OBLIVION Isobe Gyoson(磯辺漁村) その1

Screenshot92016.jpg
Hesu Mod Collection シリーズ第2弾
Isobe Gyoson 「イソベ漁村」 に行ってきました。
導入したMODは、HESU5 IsobeGyoson.esp になります!

HESU Mod Collection についてはこちらの記事の冒頭で紹介していますので
よかったら参考までに覗いてみてね!

ニコニコ動画マイリスト リンク
http://www.nicovideo.jp/mylist/32561678
NEXUS MODリンク
Hesu Mod Collection
名詞日本語化 + バランス調整パッチ(忘却のオブリビオン様)
http://obcustommodsjp.hiroimon.com/page023.html
競合回避パッチ(OBLIVION SS/MOD晒しスレ208 175さん)
http://jump.2ch.net/?up.mnty.net/img/up003860.7z

イソベ漁村とは、アンヴィルの南東に位置する海岸地帯に小さな街規模の漁村が追加される
Screenshot34951.jpg
そういうものだと思っていました(意味深

今回の観光は個人的にはOBLIVIONをプレイしていて
過去最大の衝撃を受けたと言っても過言ではないかもしれません。
それほどまでにイソベ漁村は奥深かった、もといおもしろかった!
SSを撮影する方達の手法ですが、私も含めてほとんどの人が
とりあえず気になるポイントがあったら即シャッターを切って
後から収拾していく手法をとっているのではないかと思います。
しかし、今回撮り疲れるほど気になるポイントがあり、気がつけば総枚数407枚w
1回のプレイで廻りきるつもりが、途中撮り疲れて休憩を入れました (ハァハァ
HESUさん何枚撮らせるねん!(知らんがな
そんなわけで、数も多いのでじっくりのんびりと漁村を廻っていこうと思います。

MODを導入後、とりあえずアンヴィルから漁村へ向かう人がほとんどかなと思いますが
そこで1つ目の小さな感動を頂きました。
アンヴィル城辺りからの景色で、漁村へ向かう整備された道とその道を造る堀が見えていて
DLCのクエスト「ダンバローの入り江」のちょうど反対側あたりに建物も見えます。
Screenshot43842.jpg
この入り江の桟橋からの海を見渡す景色がこれまた優雅。
海と灯台と城を一望できる絶景ポイントの1つです。
Screenshot59164.jpg
浜辺といえばやっぱり夕暮れ時が綺麗ということで
そんなわけで時間を変えて足ショット
Screenshot96634.jpg
RaRaさん、このSS、林檎温泉の足湯のときと比べて足が長く見え・・・・ウゲッ!!

そして近場にあった入り江の建物の1つがどうやら入れるようなので入ってみました。
するとそこにはとてもおいしそうなものが散らばっていた。
Screenshot119238.jpg
カニ肉だあああああ!!

Screenshot122871.jpg
Region Revive Lake Rumare のクエスト
ありがとおおおお!!
カニ肉は16個既に所持していたため、ここでクエスト達成しました(ゴチッ

大満足したところで入り江を跡にし、整備された道を進むと
何やら大きな養殖場らしき建築物が見えてきました。
Screenshot37202.jpg
ここにも細かい仕掛けなど気になるポイントがいくつかありましたが
そこはご覧になっているみなさんでご堪能ください。
養殖場の先に進むと、今度は漁村の中心地と思われる建物が密集した場所に出ます。
しばらく村を探索していると急にRaRaさんのテンションがあがった

RaRa 「ねぇねぇ、あそこあそこ!」

どうやらRaRaさんが何かイイモノを発見したようです。

その名も「イソベ浴場」!

またお風呂だああああ!!

RaRaさんほんと好きね・・・・

Screenshot38856.jpg
存在はただの空気である私に逆らう術は無く
そそくさと中に入っていくRaRaさんに付いて行くことに。

RaRa 「ごめんくださーい」
Screenshot41053.jpg
・・・・うーん、誰もいないみたいだね。
Screenshot23341.jpg
目の前にある宙吊りのグラステーブルがとてもお洒落な浴場である。
そして誰かいないかと辺りを見回してみたそのとき
右手に浴場らしきものが見えた。

Screenshot53241.jpg Screenshot54839.jpg
わおおおおおっ!!
林檎ならぬ、蜜柑風呂だあああ!!


シロディールでは最近果物を利用するお風呂が流行っているのだろうか!?
どういった効能があるのかは私にはサッパリ分かりませんが!
そして最も重要なのは、ここにはあの憎きエロノアがいないということ(エロノア

温泉回はこっちのほうがゆっくり入れたかもね・・・w

RaRa 「でも誰もいないみたいだし、勝手に使うわけにもいかないよね」
   「今日は浜辺の街の観光で来てるし、また改めてこよーね!」

うーん、そうだね!

と、いうわけで浴場には残念ながら入れませんでしたが
とてもいい場所を見つけたということでテンションが上がったRaRaさんでした。
イソベ浴場の脇にある貯水池らしき場所もなかなかの絶景ポイントなので是非覗いてみてね!
ルンルン気分で漁村を歩いていると、今度はカジートのお姉さんが
レレレのホウキをしているところに出くわした(ネタ古
Screenshot174839.jpg
どうやらここは、カジートのお姉さんが経営している街道食堂のようです。
お腹も減ってきたところだし、中を覗いてみることに。
中に入るとそこはこれまたとても綺麗な店内で食欲がそそるお店でした。
大テーブルの上にはおいしそうな料理がたくさん並んでいて
2段式テーブルのその上には飲料が綺麗に陳列されています。
Screenshot180898.jpg
Screenshot182725.jpg Screenshot183856.jpg
いやいやいや、これは・・・・
これだけで1つの店MODとして公開していいほどの完成度じゃないですか・・・。
素で圧巻されてしまうほど雰囲気のある良いお店でした。
カジートのお姉さん(HESUさん)センスありすぎぃ!!
2階は休憩所になっていて一応仮眠OKのようですね。
Screenshot192932.jpg
他にもこの漁村、様々な個性あふれる住人がお出迎えしてくれます。

浜辺を走り続ける謎の男
Screenshot4907.jpg
この謎の男の顔は、結構トラウマになりそうでしたw

謎のナミカワ兄弟
Screenshot122685.jpg
Screenshot124496.jpg
二人並ぶと圧迫感ありすぎぃぃ!
顔も似すぎぃぃ!w

ピタゴラスイッチの開発者 プジウジ
Screenshot224539.jpg
ピタゴラ?どういうこと?という方はMODを導入して探索ダ!

丘の上に聳え立つイソベのよろず屋
Screenshot29522.jpg
Screenshot9628.jpg
Screenshot283021.jpg

RaRa 「うわぁ・・・・すごい美人な人だね、憧れちゃうかもっ」

RaRaさんがモッてないものを持ってる人だね!

RaRa 「ウルサイ」

などなど、魅力あるNPCたちが漁村を盛り上げてくれます。
店内はこれまたお洒落、RaRaさんはサンダルフェチなので
イソベのよろず屋で持っていないサンダルを見つけたようではしゃいでました。

Screenshot296093.jpg
Screenshot291388.jpg
店主も恰幅のある気前の良さそうなおじさんで
表で庭を綺麗にしていた夫人と一緒でとてもやさしそうなお顔立ちでした。
Screenshot300151.jpg
Screenshot302317.jpg
そんなわけで、リーズナブルなサンダルを購入できて大満足のRaRaさんでした。
さて、他にも漁村区画だけで紹介しきれない見所がまだまだありましたが
1つ1つ掘り下げていくと恐らくその5くらいまでいってしまいそうなので
そこは是非ご覧になっているみなさん自身で堪能してきてください

そんなこんなで、つづく

OBLIVION Isobe Gyoson(磯辺漁村)その2へ
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント