OBLIVION Apple Onsen(林檎温泉) その1

Screenshot62654.jpg

こんばんわ、rabilinthです。
最近イベント続きでしたが、なんとか落ち着いてきたのでブログを再開していきます。

OBLIVIONは実はちょくちょくSSを撮って前記事の画像を差し替えてました。
よかったら見直してみてください。
そしてこれからは少し前に話題に挙げていた
HESUさん製作の観光地MODを巡っていこうと思います。
こちらのMODは主にシロディールの地形変更系に属するMODで
タイプ的にはUL(Unique Landscape)と一緒な感じかなと思います。
本体はニコニコ動画「自作MOD供養動画」の主コメント内のURLにてDLページに飛ぶか
または、NEXUSにも挙げていらっしゃるのでそちらからDLしましょう!
いくつかのespはULと競合してしまいますが
SS/MODスレの方が有志で競合回避用パッチを作成してくれておりますので
そちらを利用すると幸せになれるかもしれません。

ニコニコ動画マイリスト リンク
http://www.nicovideo.jp/mylist/32561678
NEXUS MODリンク
Hesu Mod Collection
名詞日本語化 + バランス調整パッチ(忘却のオブリビオン様)
http://obcustommodsjp.hiroimon.com/page023.html
競合回避パッチ(OBLIVION SS/MOD晒しスレ208 175さん)
http://jump.2ch.net/?up.mnty.net/img/up003860.7z


さて今回観光する場所は、その名も「林檎温泉」
導入MODは、HESU5 AppleOnsen になりますね!
温泉地へ観光しにいくのは、マイ娘 RaRa

OBLIVIONに復帰して2ヶ月たちましたがレベルは6!
この娘、ユリエル皇帝の遺言など知ったことではありません!
現状のステータスをちょろっと掲載
Screenshot168108.jpg
Screenshot168587.jpg

近接軽装特化、魔法は召喚魔法以外はてんでダメ、隠れる気ゼロの脳筋娘
ちなみに環境は、大型はOWCNDのみなので強敵に遭遇したらジ・エンドです
天気も晴れて気持ちの良い朝だったので
今日は帝都から道沿いに歩いて温泉地まで向かおうと思います。
Screenshot175383.jpg

ブルーマから向かったほうが早いんじゃ・・・・

RaRa「ほら、ブルーマまで馬車で移動すると天候が雪になる可能性高いし!
     せっかくのお天気が崩れちゃうじゃない」

という理由で帝都からのんびりと温泉地に向かうマイペース娘でしたとさ。

ブルーマの山道に差し掛かった辺りでオーガに遭遇
Screenshot18474.jpg

RaRa のレベルが低いため経験値がものすごーくうまかった。
戦闘はRaRa子が貧弱のため基本オワタ式ですが
Demolish System のパリィ(成功するとダメージ無効)と
nkiri Dodge(無敵回避)のおかげでギリギリ生存できる状態

オーガを討伐して少し坂道を登ったところで見慣れぬ標識を発見。
これはまさか林檎温泉への隠しルートか!?
Screenshot27166.jpg
Screenshot21461.jpg

そう思ったら行くしかないでしょう!
とそそくさと山道へルートを変更し草を掻き分けてゆく
そして行き着いたその先にはっ

Screenshot55553.jpg
行き止まりだった(競合)


あああ、割れた次元の狭間に吸い込まれるううううう!!
むむむ・・・・仕方ないので何と競合していたのかチェックしてみることに。
このルートの建築物をRefscopeで調べてみたら、なんと
Screenshot29542.jpg
Trails of Cyrodiil だと・・・・・。
(シロディール全域に道を追加するMODです)

この抜け道そもそも林檎温泉の新ルートじゃなかったー!! というオチ

Trails of Cyrodiil は他にも HESU5 GFbedtown などとも競合しているようで
今回の企画とは相性が悪いようなのでやむなくここで外しました。
そんなわけで気を取り直して元の道に戻り山道を登ることに。

Screenshot9805.jpg
わおおおお、山道が整備されてるううう!ありがとおおお!

温泉っていうタイトルだったので温泉付きの建物が追加されるものだと思っていたので
多岐に渡って変更が加わっているのは予想外にうれしいですね!
山道の途中にあった家を尋ねてみたところアフロのおねーちゃんがいました
Screenshot15153.jpg
家の中でバッタバッタとすごい音を立てて剣を振りまくっている、ちょっと怖いw
アラシヤマという名前でしたが、何かの元ネタがあるのかな・・・・・?

そしてアラシヤマ家の近くにワンコがいるのですが
近づくだけで勝手になついてきた!
Screenshot22616.jpg
Screenshot23237.jpg
ワンコ強いw
RaRa の4倍の戦闘力をもっているようだ

さて、また少し山道を登ったところでまた抜け道らしきルートを確認。
Screenshot35925.jpg
Screenshot32631.jpg
今度は Trails of Cyrodiil なわけないのでこれは間違いなく林檎温泉で整備された山道である。
そうと決まればまたまたルート変更をして抜け道を行くことに。
そして、整備された道を抜けた先には小さな村「ブリーカーズ・ウェイ」があった。
ああ・・・なんだっけ・・・・ここ、確か何かのクエストでくる村だ。
前プレイしたのがかなり昔なので、何のクエストで来るのかは思い出せなかったが
この村に繋がる細道だったのね!うーん手が込んであるなぁ
今思えば林檎温泉の真南にある場所なので、この村にも何か追加要素があるのかも
と思い、村を捜索してみるとすぐさま絶景が舞い込んできました。
Screenshot67273.jpg
滝だああああああ!わは!

Screenshot81627.jpg

しかも滝のすぐ脇に何やら登り階段が携えてある。
これはもしかして、滝登りをしろということなのだろうか・・・・。
これは遠足気分から急に肉体労働になりますな。
でも、この険しい滝登りをした後に入る温泉はきっと心地よいものなのだろうなと
妄想を膨らませていざ滝登りをはじめることに。
この滝登りの道、超危険である。まず階段に手擦りがない。
(というか元々この世界の自然階段はほとんど手擦りはない)
Screenshot94371.jpgScreenshot90170.jpg

そして、果たして道???と言ってよいのだろうか
以前テレビでやっていた、華山の修行僧の道そのまんまである。
Screenshot91430.jpg

 ニコニコ動画へのリンク
 中国・崋山の登山道
(うわああ!崋山のほうがやばかったあ!)

少し階段を登ったところで通常のルートとは別に岩でできた細道があることに気づく
何かあるのかなと、とりあえず好奇心が赴くままにそちらの岩道を突き進むことに
するとその先には岩に半分埋まった宝箱がひっそりと置いてあった。
Screenshot110997.jpg
HESUさんちゃんとコレ回収しましたよおお!

Screenshot142571.jpg
道????
Screenshot117859.jpg
これ絶対に死人出るでしょう、温泉恐るべしw
生と死の狭間を掻い潜るからこそ、その先の安堵に至福の喜びを感じるってことですか?
至福の温泉はまだかーまだかーと地獄の道を辿っていくこと小一時間。

Screenshot125065.jpg
湯気!?

つづく

OBLIVION Apple Onsen(林檎温泉)その2へ
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント