DragonAge Origins Rbsプレイ 「人間の貴族」 part.3

人間の貴族3 01
DragonAge Origins (ドラゴンエイジ オリジンズ) Rbsプレイで
出生クエストすべてやるシリーズ 「人間の貴族」 part.3

だいぶ間があきましたが前回の続きになります。
「人間の貴族」編の一番最初の難敵?を攻略していきます

Screenshot406619.jpg
こいつらですね!!

とりあえず真っ向勝負は分が悪いことが判明したので
敵の戦力を少しずつ削ぎ落としていく方向で考えていきます。
敵を釣る際に真っ先に思い浮かぶ戦略は
隠密でドアを開放して奇襲阻止からの視界釣りになるのですが
今回は超序盤の冒頭クエストのため「隠密」を所持しているキャラがおりません。
よって今ある手持ちの手段でなんとかやることにします。

とりあえず奇襲を阻止しないことにはどうしようもないので
ドアの近くにいきコッソリと開けることに・・・・
人間の貴族3 02

ガチャ

Screenshot427109.jpg
ふぁ!!

なんかドア開放した瞬間に1人、恐らく上の画像で二刀流を所持していたローグタイプが
隠密で消えましたがこちらに襲い掛かってくることはなかった!あぶなかった・・・
そしてそのまま見つからないように左側を壁づたいに後退していきます。
人間の貴族3 03
なんとか敵集団から十分に距離を取ることに成功!しめしめw
よし、この部屋に敵をおびき寄せて各個撃破していきます。

ほいっ!
Screenshot440453.jpg

ほいっ!
Screenshot442977.jpg

はいっ
Screenshot462937.jpg

やったね!!
Screenshot472615.jpg

まさか自分の家を出るだけなのに、こんなに苦労することになるとは・・・・。
最初、隠密がないので早速詰んだかな?と思いましたがなんとかなるもんですね!
高難易度プレイをしていると隠密の偉大さがよく分かります。

さて、外に出たとこで冒頭の画像にある母上との宝物庫フラグが発生します。
もちろん家宝である剣を回収する選択をすることに。
そして早いうちに戦力を少しでも底上げしておきたいので
他を無視して宝物庫へ直行するコースを取っていくことにします。

そんなわけで通路を直進っ!!

助けてください逃げましょうイベント発生
Screenshot508111.jpg

■ T字通路、防衛戦
Normalランクの近接兵×2
Critter ランクの近接兵×2
Critter ランクの弓兵×1
Critter ランクのマバリ×1


※ 味方
Critter ランクの近接兵×2

ここでは初めての味方兵を踏まえての戦闘になりますね!
ただし、味方の戦力が貧弱すぎて彼ら2名は最速でひき殺されます。
そして血に飢えた敵兵は、新しい獲物 (私達) を見つけるや否や
一斉にこちらもひき殺そうとしてきます。
Screenshot529748.jpg
通常通りゴリ押しでいこうとすると数の暴力に圧倒されてムリゲーでした。

この場所はすこーし攻略に悩みました。
真っ向勝負をしようにも分が悪く、かなり勝ちの目は薄い状態です。
かといって釣ろうとしようにも、その間に味方2名が無駄に殺されてしまう。
さてどうしたものかー・・・・・・・・・・・。
少し考えた結果出た答えは

「味方を無駄死にさせるw」

でした。だって貧弱な2名をお供に総力戦をするよりも
そいつらを見捨てて場が落ち着いた後に1人ずつ仕留めていくほうが
結果的に被害が少ないんですものw
しかし、それを決断した確固たる強い意志があったとしても
戦闘が開始された直後に戦っている味方を見捨てて
背を向けて後ろに走り出す領主たちの姿、なんてダサい絵面だろうか

そして味方2人を見殺しにしたことで得た最強の布陣
索敵範囲外で釣るのにも申し分ない距離を確保
人間の貴族3 11
人間の貴族3 12

よーし、抹殺開始

Screenshot602044.jpg
むふふ

さて通路をクリアにしたことで、続いて北の食堂を制圧したいところですが
さきほど記載した通り、とりあえず南の宝物庫に直行したいと思います。
人間の貴族3 14
ここで DragonAge Origins 特有のトラップというかなんというか
ある一定のラインを跨ぐと敵が沸く奇襲ポイントみたいなものが結構ありますよね。
通常プレイだとそういった仕掛けはなんとなく理解しているだけで
沸いたところで即殲滅するだけなのであまり気にも留まらない箇所だと思います。
しかしこの環境だとその奇襲トラップも致命傷になるので
ある程度沸くポイントを覚えた上で対策を練らないといけなくなります。

宝物庫へ向かう今回のパターンですが
人間の貴族3 15
宝物庫へ行こうと次のT字路に向かおうとすると
突如現れた敵の奇襲に襲われる形になります。
上のピンクのラインを跨ぐと赤方向から5人の敵が沸いてきます。
大概宝物庫の部屋に入る前に交戦状態になってしまいます。
Screenshot610663.jpg
このパターンに持ち込まれるとほぼ全滅コース

■ 突如沸く5人の奇襲部隊
今回はこの5人に先手を取られないように対策を立てていきます。
あいにくデッドラインを跨いでから奇襲部隊が沸くまでには若干タイムラグがあるので
その間に的確な距離と理想の布陣を取りたいと思います。

人間の貴族3 17
Screenshot657315.jpg
よーし!最強の布陣完成w
お膳立ては整った、後は抹殺するのみ

と、いきたいところだったのですがここで小さな問題が。
なんとこの5人、視界で釣れません・・・・・何故だろう。
Screenshot662785.jpg
滑稽な映像、これだけ丸見えなのに馬鹿なの?

この5人は全員揃って近視なんだろうと脳内補完 (無理
とりあえず扉を跨ぐと襲ってくるようなのですが
あまり飛び出しすぎると5人全員一斉に襲い掛かってくるので今までの苦労が徒労に終わります。
よって必殺の「上移動キーチョン押し」を決行することに!
コンマ1秒だけ上を押す高等テクニック

するとワンコだけ釣れたっやったね!馬鹿犬め!
そんなわけで、ここまでくれば後はいつも通り
各個撃破をして抹殺していきます。

飛んで火にいるの図
Screenshot669344.jpg

ある程度数を減らしたところで一気に畳み掛けることに
弓兵もまぎれているので油断はせずに、障害物を利用し誘導します。
Screenshot730057.jpg

そんなこんなで奇襲やら近視集団やらで予想外に無駄な時間を食ってしまった。
しかし、無事殲滅を終えついに宝物庫へ辿り着くことに。
人間の貴族3 24
Screenshot765017.jpg
普通にVanilaでやったらここまで一瞬なんだけどねw

ここで装備を換装、一族の剣を主人公のララ子が装備。
ぶっちゃけ家宝の剣ですが、gm です。
代々この剣を護ってきたこの一族本当に大丈夫なの?っていうくらい gm です。
でも、でもね!
今現状ある装備よりは本当にすこーーーしだけ強い。
そしてそのすこーーーしだけ強いのがとってもありがたい状況なのです!
きっとこのありがたみを分かち合える人がいることを切に願います。

さて、ここでまた例の Originsトラップ が待ち受けていました。
宝箱を開けるのがトリガーで後ろから3人の奇襲部隊がポップするようです。

■ 宝物庫襲撃部隊
Normal ランクの近接兵×1
Critter ランクの近接兵×1
Critter ランクの弓兵×1

Screenshot787025.jpg
人間の貴族3 26
この戦闘は地形を見てもらうと分かるのですが
後ろは宝物庫部屋で行き止まりのため「釣りによる敵戦力削減」という戦略はできません。
いわゆるゴリ押ししかできない戦闘でした。
よってここで節約していたPOTを惜しみなく使い 3人を殲滅することに。
結構ギリギリの戦いになりますが、宝物庫の剣で微妙に強くなった主人公と
シールドバッシュ、シールドアタックのおみくじを引いていけばなんとか優勢に事を運べました。

Screenshot950428.jpg
母上が倒れるも辛くも勝利

ふう、一族の剣 (gm) がこんなに頼もしいと思ったことはないっ
そんなこんなで、やっと屋敷の中央大広間区画に向かうことができます。
ただの「冒頭クエスト」ですが十分に堪能しているわたくしでしたとさ。

つづく

DragonAge Rbsプレイ 「人間の貴族」 その4へ
DragonAge Origins 目次へ

コメント

非公開コメント