階の自宅に到着。
ここでもSSを1枚パシャリ。
恐らくこの自室は最初で最後、唯一入れる時ですかね。
貴族の出身なので豪華な部屋に住んでいて当然といえばそうですが
MODの影響もあってかほんといい部屋に住んでたんだなーと所感。
Screenshot322402.jpg
そして、兄のファーガスの部屋で最後の晩餐へ。

Screenshot356471.jpg
ここにファーガスとオリアナの子供「トーマス」がいるのですが
このトーマスの声にイラッ☆としたのは私だけではないでしょう。
なんだろう、この声、声優の方は一生懸命かわいらしい声を演出しようとしているのですが
聞いただけで神経を逆撫でされるような高音域の超音波を発します

Screenshot363365.jpg
顔もSKYRIMのジャガイモにそっくりなので余計にイラッ☆とくる

さて、家族の晩餐が終わったところで
次のイベントからとうとう襲撃戦が開始されます。
なんだかんだで、一度箱でプレイしていた人間の貴族の出生クエストの冒頭部分ですが
戦闘以外の会話だけでも十分堪能してしまいました。
2週目だからこそ気づく部分が結構あるのがRPGのおもしろいところですね。
加えて DragonAge Origins はこの世界ならではの単語が大量に出てきますから
1週目だとどの地域のことを指しているのか、誰のことを言っているのか分からないですし
それらの単語の意味を理解している2週目 (5週目) は、話しの筋がよく見えるので
世界の戦乱や暗躍がどう動いているのかよく分かるのがとてもおもしろいです。

では、この扉をまたいだところで次のイベントへと続きます。
Screenshot407866.jpg

戦闘テストがメインのはずだったのですが
思わず記事が長くなってしまったので、続きは次の記事にしようと思います。

では、ありがとうございました

DragonAge Rbsプレイ 「人間の貴族」 その2へ
DragonAge Origins 目次へ

コメント

非公開コメント