DragonAge Origins Rbsプレイ 「人間の貴族」 part.4

人間の貴族04 01
DragonAge Origins (ドラゴンエイジ オリジンズ) Rbsプレイで
出生クエストすべてやるシリーズ 「人間の貴族」 part.4

「人間の貴族」編もいよいよ大詰めとなりました。
家宝の武器を手に入れ、戦力アップを果たした我が一行
そのままの勢いで前回素通りした食堂を敵の手から開放し
やっとの思いで屋敷の大広間に足先を向けるに至ります。

人間の貴族04 02
さて、本来ならここで何の躊躇もなく大広間へいざ突入となる流れだと思いますが
何分「人間の貴族」編は2週目のプレイなので
先にやっておくことで事が有利に運ぶ攻略法が分かってしまうんですよねw
それは大広間に入る前に礼拝堂へ向かい、味方兵の救出をすることです。
これで更に戦力増強ができるのでまず礼拝堂に向かうことにします。

■ 礼拝堂での混戦
Normal ランクの近接兵×2
Critter ランクの近接兵×2

※味方

Critter ランクの近接兵×2
Screenshot1070845.jpg
この混戦は初めて敵より味方の総数のが多い戦闘になりますね!
よって勝利を得るのは非常に楽チンです。
ですが、ここでの最大の目的は味方兵2名を死なせず護り抜くことにあります。
兵士2名を死なせずに確保することが冒頭クエストラストの
「両手鈍器持ちのエリート兵」を相手にするときに非常に頼りになる戦力になるからです。

味方兵をデコイにして後ろから適当に殴っているだけだと、味方が死んでしまうため
早々に突撃して、なるべくヘイトや転倒を取ることで味方への被弾を抑えながら戦います。
何度か失敗し、ロードを繰り返しましたが無事2名を助けることに成功!
Screenshot1159435.jpg
PTの総数が5人になることに!頼もしい!

よし!いざ大広間へ、と思いきやここで Originsトラップ発生
礼拝堂に向かうと帰り道に敵の偵察部隊が大広間への道を塞ぐ形でポップします。

■ 大広間前、偵察部隊
Normal ランクの近接兵×2
Critter ランクの近接兵×2

Screenshot1196434.jpg
人間の貴族04 06
本来なら苦戦する敵編成ですが、なにせこちらは5人 (4.5人)!
ゴリ押しでも十分倒せる戦力になりました
Part1やPart2の頃を比べると明らかに強くなっている
そんな強くなっていく過程が楽しい!
味方兵士2人がいる期間限定、ほんとーに短い間ですがねっ

そんなわけで集団リンチ
人間の貴族04 07

大広間前をクリアにしたことで、クエスト目的位置の大広間に到達
準備は万端、早速突入することに

■ 大広間総力戦
Normal クラスの魔術師×1
Critter クラスの弓兵×4
Critter クラスの近接兵×5

※味方

ギルモア×1
Critter クラスの近接兵×2
Screenshot1213531.jpg
うおおおおおおおおおおおおお!!

本来プレイしていてこの状況に出くわしたら、まあ大混戦のロマンというか
自らの戦士としての血が鼓舞されるように戦禍の中心に普通突撃しますよね
そんなわけで、その自らの血の沸騰に素直に従い中央ギルモアのもとに突撃!
ワーワーワー!と大混戦の中、1つの攻撃が遠方から放たれる

「チェインライトニング」

バリバリバリッ!!

全滅 (ksゲーw

そう、チェインライトニングの火力が上がっているのを忘れていた・・・・
調子に乗って集団の中に突っ込んだから、チェイン数がハンパない
ということで、ちょっとだけ勇者気分を堪能したところで普通に攻略していきますw
まず一番厄介な魔術師を攻撃することに。
しかし、魔術師も結構強く苦戦を強いられます。
といっても、魔術師系は物理耐性がほとんどないので転倒やスタンが通り放題です。
ですので状態異常にしつつ戦局を有利に運ぶことに成功!
Screenshot1310827.jpg
大広間総力戦制圧

終わった後に言いますが、ぶっちゃけここにいるギルモアを含めた3人の味方兵士は
実は不死属性のため放っておけば全員始末してくれるんですよねw
でも、勇者気分を堪能したいじゃないですか

そして、イベントが発生
敵の数が多く、ここも制圧されるのが時間の問題と分かっていながら
領主を護るためギルモアちゃんの魅せる最後の体を張ったシーン

「ここは我々にまかせて、あなた達はいってください」
Screenshot1244204.jpg
ギルモアちゃん・・・・・・

ここでつい最近ですが、このシーンをさらにドラマチックに演出するMODが出ておりました。

ハグ
4335-5-1435768066.jpg
握手
4335-10-1435768066.jpg
ギルモアちゃん・・・・・・

NEXUS MODリンク
Farewell Ser Gilmore (作者:Kajana様)


ホモォ
4335-7-1435768066.jpg


後、感動をくれたギルモアちゃん達からも盗むのを忘れずに
Screenshot1315252.jpg

さて、ハウへの怒りとテンションが高まったところで最後の大詰めといきます。
大広間を通り抜け、出口のあるキッチンに向かう前にまだ行っていない北東エリアを制圧します。
ここの敵は雑魚だらけなので何事もなくゴリ押しで突破。
そしてついに最後の戦いへ (冒頭クエスト

■ キッチン前、最終戦
Elite ランクの近接兵×1
Normal ランクの近接兵×1
Critter ランクの近接兵×2


エリートランクの目標を確認っ
Screenshot1351575.jpg
人間の貴族04 16

こちらは4.5人いるし、とりあえず突撃してみることに!
結構いい戦いになりますが、やはりエリートランクは手強い。
しかも両手タイプなので一撃一撃がものすごく痛い。
善戦するも馬火力で押し切られる形に・・・・。
Screenshot1378973.jpg
やはり、釣れる範囲にいる手下はできるだけ大広間まで釣って戦力を削ぐ形に。
順調に敵戦力を削いでいき、ついにエリート兵がこちらに気づきご対面することに。
まだ残っている雑魚がリンクしないようにしっかりと大広間まで釣っていざ勝負!
Screenshot1413309.jpg
今回は袋叩き状態なので流石に余裕だろうと思いきや!
ああ、味方兵がどんどん倒されていく

「あっという間に・・・コイツは・・・エースだ」
Screenshot1458217.jpg
まさかのエリート兵1人に蹂躙されそうになる我が一行
ちょっと油断しすぎた、こいつバケモノですわ。
しかし、残った味方間でタゲを取ったり取替えしたりしつつ
なんとか被弾をうまい具合に軽度に抑え削りきることに成功!

辛くもエリート兵を討伐
Screenshot1491080.jpg

ふう・・・・これにて、冒頭クエスト「人間の貴族」編すべての敵の討伐に成功しました。
なかなかに険しい道のりでしたが、濃密な時間を過ごすことができました。
今回「人間の貴族」は既プレイだったからよかったものの
果たして他の初見プレイの冒頭クエストはこの難易度でクリアできるのだろうか・・・・。
ちょっと不安になってきましたが、半面まだまだ楽しめることがうれしいですね。
他の冒頭クエストで詰み状態にならないことを祈って次の舞台へ歩を進めようと思います。
まだまだ冒険は終わらないっ

では、ありがとうございました

DragonAge Origins 目次へ

コメント

非公開コメント