OBLIVION 最近のまとめ

Screenshot14412.jpg
OBLIVION の現在のプレイ状況。
OBLIVIONに最近復帰したのですが、その復帰したときに書いた記事を見て
ちょっと笑ってしまった事がありました。
それは記事を書いたのが7月19日だったので、復帰後もう1ヶ月半はたっているのですが
まだキャラがレベル5でほとんどクエストも何もやっていないということ。
まあ、合間にグラボが壊れたので2週間ほどの余白はあるのですが
それでもまったくゲームの中身をやってないな・・・・と。
我が娘、完全にただのカメラマンと化しております。

TESのゲームをプレイした方ならよくあるお話だとは思います。
キャラメイクにハマってしまう人は下水道から抜け出せない
下水道がメインクエストとはよく言われていました。
MOD製作、いじるのが楽しくて、実際遊ぶ方がオマケという方もいるかもしれません。
わたしの場合は、キャラはほぼ確定していたのであまり時間は取られませんでしたが
満足がいく環境構築と、MODの日本語化、あと景色造りに大分時間を割いた気がします。
後は、ひたすら打ち込み作業をさせられたOWCNDのTIE化かな・・・。
そんなわけで今回行ったことをリスト化してみました。
気になる項目がありましたらクリックして詳細をどうぞ。
(クリック先の記事はこれから追記していきます


■ MOD Organizer 関連
・ OBLIVION を MOD Organizer で構築
・ MOで WryeBash のBashed Patch や 他ツールを動かす

■ ENB 関連
・ 日本語化と DarnifiedUI / DarkUIDarN との併用(黒帯問題)
・ レターボックスの作成
・ SSAOの影がちらつく問題

■ 動作の安定化
・ パフォーマンス系MOD
・ 無圧縮BSA化
・ Nif最適化
・ テクスチャ圧縮作業

■ グラフィック 関連
・ 帝都改造計画
・ アンヴィル港改造計画
・ レーヤウィン改造計画
・ 天候と霧の調整
・ Lush and Tree 厳選計画
・ 低負荷高画質遠景造り


とまあ、何かいろいろといじっている内に1ヶ月以上たっていました。
時がたつのは早いもので、空いてる時間がほとんどオブリに吸われていました。
とりあえずまとめてみたら、この4つの項目がメインになりそうです。
他にも細かくいじった部分はいろいろありましたが、時間を取られたのがこれかなと。
これらの項目から適当に抜粋して少しずつ追記していこうと思っていますので
よかったらまた覗きにきてください

後、OBLIVIONをプレイしていてちょっと思ったことがありまして
それは何のネタを記事にするかが結構迷うんですよねw
何分超人気ゲームですから、先駆者がいぱーいおりますので記事が溢れています。
まあぶっちゃけ内容が被ってもそれほど気にしないのですが、なんとなく迷います。
今個人的にやりたいのは、比較的新しめのMODのHESUさん製作の観光地MODめぐりとか
後は、ひたすらクエストMODや新大陸MODの攻略記事とかですかね。
SnusDungeonsNehrim なども未プレイなので気になっています。
せっかくグラを綺麗にしたので、その綺麗になった状態でいろいろ巡りたいものですね

ちなみに現在の環境での街のSSをいくつか撮影してみました。
何か気になる部分がございましたらみなさんの環境構築のお手伝いができるかもしれませんので
お気軽に聞いてくださいね!


(※クリックすると原寸サイズで開きます)
コロル
Screenshot48656.jpg
Screenshot23727.jpg
Screenshot57132.jpg

アンヴィル
Screenshot71308.jpg
Screenshot103960.jpg
Screenshot30346.jpg
Screenshot128168.jpg

ブラヴィル
Screenshot17349.jpg
Screenshot6876.jpg
Screenshot98708.jpg

スキングラッド
Screenshot42034.jpg
Screenshot171008.jpg
Screenshot33938.jpg
Screenshot35773.jpg
Screenshot40398.jpg

チェイディンハル
Screenshot64711.jpg
Screenshot256905.jpg
Screenshot52251.jpg

レーヤウィン
Screenshot65234.jpg
Screenshot48732.jpg
Screenshot140779.jpg
Screenshot241016.jpg
Screenshot135979.jpg
Screenshot10389.jpg

ブルーマ
Screenshot74081.jpg
Screenshot360560.jpg
Screenshot22879.jpg
Screenshot370851.jpg
Screenshot76052.jpg
Screenshot100823.jpg
Screenshot38935.jpg
Screenshot48076.jpg

OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント