Fallout3 MOD Item Sorter

enb 2014_08_01 23_01_53_31

こんにちわ、rabilinthです。

唐突に Fallout3 の記事で何事かと思った方がいるかもしれません。
Fallout4の影響で今プレイしている人も増えてきているのかなと思いますが
この記事を書いたのはただの気まぐれでFo4とは何の脈絡もありませんw
Fallout3 は昔OBLIVIONをプレイしていた時、その次に購入したゲームで
Fo3も据え置き版とPC版の両方を購入し何度もプレイし直したゲームです。
間をあけてはプレイし直しを続けていたため
結局のところ最後に遊んだのはそれほど前ではないかもしれません

最終プレイ履歴はかなりの達成率でして
全フィールド、全ワシントンDCエリア、全DLC、全AWOPイベントを全てクリアという
総プレイ時間にして300時間オーバーを超えるドハマリぶりだったため
流石にお腹いっぱいになるくらい遊んだかなと思いました
本当、楽しすぎるゲームですね!Fo4が楽しみでたまりません

さてそんな Fallout3 ですが、今更ではありますが
何か提供できそうな自作MODがないかなと漁ってみたら
その中に今回タイトルにしたこのMODを見つけました。
今さらで需要があるかはまったく分かりませんが、その辺は気にしないことにします。
様々なMODDERさん達のおかげで、今こうしてPCゲームをより堪能できているので
自分のできる範囲で少しでもその恩返しができたらって感じですね!

さて、このMODですが Fallout NV にある
Item TAG Sorter for Japanese(作者:m0m様) を参考に製作したMODです。
Fallout3には似たようなMODがなかったため、自作したという流れです。
基本的にはアイテムを日本語化した上でソートすることを前提にしたMODです。
英語環境での導入は推奨しておりません。
どんな感じになるか、とりあえず参考画像をご用意したのでどうぞ。

 Fo3 Item Sorter v1.01
 DLはこちらから

無題
enb 2015_09_22 05_43_27_87
enb 2015_09_22 05_43_39_17
enb 2015_09_22 05_43_48_93
enb 2015_09_22 05_43_58_71
enb 2015_09_22 05_46_15_20
enb 2015_09_22 05_46_50_47

Fallout3 はアイテムが全て英語名のアルファベット順に陳列されるため
英語名ならある程度場所が分かりやすいのですが
日本語環境だと整列する術がなく、どうしてもごちゃごちゃになるのがネックなところ。
それをこのMODでは、アイテム全てをカテゴリ分けすることで
ある程度指定のアイテムをキャッチしやすくなります。

導入には Wrye Flash というツールと、Bashed Patch のRebuild という機能が必須になります。
Wrye Flash はTESシリーズの Wrye Bash とまったく同じ機能ですので
TESで使い慣れている方なら問題なく使用できると思います。

NEXUS MOD リンク
Wrye Flash


詳しい使用方法につきましては、添付してある readme をお読みください。
それでも分からない場合は、お気軽にお尋ねください。
この記事などにコメントを残していただけると助かります



- オマケ -
昔作った頭装備を眼鏡に変更するMODも一緒にMOD置き場に投げておきます。
Fallout3 は優秀なオプションが付いた頭装備が結構ありますが
個人的感想ですが、頭装備のグラフィックがものすごくダサく正直付けたくありませんw
そこでそれらすべてを眼鏡に変えてしまおうというそれだけのものです。
Shojo Race のヘッドメッシュには対応しておらず、子供種族を使用している方は
眼鏡が顔に食い込んでしまいますが正面から見なければ正直分かりません(ぉぃ
この記事のTOP画像でも「レドックスのべっ甲眼鏡(AP+15)」を付けていますので
なんとなくイメージしていただけるかなと。

 Fo3 Change of helmet
 DLはこちらから


では、よいFo3ライフを!

コメント

非公開コメント

No title

こちらのMODを使わせてもらっているのですが
MODで追加された調整アイテムが画像のように下部に並ばないのですが
原因が分からなかったので質問させてください。

他にも防具はソートの必要がないとあったのですが
体防具と頭防具でソートすることは可能でしょうか?

No title

コメントありがとうございます!
MOD用の特殊アイテムが下に陳列されないということで
自分も少し気になったので調べてみたところ
すいません、マージ済みと記載したMODのいくつかのソートに漏れがあることが分かりました。
こちら側のミスになりますので近日中に修正して挙げなおします。
ご報告ありがとうございました。

防具のソートの件ですが、こちらはreadmeに記載してあるように
csvファイルに追記していけば問題なくソートは可能です。
防具はすべて1つのカテゴリで統一されているので、編集の仕方としては
20: 体防具、21: 頭防具 というように追記していけば大丈夫です。
csvに追記する際は、どちらも「タイプ」は「ARMO」になります。
他の部分はreadmeの通りで分かるかなと思います。

何かご不明な点があればまた聞いてくださいね!

No title

ソートできました!ありがとうございます。
修正版のアップも楽しみに待ってます。

No title

修正版(v1.01)を挙げなおしました。
前verをお使いの方は、v1.01のcsvファイルのみ上書きして頂ければ大丈夫です。

No title

こんにちは、
こちらのmodはアイテムのソートだけでしょうか?
音声メモなどを名前順でソートすることはできますか?

名無しさんへ

こんばんはっ
この度はMODのご利用ありがとうございます。

えと、こちらのMODですがソートはアイテム欄のみとなっております。

音声メモやラジオ欄などを名前順にソート出来るかどうかという部分ですが
たぶんこちらは出来ないと思います。
ソートの仕組みはあくまで分類毎に区分けするものであって
名前順に出来る仕様ではないためです。

非常に手間はかかりますが、大元の音声メモの名称の頭の部分に
aaa,aab,aac などのソート記号を用いて再翻訳すればソート自体は可能ですが
全てのメモの名称を変更しないといけないのでかなり面倒になると思います。

Fallout3ですが、今遊べる環境がない状態でしてちょと詳しく調べることが出来ない状態です。
少し曖昧な回答となってしまいましたが一応お答えできる範囲内ですとこんな感じです。