現実は無慈悲

 - 2015/8/22 -
 ※注意
 この記事は、グラボが完全に故障する寸前の状態でのお話になります。
 何言ってんだコイツ的な感覚でお楽しみください。
警告



 - 2015/7/30 -
ただの雑記ですが、一応OBLIVION関連なのでOBLIVIONカテゴリーでやります。

今日OBLIVIONを起動してフィールドを歩いていたら
突如画面がブラックアウト
する状態に陥りました。
これは前にDragonAgeをプレイしていたときもなった症状で
過負荷によるちょっとしたアクシデント的なものだろうとあまり気にしていませんでした。

しかし、今回はプレイしていたらまた画面がおかしくなることに。
2回目はブラックアウトではなく画面全体が黄色と白色の縦縞で覆われ
ビープ音が鳴り続けるような状態になりました。

今回の症状は今までのブラックアウトと比べて明らかにまずそう
うわ・・・・これもしかしてグラボ逝ったかな?と頭によぎります。
ついにRadeon7870お亡くなりか・・・・3年くらいしか使ってないよ・・・・・
と、思いましたがとりあえずいろいろ確認してみようとPCの電源を入れると

トドメの「No signale」

うわあああ、ディスプレイも一緒にやられた可能性が!?
しかし今のディスプレイは勝ってまだ1年目くらいである
そんなはず・・・あってたまるか!と思い、いろいろ確認してみることに。
DVI接続で逝ったので、ためしにHDMI接続にしてみた。
すると、何故か「No signale」を回避!画面が映った・・・・!
はぁ・・・・あぶなかった・・・・ と思った矢先に

「OSの段階で縦縞・・・・\(^o^)/」

となるとやっぱりグラボの可能性がかなり高そうと思い、グラボ周辺を点検してみることに。
夏ですし、グラボの熱暴走の可能性が高いと思い
デスクトップの中を確認してみると、ものすごく埃がたまっている。
かなり汚い、半年以上?1年近く掃除してなかったかもしれない。
排出口の穴は半分以上埃で埋まっていて、エアフローは至上最悪クラス。
これは、熱暴走して当然といえる状態である。

とりあえずデスクトップの中を全面お掃除!隅々まで綺麗にしました。
そしてデスクトップの横蓋を開けて扇風機直当てで少しでも熱対策を強化することに。
そして再度DVIで接続してみると・・・・DVIでも映ったああああ!
どうやらグラボの熱暴走で、ディスプレイに信号も届かないような状態だったようです。
とりあえず、グラボ、一緒にディスプレイも逝ってなくてよかった
さて、これでまたOBLIVION動くかなと思いゲームをしてみると

「早々にクラッシュ縦縞ビープ音\(^o^)/」

そんな・・・・熱暴走によりすでにグラボは致命的なダメージを受けてしまったのだろうか
いやまだ可能性はあると思い、DragonAgeを起動。

「あれ、正常だ・・・・負荷が高いデネリムでもまったく問題ない」

もしかして高負荷にだけ耐えられなくなるような軽度の損傷を受けたのだろうか
と思い、FF14のベンチーマクさんを使って高負荷テストをしてみたが
GPU使用率98%でも特にクラッシュすることはなかった
あれ???と思いもう一度OBLIVIONを起動してみると

「早々にクラッシュ縦縞ビープ音\(^o^)/」

なんでOBLIVIONだけw と少しの間考えました。
もう一度グラボの使用率をチェックしながらOBLIVIONを起動してフィールドを歩いてみると
グラボの使用率が95%を越えた辺りでクラッシュするのを確認。
もしかして、OBLIVIONでグラボの限界を振り切ったのかな?と思い
負荷を下げるためENBをOFFにしてフィールドを歩いてみると

「正常、問題なし!!」



■ 今日のまとめ
OBLIVIONに関して分かったこと
「高解像度テクスチャ (1k) (Mesh含む) 盛り盛り」
「ENB (エフェクト盛り盛り)」
「解像度1600x900」

でプレイするとFF14ベンチマーク以上の高負荷になります。
OBLIVIONを最高クラスの画質、大きい画面でプレイするなら
VRAM4Gあったほうが良いかもしれません。


いやぁ、SKYRIMでもある程度テクスチャとENBを入れて遊んでた分
OBLIVIONも似たような環境だったので問題ないだろうと油断していたためか
今回答えに辿りつくのに時間がかかりました。
単純にVRAM2Gの許容量を軽く超えていたという結論でした。
今回、FPSは結構ぬるぬるに動いていたため、逆にその快適さが仇となり
ゲーム環境側の問題だと気づくのに随分回り道をしてしまいました。

高解像度テクスチャは 1k に落としていてこれ以上削ぎたくないですし
ENBが最も変更したくない部分ですので
仕方なく解像度を落とすことに決めました。
フルスクリーン 1440x900 環境でフィールド探索してみたところ今度は落ちませんでした。
ただ23インチの液晶を使っているので結構ボヤけてしまうため
そこはShapenあたりをいじって擬似的にボヤけなくなるよう調整して遊ぼうと思います。
でも結果的にPCを隅々まで掃除をした、そこが今回よかった出来事かな?
復帰ということで高グラフィックでウキウキのつもりでしたが、現実は無慈悲でしたとさ

恐るべしOBLIVION!そして最近暑いですしPCのお掃除は定期的に!


- おまけ -
Screenshot108128.jpg
これからは、壁紙サイズで気軽にSS取れないのが辛い・・・・。
現環境だと1920x1080だとフィールドは落ちるから、街や建物、洞窟内中心のSSになりそうだ

OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント